最悪のゲスト体験、ヨーロッパ在住です。

レス12
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ユーロ

一度は外国で暮らしてみたいと言っていたY子が帰国した私に付いて来てひと月ほど滞在した時のことです。
2キロほどのお米とだしの素など少しの食品持参で手土産は無しでした。
私はひとりで大きな家に住んでいます。もともとY子は6年前に家族とロングステイで家に来た人でY子の
さっぱりした性格や物言いに好感が持てたのでその後もメールのやり取りを続け帰国した時にも会っていました。
家に来てすぐにY子のだらしなさやすることが雑でいい加減なことが分りました。
キャップや、フタ水道の栓をちゃんと閉めない、何でも出しっぱなしやりっぱなしです。
ロールカーテンを強く引っ張って元に戻らなくなるとダラーと下がったままにして知らん顔をしています。
とにかく謝るのが嫌いなようで物を壊しても言い訳ばかりするか知らん顔をしています。
最後はこれも戻らなくなった掃除機のコードをぐるぐる巻いて掃除機の下に隠して黙って帰国しました。

食費はワリカンで交通費その他は各自が払い一度だけ安いベトナムレストランでY子にごちそうになりましたが
ガイド料などは一切もらっていません。
Y子と家にいたくなくてY子の希望で知り合いのアパートを安く借りて2週間南スペインへ行きました。
帰国後のY子の礼状はメールで1−2行いろいろお世話になりましたとだけでした。
その後写真を2枚(1枚は私が頼んだ)送って来ましたがお礼の言葉は書いてありませんでした。
でもショックはそのあとで私の部屋からお金(日本円とユーロ)がなくなっていました。
Y子は帰国前日に私に500ユーロ(当時で6万円)お礼にくれたのですがお金に細かいY子がどうして
5万円でなく500ユーロなのかと思いましたがまさか部屋荒らしまでしてたとは。

被害は15万円くらいです。Y子への手紙は受け取り拒否で返されメールは戻って来ます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• グチトピなのか、どうしたいの?

えーっとY子さんにお金を支払わせるにはどうしたら良いのか?聞きたいのかな…。
    それとも とんでもない泥棒の様なコが1ヶ月も図々しくタダで泊まっていった事をグチりたいの?

Y子さんの出会いは6年前にご家族でロングスティされた時に知り合ったのですよね?
    それじゃあY子さん宛ての手紙が受け取り拒否されてるなら、両親や他の家族宛に出したら良いのに。
    もしくは誰でも読めるようにハガキに書かれてはいかがでしょうか。

一応確認ですけど、Y子さんはトピ主さんのお金を盗み、その中から謝礼として500ユーロ払ったと…
    お住まいの付近の警察には盗難届けを出しましたか?絶対にY子さんが犯人なのでしょうか?
    もしかしたら外部からの泥棒の可能性もあるし、気付いた時点で警察に届けるのをオススメします。
    私も海外に住んでいましたが、メイドも居るし現金や貴金属は金庫にしまっていましたので無用心に感じます。
    加入の傷害保険によっては警察に届けて後に補償もあると思いますが…。

• 絶句

Y子は6年前に家族とロングステイで家に来た人

お招きはこれが初めてじゃないの?
    そのときは家族がちゃんとしていて、彼女のルーズさやケチがわからなかったとか?本人がダメなら、Y子の家族の方には連絡はつきませんか?

家族でもないのに、ひと月もステイを決めたのはちょっと軽率ですね。
    本当の意味でよく知った相手でない場合は、1週間程度が限界かと。

まあ、期間はともかくとして、こういう非常識な被害にあった外国暮らしの方のトピはちょくちょく立ちますよね。

言い方は悪いですが、みなお人よしですね。
    こういうお願いしてくる人って厚かましい人が多いですよ。
    利用される可能性大、警戒しないと。

外国で暮らしていても日本人。言いたいことも言えないで、自分の家をあけわたして勝手にさせてしまうなんてね。
    本来なら、一緒にいたくないならアチラに出て行ってもらうべきかと。
    「もう一緒にいられない。明日か明後日、ホテルに移るか帰国して頂戴」と通告していいんですよ。
    喧嘩になるかもしれませんが、抗議すべきときはすぐ言わないと被害が大きくなるだけです。

• 友人選択ミスだと思う

今更ですが、人生は選択の連続です。
    選択の結果が現在のトピ主さんの人生なのだと思います。

しかし、人は選択を決断、決断とまでは言えないまでも、
    意思決定する時には、意外に無思慮、或いは軽率な決定
    をしているものです。

過去を後悔しても始まりませんので、これからは自分の
    選択基準を尊重されたらと思います。
    面倒なことですが、人間が生きて行くには、何時も基準
    チェックが必要なんですね。

今回のケースを改めて考えて見ると、「調子の好い人」
    には、意外に問題のある人が多いのではないかと。

• 疫病神

とんだ疫病神でしたね。掃除機の件といい、いい加減なだらしない性格をしているのでしょう。嫉妬心もあるのでしょうね、海外に住めて、住宅事情も格段の良くて、何で客の自分が払わなくてはいけないのか、とか逆恨みもあるのかもしれません。しかし盗みは犯罪です。地元の警察に届け、被害届のコピーを彼女の実家に送ってはどうですか?こんなズルい人間を日本社会にノホホンと置くのはいけません。制裁を与え、罪を償う、それが無理なら恥をかかせて再犯を防がなくてはいけません。彼女の実家、親類、共通の友人、そして職場に「相談」の名目で被害届と詳細を送っては如何ですか?今現在連絡がつかないなら、それも理由になるでしょう。海外と日本の司法の管轄を利用されたのだから、それを逆手にとって頑張って下さい。

• で?

何がいいたいの?
    Y子が盗んだと証明したい?
    お金を返してほしい?
    質問が何なのかさっぱりわからない。

お金がないなら、警察にすぐ届けるべきでしょう。

• 1度泊めてて

その時にはY子さんのだらしなさは気がつかなかったのですか?
    何日か一緒にいれば、わかりそうなものだけど。

盗難の件も、間違いなく彼女がやってるのでしょうか?
    まさか紙幣に元々自分の目印をつけてたわけでもないだろうに…

どうしても腹の虫がおさまらないなら、彼女や親を探し出して、内容証明、配達証明で手紙を送ってみるとか。(国際郵便であるのかわかりませんが)
    ま、これからは自分の直の身内以外は、招かない方がいいですね。

• トピ主様にも問題がある

二週間も信用の置けない人間に部屋明け渡してるのはどうなんだろう…。

それと被害が15万って増えてるけどどういうこと?
    壊されたものの弁償も入ってる?

>Y子は6年前に家族とロングステイで家に来た人
    >一度は外国で暮らしてみたいと言っていたY子
    意味不明だよ…。

で、どうしたいの?
    訴えたいの?
    ただの愚痴なの?
    そこまでだらしがなかったら、追い出せばよかったんじゃないの?
    理由はきちんと言って、早く帰ってもらうよ。

証拠がなくて相手にお金の事を聞きたいのなら、辞めた方が無難だと思う。
    こじれて逆に名誉棄損で訴えられそうだから。
    証拠があるのなら、e内容証明をして、その後訴えれば良いと思うけど。
    これは受け取らなかった事が逆に証明になるから、便利。
    その前に、盗難届は出しているの?
    多分トピ主様もだらしなさそうだから出してなさそうな気がするんだけど…。
    少額裁判だと、代理人(弁護士)たてるか、日本に戻るかしないといけないので損だよ。

で、単なる愚痴トピなのかな?

• 受け取り拒否をしているのは

おそらくトピ主さんの推測が正しいからだと思います。

手紙の内容が分かりませんが、日本では確実に相手に知らせたい場合「内容証明郵便」という制度があります。
    おもに裁判の証拠などに使用するためのものですが、相手が受け取り拒否をしても送達されたとみなす郵便です。

15万円のためにあまり手間暇かけるのはどうかと思いますが。

• 仲の良い友人同士でも一ヶ月は長いですよね。

あまり知らない友人同士となれば鼻を突っつき合わせてイライラするのは当然でしょう。しかももてなし側がいつも持ち出しとなったら頭に来ますね,誰でもそうでしょう、常識無いわって。でもY子さんが特別なのは泥棒をしたと言うこと。これは頂けませんね,友人云々以前の問題です。私がトピ主さんだったら警察に届けます。そしてY子さんには警察に届けた旨を何らかの方法で伝えます。思い知らせた方が良いと思います。これでトピ主さんの国の警察ブラックリストにY子さんが載るかどうか判りませんが,Y子さん,二度とトピ主さんの国には来ませんよ!

• レスをありがとうございました。

トピの800字では当時の状況説明で終わってしまいましたのでここで順にお礼と説明をします。えん様のえんは円のことですか。好意的なレスでうれしかったです。Y子は夫と娘と来ましたが娘さんはその後結婚して家を出て今は夫との二人暮らしです。
    Y子も私も60代でY子は3歳上です。家にはアラームが付いているので外部の侵入は考えられずY子に間違いないのです。盗難の発覚直後Y子に電話をしたのですがかなりあわてた様子でその件については後日とか言って電話を切られそのあと電話はお話し中になりつながらなくなりました。その後も電話には誰も出ないままです。
    警察に届けなかったのは日本人が日本人を家に泊めてお金を盗られたなど言うのが嫌だったからです。
    akireta様
    ロングステイは家を貸すシステムです。私の家は4階建てで2世帯で使えるように改装してあるのでシステムの紹介で日本から来る人に貸していました。
    Y子の家族は2週間滞在したのでその間何度か彼らの案内をしてY子とはその後もメールのやり取りや私の帰国時に会ったりして親交を深めていました。

続きます。

• 続きです。

Y子は外国で生活してみたいと良く言っていたので私について来たのですがY子のだらしのなさは意外でした。でもとても出て行けとは言えなくてスペインへ行ったのです。
    もともとY子が来ればいっしょに外出や旅行など楽しめると思っていたのですが別の意味になりました。
    備後の国人さんへ。
    本当に仰せの通りですね。ご意見心からお礼申し上げます。
    uk様
    警察には行きませんでしたがY子の所属するロングステイの会のメンバーで今までここに来たことのある人たちにはY子のことを知らせました。
    誰かがY子に話してくれるかと期待したのですが同情はしてくれてもY子に連絡した人はひとりもいませんし迷惑だし自分とは関係ないという感じでした。
    まどか様
    質問ではなく友人と思っていたらこんな目にあったということを書いて読んだ方がどう思われるか知りたいと思いました。
    ライラック様
    これからは本当に良く知っている人だけお招きすることにします。
    続きます。

• 続きです。

ネコマチ様
    Y子のことは友人だと思っていたので信用していました。
    15万円の内訳は500ユーロ分の6万円と日本円です。
    悔しいですね様
    このトピ立てた気持ちを分っていただけてうれしいです。ほんとにありがとう。
    さっちゃん様
    Y子にはここにもこの国にも2度と来る気は無かったので本性をあらわしたのでしょう。
    はじめから私を利用するつもりで付き合っていたのかもしれません。帰ればもう用は無いとばかりにお礼はメールで2行ですから。

Y子の盗癖は今に始まったことではないでしょう。いずれまた同じようなことをして今度こそ身の破滅になるとおもいます。
    手土産無しでひと月世話になったお礼を盗んだお金でお礼をするようなひとですから。
    そういえばY子は何をしてあげても当たり前の顔でお礼も言いませんし物を壊しても汚しても言訳ばかり言っていて絶対に謝りません。
    最後には呆れてしまいました。私はY子について本当は何も知らなかったのだなと自分の至らなさを反省しました。
    本当に世の中にはいろんな人がいるのですね。     ではさようなら

レス求!トピ一覧