職場でメモ回し

レス12
(トピ主2

キャリア・職場

マグ

初めまして、28歳子なし既婚者のマグといいます。

今の会社に勤めてもうすぐ3カ月になります。
今まで販売業しか経験したことがなく、今のところは手先の器用さが求められる技術職です。

作業場には正社員はおらず、パートやアルバイトばかりです。
取り扱っている商品数が多いにも関わらず、きちんとしたマニュアルがなく、同じテーブルに座っている上司の指示をもらってから動く感じです。

今までも何度もミスをしてしまい、先日ついに大きなミスをしてしまい信用を失ってしまいました。
有難いことに、同僚から「覚える事が多いけど、慣れたら大丈夫だから頑張って!」と言ってもらい、早く仕事を慣れようと思って頑張っていたのですが、作業場のグループリーダー達が同僚にヒソヒソと小声で話されることが増え、先週はリーダーの書いたメモが私の目の前で回し読みされていました。

何が書いてあるかは見えなかったのですが、「これどう思いますか?」と一言声をかけ読ませていました。

勿論ミスをした私が悪いんですが、一回り以上も年上の方が中学生がやるような事をされショックで、今後やっていける自信が無くなりました。

思い返せば、パート初日に作業場に行くと「今日からマゲさんが入ってくるなんて聞いていない」と言われたことや(これは社員が伝えていなかった)
労働契約書を未だ交わしていなく、1日5、6時間程度という募集していた時間帯をはるかに超え、10時間以上働く日もありました。

来月から更に忙しくなるらしく、今のうちに身を引こうかと思っています。
主人にはまだ話していないのですが、皆さんならどう思いますか?
私が甘いんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうちょっと頑張ろう

メモには確実にトピ主さんについての事が書かれていたのでしょうか?
    そういうのって大抵、全然関係ない事が書いてあったりするものですよ。
    メモを回す行為は良くないけれど、入ったばかりのトピ主さんに心配をかけさせたくない至急や内輪の内容だったかもしれません。

>「今日からマゲさんが入ってくるなんて聞いていない」と言われたこと

これはトピ主さんにではなく、社員に対する嫌味でしょう。
    何かあると「(社員から)何も聞いていない!」とあてつけで騒ぐパートさんはいますので。

>「覚える事が多いけど、慣れたら大丈夫だから頑張って!」

こんなに優しい言葉をかけてくれる同僚がいるなんて、良い職場じゃないですか。

どこの職場だって、小声で話す人達はいますよ。
    あと重要な事ですが、「他人はそれほど自分に注目していません」。

転職したばかりって緊張して、なんでも悪い方向に考えてしまいがちですが、
    誰でも最初は失敗するし、慣れたら仕事や人間関係が楽しい事は前職でも経験されていると思います。

契約書もしっかり確認して、もうちょっと頑張って続けてみてはいかがですか。

• 幼稚なリーダーだなぁ

社員がいないから、リーダーが社員気取りでハバをきかせて威張っているんでしょうね。あなたをいじめる材料を探していたところで、あなたが運良くミスしてくれたって感じなのでは?
    だいたい社員がダメ。主さんが来る前に、社員は「明日から来る人は未経験の人だから、みんなしっかりフォローしてください」とか言うべきでしょ。
    もちろんミスはしないほうが良いけど、そんな環境では、しなくても良いミスをしちゃいますよ。辞めちゃえ!って思います。でも、社員が常駐していない工場系は、どこも似たようなもんかもしれません。

• 辞めたほうが良いでしょう

>>正社員はおらず、パートやアルバイトばかりです。
    >>取り扱っている商品数が多いにも関わらず、きちんとしたマニュアルがなく

それがミスをする原因なのであれば、皆さんいつまでたってもミスばかりしてることになりますよね。
    でも、そうじゃないんでしょ?
    ミスが多いのはトピ主だけなんですよね?
    自分のミスをシステムのせいにしてもしょうがないのではないですか?

>>先週はリーダーの書いたメモが私の目の前で回し読みされていました。
    >>何が書いてあるかは見えなかったのですが
    >>一回り以上も年上の方が中学生がやるような事をされショックで、今後やっていける自信が無くなりました。

そのメモにトピ主さんのことを書いてるのかどうか分からないのに、勝手に悪口が書いてあると決め付けて相手を中学生レベルと言い放っちゃってますね。

結論としては、トピ主さんの被害妄想もMAXになってるし、他にも不満があるんだから、ここはひとつ、ご自分の心に正直になってお辞めになったほうが良いと思います。

ただし辞めるにあたってここでやってるみたいに周りを悪者にして後ろ足で砂をかけるような辞め方はどうかと思いますけどね。

• 耐えられるなら

耐えられるなら続ければいいし、耐えられないならやめればいいと思います。

• 職場の体質だと思う。あなた以外にもされた人いるはずよ。

確かに就職3ヶ月。
    大きなミスもしてしまったのでしょう。
    でも、
    まともな職場なら、
    目の前に「その人の悪口」(おそらく悪口でしょうね)、
    を書いたメモ回しはしないよね。
    少なくとも、
    人を不安にさせ、
    いじめのような思いをさせる陰湿な行為。

そこは、
    なにかあったら、
    そういうことをする職場なんです。

あなたが根性で乗り越えても、
    いつか誰かがまた、
    そういう目に遭いますよ。
    今度はあなたにも、誰かの悪口書いたメモが回ってくる番が来るでしょう。

そのとき、
    あなたがどうするかです。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    皆さんコメントありがとうございました。

確かに被害妄想が入っているだけかもしれません、女性だらけの職場なので暇さえあると誰かの噂話などが始まります。
    そういう所も含めると‥メモは私に対しての事だろうな。と思ってしまうわけなんです。

>>さらしな小町さん

トピを建てた時に書いていなかったのですが

「自分のミスをシステムのせいにしてもしょうがないのではないですか?」の部分に対しての応えなんですが、Aという方のやり方とBのやり方が違い、先に教えてもらったAのやり方で進め、作業が終わり確認を取ってもらうと、Bが違うと言うのでAと一緒にやり直すというトンチンカンな事が何度もありました。

先にこれを書きそびれておりましたが、こういう事もありマニュアルが〜という件を入れていました。

• 事実確認が先

ご主人に「目の前で私の悪口が書いたメモが回されている」と言ったら、まず「本当なの?確認したの?」と言うと思いますけどね。
    トピ主さんが嘘を付いているとは思わないけど、ご主人はその場に居ないから、まずは信じられないでしょう。
    「リーダーに確認出来なくても、聞けそうな同僚はいないの?」と言うと思いますよ。

事実確認なんて無理!と思うならば、メモの話はせず、

「3か月たってもミスをしてしまい、信用も失い、自信も失った。今までは、ミスしても挽回すべく頑張ったが、今回のミスの大きさは、とても挽回出来ない。本当に向いていないのではないかと思う」

みたいな感じでご主人に伝えたら良いんじゃないでしょうか。
    労働契約書も無い事、6時間くらいと聞いていたが、10時間労働だという事で、疲労も重なっていると。

グダグダ考えて続けていると、その分に気を取られて、またミスしそうでしょう?
    スパッと辞めるのも手ですよ。

• 誰だってミスはある。頑張れ!とは言わないが

まるで縄張り意識の強い犬(笑
    よそ者が入るのがそんなに怖いか?
    幼稚なリーダー

辛くなったら辞めるも勇気

今やれることを一生懸命やってみよう

• そのメモってあなたの悪口なんですか

そうじゃなかったとしたら、勝手に妄想して、勝手に誰かを悪者に仕立てて、「かわいそうな自分」に浸っているだけでは。自分が「弱者」だから、誰かを責めてもいい、悪者にしたって相手は自分より強いんだから平気だ、という心理がどこかにないですか?客観的に、かつ謙虚に自分を振り返ることをしないと、仕事が長続きしませんよ。

• メモはやはり私のことでした。

今朝出勤した途端、工場長から話があると言われたのですが、やはり私の普段の勤務態度(大きなミス)の事でした。

「皆から聞いたんだが」というのを織り交ぜての話をされたので、最終的にパートリーダーがメモを渡して報告したのだろうなと思います。

あの時に、向いていないし辞めたいという気持ちを伝えれば良かったと悔やんでいます‥。

皆さま有難うございました。

• そういうところがよくないのでは?

こんにちは。
    そのような事態になったのは残念ですが、

>最終的にパートリーダーがメモを渡して報告したのだろうなと
    >「思い」ます。

とお書きになっているように、ここでもそれが事実かはわからないわけですよね。謙虚になって自分を変えよう、と思わないとこれから先、仕事にかかわらず同じことが繰り返されてしまいますよ。一番簡単なのは「自分を変える」ことではないでしょうか。「そんなことできない、絶対無理」と考えるのは、かたくなすぎます。

これまで同じような形で職場や学校で苦しんできたのなら、冷静に客観的に事実を捕え、自分の行動パターンを変える、という努力は今すぐでなくても、長期的に実を結ぶと思いますよ。

• え?なんでそうなるの?

>>「皆から聞いたんだが」というのを織り交ぜての話をされたので、最終的にパートリーダーがメモを渡して報告したのだろうなと思います。

なんで「皆から聞いたんだが」が”そのときのメモ”だったことになるのでしょうか?

よく分からないけど、トピ主さんは「いじめられて辞めました」ってことにしたいのね。

ミスがあるから辞めさせられただけなのに・・・。

そう言う「私は悪くない」「OOが悪い」みたいに責任転嫁する考えが出来上がってるなら、結局これから先も同じ事の繰り返しになってしまうような気がするけど、ま、心機一転新しいパート先で頑張ってくださいね。応援してます!

レス求!トピ一覧