私が折れるべきでしょうか

レス10
トピ主のみ0

永津

ひと

結婚して4年経ちました。専業主婦の永津と申します。子供は1歳の男の子がいます。

私の夫はバツイチで、前の奥さんと結婚生活中に、二世帯住宅を建てました。
私との再婚で、私が夫と義両親の住む家に転がり込む形で生活しています。

今は、家のローンを夫と義両親で折半していますが
先日義母から私に
「家を建てる時に、私達(義両親)が年を取ったら、ローンは全額あなた達で払う約束だった。
孫も一歳過ぎたのだから働いてくれ」
と言われました。
驚いて夫に確認すると
「年金からちゃんと払うって言ったから高いローン組んである」
と言われ、もうなんだか良くわからなくなっています。

確かに、そろそろ社会復帰したい気持ちもありますが
年金からローンを支払ってくれさえすれば、もう少し息子の成長を側で見ていられます。
また、家を建てる当時は私では無く前の奥さんです。違う人とした約束を持ち出されてもな・・という気持ちにもなってしまいます。

夫は、そんな約束してないから、まだしばらくは働きに出なくて良いと言っていますが
義両親は色々言って来て
私が働きに出れば丸く収まるような気もします。

私が折れるべきでしょうか。

ちなみに
家の名義は夫です。二世帯住宅とは言っても、一緒に食事をするので
家事はほぼ全て私がやっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 旦那さんのいう通り

義両親になに言われても「夫を通してください。私はわかりません」でいいと思います。

• 折れなくていい

ローンについての真偽・働きに出るタイミングはご主人さんと義両親四人で揃っている時にご主人さんに切り出してもらいましょう。義母に同じ事聞かれても「主人に確認したら年金から払うと言ったから組んだローン。まだ働かなくていい〜から働くつもり。」と言えばいいのです。

働きに出た場合の家事の分担は明確にしておいた方がいいですね。「今まで通りには出来ません。」って一言入れて。

ご主人さんとはしっかり家族計画や教育方針について話し合った方がいいですよ。働きに出るのは子供が小学生になってから考える。もう一人欲しいなら、下が小学生になってからとか。保育園か幼稚園か等々。

嫁にダブルワークで働かせ、家事も押し付け、孫は自分の好きなように育てる。よく聞く話です。

あっ、後ローンのことはくれぐれもキッチリと!これからドンドン子供にお金かかりますから。

最初が肝心です。
    頑張って下さいね!
    しかし、やな義母ですね!

• 前妻が出て行くのも無理ない

あなたはご主人の言う事だけを聞いていれば良いと思います。

義父母がうるさければ、ご主人にまだ働くなと言われている。文句があるなら主人に言って欲しいと言いましょう。

第1、どうして義父母から働けなんて指図されなくてはいけないのですか?

あなたが同居して家事を引き受けているから、何でも言う事聞く嫁だと思われてしまうのです。

前妻が出て行った理由がわかりますよね。

• 全員集合

皆で話しましょう。
    それに前妻の約束にトピ主さんは拘束されません。当たり前の事です。

• 家族でよく話し合う。

義母はローンを払いたくないから、あなたに仕事してほしいといっているようですね。あなたが仕事するようになると1歳の子供の面倒は義両親がみてくれるのですか。保育園に入れるのですか。保育園に入れるとなると金はかかるし、できる家事も減ることになるけどその分、義母が家事をやるのですか。転職も厳しい世の中ですけど高度な技能があるのですか。いろんな問題があるから主人、義両親とよく話し合うことが大事です。

• 前妻との間に子供は?

多分いなかったでしょうね…。

「子供が小さいので、手元に置きたい。万一どうしても、というなら、子供は保育園に預けます」と言ってみましょう。

なんとなく狙いは別のところにある気がする…。

• 旦那様優先で良いのでは?

言った言わないの水かけ論になってしまってもトピ主さんにはどうしようもないですよね。
    トピ主さんは旦那様の言い分を信用して、旦那様と相談をされてから就職を決められた方が良いと思います。
    もう少しトピ主さんが子育てに専念するかどうかは、トピ主さんと旦那様のお2人で決められるべき教育方針だと思います。

それにトピ主さんが働きに出て丸く収まるかどうかは分かりません。
    旦那様が、子供がまだまだ小さいのに可哀想…ってトピ主さんに不満に思い信頼が薄れる可能性もありますよ。

義両親には「当時の事は私は知りません。夫の言い分を信頼してます。子供はまだ赤ちゃんなので、働くかどうかは夫と相談して決めます。夫の方に言って下さい。」でイイと思います。

• トピ主様が

抱え込まなくて良い問題です。

ご主人のいないところで義両親さまから話されても「そういう件に関しては主人がいる時にお願いしますね。」とニッコリ笑って返せば良し。

• 名義変更を条件にして働けば?

共有持分を多少でも分けていただいたら、納得して働けると思います。何分の1でもいいから移転登記していただいたら?今時、同居してくれるお嫁がいて、孫と暮らせるなんて、とてもラッキーなご両親様です。無理して折れる必要はないとは思いますが、お金ないご両親も気の毒といえば気の毒。

• う〜ん

金融機関によって違いはありますが、年金で住宅ローンを借りるってのは、借りられる所もありますが、申込時点で断られる・審査が通らないって場合も多いですよ。

住宅ローン審査の時は、旦那さんと元奥さん(働いていたのでしょうか?)の収入で審査が通って借りられたのだと思いますよ。

元奥さんがいなくなって返済計画に狂いが出てきたって事じゃないですか?

義両親が色々言って来るけど、年金で払ってくれれば良いのにって、
    旦那さんはトピ主に良い顔しているけど、
    裏では旦那さんが… な気がします。

旦那さんの御両親は幾つ位ですか?退職前は公務員とかですか?
    年齢等で違っていますが、民間のサラリーマンとかだと、トピ主が思っている程年金の額って多くありませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧