40代で工場長の上司が幼稚で困る

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

はっぱ64

トピです。
私はアラ40です。タイトルの通りですが、具体的にはこの様な人物です。
1 半日前の自分の発言を覚えていない。
2 事前に配布された書類に「印」を押しながら「俺はこんなこんな話は聞いて無い。」と言って、事務員さんが残業して作った書類を床に投げ捨  てる。
3 夜9時や10時近くまで残業している社員に「ああ、まだいたのか」と声をかけながら、翌日「こんな残業はいくらサービス残業でも認められない」しかし、定時間際に仕事を依頼してくるのは、この工場長・・・
4 大手の親会社の営業さんたちに「工場長では話にならない」と苦情がくる
5 現在の社長(39歳・前社長の長男)の前では、ものすごく笑顔で、調子の良い返事ばかりを繰り返す。とうてい無理な経費削減なども「はい、大丈夫です。任せてください」などと答える。
6 「ほう・れん・そう」などと、言いながら相談されると「俺に言われて困る」といい、自分への報告が遅れると「俺の許可をもらわないで、お  前らが勝手にやったんだから、俺は知らねえよ」という。
7 極めつけは、「お前の査定は俺が決めてるんだぞ。査定を下げてやる」

こんな人物を工場長にしたのは、現在の社長。
工場の従業員は50人弱ですが、極端に40代の社員がすくないです。
この工場長が部長になる際、納得できずに辞めていった方々が5〜6人いたそうです。
定年間際のベテランさんからは「今のままでは、あんたについてくる社員がいなくなるぞ」とまで、注意をされているのに、まるで聞く耳をもってないようです。
就職難の現在、しかも田舎なので職があるだけ、ありがたいと思ってはたらいています。私と同じ様に困った上司をお持ちの方の意見を聞かせて頂きさいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 社長に直訴してみては?

以前勤務先に問題アリな工場長がおり、非常に高い離職率で頻繁に
    面接を行うほどでした。数名の社員とこれではダメだということで
    社長に直訴しました。数十名の社員と工場長のどちらが大事ですか
    って。社長もそこまでバカではないだろうと信じ、直訴した結果、
    工場長はまもなく本社へ戻されました。本人は突然の人事に驚いて
    いましたが、私たちは知らんぷり。その後は社員も定着し、職場の
    雰囲気もガラリとよくなりました。

幸い、中小企業で社長と直接話せたので直訴しやすかったです。
    社長さん、分かってくれるといいですね。

• 選ぶ権限はなし

下っ端に上司を選ぶ権限はありませんが、会社を辞めるなら社長に言う事はできます。

しかしバカには関わらないのが一番ですよ!使えない長ほど不要なものはありませんね。

私が以前いた印刷会社の工場長も使えないバカでした専務(社長息子)にはペコペコしてるのに、全社員の前で恫喝される始末!
    怒りは下っ端社員へ…
    休日や待遇が面接と余りに違いすぎるので、申し出たら次の日から無視するわ!シフト表に赤ペンで出勤時間が30分繰り上げされてました…

始末に終えないと感じた私は事情を説明するのですが

• 従業員と仲間をつくって社長に相談

悪い上司だと苦労させられませすね。これでは従業員はやる気なくして業績も落ちるでしょう。従業員と仲間をつくって社長に相談したほうがいいと思います。

• 2代目が家業を潰す、ですか〜

2代目の経営者、つまり前社長の息子がよくやる人事ですね〜

工場長が悪いのではない。
    彼を工場長にした社長が、1番悪いのです。

会社に見切りをつけた古参社員は、あの息子ではダメだと思って辞めたのでしょう。

早めに、次の職を探した方がいいのでは?

• トピです

今日は査定会議があったらしく、朝からパソコンで、部下たち(私も含め)の査定を作っていました。
    私は、工場長とはあまり話をしないので、査定は最低だと思います。。。
    話をしなくても、気に入られない、話をしても、気に入られない。
    もう、気に入ってもらはなくてもいいです。
    上手に距離をとって、地道に転職先を探そうと思います。

私の愚痴に耳を傾けてくれて、ありがとうございます。

レス求!トピ一覧