• ホーム
  • 話題
  • 猫2匹飼いの場合のトイレ&ご飯について教えてください

猫2匹飼いの場合のトイレ&ご飯について教えてください

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

サンタルチア

こんにちは。トピを開いていただいてありがとうございます。
老猫(12歳)と暮らしていたのですが、先月、近所の子どもが拾った子猫(3か月くらい?)の里親になりました。

老猫は子猫のときから神経質で、ずっと1匹だったためか、子猫そのものよりも、子猫のにおいを嫌がります。一方子猫は老猫を仲間とみなし、「かまって、かまって」とちょっかいを出します。老猫は気が向いたときだけ相手にして、気が向かないときは無視したり威嚇して子猫を遠ざけています。

だけど、子猫が老猫のトイレを使うのが大好きなのです。老猫は神経質なので、トイレに入るとにおいをクンクンかいで、子猫の痕跡があると変な体制で(トイレの縁に座るなどして)トイレします。私が気付くときは子猫にダメと言えるのですが、最近は子猫も知恵をつけて、砂をかくとダメと言われるからそっとトイレしたりしています。今日は、私が電話をかけている間に老猫のトイレで大きい方をしていました。

あと、子猫には子猫用フードをあげていてよく食べるのですが、老猫のシニアフードがさらに好きらしくて、老猫のご飯を平らげてしまいます。私が仕事をしている関係で、ご飯は朝に1日分を上げて、老猫はそれを好きなペースで食べる…と言うかんじでずっとやってきました。

私は1人暮らしですが、小さめの一軒家に住んでいます。私は10時30分〜18時が仕事でいないことが多いので、その間は子猫を6畳間に入れています。キャットタワーやおもちゃもありますが、将来的には私がいない時間も自由にほかの部屋に行けるようにしたいと思っています。

このトイレ問題&ご飯問題、どうすればいいでしょうか?いい解決法があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少しうらやましい・・・かな

多頭飼いを始めたばかりの、猫初心者です。

多頭飼いを始めるにさいして、確認したことから・・・
     1トイレのこと
     2食事のこと
     3相性のこと

1トイレのこと
     通常、猫数+1のトイレだそうで、2匹なら3トイレ
    2食事のこと
     猫食い派(好きなときに食べる)の猫ちゃん、日に2or3回に切り替えてしまう。
     食慾旺盛な仔ニャン(食い意地のはった親猫も、かな)は、別々に食事を与える。
    3相性のこと
     猫同士のこと、神のみぞ知る・・・

そちらは、歳の差大ゆえ先住猫さんが大人の対応、羨ましいです。

こっちは先住猫(7ヶ月、5Kg)が、新入り(1.5ヶ月、0.7Kg)と遊ぼうとして、新入りを押さえつけ甘咬み&猫キック・・・
    体重差有り過ぎで、見ていられない状況。
    どうなることやら、であります。

• 長期間で

とりあえず、子猫が所定のトイレを使う習慣をつける為に、子猫ちゃんが老猫ちゃんのトイレを使えないようにする状況(=常時隔離)を3ヶ月〜半年くらいの継続的かつ長期期間で設けると良いと思います。猫は躾する動物ではないので、習慣をつけさせることでコントロールした方が得策です。ご飯は、隔離期間中に子猫用とシニアを用意して、シニア用にビターアップルなどで味付けさせることにより、不味いものと認識してもらえるかもしれません。・・・・それにしても、12年も一人っ子だった老猫にかなり過激な変化を与えいるようでかなりかわいそう・・・と思いました。トイレで嫌な経験をしているようなので、我慢などしてしまい、泌尿系に影響が出てしまうのではないか・・・と老婆心です。何とか、子猫ちゃんを迎えてくれる人を探し続けて欲しいです。勝手なお世話だとは重々承知ですが、見るに見かねて書きました。ごめんなさい。

• 2匹飼っています。

3ヶ月の猫ちゃん用にもトイレはあるんですよね。
    そちらを使わないで、12歳猫ちゃんの使いたがるのであれば
    12歳猫ちゃんのにおいがする砂を、
    3ヶ月猫ちゃんのトイレに混ぜるといいかも知れません。
    フチに乗ってするのは12歳の猫ちゃんが「トイレが汚い」
    と思っている可能性があります。ちょっとストレスかも。

3ヶ月はまだ食べ盛りなので
    ごはんの量が少なくないか確認してみて下さい。
    部屋を分けているなら、
    子猫ちゃんだけ1日2回にしやすいですね。
    うちは猫の食事は朝と夜です。

えらそうな事いってすみません。
    あとは猫ちゃん達の様子を見ながら調整して下さいね。
    2匹の猫が仲良くしていても、ケンカしていても
    見ていて楽しいです。

• ありがとうございます

こんにちは。トピ主です。いろいろなご意見ありがとうございました。

とりあえず、トイレはもう一つ増やしてみようと思い、今日買ってきました。新しいほうを老猫専用にして、旧老猫トイレを子猫でも使えるようにしてあげようと思います。

ご飯も、今でも子猫用フードは食べ放題状態ですが(首が太らなければ食べたいだけ上げていいと言われました)、食欲が落ち着くまでもうちょっと見守りたいと思います。

かわいそうというご意見もありましたが、ここは野良猫が多いエリアで、常時里親募集している方も多いです。老猫は気が向いたときには自分から子猫にじゃれついたりしているし、子猫のほうも老猫が遊びの誘いに乗らないときは一人で遊ぶようになりましたので、手放すことは考えておりません。

• 老猫3+子猫1です

我が家は10歳+の猫のなかに仔猫を迎えました。
    トピ主さん宅と同じことが起きていました。
    仔猫は元気で動き回り、先住猫が食事すると、そこに走ってくる。食事を横取り。
    仔猫は沢山食べます。体の成長が食事を求めてるのです。
    眠くなると先住猫の子育て経験があるお婆ちゃん猫に寄り添って寝る。
    仔猫嫌いの大人猫は、仔猫がくるとほかの場所に去ります。
    でも大人猫は仔猫を子供と見ているので、家の中は仔猫中心の社会ができていた。
    威嚇でシャーと言う事はあっても痛めつける事は無い。 
    二人を分けておく考えは、我が家にはありませんでした。
    トイレは3個あったので問題は起きてないです。2個あれば大丈夫。
    仔猫は可愛いですよね。何をしていても可愛い。
    トピ主さん、幸せですね。

レス求!トピ一覧