どうすれば良かったのか。

レス4
(トピ主3

家族・友人・人間関係

コノカ

長文です。
以前やっていた派遣仕事内の事です。
私、同僚(以下Fと記載します。)、A先輩、B先輩の4人チーム(全員女性)で仕事をしていました。私以外の3人は喫煙者なので休憩は私だけ禁煙室で取っていました。

Fに「○○ってサイト面白いんだよ、質問するとみんなが答えてくれるの。私も前に質問してね〜」とサイト名を教えてもらいました。

しばらくして、Fは徹底的に私だけを避けるようになりました。
全く思い当たる事はなく本人に聞こうにも答えてくれません。
チームの仕事なのでやりづらくなり、先輩2人に相談してみましたが
「私たちには普通に接してる。Fは仕事で疲れているんじゃないか。あなたの気のせいじゃない?」と言われました。

私にだけ態度が違うのであれば原因は私にあると思うが、自覚はないし聞けない。以前、Fに相談サイトを教えてもらったのを思い出し、Fは何かサイトで相談をしているんじゃないかと思い
Fのページを探しました。(以前、HNも教えてもらっていたので簡単に探せました。)
相談はありませんでしたが、誰でも見れるようになっている日記があり、
私への愚痴が毎日毎日書いてありました。
内容は「今日もムカついた、気持ち悪かった」という書き方でやはり原因不明。Fに直接聞こうとしますが、業務中以外避けられて話しかける事も出来ません。
メアドも知らず、個人ロッカーもなかったので手紙も置けません。
再度先輩2人に日記の事も含めて相談しましたが、A先輩は分からないと言って席を外しました。残ったB先輩が教えてくれました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。1

私は物を乱暴に扱い、ガサツなので嫌だ。
    ペンを使った後、机に叩きつけるのがうるさくて集中出来ない。
    との事。(禁煙室で3人だけの時、いつも言っていたそうです。)
    先輩2人は全く気にならないそうですが、Fは相当な神経質っぽいとの事。
    何故A先輩は教えてくれなかったのか、Fに私には言わないように言われていたのかと聞くと
    秘密にするようには言われていない。
    A先輩はFの事を気に入っているから、Fの言う事を全て鵜呑みにしているそうです。
    B先輩から見れば、Fは被害者面で私を大げさに悪者にしているとの事。

翌日から私は意識して物を丁寧に扱うようにしました。
    が、やはりFの態度は変わりません。
    それどころかA先輩も露骨にFを贔屓し、Fと私を比べて嫌味を言うようになりました。
    ますます仕事はやりづらくなり派遣先の上司に全て話しましたが、同じチームなんだから仲良くしてよ、と
    全く頼りにならない状態。

• 続きです。2

そこから数日後、仕事が終わり帰ろうと立ち上がった時
    他の部屋に片付けに行っていたFが凄い形相で戻ってきて、私の前で叫び出しました。
    「変態!!何で人の日記こそこそ見てるの!?気持ち悪い死ね!!しかも他のサイトにも書いて
    先輩達にもバラして私の立場ないじゃん!!!全部お前が壊したんだ変態!!」
    まだ仕事中で他の派遣の方もクライアント様もいる部屋です。
    「話そうとしても避けて聞いてくれなかったじゃない。まず何で私に直接言ってくれなかったの?
    いきなり無視されたって分かんないよ。それに他のサイトに書いたって何?」
    そこまで私が聞くとFは部屋を飛び出して行きました。
    A先輩がFに話したんだろうという事は何となく分かりましたが
    「他のサイトに書いた」というのがよく分かりません。
    もうFは話せる状態じゃなかったので、A先輩に聞きました。(B先輩はその日休みでした。)

私「日記の事、Fに話したのA先輩ですよね。他のサイトにも書いたってFが言ってたけど何の話ですか。」
    A先輩「私、何処かのサイトにFさんの悪口書いてあるの見た。あなたしか書くような人いないからあなたでしょ。」

• 続きです。3

私は書いていない。何処のサイトか教えて欲しい。URLは?何でどうやって調べて見つけたか?
    いつ頃見たのか、など聞きましたが
    分かんない、URLなんてなかった。どうせもうあなたが消しちゃったんでしょ。証拠隠滅されてFさん可哀相。
    と全く聞いてもらえませんでした。
    実際、私は書いていません。明らかにA先輩の作り話っぽいのですが証拠もなく。

「もうこんなグチャグチャなのやめよう。Fさんと話し合いしなよ、私もいてあげるから。」
    と休憩室に呼ばれましたが、悔しくて頭にきて私はそのまま帰ってしまいました。

後日、その話を派遣上司に話しましたがやはりまともに聞いてもらえず。
    仕事はそのまま私が辞めてしまいましたが
    どうしていたら良かったんだろうと今でも心の傷になっています。
    誰にも話せなかった事なので愚痴のような文になってしまい申し訳ございません。
    勝手に日記を見た、HNを調べたとは言っても
    F本人からサイトは教えてもらったし、私がそのサイトに興味を持ってFのページを見るのは
    不思議な事ではないと思っています。

以上です。長文になってしまって申し訳ございません

• どうしようもない

A先輩、ややこしい人ですね。
    時々こういう人いますが、こちらとしては避けようがないです。

私ならですが、B先輩のいないところでA先輩と話したりはしません。
    サイトを見た話も、A先輩には言わないほうがよかったんでしょうね。
    でもそれも結果論だし、特に反省などしなくていいんじゃないでしょうかね。

あ、あと、こんな話を上司にしても仕方ないですよ。
    人間関係も含め、自分の評価を下げてしまうだけです。
    いくら相手だけが変でもね。

もうこの話は、社会勉強をしたと思って忘れたほうがいいですよ。
    主さんが特に直さないといけない所はないと思います。
    あえて言うなら、物を放って置かないようにすればいいだけ。
    Aのような神経質な人には怒っているように見えてしまって、ピリピリさせちゃうんでしょうから。
    ま、私にもそういうがさつなところがあるので、主さんを責める気持ちはないですよ。
    あえて言ってみただけです。

お疲れ様でした。

レス求!トピ一覧