外国人の食べ物の好み(駄)

レス40
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

まるたろう

日本在住の主婦です。最近お昼の情報番組で「日本にいるフランス人が好きなパンは?」というインタビューをやっていました。

もちろんフランス仕込みの職人が作るバケットをあげる人もいましたが、「ヤマザキの食パン」「ファミリーマートのメロンパン」という意見も。フランスのパンは堅いのが多いこと、甘いパンはあまりない、のが理由だとか。本場生まれのフランス人は当地に近いフランスパンが好みに違いない、と思っていた私には目から鱗でした。

ということは、日本の「ナポリタン」が好きなイタリア人とか、魚肉ソーセージが好きなドイツ人とか、ココイチのカレーが好きなインド人とかもいるはずですよね。
考えてみると日本人だって、中トロの握りよりカリフォルニアロールが好きな人もいますよね。

あなたの周りの外国人の意外な好み、または海外小町の皆さんで現地のヘンな日本食にハマってしまったという方がいましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コロッケ

ハンガリー人の女性を招いたことがあります。

彼女はコロッケが気に入り、毎日コロッケを食べて頂きました(惣菜なので、私はラクラクでしたね)。

• インド人

友人のインド人男性Kは
    「カレー屋Cの日本のカレーおいしい。インドの家は5種類位だけスパイス使う。日本のカレー屋Cの方が スパイス種類いっぱい使ってるみたいから。でも、箱のカレーはあんまり。(原文のまま)」

と申しております。

また、友人のドイツ人男性Pは 日本に来て抹茶風味にハマっております。
    抹茶アイス、抹茶ヨーグルト 抹茶みるく・・・、挙句 my抹茶粉末を持ち歩いて サラダなどにかけてます。

• あるアメリカ人が・・・

英会話の先生(ミシガン州出身のアメリカ人、
     日本人の奥様と結婚して今は日本在住)が
    『サイゼリヤ』(全国チェーンのイタリアン・ファミレス)を
    “最高のレストラン☆” って評していました!!!

• ジャガイモといえば

肉じゃが!と返してくるイギリス人。
    うちの夫です。
    マッシュポテトとかも相変わらず好きですが、選べるなら肉じゃががいいそうです。
    あと、ガリガリ君好きのイタリア人もいたなぁ。
    冷たい料理なんて邪道だ!といいながら、冷やし中華を食べまくる昔のバイト先の中国人シェフとか。
    厨房は暑いからね。

• 私の父

父(ドイツ人)は、イカのお刺身が大好きです。
    来日した30年前からずっと好物だったらしいです。

知り合いのポーランド人の女の子は、北欧などのふわふわの甘いパンが好きだと言っています。

先日見ていたテレビでは、「まぜりゃんせ」というインスタントのパスタソースが好きなイタリア人がたくさんいて驚きました。

• ナポリタンは怒られました

ナポリ出身の友人に、ナポリタンを食べさせたら怒られました。
    美味しいのに。
    味よりも、あれが「ナポリタン」という名前なのが許せないみたいです。

でもその友人は、日本そばにパルミジャーノかけて食べてました。うぇっ。

• 深い溝

夫は東欧系アメリカ人ですが,納豆ごはんが好物で,マヨネーズが苦手です。
    私は生まれも育ちも民族も日本ですが,納豆食べられません。マヨネは大好きなのに…異文化理解って難しいですね。

• レスありがとうございます。

>ブラッキー様
    外国人のおもてなしは気を使いますよね〜。コロッケ好きとは素敵なゲストでしたね。
    >ガジョル様
    なるほど。でも「スパイス種類いっぱい」とはさすがインド人の味覚ですね。
    >Amy様
    せめてロイヤルホストと言って欲しかった(笑)。
    >ハバネロ様
    肉じゃが!イギリスと言えばフィッシュアンドチップスでは?という私なので驚きです。きっとハバネロさんの肉じゃが美味しいんですね♪ガリガリ君?イタリア人ならなめらかジェラートじゃないの〜!
    >とらねこ様
    30年前といえば今以上に生食に抵抗があったのでは?それなのに大好きとは、お父様なかなかやりますね〜。「まぜりゃんせ」知りませんでした。スーパー行ってチェックしてきます〜。
    >ろか様
    わかる気がします。もしカリフォルニアロールが「江戸前」なんて名前だったら許せないかも。

• 楽しいトピですね

英会話学校の先生(アメリカ人)が、コンビニの冷凍てんぷらそばと
    抹茶アイスがお気に入りでした。

• 大福

アメリカ人男性。大福が大好きで、特に雪見だいふくをとても愛していました。

• からあげ

友達のイタリア人は、からあげ大好き。
    日本に来たときに、お土産でから揚げ粉をあげたら、家で作って美味しかったと。

でも、から揚げ粉のストックが切れたと言われたので、レシピを送ってあげました。中国スーパーで醤油買って来て作ってるそうです。

刺身も大好き。お好み焼きも何でも。

イギリス人のおじいちゃんは、柿ピー大好き。
    あとレトルトのカレーも好き。無くなると催促されます。インドカレー屋は街にいくらでもあるのに、日本のレトルトの方が美味しいらしい・・・。

• うちの主人は・・・

ミスドのポンデケージョ、スリーエフのそぼろ弁当(てりやきつき)が大好きです。

• カニ。

スウェーデン人生のお客さんに、エステの最中に(海外小町、エステシャンです) カニのみそが食べたいわ〜と 日本語でいわれました。椅子から 転げ落ちそうになって思わず 関西弁で ツッコミたかったです。あんた バリバリの日本人でっせー。

• 菓子パン・・・

うちのフランス人夫(30代)も菓子パンが大好きです。
    職場でおやつにリラックマのついたパンを食べているので女性の同僚に遠くで笑われているそうです。せっせとシールをためては私にカップやお皿をプレゼントしてくれます。そして空き袋を捨てようとするとキレます。捨てますけど・・・
    なかでもヤマザキのアップルパイ(約100円)は格別らしく「日本での親友」と呼ぶほどに愛しています。お前はアンパンマンの世界の住人かっ!
    そんな彼ですが日本のフランスパンが嫌いです。
    理由は柔らかいから。
    また、湿度が高く、せっかくデパートの高いバゲットを買ってもすぐ柔らかくなってしまうため、いつもイライラしています。
    私は固いパンは口の中が切れてしまって大嫌いなのでうちではご飯が多いですね。
    今日はタッブーレです(混ぜて冷やすだけのを送ってもらいました。)

パン以外だと、餃子と焼きそばとチャーハンとお好み焼きが好きだそうです。
    あ、魚肉ソーセージも好きですよ。甘いからじゃないかな・・・
    夫の嫌いなものは梅干と納豆です。 私は大好きなのに・・・

• カナダ在住です。

カナダ人の夫の大好物は、うなぎです。
    日本からのお土産は、必ず冷凍のうなぎをリクエストしますし、
    ジャパニーズレストランでは、迷わずうな丼を注文します。
    寿司といえば、うなぎです。

カナダ生まれ、カナダ育ちの娘の好物は、コロッケと餃子です

友達の韓国人は、日本のお刺身が好きですが、韓国では高級料理なので、
    中々食べられないと、嘆いていました。

• しそが好き

うちの夫は日本食は何でもいけますが、ショックと同時に一番印象に残ったのはしそみたいです。
    日本のバジルみたいなもんだよね、と言っています。
    うめしそののり巻きがおいしかったので。

カレーはジャワカレーが一番おいしいとか。
    焼きそばやにしんそばも好きです。
    ハンバーグも今じゃ合挽が一番おいしいっていいます。
    トンカツ、唐揚げ、ツナマヨ、たらこマヨ。。
    基本的に子ども舌かな。

• おふくろの味・味噌汁

日本在住エジプト人の夫は 味噌汁が大好きです。

毎日欠かさず飲みます。お気に入りの具は 油揚げとセリ。
    夫だけかと思ったら 夫の友人たちも味噌汁をお代わりします。
    それも懐かしそうに。

不思議に思って聞けば エジプトにも味噌汁そっくりのスープがあると。
    ショルバ(スープ)・ド・アッツ(豆)と言って
    レンズマメに似た豆を チキンや野菜のだしでとろけるまで煮た物。
    一度 夫に作ってもらいましたが 色や食感が似てました。

意外な所で おふくろの味つながりです。

夫は これと焼きそばの組み合わせ(!?)が大好物です。

• 生八橋

夫(西欧人)はいつも同僚や親戚のお土産に「生八橋」を買って帰ります。
    一度買って帰ったら「なんだコレ、うめ〜!!!」と3分で無くなったそうです。一人で5個食べている人も居たとか。
    シナモン好きな国の人たちなのできっとそのせいだと思っています。

ちなみに、夫の好物は「牛丼」(夫は吉野家と呼んでいます)
    友人が私たち夫婦を評判の美味しいお蕎麦屋さんに
    連れて行ってくれようとしていましたが
    何食べたい?ときかれて

「吉野家!」とリクエストし友人に苦笑されていました。

もちろん、吉野家に行きましたよ。

• コロッケ、焼きそば、お好み焼き

在米で現地人の夫と暮らしています。 夫は我が家のコロッケが大好きです。 同じ日にパン粉をつけるのは、ねたが軟らか過ぎるので、ねたを合わせたまま一日冷蔵庫でねかせ、翌日に丸めて揚げるのですが、待ち切れずそのねたを食べちゃうくらいの大好物です。 

焼きそばは、友人の子供たち(アメリカ人)に、”クーニーの伝説焼きそば”と、私が遊びに行くのを楽しみにしています。

日本在住20余年のアメリカ人の友人(男性)は、お好み焼が大好物。 勿論自分で焼きます。

別の日本在住アメリカ人の友人(男性)は、松○のカレーと甘〜い缶コーヒーが大好き。 一時帰国する際は、必ずケースで購入しています。

• 日本のマック

うちのアメリカ人夫は日本のマックが大好きです。

アメリカでは絶対に行かないのに、
    日本に帰るとテリヤキバーガーが食べたいと言っては
    マックに行きたがります。

前回日本に行ったときにモスバーガーに連れて行ったら大絶賛でした(笑)

• 「日本でおいしくないのはパンだけ」とのこと

仕事の都合上、半分フランス、半分日本に住んでます。
    夫の好物は、おそば、うどん、大根おろし、ししゃも、枝豆、寿司(特にしそ多めのとろたく)、うなぎ、天ぷら、鶏の唐揚げ、冷奴、お味噌汁。忘れちゃいけない、霜降り牛肉(日本にしかない)!!
    漬物や梅干しもぱくぱく食べます。明太子スパ(イタリア人も絶賛)、おそば(日本だとめんつゆがあるので)は自分でも作るように。納豆だけは未経験。沖縄に旅行して以来、今はシークヮーサー味のものに凝っています。
    苦手は、パンと日本旅館の朝食(朝から塩味、特に焼き魚はつらいそうです)。日本のパンはふわふわ過ぎて(特にバゲット)、耐えられないそうです。菓子パンは自分で時々買ってくるかな。「日本でおいしくないのはパンだけだね」と言ってます。あと、日本のカレーとゼリーは、一般的にフランス人は食感が苦手なようです。チーズケーキも賛否両論。
    あと料理じゃないけど、「居酒屋スタイル」が人気です。フランスにはないスタイルなので…
    どなたかも書いてましたが、うちの夫も、日本からのおみやげには生八つ橋を買っています。私が単身で日本から戻る時にも、生八つ橋を所望されます。

• 日本のパン

日本のパン、私の知っている外国人の方ほぼ全員が食べたときに感動してました(笑)
    あの食感はまず海外のパンでは巡り合うことは無理でした。
    外国のパンは噛めば噛むほど味が・・ということではおいしいのですが 日本食って「食感」を楽しむ料理が多いですよね。
    海外で日本のパンをチェーン店にして展開すれば大繁盛するのでは?と、思うのですが。
    から揚げはいつも人気です。
    以前、アフリカ人にチャーハンを作ったらあまりのおいしさに速攻でしょうゆを買いに走った人がいましたっけ(笑)

• 月餅と黒ごま煎餅

メープルシロップで有名なカナダ東部出身の主人は甘いものが大好きです。
    なので、日本に住んでいたときは日本のお菓子の甘さ控えめ加減が不満だったらしく、
    唯一「甘い」と感じられる月餅を毎日のように食べていました。

主人の実家に里帰りしたときホームパーティーのスナック用に
    黒ごま煎餅を持っていったらこれが大好評で、
    食べた人全員に「これはどこで買ったのか」と
    口々に聞かれ、ひと袋が一瞬でなくなりました。

カナダ人、甘いものだけじゃなく、しょっぱいのもイケるみたいです。

• ヨーグルト

以前一緒に仕事をしたブルガリア人たちが、「日本のヨーグルトはおいしい!」と話していました。

彼らがいつも食べていたのはまさに明治のブルガリアヨーグルト。

彼らは日本語がわからないので、ヨーグルトの名前は知らなかったはずですが、ネタみたいで日本人の同僚みんなで笑ってしまいました。

• 留学生達

留学生に日本語を教えています。
    ・お好み焼き
    ・モスバーガー
    なんかが、結構人気があります。
    アメリカ人の女の子が、「モスバーガー最高!!」って言っているのは不思議な感じがします。アメリカのバーガーと比べると小さいから食べ応えがないと思うんですが、とにかくおいしいと。

お好み焼きも何だか人気がありますね。
    自宅でも作る!という学生さんもいますよ。
    もちろん、ラーメンも定番ですが、最近では、つけ麺も人気があるかなあ。

あと、中国の子達なんかは、コンビニとかで売っている普通のお菓子がとにかくおいしい!と絶賛です。それで、太る子が多数だそうです。

• おもしろいトピ〜!

おもしろいトピですね!
    おお、それにしても日本のパンは賛否両論あるみたいですね〜。
    イギリス人の主人も、日本で不味いものはパンだけと言ってました!
    なんかボソボソしていて「つまらない」味なんだそうです。
    (日本人の私も、パンに関しては夫と同意見です。残念ながら。。(汗))

そうそう、インド人の元同僚は羊羹が好きでした!

そしてカルフォルニア巻きは偉大な発明(!?)だと思います!
    でも日本で食べるカリフォルニア巻きが一番かな。

• 餃子、明太子。。。

私の欧米人の婚約者は餃子、トンカツ定食、ポークカレーが大好きです。外国生まれ外国育ちの子供達は寿司は食べない割に餅、枝豆、食べる昆布、明太子、海老フライが好きです。
    外国育ちの娘はケーキ等にはみむきもしませんが日本のサラダおかき、柿の種などは大好きです。日本に帰るとセブンイレブンのオムライスが大好物の息子。
    子供達はモスバーガー大好きですね。小さいのか息子は二つ必ず食べます。パンがふかふかして美味しいのだそうです。ごはんにはふりかけ、パリパリ海苔は欠かせません。
    毎日のお弁当は寿司巻きを持って行きます(笑)

• フランス在住です

フランス人の主人は、純和食(おしょうゆ、つゆ、甘辛がダメ)を食べませんが洋食は好き。彼の好物は餃子、コロッケ、ハンバーグ、オムライスなど。毎日ファミレスのような食事です。笑

パーティーなどでうけるのはからあげ(日本と違って皮付きはなかなかないのですが。)、コロッケ、クリームコロッケ、おにぎり、餃子などです。

揚げ物、クリーム系に対する消化力がアジア人と白人では違うのでしょうか。しつこいものを大量に食べても胸焼けしない彼らをみて、私が胸やけを起こします。

• 追伸

私たちはフランス在住ですが、日本に行くと主人がかならず食べたがるのはクリームパン、ふわふわ食パン、ドーナツ、ロールケーキ、シュークリームです。

私はフランスのバゲットの方が好きなのですが、主人は日本のパン屋さんにならぶいろとりどりの菓子パンにうっとりしています。コンビニで売ってるヤマザキのミニクリームパンもお気に入り。“あのクリーム入ったブリオッシュ食べたい”とよく言っています。今度作ってみようかなー

• お弁当、惣菜パン

あるアメリカ人の知り合いは、コンビニ弁当・駅弁等、売っている弁当も、他の人が作る弁当も大好きでした。食べられないものも一部あったようですが、いろんな料理が少量づつみっちりと容器に詰まっているというのがファンタスティックなんだそうです。さめていてもそれなりに美味しいし。
    別のアメリカ人は、惣菜パンが大好きでした。パンの上にいろんなお惣菜が載っていたりするものは他の国にはない!しかもいろんな味があり、デザートまである!と興奮していましたね。高い高いと文句を言いつつ、週に4回は近所の美味しいベーカリーに通っていました。
    さらに別のアメリカ人は肉じゃがが大好き。すき焼き、うなぎや秋刀魚、アナゴの蒲焼が大好き。ホタテの照り焼きも大好きでした。お腹一杯食べてるのに30キロ以上痩せた!とさらにご満悦でした。インスタントラーメンもモスバーガーも大好きでしたよ。
    フランス人の知り合いはコンビニスィーツやチョコレート、キャラメルが好きでした。海外のものより口当たりが良く、味も繊細で美味しいそうです。ベルギー人も同じことを言ってましたが、彼は甘い豆が気に入ったそうで、和菓子が好きでしたね。

レス求!トピ一覧