• ホーム
  • 男女
  • 将来のない相手と離れようと思っています。

将来のない相手と離れようと思っています。

レス28
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ayaya

私は今年29歳になるんですが、一緒に居はじめて約5年になる男性がいます。
一緒にいるという表現を使ったのには理由があり、「付き合おう」という明確なスタートはなく
はたからみたら付き合ってるのと何も変わりはないんですが、付き合っていません。
最初から少し変わった人で、付き合うとか、縛られるのが嫌な人でした。
もちろん結婚願望なんてありません。
彼は現在36歳なんですが、一緒にいるうちに考え方も変わっていくかな?と思っていたのもあるし
私が彼を好きなので一緒にいられれば…。
そう思って今まで一緒にいました。
当時はあまり結婚を意識してなかったというのもあります。
ですが、やはり私は結婚もしたいし、家庭を持ちたいです。
つい最近彼に「結婚したかったら他の人探しなさいね」といわれてしまいました。
今まで一緒にいた日々を思い返したり、先のことを考えたりしてると中々踏ん切りがつきません。
嫌いになったわけではないのに、離れるってすごく難しいなと思っています。
それに、付き合うっていうのがなかった為、今でも彼女ではないですし別れるっていうのがないようにも思います。
正直、どうやって離れたらいいのかわからないです。
嫌いじゃないし、やっぱり好きだし(一時期よりは冷めましたが)寂しい気持ちはもちろんあります。
でも先々のことを考えると、このあたりで自分の幸せをちゃんと考えないといけないとも思っています。
一度彼に、私と結婚するつもりがあるのかどうか、再度確かめてから離れようかと思うんですが
具体的にどうしたらいいのかよくわかりません。
まだ彼のことは好きです。好きですが、将来を考えると先がなさすぎて…。

こういう、先が見えないという理由で別れた方はいらっしゃいますか?

第三者様のご意見がきければと思い書かせて頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔ね

そういう事、ありました。年齢も年数もトピ主さんとほぼ一緒の頃です。

彼と離れても、最初だけ思い出すかもしれないけれど、きっぱり断言します。大丈夫です。人間慣れますから。29歳、ここらが潮時でしょう。
    それから、世界を広げたほうが、忘れやすいですね。

私は別れて正解でした。3年後、夫と知り合い、10年後の今は家族4人幸せです。彼とではあり得ない幸せでした。

• さっぱりわかりません

>一度彼に、私と結婚するつもりがあるのかどうか再度確かめてから別れようかと思うんですが

つい最近彼に「結婚したかったら他の人探しなさいね」といわれてしまいました。もう答えは出ていますよね。大体、トピ主さんが「付き合っていません。」と言っているのですから、別れるも何も。

>将来を考えると、先がなさすぎて…。

彼氏でも婚約者でもない「彼」との将来って何ですか?

• 別の人と結婚していいと言われて

頭にこないトピさんは、脳ミソが麻痺してますよ…

不幸慣れって怖いですね。
    彼氏(?)との生活は居心地良いみたいですけど
    トピさんの人生なんか微塵も関心ないのに
    長期間付き合う思いやりのない彼氏にどんな素敵な言い訳を聞きたいのか?

下手に嫌われたくない
    下手に責任取りたくない
    だけだと思います。

そんな輩って
    言葉のマジックが上手ですよね。

• なかなか

難しいですよね。

でも、彼が言った言葉を
    忘れないで下さい。

自分にとって苦しいほうを
    選ぶのが正解です。

あなたを待っている
    相手が必ずいますよ。

早く逢えるといいですね。

応援してます、
    頑張ってください。

• 彼は明確に意思表示している

彼は結婚したくない、結婚を望むあなたに応えるつもりもない、つまり「あなたと生涯を共に過ごすつもりはない」ということなのではありませんか?
    あなたが結婚を望む以上、別れるしかないのではありませんか?

「付き合おう」という言葉の有無に拘っているようですが、問題は“実質”でしょう?

言葉無しで始まったのなら、終わりの言葉も不要でしょ。
    身体の関係は持たない、プライベートな時間を一緒に過ごさない、あなたから連絡を取らない、つまり“距離を置く”でいいのです。
    あなたが彼と過ごすことより“結婚”を望むのなら、そして「付き合おうという言葉がなかったから別れるというのは変」というのなら、やはり彼と距離を置くしかないと思います。

あなたは彼と一緒に居たいのですか?それとも“結婚がしたい”のですか?

• 再度、確かめるも何も

「結婚したいなら他の人を」と言われたんだから、それが答えですよ。別れ方は、「結婚したいから、アナタの言うように、他の人を探す事にしたので、別れましょう」と言えば終わりですよ

• 付き合っているわけじゃないなら・・・

なんとなく、だらだらと世間でいうところの男女交際に類似したことをしていたわけですね。

>やはり私は結婚もしたいし、家庭を持ちたいです
    あなたの本音で、今後のビジョンですね。

>彼に「結婚したかったら他の人探しなさいね」といわれてしまいました。
    最近のことですね。なら、ダメ押しで聞く必要はないと思いますが。
    黙ってフェードアウトでいいんじゃないでしょうか。

曖昧な関係をずっと継続してても、前に進めませんよ。

自分のことではありませんが、友達の一人がこんな感じでしたね。
    夢を追っている男性、いろんな責任を負いたくないって男。
    女性が25歳(当時はクリスマスケーキなんて言われてましたよ)のときに踏ん切りをつけて、彼から黙って去りました。

別れ話をしないの?と聞いたら・・・
    「結婚はしないって言われてた。始まりも曖昧なら終わりも自然消滅でいいよ。たぶん、彼は別れ話をされるのも面倒がるだろうしね。
    私も縁談がまとまりそうだから、もし引き止められると困る」

現在、彼女は見合いの相手と穏やかな家庭を築いています。

• 覚悟の上で

「あなた(彼)にとって私ってどんな存在なの?これから先、私との将来をどう考えてるの?」確認するなら、こんな感じかなぁ。

但し確認するときは、別れるのを覚悟の上でですよ。将来が見えない返答だったら別れを告げましょう。でないと、ズルズル関係は続いていきますから。

好きな相手でも、主さんが幸せになれないなら、見切りも必要ですよ。一日一日を大切に。

• 姉の気持ちで考えてみました

私はアラフォーなので、ちょっと年の離れたお姉さんからの意見です。

もし妹が、先のない恋をしていたら、
    そろそろけじめをつけないさいって言うかな。
    「結婚したかったら他の人探しなさいね」って言われちゃってるので、
    再度確かめてもダメだと思うし、
    さらに傷つくことになると思うので、確認はやめましょう。

離れ方は簡単です。
    アドレスも何もかも消去して、
    一切の連絡を絶ちましょう。
    辛い時間を過ごすことになるかもしれませんが、
    このままズルズル行ったらもっと悲しいことになるでしょう。
    今がチャンスですよ。大丈夫。
    きっと楽しいことが待ってます。

何か打ち込める趣味等を見つけて、
    どうか前に進んでください

• 難しいですね

このままズルズルと結婚もせず下手すれば愛人になっても構わないのか違う道を選択するのかの正念場といった所でしょう
    そもそも36歳にもなる彼が5年近くズルズルとつかず離れずの関係を続けているのに疑問があります
    傷つけるかもしれませんが遊び相手っていう事ではないんですか?
    彼にはきちんと交際している女性がいてもおかしくない状況です
    付き合おうという言葉もなく自然と一緒にいた…というカップルはいますが「結婚するなら他を探して」という言葉は「君とはずっと一緒にはいないよ」という意味です
    彼は他の人との未来を見ているんですよ
    ここでスッパリと連絡を絶たなければいずれ後悔する時がくるかもしれませんね
    簡単な事です電話もメールもしない出ない…ただこれだけで彼は去ってくれます

• そんな事を言う男はダメ。

先が見えない関係ありました。
    4年近く付き合いましたが別れました。
    同じように、結婚を望めないと判断したためです。
    彼はとても不誠実で、最後は本当に彼が嫌いだった。あるのは情だけ。
    4年の内2年は惰性だけで付き合っていました。別れ話をすると、別れないでくれと食い下がられ、情のためなかなか別れられませんでした。

今では、本当に無駄な時間を送ってしまったと後悔でいっぱいです。彼の我侭で私の仕事がダメになったり、事故を起こしたり。心も体も傷つきました。彼は私を愛していませんでした。
    愛されていると思い込むパワーは私を悲惨にしました。

新しい一歩を踏み出される事を応援しています。

• どっちも取る

その男より将来性ある、立派な男性と結婚し、それでも前の彼が忘れられなかったら、愛人として

つき合えばいいです。

• 引っ越したらいいのよ

>正直、どうやって離れたらいいのかわからないです

引っ越せばいいんじゃないの?
    彼は追ってはこないでしょう。
    また若い子を捕まえて、適当に恋愛を楽しむでしょう。

>一度彼に、私と結婚するつもりがあるのかどうか、再度確かめてから離れようかと思うんですが具体的にどうしたらいいのかよくわかりません。

聞くまでもないです。
    >つい最近彼に「結婚したかったら他の人探しなさいね」といわれ
    たのですから、もう一度聞く意味が無い。

引越し先を決めて、荷物を運んだら終わります。

• いまが正念場です

どうしても結婚したい場合、29歳なら最後のチャンスです。
    私の周りの既婚者・未婚者の分かれ目は、20代後半の恋の仕方です。
    結婚できる相手と、恋愛していたかが大きいです。
    不倫、年下の彼、浮気性の彼と付き合っていたり、
    高嶺の花でいた友人は、たぶん一生独身です。

既婚女性は、どこか計算高く世渡りも上手かったから結婚したのです。
    計算高くなく良い子で人情に厚い人が、未婚だったりします。

適齢期になったときに、「女性の賞味期限」を知っていた人が
    結婚しています。

彼と離れるには「私はあなたと結婚したい」と撃沈覚悟で告白することです。
    あいまいにしないで、自分の意思を伝えませんか?
    自分の人生をプロデュースしないと、幸せはつかめないかも。

• 先が見えないと不安になりますよね。

自分が三十代に入ったばかりの時、トピ主さんと似たような心境になり
    彼氏と別れました。
    現在、特定の相手はおらず、結婚もできてないですが…だからといって
    別れたのを後悔しているか?と、聞かれると、たぶんこれで良かったんだろうと
    後になって思います。

一緒になって、子供を生んで、家庭を持ちたい…と思うのは
    女性として一般の感覚なのではないかと思います。
    その価値観の擦り合わせができない相手と、長く居続けてもつらいだけなのでは
    と、思うのです。

結婚したかったら他の人を探しなさいと、彼が言った理由をちゃんと聞いたら
    たぶん踏ん切りがつくと思いますので
    一度、しっかりとした話し合いをされてから、お別れした方が
    スッキリするのではないかと思います。

後悔のない選択をされて下さい。

• きっぱり別れることです。

そしていい男を探して結婚したらいいでしょう。

• 現実を見ましょう

彼氏彼女ではない
    結婚したいなら他の男を探してくれといわれた

ということは、絶対に彼はあなたと結婚しないということでしょう。
    将来なんてありませんよ。
    きつい言い方ですが、あなたは遊び相手ということです。
    別に彼氏じゃないんですから、彼はそのままにして他の人を探せばいいんじゃないですか?
    いい人がいたら、彼氏ができたと報告して、連絡を取らなくなればいいだけです。
    本当に結婚願望があるなら、1日も早く新しい人を探すべきです。
    30過ぎたら紹介所などでもいい人とめぐり合えるチャンスがかなり減ります。
    30半ばとなったら、ハッキリ言って売れ残り扱いされてしまいます。
    29はギリギリの年齢です。

子供を持ちたいと思っているなら、遅くてもあと2〜3年以内、できれば1〜2年以内に結婚しないと厳しいですよ。
    35歳以上になると妊娠そのものが難しく
    2人子供を産むと考えたら、今すぐにでも結婚しないと・・・ってわかりますよね?
    本気で考えたほうがいいですよ。

• 私も

私も、結婚願望の無い彼と付き合ってきて4年立ち
    周りも結婚してきたし、親の目を気にしての結婚でした。
    だからこそ彼は、結婚っていうより、自由ばかり求めて挙句、一年もたたず離婚です。

結婚願望の無い人とたとえ結婚しても同じです。
    苦労しますよ。

• 問答無用で撤収

お付き合いが始まってもいないのだから(少なくとも彼の主観では)、わざわざ別れを宣言する必要ありませんよ。
    さっさと撤収してください。
    もう会わないようにすればいいだけです。
    彼の前から姿を消してください。
    あなたと彼とは向いている方向が違うのだから話し合う余地はありません。
    そんな男さっさと放り出してあなたと方向性が同じ男性をみつけて下さい。
    大体そんな勝手な男と結婚したってしあわせになれませんよ。
    頑張って!

• 付き合ってる、付き合ってない?

ayayaさんに質問です。

付き合うってどういうことですか?「付き合おう」と同意しないと付き合ってることにならないの?

一緒に何十年暮らしても「婚姻届け」を出さないと結婚したことにならないのと同じ感覚ですか?

男女がパートナーとして同じ時間を共有してる時点で、第三者は「あの二人は付き合っている」と認識します。

あなたの相手は、法的な手続きの必要な「結婚」は面倒くさいからイヤだけど、ダラダラと男女の関係を続ける(付き合う)のはOKってことですよね。
    社会的に認められる「結婚」をしたいのであれば、こういう相手は避けるべきなんじゃないですかね。

• トピ主です

皆様のご意見がきけて、良かったです。
    なんだかんだと離れるのが寂しくて、ずるずるしてしまう気持ちになっていたように思います。
    もう一度確かめる事なく、私の気持ちをちゃんと伝えてお別れしようと思っています。

本当ならば大好きな人と結婚して家庭を作るっていうのがもちろんいいので
    今の相手とこうなれればよかったんですが。
    好きだけじゃ駄目なんだなとわかりました。

本当にこれでいいのかな?と疑問を持ちはじめてから1年くらい経ってしまいましたが
    次に進んでいけるように、頑張ろうと思っています。

皆様の叱咤激励がすごく嬉しかったです!
    ありがとうございます!
    頑張ります!

• まるで自分のよう・・

私はその彼と似たタイプの人と結婚しました。
    付き合って8年、結婚して2年です。
    私も主さんと同じように「結婚したいなら他の人を探して」と言われていました。
    なぜ結婚に至ったかというと、私もいい加減区切りを付けたいと思ったので詰め寄りました。
    お互い32歳のときだったかな。
    「結婚するか別れるか、どちらかにしよう」と言い、引っ越して距離を置きました。
    それまでは「他の人を探して」と言っていた彼ですが、本当に目の前から居なくなったのに驚いたんだと思います。
    今までにないくらい頻繁に連絡をくれて一生懸命に向き合ってくれました。
    それで結婚に至りました。
    でも結婚して思ったのは、結婚はゴールではなく、やっとスタート地点に立っただけだということ。
    居心地がいいだけでは生活できません。

私はまず距離を置いて、彼以外の人とも接してみるのもいいかと思います。
    今は彼しか見えないと思うけど、男の人はいっぱいいます。
    応援しています!!

• 彼は変わらない

一緒にいればいつか彼の気持ちも変わるかも…と思いたいのはわかりますが、残念ながら彼は変わりません。
    5年経ってもまだ同じことを彼が言っているのが証拠です。

知人にトピ主さんと似たようなひとがいました。
    そのふたりはおつきあいしておりましたが、彼女は結婚したく、でも彼は結婚したくない。結婚したいなら、他のひとを探してくれと初めから言われていた。
    彼女はいつか彼の気持ちが変わると思っていたが結局彼は変わらず。3年経ったくらいで彼女は耐えきれなくなり、自分から離れていったそうです。

あなたが結婚したいなら、潮時かと思います。

• むしろ彼の方から

別れてくれ、って遠まわしに言ってるようなものですよね。
    なんとなく(言わないまでも)結婚を匂わされているので先手を打っただけでしょう。

彼のためにもきっぱり別れて連絡も取らない、位にしたほうが良いと思います。

• 同時進行

今彼?をキープしつつ他を探せばいいんです。
    ずるい?卑怯?お互い様でしょ。
    今彼だってあなたをキープして遊んでるかもしれないよ。
    でも別にいいんでしょ?あなたたちのルールでは。
    もちろん新しい恋に目星がついたら旧彼とはサヨウナラですね。

• 彼はあなたをダメにする存在にしかならない。

(1)彼との関係をきっぱり断つべきか、
    (2)それとも彼との関係を維持しつつ別の相手を見つけるか、
    どちらがベターか?と問われたら、

私なら前者(1)と答えます。

あなたの目標は家庭を持つ事でしたよね?
    それなら、その為の努力を(彼以外の結婚相手を探そうと)しなくてはいけない、これがあなたに課された課題です。
    しかし彼がいつでも手の届く位置に居れば、その居心地の良さに安心して、つい現実から目を逸らしてしまいませんか?
    彼への想いとは別に、婚活できる自信がありますか?
    あなたにそれだけの強い意志がおありですか?

人はとかく易きに流れる生き物です。
    かく言う私もそうです(笑)。
    彼の存在によってあなたが怠け者になってしまわないかと、心配になりました。

おっしゃる通り、関係を絶つことは怖いでしょう。
    一人ぼっちになってしまわないかと。
    でもよく考えて見ましょう。
    需要の多い(条件の良い)年齢の今、結婚相手を探せなければ、一生独身かもしれませんよ。

この数年で人生が決まってしまう。
    取り返しがつかない。
    これくらいの危機感をお持ち下さい。

• 傍から見れば都合の良い女

一緒に住んでいる方からすれば
    トピ主さんはタイトルの通りだとしか
    見えないかと思いますが。

トピ主さんがその男性を好きだから
    良くしてくれるわけですから
    自分から離れていく気はないんです。

だけどトピ主さんと人生を一緒に
    歩んでいくつもりはないと
    はっきり意思表示もしている。

しかしトピ主さんは
    その現実を見ていない。

先は見えていますよ?

結婚はできないけど
    好きだから離れられないというのであれば
    何も求めず今のまま。

結婚して子どもが欲しいのであれば
    子どもの父親はその男性ではないですね。

一生一緒に居てほしいと
    望んでくれない男性との間に
    子どもを作ってしまったら
    どうなるかくらいは見えますよね?

与えるだけの生活で耐えられますか?

• あなたに勇気を出してもらいたいです

ayayaさんと同じ状況でした・・・約10年前のことですが・・

今、私は40代、別の人と結婚しました。元彼は、多趣味で、お酒も呑めるし、人当たりもよく、みんなから好かれる人でした。ただ、自由人でそこが魅力でもありました。私と10年お付き合いし、その10年楽しかったこともありました。
     でも、結婚しようとは、言わなかったですね、私が
     「10年後、あなたは、どういう人生を送りたい?」
     彼は
     「バイクに乗って、西海岸を走っていることかな」
     それを聞いて、目が覚めましたね。あと、私達を良く知ってる上司に
     「彼は、仕事もやるし、礼儀正しい。だけど、僕が君の親なら彼のことは嫌だね。 彼は、君を幸せにしてあげたいなんて思えないし、男としてだらしが無いよ」    
     私は、だまって、引越しをし、仕事も変え、元彼とは縁を切りました。半年後、良い出会いがあり、結婚しました、私が36歳の時です。
     ayayaさん、環境を変えてください。これからのことを考えたら、勇気が要りますが、勇気を出さなければ、何も変わりませんよ。
     大丈夫、幸せになれますよ。

レス求!トピ一覧