国際結婚:お見合いどうすればいい?

レス10
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ユーリ

僕(ドイツ人)は日本の文化が好き、子供も超可愛いし、できれば日本人と結婚したい。お見合いはかなり伝統的なことですが、現代でもお見合い・ゴコンとか大丈夫じゃない。それをやってみたいね。どうすればいいのか、何の会社がいい、またく分からない。

再来年30歳になるから、どんどん結婚相手見つけて欲しい。毎年、2くらい来日。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ユーリさんはどこにすんでいますか?

ドイツに住んでいますか? 日本に住んでいますか?

日本に住んでいれば、六本木にナンパに行けばgirlfriendできますよ。

• 結婚したらどこに住む?

日本の文化が好きなら、結婚したら日本に住むのですか?
    仕事はどうするのですか?

日本の女性と知り合いたいのなら、日本に住んで仕事を見つけて
    そうすればいろいろチャンスが出てくるのでは?

ま、たまに「外国人好き」の女性がいるから見つかるかもしれないけど、
    日本人もいろいろな人いますからね。

ところで、ドイツのどこにお住まいですか?
    私は子どもの頃(8歳〜14歳まで)、父の転勤でデュッセルドルフに住んでいました。
    今はドイツ語を話す機会もなくて、懐かしいです。

• ドイツでもきっかけはある!

ドイツで日本女性と出会う機会はありませんか?
    私は欧州に住んでいますが、現地の人と日本人女性の夫婦が大変多いですよ。
    ドイツでは日本に関係するボランティアに参加することはできませんか?
    あるいは奥様が日本人の方と親しくなって、日本人女性を紹介してもらうとか・・・

• トピ主さん

トピ主さん、在住はどちらなんですか?
    日本へは観光でしか来れませんか?
    外国の方が日本で住みたいとかいうと必ずvisaが必要ですから
    お仕事はどうなさるおつもりなのか、ここ一番はじめに、かんがえるべきです。

• ありがとう。

うん、今ドイツにいます。仕事でドイツにいます。日本で仕事したら、奥さんできるかなと思う。ただ、今すぐ直接日本に行くと給料はドイツに比べてちょっと少ない。全部うまく行けば32歳から日本でドイツの親会社で働くこと可能。32歳からでこどもつくろのは遅い。。。いっぱい子供欲しい!

六本木の女の中いろいろなタイプいるけど、六本木系男性と女性はちょと危ないじゃない?離婚可能性は高いだと思う。一番いい女性は”普通”の女性、外国人にtargetしてない女性がいい。六本木でcareer women もいるから、それならはいい。僕は日本人と結婚したいと言うと、ちょっと微妙なwish。ドイツはすばらしい国、日本もそうだ。子供にとてもいいチャンス。

デュッセル知ってるよ。事務所で毎年3回くらいデュッセルに行く、いい町だね。この間デュッセルNihon Dayがあった、面白かった。

夏日本に行く、結婚partyに参加すると思った、でも男性は5000円、女性は500円、この制度ちょっと良くない。ごこんとかね。。。

いろいろありがとう。

• ドイツの日本人会に

ドイツ人ではありませんが、EU市民の妻を持つものです。
    Googleでドイツ日本人会をさがしてみてください。
    そこに聞くか、日本大使館に聞いてみるのもいいでしょう。
    在ドイツ日本大使館のurlを載せておきます。
    http://www.de.emb-japan.go.jp/nihongo/links/index.html

• 日本人の友達は?

友達の紹介が一番安全ですよ。
    ドイツ人の友達で日本人の奥さんか旦那さんがいる人、いませんか?
    または、日本にお友達がいるなら、その人に合コン(ゴコンじゃないよゴウコンだよ)をアレンジしてもらうとかね。
    あとはドイツ国内で日本人がたくさんいるところに行くとか。
    ミュンヘン、デュッセル、ベルリン、アーヘンあたりかしら?
    そこでボランティアに参加する、とか。

• 私の 夫が 言っていました。

私の 夫は ドイツ人です。
    夫に あなたのトピを 見せたら「やめたほうがいい」と言っていました。
    -------
    教科書の 例文を きちんと 覚えてください。「です」「ます」体を 使いましょう。
    正しい文章を 書く 練習をしてください。

ここは 公共の 掲示板です。あなたは知らない人に 対して 質問を しているのですから、
    ていねいな 言葉を 使うことは 日本文化では 基本の ルールです。
    英語の 単語を まぜて、日本語の 文章を 書くことも やめましょう。
    言葉が わからないならば、辞書を 引きましょう。

もしも、あなたが 日本の 女性と 結婚することになれば、
    おそらく、あなたは ていねいな 言葉で 話さなければ なりません。
    なぜなら 婚約者の 親と 話を しなければ ならないから です。
    年上の人や 知らない人と 話をするときは、ていねいな 言葉を 使うことは 日本の ルールです。

あなたが 日本という 国が 好きで、日本の 女性と 結婚したいと 思う ならば、
    毎日のなかで 日本文化の ルールに 気をつけて、そのルールを 守ることは
    たいせつな ことだと 思います。

• 経験から

再び書き込みます。私の経験から言葉の練習とお相手探しは平行して
    進めるのが良いと思います。言葉の勉強は時間がかかりますし、
    はっきりとした終りもありません。完成を待っていては決して結婚
    できません。私の妻は、結婚後、長い年月をかけて日本語を学びました。
    私たちは文通で知り合いましたが、今ならインターネットでしょう。
    こんなドイツと日本の情報交換サイトもあります。
    http://www.doitsunet.com/index.php?lang=jp
    それから日本人会がベルリン、ミュンヘンなどいろいろなところに
    ありますから、情報紙に広告を出してもらうなどの方法があると
    思います。ドイツには日本人がたくさんいますから、幸運が待っている
    かも知れません。日本関連の施設の一覧を載せておきます。
    http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/gsite.html

• お返事

みんなさん、いろいろありがとうございます。”ベストアプローチ”について考えています。

ハバネロさん:友達の紹介は一番ですね。これから、日本人の友達に聞いてみたい。ちょっと恥ずかしいかな。

横綱北欧州さん: 心からのアドバイスをありがとう。もちろん日本語をもっと大切しなきゃ。残念だけど、仕事で勉強時間があまりない。(将来の)家族のため、今、仕事を大切してる。私にとって日本語は趣味だけみたい。暇あれば、勉強する。高い日本語能力だけで、東京で本当にいい仕事ができない。「お旦那様にお聞きしてください」(笑、あってる?)。東京にある事務所でも高い日本語レベルも必要じゃないから、ちょっとlazyだね。とにかく、頑張る!!

国際結婚さん:優しい言葉を本当にありがとうございます。文通はロマンチック!幸運が待っているから、ぜひ見つける!)

レス求!トピ一覧