飲み会が苦手

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

こぶた

41歳 パート主婦。子なしです。明るいし元気がいいので社交的だねとよく言われるのですが、昔から会社の飲み会や人の集まりが苦手です。人数の多ければ多いほどどこで誰と話したらいいかわからなく、孤独を感じてしまいます。なので社員旅行なんてもってのほかです。今の会社はそういった行事がないよかったと思いますが、さすがに飲み会は時々あります。私は誘われると真っ先に思ってしまうのが「どうやってお断りしよう。。」←こんなんじゃいけないと思ってはいるのですが、どうしても好きになれません。断りきれず飲み会に行くと明るくふるまい、疲れてしまい解散になるとホッとします。どうしてもっと自然にできないんだろう。。。こんな私では人を疲れさせてしまいますよね。私が疲れるように。。。こんな私が何をしているときが好きかと言うと、旦那と2人でいる事と1人でいる事です。旦那が誘えばどこにでも行きます。でも友達がこのままではいなくなってしまいますよね。同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?どうすれば会社の人との飲み会も楽しく過ごせるのでしょうか。最後まで読んでくださってありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参加しないこと

飲み会が苦手と自覚しているのなら、おそらくアルコールもほとんど口にできず、従って酔うこともなく、
    周囲が酔ってワアワア騒いでいても輪に加われずに、自分だけ浮いてしまって居心地が悪いということでしょね。

何も無理に気兼ねしてまで参加する事ないですよ。私もお酒は飲みますが、歓送迎会は別にして任意の飲み会などに
    参加したことはありません。酒席などではロクでもない戯言が飛び交うだけですから、時間とお金の無駄以外の何物でもありません。
    友達がいなくなるかもと心配しておられる様ですが、全くの杞憂です。あなたが職場できちんとした仕事をこなし、積極的に協力、
    助力の姿勢を打ち出してゆけば、皆から信頼を勝ち得て自然と人は寄って来るものです。酒席のおべんちゃらなど物の数ではありません。

お酒の席は、職場の義理で参加するものではなく、自分と相性の合う、親しい人と共に飲み語る場であるべきなのです。

• お気持ちわかります!

私も同じです。
    飲み会は苦痛でしかありません。
    でも処世術の一環として、お酒好き飲み会好きのフリをしています。
    大抵の人は(オッサンは特に)自分の話を聞いて欲しがるので、オーバーに相槌ををうって反応をしてあげてます。
    でも内心「くだらないなぁ。」「気持ち悪いなぁ」とか舌を出しています。
    職場の飲み会なんてそんなものです。楽しむことは諦め、どれだけ良いリアクションがとれるか、今流行りのお笑い芸人のように振る舞えるかに心血を注いでいます。
    本音は「職場外でのサービス残業(飲み会)お断り」ですけどね(笑)

• トピ主です

パープルさん ありがとうございます。仕事は常に一生懸命やらせていただいています。自然と人が寄ってくるような人になりたいですね
    まだそこまでになっていない自分に気づきました。これからもっと助力の姿勢を打ち出していこうと思います。本当にありがとうございました。

• 必要なのですか?

トピ主さんは、苦手な飲み会を克服して好きに(orそれなりにこなせるように)なりたい、とお考えのようですが、会社の飲み会なんて、苦手なら苦手のままで問題ないと思います。無理に付き合ったり好きになるよう努力したり、する必要はないのではありませんか?

会社の飲み会と、友達がいなくなるかどうかは、別の問題だと思います。そんなに気にすることないと思います。逆に、なぜトピ主さんは、会社の飲み会を上手にこなせるようになりたいと思うのかがわかりません。

会社の飲み会は、酒宴が好きな上司に取り入って出世をしたい方々がせっせと行けばいいと思います。でも、それ以外の人にとっては、ほとんど意味がないと思いますよ。ウチの会社など、飲み会の大半の時間は社内の人間のウワサ話です(なので私はここ10年ほど行っていません。でも、社外で人脈をつくるような飲み会には積極的に参加しています)。

会社の飲み会を断る理由は、いろいろつくり方があると思います。家庭を理由にしたり、子どもを理由にしたり、習い事を理由にしたり。その方向で工夫されてみてはいかがでしょうか。

• 本当に

呑めないので、誘われるたびに断っていたら、飲み会に誘われなくなりました。
    はじめが肝心かも。

レス求!トピ一覧