気持ちの持っていき方(凹んでます)

レス11
(トピ主4

家族・友人・人間関係

なみ

凹んでいます。どう気持ちを持っていけばいいか、教えてください。

30代の女で海外に住んでいます。

高校時代の友達が結婚すると聞きました。
4人グループで、私を含め3人は既婚です。
私以外の2人には報告がいっていたようで、私にだけ連絡ありません。。。

連絡手段のメールアドレスが分からないなら他の2人に聞けるのでは?とか、
元々私には言うつもりが無い?=縁切りたい?とか、
他の2人も私と縁切りしたかったのか?とか、

悪いことばかり考えてしまいます。
彼女達が私と縁切り、疎遠を望むなら仕方ないことだと頭では分かっていても、
心が痛く、悲しいです。。。

海外に永住ならば、切り離して考えられるかもしれませんが、
来年の夏に本帰国。。。
また会えると思っていただけに辛い。。。
地元の友達ではないので連絡しなければ会うことはないのですが、
私を除く他の3人で会うんだろうなぁと考えると悲しくなり。。。

友達って何なのでしょうね?

私の悪い部分や、嫌な部分も含めて友達なのではないのか?
私は彼女たちや彼女たち以外の友達に対して、
全て含めて好きだから友達です。(悪い部分や嫌な部分が受け入れれない場合は友達ではない)

そう考えるときっと彼女たちは私を受け入れれられなかったのでしょうか?

なんだか心が折れそうです。。。気持ちの持ち様教えてください。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しょうがないよ

こちらがどれだけ相手を好きだと思っていても相手がこちらをどう思うかは相手次第ですもん…。

一度友達だったからと言ってずっと友達かというとそうでもないですし。

これまでその友達とはメールとか会って話したりとかの交流はあったんでしょうか?
    トピ主さんの結婚式には招待したんでしょうか?
    ほとんど交流が無かったのなら友達関係が自然消滅してしまっていても不思議ではないですよね。

それか、トピ主さんが来年帰国することを知らなかったために、結婚の知らせを送ったら結婚式への参加などで迷惑をかけると思ったか…。

結婚式に招待しないくらいの関係性なら連絡してこなくても不思議では無いような気がします。。

例え結婚の件を連絡してこなくてもトピ主さんが友達の事を大切に思っているなら、「○○から結婚すること聞いたよ、おめでとう!」くらいのメールを送れば良いと思います。

連絡してこない友達のことをもう友達と思えないのなら、そのままほっときましょう。

過去ではなく現在を大切にしてください。

• 私も海外にいました

海外にいる間に友人の多くが結婚しましたが連絡をくれたのは数人でした
    いくら昔は仲良くても、そもそもメールアドレスも知らない、しかも海外住まいの元同級生にわざわざ連絡は入れないと思います…

• 友情は永遠ではない

>私の悪い部分や、嫌な部分も含めて友達なのではないのか?

いいえ、違います。
    嫌な部分を直す気もない人とは友人ではいられません。

3人から疎遠にされる自分の悪いところを振り返るのではなく
    嫌な部分があっても付き合うのが友人だろう、と考える人とはみんな離れたくなる。

もう3人は放っておいてあげてください。
    そして本帰国したあとに新しいお友達をつくれるように自分磨きを考えて。

友達って好きだから続くものじゃありません。

• 主です。

Akiさん> ありがとうございます。少し気分が軽くなりました。

私の結婚式は呼んでいますし、他の2人の結婚式にもメンバーで出席していました。
    私が渡米する前には彼女が率先してパーティーを開いてくれました。
    本当に嬉しかったです。
    メールも渡米してからはちょくちょく私の方からはメールしていましたが、
    彼女の方からは返事も、連絡もなく。。。
    元々筆不精の彼女だったので、気にも止めてなかったのですが、
    今回の結婚式の連絡の一件で、関係がハッキリしたのかなぁ。。。と。
    けど、やっぱり悲しいですね。。。

• 考えすぎ?

なんか悪い方、悪い方へと考えすぎている印象を受けます。

そもそも、結婚されるご友人はトピ主様のメールアドレスを知らなかったんですか?
    というコトは、トピ主様もご友人に連絡をしてなかったってコトですよね?

受け入れるとか受け入れないとか、重〜く考えすぎるよりトピ主様からアクションを起こしてみてはいかがですか?
    遠く離れた立場なら、受身な態度ではダメだと思います。

• 主です。

ウッズペリコモンさん>ありがとうございます。
    私の書き方と言い回しが悪くてすいません。
    メールアドレスが分からなければ。。。と書いたのは、
    携帯を紛失したとか、データーが飛んだとかそう言うのを言いたかったのです。
    元同級生=クラスメイトなら別に気に求めませんし、結婚したと何年か後に知ったとしても、
    「そうなんだね!おめでとう!他の子はどうしてるんだろうね〜?」などと言えます。
    ですが、仲良し4人グループだったのに。。。と思ってしまうんです。。。
    卒業後も会ったり、連絡とったりしていましたし。。。
    なんだか、本当に悲しいですね。。。

• 主です。

るうさん>ありがとうございます。

そうですね。悪い部分や、嫌な部分も含めて〜と言うのは違いますね(苦笑)
    書き込みをした時は本当に落ち込んでいて、
    「私に悪い部分があったんだろう」
    「私に嫌な部分があったんだろう」と自分を攻めていたんです。
    何と言いますか、彼女達の悪い部分や、嫌な部分も多少はあります。
    だけど、それは嫌いになるほどではなく、取るに足らない部分なんです。
    例えば、「筆不精」だったり、「毎回10〜15分遅刻してくる」とか。。。
    ですが、そんなことよりも、好きな気持ちの方が強いから、
    友達でいれるんです。私は。。。
    だけど、きっと許せない程私の悪い部分や、嫌な部分があるんでしょうね。。。(苦笑)
    ですが、せめて言って欲しかったですね。
    言われることは、自分を見直すチャンスだし、変える瞬間だと思っていますから。
    それに、言われるのは、それだけ相手を思っているから言って貰えるんですしね。

帰国したら色々とやりたいことを楽しみます!
    そこで、新しい友達が出来るといいんですが、
    友達を作るのが目的ではないので、楽しみながら気が合う人がいればいいなぁ〜と思っています。

• 主です。

MOMOさん>ありがとうございます。
    私の方からはメールは送っていました。(返事はなかったですが。。。涙)

悪い方に考えてはいるものの、どこか割り切って「これで、さよならか〜」と
    思ってしまっている私が居るのも事実です。(面倒臭い奴ですいません)
    ですが、何と言うかショックだと言う気持ちは変わらないんですよね。

一応私の方からも「結婚するの?おめでとう!幸せになってね!」と彼女にメールし、
    他の2人には「彼女、結婚するの?」と聞いてみたのですが、
    誰からも返事はありません。。。(苦笑)
    ※彼女の結婚はSNSでの書き込みのニュアンスで気づいたんです。

もう、分かってはいるけど、やっぱり悲しいものは悲しいですし、
    ショックはショックです。。。

どう気持ちを切り替えるべきか、今もまだ手探り中です。。。(笑)

• ないものねだり

海外に住んでいれば疎遠になって当たり前です。

人は会わないと変わるものですよ。

お互いにです。

特に女性は、同じ環境でなければ仲良く出来ません。

一つ良い勉強が出来たと思って、これからはそうならないようにマメに連絡を取る様にしましょう。

• トピ主様、ご丁寧にレスありがとうございます。

トピ主様からはご連絡されてたんですね、失礼いたしました。
    それにしても、どなたも返信をくださらないなんて失礼な方々ですねぇ。
    ショックですし、悲しいですよね、そういうの。

気持ちの持ちようとしては、もうこうなったら、「そんな冷たい人たちなんて、こっちから願い下げよ!」と強がってみる。
    その程度の人たちだったんですよ、きっと。

他のご友人たちを大事にしてください。

• ご縁が無かったんでしょうね…

3人ともから返信が無いというのは悲しいですね…

そういうことなら、すでに他の3人は「仲良し3人グループ」で固まっちゃっているのかもしれませんね。
    こういうグループって一度固まっちゃうとどうしても排他的になりがちですし。

トピ主さんに気に入らない部分があったのかもしれないですが、自然とそうなっちゃった可能性もあるかもですね。

それか実は結婚自体トピ主さんの勘違いで、「おめでとう」メールにイラッとしちゃって皆で無視しようという事になったか。

でも連絡とれない以上こうなった原因も想像の域を超えませんね。

この方たちとはご縁が無かったと思いましょう。
    本当にご縁のある方なら何年連絡や交流が無くてもふとしたキッカケでまた仲良くなれるものです。

私も「この人とはずっと仲良くしたい」とこちらから連絡をしていた人からなぜか連絡が途絶えて悲しい思いをしたこともありました。
    一方で思ってもみなかった旧友から連絡がきて不思議と良い関係を保っていたりもします。

人間関係は時と共にどうしても変化してきちゃうものです。
    悲しい事ですが、その分新しい出会いもあるさ!と思うようにしています。

レス求!トピ一覧