日本食以外で一番好きな料理は?

レス43
(トピ主4

生活・身近な話題

考えただけで涎が

日本食以外で皆さんが一番好きな料理は何ですか?

私はフランス料理です。

ですが、インド料理、四川料理、メキシカン料理、アメリカの料理も捨てがたいと感じます(食い意地が張ってるだけかもしれませんが)。

又、今まで旅行した中で一番食べ物が美味しいと感じた国はどこですか?

その国の料理が大好きなのに、実際旅行で行ってみると料理の水準にがっがりしたということや、特にその国の料理には興味を持っていなかったのに、行ってみたら意外と美味しかった、ということはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イタリアン

私はイタリアンが好きです。
    次は、ベトナム料理かな。

• タイ料理

タイ料理大好きです。
    毎日食べたいくらいです。
    イタリアンも週2くらいはいけそう。

フレンチも美味しいですね。
    ワインも多彩で楽しめて好きです。
    でも月一くらいがいいかなぁ。

今まで行った場所ではシンガポールが何を食べても当たりでした。
    反対にアメリカはパスタがまずかった…
    あとサンドイッチのパンもNGでした。

• タイ料理

食事目的で渡航するのは、タイだけです。

この他に、美味しかった経験を、列挙してみます。

ネパールでトレッキング中に食べたダルバート→おなかペコペコ、山の中で食べる食事は最高!

北欧で長期旅行中に食べたニシンの酢漬け→ヌタや酢の物を彷彿とさせます。北欧滞在を延ばしてしまいました。

フランス料理、特にパン→隣国に移動したとたん、フランスに戻りたくなりました。

ドイツ、チェコ、ミャンマー、ラオスのビール→特にミャンマー。

ハンガリーのワイン→エゲルの赤、トカイの白。

南太平洋の、マグロ刺身のココナツミルク和え→レシピが分かれば、日本で再現したい料理です。

50ヶ国ほど旅行しましたが、印象に残っているのは、この位。

• イタリアンが好きです

ピザやパスタが大好きです。
    昨日は、友人とイタリアンランチに行ってきました♪

海外旅行経験はありません。飛行機が苦手なので、行きたいとも思いません。
    日本国内で、色々な国の料理を食べてみたいなぁ。

• 酒飲みなので・・・

辛い料理が大好き(生臭い物が苦手なので、スパイスが好きです)なので、日本食以外ならタイ料理かな。海外旅行中に食べたくなるのは、和食ではなくタイカレーです(笑)。四川料理も、山椒のぴりぴりくる麻婆豆腐大好きですし、インド料理も辛くしてもらって食べます!

私も食い意地が張っていて、胃腸が丈夫なので(これ大事)どの国でもだいたいおいしく食べられます。ただ、タイは綺麗なレストランやテイクアウトはいいんですが、それ以外はちょっと衛生状態が気になってしまいました。お皿に水滴が普通についてたり、食べ終わった食器がずっとそのまま状態だったり。ドイツはビールに肉料理が最高!イタリアは、ものすごく期待して行ったらイマイチ・・なんか脂っこくて塩辛い(店が悪かった?)。アメリカはあまり期待してなかったのですが、グリル料理がボリュームあっておいしい!お酒も沢山あってサイコー!フランスは、パリより田舎の方がおいしかったです。次は何処に行こうかなー。

• フランス料理!

もともとフランス料理は大好きでしたが旅行でパリのカフェやビストロ巡りして益々好きになりました。
    タルタルステーキも大好きだけど生肉は日本じゃ無理ですね。

2位はインド・ネパール料理。
    行ったことないですが日本で美味しい店が多いですし、胃腸弱いので現地には行きたくないです。

3位はインドネシア料理
    ココナッツミルクを使った料理が美味しい!

現地でガッカリしたのはイタリアンです。
    美味しい店もあるし、雰囲気いいけど日本でのレベルが高いからあまり感動しない。
    中華も現地で食べてもイマイチだから日本で安心食材で食べたい。
    行ってみて見直したのはスペイン料理。
    日本人の口に合う味付け。
    日本で美味しい店がないと思います。

• ベトナムです

今まで。60か国近く旅行しました。ツアーが多いので、旅費に比例した食事になるのですが、ベトナムが一番食事がおいしかったです。観光することより、食べることに夢中になった国は、ベトナムだけでした。お米も食べる国で、具合が悪い人には、お粥をだしてくれたりで、旅行者には優しい国です。元、フランスの植民地だったこともあり、フランス料理もおいしいですし、いろんな文化が入り混じった、
    食事で、宮廷料理はちょっと口にあいませんでしたが、ベトナムでは高級な料理のようです。旅行代金が4日で5万くらいのベトナムツアーに参加した知人は、あまり食事はおいしくなかったと言ってたので、ある程度普通の料金のツアーなら大丈夫かと思います。美食の国と聞いていましたが、本当かなと思っていましたが、行ってみて実感しました。社会主義の国はあまり勤勉でないことがありますが、まじめな国民です。欧米人が大勢きていたのでびっくりでした。ツアーできていて、大型のレストランで、箸の使い方を聞かれました。南北に長い国で、ハノイとホーチミンでは全然気温や、雰囲気が違います。逆に、メキシコ料理やアメリカ料理はよく知りません。

• ギリシャ料理

私が好きな料理は、ギリシャ料理です。
    カラマリ(イカのフライ)が、美味しいよ。

• 韓国料理

やっぱり、韓国料理が日本食の次に美味しいと思います。
    2回、ソウルに行って韓国料理を堪能して来ましたが、
    まだ、まだ、食べきれていません。
    サムギョッサル、参鶏湯、ズントゥブチゲ、カルビ、冷麺、トッポギ、韓国のお刺身、etc、etc。
    韓国料理は奥が深い!

• 国で言えばアメリカ、でも豚足も好き

国で言えば、アメリカです。

ガイドブックに載ってない普通のレストランで食べるビーフ(赤身)やリブロース、Tボーン、オストリッチのステーキが印象に残ってます。付け合わせの量がすごいので、メインだけで満腹になり意外とリーズナブルというのも気に入りました。

豚足でいえば、

中華料理のあぶり焼き
    フィリピン料理の唐揚げ

美味しいです。

• おいしいものに出会うと、一番好きな料理はと言われてもねえ。

日本食が一番嫌いです。(私は、外国人です。)
    好きな料理は、元祖フランス料理のベースである、イタリア料理です。
    甘辛香辛料の好みもありますが、韓国料理も大好きです。キムチピザのアレンジも好きです。
    ドイツ国や北欧で食べていた、中華料理は現地の人好みの大ぶりな味付けでなじめませんでした。おいしいと言い難いこともありました。

私は、健康食と言われる、地中海料理が口にあいます。

それと以外にはまったのが、アラブの香辛料を使った料理でしょうか。
    オリーブとお酢を使った茄子漬け、ラム肉料理も好きです。
    ギリシャ料理のムサカもお勧めです。(こってり系が好きな人であればお口にあうかも)
    ハンガリーの香味グーラッシュとヨーグルト系を使ったドレッシングのキュウリサラダが忘れられません。

• 私は現地の味主義

日本食以外で好きなのは、行った中ではフランス料理、イタリア料理、韓国料理中国料理、タイ料理です。中国やアジア圏にはまだ行ったことないので、本場のの味はまだ味わったことないですが
    フランス料理は、今主流?のカロリーを抑えたフレンチではなく、バターをふんだんに使ったこってり系が好きです。最近のフレンチはスープがないところもありますが、私としてはディナーなのにスープも作れないフレンチレストランはNGで二度と行きません
    味噌汁やお吸い物のない懐石料理がありえないように
    あと意外に美味しかったのはイギリス料理でしょうか。好きな国の料理にあげてもいいですが、シンプルさが良かったです。
    期待はずれというほど色んな国を行ってないですが
    しいて言えばスペイン料理。日本人の舌にあうと言われますが、行ったレストランが観光客向けで日本人好みの味付けにしすぎたのか、現地の味を味わいたい私には、どこか物足りませんでしたね
    現地の本場イタリア料理はトマトの香りがこんなにいいなんて、と思いました

• 国内では

日本国内で比較的当たり外れが少ないなーと思うのはイタリア料理。

現地で食事がおいしいなーと思ったのは、ダントツでトルコ。ふらっと入ったお店でも美味しかった。ただ、同じ味でも日本で食べたら感じ方が違うかも、と思った。その土地の気候に合った料理ってありますよね。

イタリア、フランス、スペインは概ね美味しかったけど、店によってイマイチなところも結構あるなーと思いました。フランスはコーヒーは美味しいですけど、紅茶はまずいですね。
    食のイメージはなかったけど、予想外に美味しかったのはドイツ。
    近場では台湾ですね。

• 辛いお料理が好きですか?

新婚旅行で行ったシンガポールでのホテルの朝食は美味しかったです
    街をブラブラして飛び込みで入った食堂でも美味しかった記憶が(涎)
    西洋や中華、マレーシアなどの色々な文化が混ざった国だからこそなのかしら
    食べ物が好き過ぎる故に夫とはその後も何度かシンガポールへ行きました

フランス料理、確かに美味しくて大好きですが
    日本で頂くときはどうしても高価なフルコースのスタイルになるので
    普段はどのようなお料理を口にされているのか興味あります

• 一番かぁ・・・

美味しかったなぁと思ったのは、イタリア料理です。
    ですが、中華料理(台湾)も捨てがたい…。

きっと世の中には、色々美味しい料理があるのでしょうね。

ほとんど海外旅行へ行ったことがないので、ガッカリするほどの料理には
    今のところ出会ったことはありません。

• 私もやっぱり

イタリアンでしょうか。
    ご飯大好き人間ですが、イタリアンだったら
    ご飯が無くてもパンじゃなくパスタだったら我慢できます。
    味が変われば毎日パスタでも平気です。

あと、ポルトガル料理も好きです。
    理由は付け合せにご飯がついてきたり、米料理が結構豊富なのと
    コリアンダーなどを味付けに使ったりするのが気に入っています。
    ただし、全体的に塩加減が強すぎるので、それが無ければ
    毎日でも平気です。

当方スペイン在住でフランス料理も大好きですが
    いかんせん「パン」がご飯の代わりの国の食事は毎日毎食だと
    つらいです。

• イタリア料理かな

イタリア料理が一番おいしかったです。
    反対にもういいやっておもったのは中華料理です。
    ところ変われば、味変わる。
    国によっていろんな料理を食べるのは楽しいですよね。

• タイ、トルコ

個人的には一番好きなのはタイ料理です。屋台などで食べてもおなかも壊しませんでしたし、野菜もたっぷりだし、ご飯も麺も食べられるので日本食が恋しいとあまり思いませんでした。
    同じような理由でネパールやベトナム料理、中華も好きですが、こちらはなぜかそれのみだと飽きてきます。なぜなんだろう?

あとはトルコ料理ですね。魚介も多いし、イタリア料理のものにもなってますから、トマト系も充実。メゼが好きです。鯖サンドも。

基本的には米の飯が食べられる料理が好きで、体に合っているのだと思います。
    イタリアン、フレンチも好きでしたが、年とともに胃にもたれるようになり、敬遠気味です。

• 好き・・・

料理自体が楽しみで、何度でも行きたい国はフランスかな。
    何度行っても食べたい料理のネタがつきないというか・・・・
    ただ、旅行レベルの話なので、
    長年住んだ場合どうなるかはわかりません。

• スパイスいっぱいの料理

中東系のスパイスいっぱいの料理大好き!
    特にクミンが大好きです。
    コリアンダー、シナモン、クローブ、フェンネルも大好き。
    タイとかベトナムもLOVEです、パクチー大盛りでGO!
    いつも見よう見まねで家で作ってますが、現地行ってみたいです。

トルコは何でもおいしかった。
    1人旅だったので、レストランでテイクアウトしてホテルで食べてました。

イタリアはしょっちゅう行きますが、レストランは郊外においしい店があります。
    日本の一般的なスーパーでは手に入らない様々な肉もありますので、肉好きには幸せな国ですね。
    現地の家庭に招かれるとそんな肉料理が出てきます。
    郊外の家庭だったら、炭をくべる窯があったり、自分の畑で育てた野菜を毎日食べてたり。
    採りたてのソラマメを生で食べてるのにびっくり、おいしいです!!!
    南に限らず、海のそばでは魚介類GOODでした。
    メカジキのカルパッチョ、また食べたいな。

• 中東系とハンガリー料理です!

中東系 具体的な国名はトルコとチュニジアです。
    野菜を多く使いオリーブオイルや香辛料、チキンやラムを使います。
    (ビーフも使いますが)
    特に好きなのがチュニジアのブリックという料理です。

ハンガリー料理も日本人にあうと思います。
    ただしマイナーな国だと思うのでなかなか試してくれる人はいませんが。

• タイ、中近東

私はタイ料理が好きです。タイ料理とベトナム料理は毎日でも食べられそうです。

同じぐらい好きなのが中近東料理です。こちらは現地に行ったことはないのですが、出身の人が多数移民している町に暮らしていたことがあり、よく食べに行きました。レモンとオリーブオイルを使い、さっぱりしてヘルシーだと感じました。レンズ豆やひよこ豆など豆料理も多く、野菜も豊富。

• メキシコ料理

カリフォルニア駐在中、メキシコ料理に嵌りました。

週末は5号線(サンディエゴ・フリーウェイ)をかっ飛ばして国境の街へ!

乾燥した気候と陽気な文化が美味さをバックアップします。

トルティーヤに肉や野菜を挟み、サルサにワカモレ、たっぷりのライムを絞ってパックリ。

テキーラを飲んで、ビバメヒコ!ですね。

おかけでスペイン語が上達しました。

日本に帰国してからの、我が家のホームパーティは、タコス&テキーラです。

• ニューオリンズです。

ニューオリンズの郷土料理がとっても美味しかったです。
    クレオール料理とケイジャン料理。
    ニューオリンズに行った目的は料理ではなかったのに、すっかりハマって
    しまいました。
    日本人の口に、とっても合うと思います。

でも、あの味は現地でしか味わえないんだろうなぁ〜とも思います。
    ニューオリンズ以外のアメリカの街でも、ニューオリンズ料理のお店に行って
    みましたが、やっぱりどこか違う。
    現地でさえ、同じ料理でも、お店によって味が違っていました。
    たくさんの種類の調味料を使って、そのお店独自の味があるんでしょうか。
    本当に魅力的な料理です。

死ぬ前に食べる料理が選べるとしたら、私は迷わずニューオリンズ料理です。
    どこでもドアがあったら、今すぐにでも飛んで行きたいです。

• どこにでもおいしいものはある

どこの国にもおいしいものはありますし、その土地の気候、などにもよりますね。例えば日本の鍋物やおでんなんて寒い日本の冬に食べると非常においしいですけど、常夏の国で食べる気には到底なりません。ある南の国では酸味のきいた食べ物が多いのですが、その気候の環境で食べると非常においしい。でも、寒いところではとてもじゃないが食べる気にならないです。中東なんかの食べ物も非常においしい.米国は・・・ですが、唯一、米国でも食文化のある場所、ニューオリンズはおいしい物があります。ガンボとかザリガニとかおいしいです。

• 昔行ったイタリアは新鮮な感動でした

20年前に行ったイタリアは感動でした
    まだ日本にそれほどイタリアンが定着していなくて
    スープパスタなどが流行っていた時代
    トマトソースだけのスパゲッティがこんなに美味しいなんてと
    あの味が忘れられずそれ以来激増している日本のイタリア料理店でもトマトソースだけのパスタをよく注文するようになりました
    美味しいイタリアンは多いのですが、ローマで食べたあのトマトソースに近い味はなかなかないです(少し洗練されすぎだったり逆にオリーブオイルでごまかし気味だったり)
    唯一大阪の心斎橋にあったローマ料理の看板を出していた小さな店のトマトソーススパゲッティが、私が思う本場の味だ!でした。(現地で修業を積んだ料理人の腕が良かったのでしょう)その店は消えてしまいましたが。
    イタリアは街中でふらっと入ったジェラート専門店のジェラートも新鮮な果物の香りが満ちていて、こんなアイスがあるんだなあと感動でした
    しかし、ローマの休日でお馴染みの階段で売ってた観光客向けのアイスは美味しくなかったです(笑)

• 私は、

日本食、別に好きではないのですが(笑)、

イタリアとスペインの料理がおいしかったですね。アメリカも結構おいしくて、意外とギリシャのパンがおいしかったですね。(パンはギリシャが最高でした)

フランスの日本料理は普通においしくて、イギリスはマクドナルドがおいしかったです。(どっちもご当地料理じゃないか)

• アメリカとフランス

しか行ったことがないので、この2か国に
    関してなのですが。
    アメリカはだいたいどこに行っても
    同じような感じで、レパートリーが
    少なくて、典型的なアメリカンか
    イタリアンときどきチャイニーズ
    たまに寿司というパターン。
    おいしいと思ったのは東海岸の方で食べた
    豆をメープルシロップで煮込んだのを
    マッシュポテトに合わせたものという
    つけあわせです。
    フランスはパンがおいしかった!!!
    日本のパンなんて恥ずかしい。

• 意外にトルコ、中東が多いんですね!

クセがあるものは、苦手な方が多いかと思っていました。
    私はどこの料理も大体好きかな。
    フランス、イタリア、スペイン、タイ、ベトナム、トルコ、ギリシャ、中東、アフリカ(っていうかクスクス)、韓国、中華、チリ。イギリスの家庭料理とか、ドイツのソーセージやザワーカラウトなども、2日間くらいならOK.
    毎日食べてもいいな、となると、イタリアかフランスの家庭料理かな。

ところで、「日本食以外で」「一番好きな」って質問なのに、
    わざわざのっけから「日本食が一番嫌いです」っていう方、
    しかも「私は外国人です」って、なんか感じわるいわ。
    読者は大半が日本人でしょうに。

• 作る頻度で言えば

中華かな。
    次にメキシカンとタイが同率。
    基本、辛いのが好きなので・・・。

行っておいしかったのはポルトガル、かなぁ?
    スペインの市場のバルの料理もおいしかった。
    シンガポールは多国籍で、どこの国の料理って特定しづらかったけどおいしい。
    パンはフランスが一番かな。
    ポーランドのキャベツづくしもおいしかったし。
    ハンガリーもなかなか。
    って、こればっかりは、決められないかも。

レス求!トピ一覧