納豆についている「たれ」使いますか?(駄)

レス49
トピ主のみ0

ねばねば

話題

納豆嫌いを克服して二十年、関西出身の主婦です。
一人暮らしを始めた時に、あんなに安くて栄養豊富なものを食べられないのは損だと思い頑張って食べられるようになりました・・
今ではほとんど毎日食べるようにしています。
食べないと落ち着かない(?)ようにまでなりました。

でも、本当はそんなに好きではないんだろうな・・と思います。
食べ方はトッピングしたりしなかったりですがとりあえずゴハンにかけて食べる、ということしかできないので。
(納豆アレンジレシピは苦手なので、やっぱり納豆が好きではないのかという推理です、自分の事ですが)

前置きが長くなりましたが、納豆についているたれってさすが合う様によく工夫されているな・・と思います。
でも周りの納豆好きの人々は普通の醤油の方が断然おいしいという人が多いのです。
私も確かに付属のたれより
醤油の方が体によさそうだと試してみたのですがいまいち・・
たれの方がずっとずっと美味しいです。
それって私が真の納豆好きではないからでしょうか?

小町の皆様はいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• タレに一票

私も、タレの方が好きです。
    夫は醤油派です。

だしも、甘みも入っていて、美味しいと思います。
    ただし、袋全部使うと味が濃くなり過ぎるので、ちょっと残すくらいがちょうど良いと思っています。

夫が使わなかったタレは、ほかの料理に使って重宝しています(笑)

• 私もたれ好きです!

幼い頃は、そもそもタレがついていなかったのか??
    母はお醤油をかけてくれていましたが、
    お醤油では味がしょっぱくて好きではありませんでした。

小学生になって、自分でおやつ代わりに納豆ご飯を作って食べて、
    タレの味の美味しいこと美味しいこと!
    タレはなくてはならないです!!

タレってちょっと甘いですよね、私は卵焼きや煮物など、甘めの味付けが好みなのですが
    甘めが好きではない方はお醤油のほうが美味しいのでしょうか?

誰が何と言おうと、私は納豆好きです。

• 卵焼きの隠し味

納豆そのものは、おしょうゆで頂きます。
    「たれ」はストックしておき、卵焼きをする際「隠し味的」に使用してます。

• 好みは人それぞれ

>今ではほとんど毎日食べるようにしています。
    食べないと落ち着かない(?)ようにまでなりました。

>でも、本当はそんなに好きではないんだろうな・・と思います。

なんか、文章に矛盾を感じるんですが・・・。

私自身、納豆は好物です。
    納豆をとると、肌の調子がいいんですよね。(個人差あり)

私の個人的好みを書かせていただきますと
    「買った時についているタレの方が美味しい」
    と思っています。そのかわり、からしも一緒についている場合は、からしは使いません。
    (冷蔵庫に入れておいて、他の料理に使用します)

色々なメーカーの物を試しましたが、やはり各メーカーよく研究しているなあ、と思います。
    どのメーカーも、その納豆にあった味にできているのです。

醤油も試したことがありますが、
    「個性が強い」
    気がして、私の口には合いませんでした。

結局は、タイトルのとおり味の好みは人それぞれなのです。
    人の意見は参考にするにとどめて、トピ主さんの好きな味で納豆を楽しんでください。

• 納豆好きにタブーはない

納豆好きです。
    生まれた時から納豆好き。
    子供の頃、納豆ばかり食べるので親が心配しました。
    今海外に暮らしていますが、
    周りの人は、言葉や習慣の違いより
    「納豆が滅多に食べられなくなるんじゃないの?」と心配しました。
    でも納豆売ってました。良かったー!
    世の中にたとえ美味しくない納豆があったとしても、
    それさえも愛してしまいます。

はっ!そんな事はどうでもいいですね。失礼しました。
    私も私の家族も納豆好きです。ついでに言うと友達も納豆好き。
    タレももちろん好きですよ。
    昔はタレ付きじゃなかったってご存知ですか?
    あれが出たとき、どんなもんだろう?と試してみたらいや〜美味しかった。
    考えた人を尊敬します。

主様は真の納豆好きではないのではないか?と心配していらっしゃるようですが、
    真の納豆好きにタブーはないのです。…と思います。
    あなたが好きなものをかけたり、トッピングしたりして食べるのが一番です。
    私も色々聞かれるんですよね、
    「ひきわりは邪道ですか?」とか
    「マヨネーズをかける事についてどう思うか?」とか。
    そんなルールは何もない。
    ”好きなように食べる”
    これが納豆ですよ。

• もったいないから

ついているタレをかけてますが、基本醤油派です。
    タレも塩気が強いのが多く、我が家は3人で1袋で十分です。

「美味しい醤油をほんの少し」が一番好きです。

• ウーン。

そうですねぇ…醤油が好きっていうのもあります。

たくさんつけないんですけれども、醤油って美味しくありませんか?

お寿司の卵焼きを、ほんのちょっとだけ醤油につけると美味しいんです。
    お醤油をビチャビチャと付けるのは嫌いなんですが、お醤油の味と香りを楽しむのは好きなんですよね。

そう言う意味でも、納豆に醤油も美味しいかなぁ…と。
    ネギとしそを刻んでも美味しいし…納豆、好きです!!
    納豆はお蕎麦にもあいますよ!あまり好きでない方は、
    「納豆サンド」なるものがあるのですが、きっと拒絶反応を
    示すことでしょう。でも意外に美味しいです。

• 美味しければ良いという感じ

私もトピ主さんのように、大人になってから納豆を食べるようになりました。

納豆は好きですが、味へのこだわりはありません。
    普通に添付されているタレとからし(マスタードっぽい?)を混ぜて、
    気が向いたら青ネギなども混ぜて食べます。

義母は関東の人で納豆にはお醤油をかけます。からしもチューブの“和がらし”の方が良いと言います。
    子供の頃から食べているからメーカーごとの味の違いなど微妙な違いが気になるのかな?と思います。

その息子である主人はそれほど納豆が好きでないらしく、たまに食べることがあっても適当に添付のタレ・からしを混ぜて食べてます。

• 好き嫌いのレベルだと・・・。

まずは、納豆を克服され、おめでとうございます。納豆の生産県として、ありがたく思います。また、今後とも、納豆の消費をよろしくお願いいたします。さて、前置きが長くなりましたが、私は、付属のたれを使用し、さらに醤油も使います。納豆+長ネギというのが、私の食べ方なので、たれのみでは、どうしても味が薄くなります。したがって、濃い味が好きな私は、醤油を少量入れて、かき混ぜます。納豆の食べ方なんて、千差万別、好きなように食べるのがベスト。美味しければそれでよし。納豆のメーカーだって、いろいろあるのだし、食べ比べて見てはいかが??これが本当の納豆の美味しい食べ方・・って、無いと思いますよ。卵焼きに納豆をオムレツのようにくるんで食べたときに、美味しいと思いましたし。あるテレビ番組で、納豆の美味しい食べ方は、箸で400回程度ぐるぐるかき回してから食べるのが美味しいって言っていました。今後も、納豆を愛し続けて下さい。飽きない程度に・・。

• たれ、使います。

付属のたれのみでは足りず、醤油のボトルのプチサイズのような物も買い置いて使います。
    納豆のアレンジレシピは私もあまり好きではありません。やっぱりご飯にのせて食べるのが一番美味しいと感じます。
    あとはおそばにのせて食べるくらい・・・
    仕事で遅くなった日の晩御飯に、ご飯では重いからと味噌汁に納豆を入れて食べるくらいでしょうか。

こんな私ですが、子供の頃からの納豆好きです。ひきわり納豆が特に好きです。

• 納豆には使用しません

但し保存しておいて、刺身などに使います、
    ある事情が有り、タレの塩分をメーカーに問い合わせたことがあります、
    2日ほど後回答があり、塩分は0,18g(たしか?)との事でした、
    一般の醤油よりは塩分が少ないと思います、
    参考になればさいわいです、特に血圧の高い方。

• 使いますよ〜

私は普通に付属のたれを(あればカラシも)使います。

それをホカホカご飯に乗せて、その上にキムチと小ネギをトッピング。
    昔、この組み合わせが最強だとテレビでやっていたので。
    (真偽のほどは定かではありませんが)

それとお味噌汁。鉄板一人メシです(笑)
    ほぼ毎日食べてますが、飽きません。

• 当然使います

その品に合うように付けられているので、タレを使います。他の醤油は使いません。タレを使った方が味は断然良いと思います。

• 醤油とブレンドします

本当は醤油だけが一番いいのですが、たれを捨てるのはもったいないので、
    私はたれと醤油を混ぜます。たれだけではおいしくないです。

以前は納豆にたれは付いていなかったのですが、いつからたれが付くように
    なったのでしょうね。

• タレ時々めんつゆ

納豆好きです。
    主さんと同じく、アレンジレシピは苦手。
    単体で食べるか、納豆ごはんのみ。

単体のときはタレを使います。
    味のバランスも、量も、ぴったりですよね◎
    ごはんにかけるときは、めんつゆ。
    ダシの感じが、納豆ともごはんとも合うんです。

醤油だと濃すぎるんですよね。

• 普通に使います

納豆は朝ごはんの定番!
    たれ&からしは必須。
    お弁当作りもあって朝からしょうゆはこぼすと大変なので。
    おいしいし。

実家では生卵&しょうゆ&納豆でした。
    生卵が苦手になって、しばらく納豆まで食べられず、
    たれだけになってやっと食べられるようになりました。

お好み焼きに混ぜてしまうときは、格安プライベートブランドのしょうゆなしを買ってきて、少量のしょうゆとからしを入れます

• ぬぉ!?

私はタレと醤油の両方入れていますよ。
    もちろん醤油はほんの少しですが。
    それが当たり前だと思っていたーー。
    塩分摂りすぎだったな…。

• 断然

タレです。
    プラス辛子。

明日納豆食べよっ・・。

• 味見してみます

タレを少しだけかけて味見します
    あまり甘くなくて醤油に近い味だったら使います
    固形のタレ(今あるのかな?)も液体より好きです。
    甘くて色が薄くてカツオ風味がきいているタレは好みではありません
    昔ながらの風味の納豆にネギと醤油が一番好きですが最近の超小粒納豆には醤油よりタレの方が合うような気もします

• 断然、醤油

人それぞれですが、私は絶対にタレは使いません。
    逆に息子はタレ派なので、同居している時は息子が二人分(卵も入れるので)使ってちょうど良かったです。

今は息子は独立別居なのでタレが余ってしまい、捨てるのも勿体ないので溜めては煮物に使ったりします。

タレが嫌なのはあの甘さのせいです。
    う〜ん、すっきり醤油が好みです。

ホテルの朝食などカップの納豆の場合付属のタレしかなくて醤油はカウンターとか調理場までもらいに行かなきゃいけないとしたら面倒なので辛子だけ入れてそのまま味なしで食べます。
    これも結構美味しい・・・というかそれほど「納豆にタレ」は嫌なのです。

普通のを買うと今は必ずタレが付いてきますよね、なかには青のりの佃煮風小袋のものまで。
    私にはあれが勿体ない、数円でもまけて〜なんてせこいこと考えます。

最近タレなしのバリュー品を見つけてもっぱらそれを買いますが、やっぱり高級品の方が豆が美味しいから買いたい、でもタレは不要とくだらないことを悩んでます。

• 使いますよ

関西に住んでいますが、納豆好きです。

小さいころ初めて食した時は、なんじゃあこりゃあ?でしたが
    この何年かで美味しくなりましたよね。
    私も、納豆を食べると肌の調子が良いような気がします。

たれは使いますよ。
    レモンをかけると美味しいです。
    カレーに入れたり、冷たいおそばには納豆をドンといれちゃいます。。

あたたかいご飯に納豆というのが苦手なんですよね・・。

• タイムリーな話題

つい最近、テレビで、納豆のたれは大発明だというようなことをやっていました。確かに今年からアラフォーの自分が思い返すと、子どもの頃はたれは入っていなくて、しょうゆでした。
    たれが入るようになってからも、実家では使わずしょうゆでしたが、違う地域で1人暮らしをするようになり、周りの影響でたれを使うようになりました。
    夫に聞いても、初めてたれで食べた時は、衝撃的だったと言いました(しかしそれまで夫の実家では、鰹節と塩で食べていたそうです)。

そう考えると、たれは自然で伝統的な味ではないなと思い、原点回帰、舌を磨くために、醤油に戻ろうと醤油で食べてみました。
    しょっぱくて刺激的で鼻につーんとくるとんがった味でした。
    やっぱりたれがいいやと思いました。

たれの方が塩分濃度が低いというレスを見て、なるほど、やはりたれの方がいいやと再認識しました。

• ご提案。

トピズレですが、納豆好きなもので出てきてしまいました。
    3〜4パック束になって販売されているものも美味しいのですが、
    1パック(100gくらい入っている)で売られているものはホント美味しいですよ!
    少し高級ですが、とは言っても100円です。
    その納豆にはタレも辛子も付いていません。
    そのまま食べても豆がふっくらやわらかくて
    とっても美味しいです。
    一度お試しあれ。

• 醤油になった

子供の頃から納豆好き。
    タレ歴が長かったけど、醤油のほうが体に良いかな〜と思ってかけてみたら、味がスッキリして美味しいことに気づいて、それからは醤油に。

歳をとって好みが変わったのかな。(笑)

たまにタレに戻してみたり、キムチ混ぜてみたり色々変えたりもしています。

• たれ要りません

うちは家族全員しょうゆ派です。

だからいつもたれがあまって困っています。
    煮物に使ったりしますが、「たれ無し」ってないのでしょうか?

納豆にはからしはもちろん、うちは大量のねぎを入れてます。
    だからねぎは切らさないようにしています。

• 最近は使ってます

結婚する前までは、たれは使わずある物をかけていましたが、主人にショックを受けるほどバカにされて以来、たれを使うようになりました。

ある物とは・・・塩です。

塩(岩塩などだと更にウマし!)を半振りほどかけて混ぜると、納豆の甘みが強調されながらも納豆の臭みが若干抑えられ、素材本来の味を楽しめておいしいんです。
    親がそうしていたので、私もそれが当たり前だったのですが、列島を半分移動してみたら、誰もそのような食べ方をする方はおらず・・・バカにされる始末です。

お醤油もいいのですが、住んでいる地域のものは濃すぎていい塩梅が見つけられず。

もし、勇気ある方いらっしゃれば、ぜひ塩もお試しください。

• 我が家は、

ほとんど使いません。そもそもタレの付いてない納豆を買うことが多いこともありますが。

タレは添加物が入っているから使いません。だから、おいしいのでしょうけどね。添加物を100%排除しているわけではありませんが、納豆のタレの場合は簡単に排除できるので使っていません。

粉からしとお醤油で食べています。

• タレに醤油少々

タレだけだとちょっと口寂しいので醤油を少々加えてます。

納豆単品でも美味しくいただいておりますが、たまにバリエーションとして
    納豆+とき卵とか納豆+キムチで楽しんでます。未体験でしたらお試しあれ。

• タレの方が美味しいと思うが、量が少な過ぎる。

納豆大好きですがあの糸ひきが苦手です。
    ご飯にかけて食べる時は大抵は大根おろしと混ぜて食べています。
    そこに刻んだスキャリオン(青葱?)を入れたりオクラと混ぜたり。
    皆さんのトピを読んで何か別な物を入れてみようかと今考えています。

付いてくるタレはとても美味しいと思いますが(本当に小さい袋入れ)大根おろしと混ぜるので余計に足りなくなります。
    それゆえ醤油を水で薄めたもの(塩分控え目の為)、又めんつゆと混ぜています。

たまに付いているタレのみを納豆に混ぜてそれを寿司にして食べる事もあります。
    (酢飯に海苔で巻くー納豆巻き)

最も大好きな納豆の食べ方は、納豆餅です。納豆自身は近所の中国食料店でいつでも手に入れる事が
    出来るのですが、お餅はお正月になる迄待たなくてはなりません。(アメリカ)

• 好みも食べ方も人それぞれ

私は、「たれとからし、をつけないで」派、です。
    その分安くして欲しいです。
    調味料を人それぞれの好みで使うのが一番いいな、と思います。
    たれ派、でも、しょうゆ派、でもどっちでもいい。
    たれ派、は、買った納豆にたまたまついていたから使ってみて良かった。というのが多数でしょうね。
    しょうゆ派、は、幼少の頃、そうだった、のか(私)。

納豆ごはん、納豆スパゲティ、納豆トースト、など、それぞれ、その時、で、いろいろな調味料を使っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧