深夜にお湯を使うのは非常識ですか?

レス85
トピ主のみ6

あらた

話題

2階建て単身向け集合住宅の2階に住んでいます。

2週間ほど前、真下のお宅の方からうるさくて眠れないので夜にお風呂に入るのをやめてほしいと言われました。
私は昼間はフルタイムで働き、夜は掃除のバイトをしています。
夜の掃除のバイトは汗だくになるので、バイトの日はいつも帰宅後すぐにシャワーを浴びてました。
大体1時頃帰宅して10分ほどシャワーを使っていました。(週5日)

苦情を受けてから下の階の人に配慮して帰宅後シャワーを浴びるのをやめ、
朝出勤前に時間帯を変えることにしましたが、汗だくなのでそのままベッドに入る気になれず、
タオルを濡らして体を拭いてから寝ることにしました。

すると昨日さらに同じ方から深夜に給湯の音がうるさいと苦情がありました。
ガス給湯のゴーッという音が響くから、夜はお湯を使わないで、と。

うちはお風呂、洗面所、台所全てがガス給湯でどこでお湯を使っても給湯器がオンになります。
お風呂に関しては譲歩したのに、お湯まで使ってはダメと言われたら何もできません。
この場合私の感覚の方がおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そこまで給湯器の音が大きいのでしたら

お湯を深夜に使うのはあきらめて,身体を拭く時には水で我慢しましょう。
    あるいはガスコンロで鍋の水を温めて使うとか工夫するしか無いですね。

ただ引っ越しを考えた方が良いかもしれませんが・・・。

• 管理会社に相談されてはいかがでしょう?

その前に、給湯機の場所はどこでしょう?

玄関周り、ベランダなど、あなたのお部屋の近くにあるのなら、お相手が気にし過ぎでしょうね。

これが、建物のつくりにもよりますが、エアコン室外機、給湯機などを集中して1階に設置しているケースもあります。この場合は、ご自身で感じるよりもお相手のほうが音源に近く、悩みの種になるでしょう。

だとしても、トピさんの使用時間は「非常識な時間」とも思えません。ぎりぎりOKな時間だと思います。あと、改善できるとしたら、お湯を沸かしてぬるま湯でタオル、ですかね。不便ですね。

というわけで、多分、トピさんの給湯機がお相手の付近に設置されているという前提ですが、その場合の改善は根本的なことなのでオーナー側にあるのではないかな?と思うのです。(管理会社から「そういう造りだから仕方がない」と説明してもらう。もしくは「それを見込んで家賃設定している」など)

• 管理会社に相談を

私は今まで5回引越しをして、毎回賃貸のワンルームマンションやアパートに住みましたが、
    どこでも多少の物音は聞こえますし、夜中に物音がするところもたくさんありました。
    だけど給湯の音がうるさい所はなかったなぁ…。
    その建物の構造上の問題・欠陥じゃないですか?
    管理会社に相談されてみては?

だけど、いろんな生活スタイルの人がいるのが集合住宅。
    イチイチ給湯の音とか気にしてたら生きていけないんじゃないですかね、その階下の住人さん。

• その住宅の設備が問題なのでは?

深夜にお湯を使う事が非常識ですか?と聞かれれば、「うるさくなければ問題無い」としか答えようがないのですが…。

その住宅が夜に他人が目が覚めてしまうくらいの音を発する給湯設備であることが問題なのですから、その問題を根本的に解消するにはいつか引っ越しをして、その際には「真夜中にお湯を出しても他の部屋に響かない」住宅を指定すれば良いだけです。

>お湯まで使ってはダメと言われたら何もできません。

ガス給湯にダメ出しされても「お湯つかったらダメ」とまでは言って無いのでは?
    お湯を使う手段としては、ガスを使わなければ良い⇒ティファールのケトル等で500mlくらいお湯をわかし、水を入れたボウルに注いで適温にする、電子レンジで蒸しタオルを作る(チンする音も響くなら、鳴る前に取り消しボタンを押せば解決)など、色々と手はあります。

• やかんにお湯を沸かすのもだめですか?

やかんにお湯を沸かし、そのお湯で体をふくのもだめですか?

そこまでいったら、深夜にお手洗いを使い、水を流すのもダメなレベルじゃないですか?

まあ、深夜1時のシャワーはたとえ10分でも非常識ですが。

• 身体をふくだけなら

電気ポットを使ってはいかがですか?

沸いたお湯を洗面器にいれ、水で薄めてタオルを
    浸せばそれほど煩くはならないと思いますが。

給湯器だけがお湯をわかす手段ではないと思いますけど。

集合住宅ですから、多少の音は我慢します。
    (我が家も集合住宅です)
    ですが、週5で夜中1時過ぎはちょっときついですね。

• 厳しいですねー

お互いに!

特に夏場はトピ主様サイドは汗だくで帰宅・お湯が使えない→不快。
    階下(他の住人)は給湯器の音で不愉快。

ダブルワークなさっているということは何かご事情があるのでしょう。
    遊んで帰ってきているわけではないので許して欲しいところだけれど、第三者にその都合を押し付けるわけには行かない。
    しかも毎日ですよね。

どうでしょう、やかんでお湯をわかして洗面器で温タオルを用意してはいかがですか?

深夜1時となりますと、一般的には寝静まった頃です。
    毎日繰り返し給湯器の音で起されてしまうとなると苦情になってしまうのは仕方が無いと想います。

ダブルワークご苦労さまです。
    今年の夏も猛暑のようですからバテないようにお気をつけください。

• 引っ越し

主さんはおかしくないと思うけど、実際どれくらい音が響くか分からないからなぁ…。壁がものすごい薄かったら、確かに響くでしょうし。苦情言ってきてる人は、もしかして早朝出勤だったりして、夜眠れないのが本当に辛いのかもしれないし。私は隣のエアコンの室外機がうるさすぎて夜中に目覚めてしまい辛かったことがありましたし。
    どれくらい音が響くのか、他からそういう苦情はきてないのか、管理会社に聞いてみたら?まぁでも管理会社がどう言おうとも、夜にお湯も使えないアパートは早く退去したほうがいいです。

• 下の階の人の立場になってみれば…

下の階にはよほど響くのでしょうね。
    夜中にゴー〜と音がしたら、睡眠を妨げられて困るのでしょう。
    タオルで身体を拭くだけなら、普通にヤカンでお湯を沸かせばいいと思います。

• 困りましたね…

朝のうちに、体をふくのに必要な量のお湯を確保しておくことはできないでしょうか?給湯器は昼間でもうるさいですが、1時では多くの人々が寝ていて生活音がなくなる時間帯ですから、なおさらです。ゆっくり眠れない周囲の方々が苦情を言ってくるのは当然でしょう。…でもトピ主さまも湯船に浸かって疲れをとりお布団に入る当たり前の幸せを我慢されていますもの、困りましたね。お住まいを変えるか、お仕事を変えるか、少数派の悲しいところですがそんな選択肢もありますね。でも個人的には朝お湯を用意すれば真冬以外何とかなるかも。迷惑ですよとお返事する一方でハードワークのトピ主さまが心配です。答にならなくてごめんなさい。

• 管理会社に言う

管理会社にガス給湯器がうるさいと苦情を受けているが、給湯器の異常?それとも夜間は使わないと想定している機器なのかと聞いてみてはどうでしょうか?
    異常なし、夜間使用可と言われれば、下階の人に苦情を言うのをやめるよう、言ってもらいましょう。
    壊れてない給湯器の音はお互い様ですし、生活音の範囲です。
    全戸に付いてるものですし、いろんな生活の方がいて当たり前の世の中ですから深夜のお風呂だって10分ほどのシャワーに文句言う方がおかしいです。

冬場は文句なかったのなら、窓を開けて寝てるんじゃないですか?
    通常の生活音がうるさいと思うなら自分が窓閉めてエアコンつけて、自衛すればいいだけの話です。

• 聞いたことない

深夜にシャワーは確かに止めた方が良いですけど、給湯器の使用の有無まで付き合ってられないですよ。

そこまでは深夜まで仕事してる生活スタイル上無理、集合住宅なんだから耳栓でもして多少はご自分でも対策して下さいって感じですね。

• 無視するか…

音はお互いさまですけどね。無視するか菓子折りもって夜お湯を使う事情を説明してみてはいかがですか?その人何様なんですかね?

• やかんでお湯を沸かせば?

>>お風呂に関しては譲歩したのに、お湯まで使ってはダメと言われたら何もできません。

お風呂に関して譲歩したから良いでしょ?っていうのはちょっとずれてるような気がします。
    だって、向こうは給湯器の音が煩いんだからね。
    給湯器の音に配慮しなければならないでしょう。
    午前一時はどう考えても真夜中でしょう。
    構造上仕方ないとは言え、ゴーなんて鳴ったら迷惑だと思うよ。

私だったら水をやかんに入れてコンロでいい温度に沸かせて、洗面器に移してタオルを浸すなぁ。

• そこまでする必要なし

夜遅くって何時でしょう。
    お湯も使えないような状態はさすがに譲り過ぎ。
    どちらかが出ていくしかないのでは?
    管理人か誰かに当たる入ってもらってシャワーくらい浴びれるようにするべき。

• お気持ちはよくわかりますが

ダブルワークでがんばっておられますね。
    私も10年ほどダブルで働いておりましたので主様の気持ちは理解できます。

一生懸命働いて、疲れて汗だくで帰宅してシャワーも浴びれない、お湯で体も拭けないなんて
    理不尽と思われるでしょう。

当時私が住んでいた古い団地も
    給湯器の音や排水管を水が流れる音、トイレを流す音が聞こえていました。
    なので自分の中では11時を過ぎたら極力お風呂に入るのは控えました。
    週5で深夜1時過ぎは階下の方は辛いと思います。給湯器も気になる方はいると思います。

ようするに主様の住環境と生活があっていないのですよね。
    深夜にもう少し気兼ねせずにお風呂に入りたい等々希望があるならば
    それなりの住環境が必要かと思います。
    もしくは学生さんが多く入居している集合住宅とかでしょうか。

帰宅してから体を拭くのにお湯をつかうなら電気ポットでわかしたお湯とか工夫されては?

私は主様の気持ちはよくわかりますが
    やはり深夜1時となると極力音を立てないようにするべきかと思います。

私の友人夫婦のいる社宅は11時過ぎて風呂に入ると無言電話がかかってくるそうです。
    怖いですね。

• 別にかまわないと思うんだけど

これから暑くなるとシャワーが必須なので、一々苦情を言われるのも可哀想だと感じました。

あんまりにも苦情を言われるようなら、大家さんか管理会社の方に深夜の給湯設備の使用は不可なのかを確認しちゃったらどうですか?
    汗だくで働いて、いくら暑くても水道水を直接かぶると風邪をひきそうです。

• 給湯器

お風呂が煩いのではなく、外(ベランダ)の所についている給湯器から出る音が煩いのだから、お湯を使ったら給湯器がつくのだからそりゃ煩くなりますよ。

お湯を使ったらダメでしょうか?っても時間帯を考えて使ってあげないと
    給湯器の音ってわりと響く壁のもありますよ
    使い始めの音が煩いのだと思うから、5分だけでもボン・ガーと言う音が聞こえるのだと思います。

深夜にお湯を使いたかったら、沸かすなり、水でぬらしたおしぼりをレンジで温めるなりすればいいと思いますよ。

• 管理会社へ相談してください

それしかないですね。

基本的にはいつお湯を使おうが勝手だと思いますが、よっぽど壁や床が薄いのか…

苦情を言う方の主張が通るようなら引っ越すしかないでしょうね。

• そのアパートが問題

今時、誰かの部屋でガスを使うとアパート全体にガス音が響くアパートがあるんですか?そのアパート自体の建て方が問題かなあと思います
    深夜に掃除機とかそういうことではないですし、トピ主様は非常識ではないですよ。アパートに入居する際にここは響くので深夜にガスは使わないこと、と契約書にあったとしたら別ですが
    汗だくで帰ってきてもシャワー一つ使えない集合住宅なんて、私は嫌です
    一度大家さんに相談すべきと思います
    ヨーロッパでは古いアパートだと、ボイラーの音が響くので夜はシャワーは使えない、という話は聞いたことありますが、ここは日本なので

• 1時は遅すぎるね

ガスは電気より音が大きいし、深夜では特に音が響きますよね。
    あなたの事情は分かりますし、努力もされているし。
    難しいですね。
    水で浴びろとも言えないし。
    どちらの気持ちも分かりますが、解決策は見つかりません。

• 生活音

洗面所でも台所でも、お風呂場でも
    給湯器の音も、お湯の音も、生活音だし

お湯を使うのは、日本なら普通の生活の一部です。

深夜1時のシャワーやお風呂は、それほど遅い時間じゃないし

深夜2時過ぎに、うるさくして入っていたり

何人かで、大声をあげてお風呂やシャワーや
    子供が走り回ったり、大声のお風呂やシャワーでなければ
    常識の範囲内で、普通の生活音です。

残業を終えて、帰宅したサラリーマンや
    単身者向け住宅でも、ファミリータイプの集合住宅でも
    その時間にお風呂やシャワーを浴びている人は、普通にいますよ。

その時間に洗い物や、洗面所でお湯を使う家庭はいくらでもあるし
    シャワーでも、この場合は普通の生活音の範囲です。

不動産会社に聞いたり、言ってみるといいです。

• 転居

風呂の音が気になるレベルで外部に漏れるのは建物に問題があります。

• 許容範囲

管理人に苦情を言いましょう。

その給湯器の騒音をなんとかしてもらうか、それぐらいは許容範囲だから
    お互い我慢せよとその階下の人にいってもらうかです。

いったいどれくらいの音なのか実際に測ってもらうとかしてもらえばどうですか?

• 電子レンジで

うーん、下の階の方も譲歩する気持ちは無いんですかね?
    トピ主さんはしっかり譲歩されていて偉いと思います。
    ひとつ打てる手立てとしては、水で濡らしたタオルを電子レンジでチン(500〜600Wで1分程度)すれば、ホカホカおしぼりができますよ。
    水音まで苦情をつけてくるようなら、階下の人にお引越されるように助言しましょう…

昼も夜も働かれて体を壊されませんよう、お体ご自愛下さい。

• シャワーはともかく給湯器は・・・

他の方も仰ってますが、シャワーは確かに安普請のアパートやマンションだと結構音が響くかもしれませんが、給湯器を使用するなは階下の住人の方の求めすぎだと思います。

管理会社に相談した方がいいですよ。

ただ、騒音問題で事件になる事も結構ありますから、ちょっと神経質そうなおかしな人ならいっそ引越しするのもありかと思います。

• お気の毒です

音の問題とかゴミの問題とか共有スペースの使い方とか、社会でいろいろ問題になっていますから、常識ある人なら集合住宅に住むと決めた段階である程度の覚悟はしていることでしょう。

それでも言って来るということはよほどうるさいのでしょうね。もしかしたらトピ主さん以外の部屋でもその時間帯に使えば気になって仕方ないと言われているかもしれません。

とりあえずの自衛策としては、不便になるのは仕方ないけどガスコンロでお湯を沸かして身体を拭くのに使えば給湯器を動かさずに済むと思います。
    ガスラインがどうしてもダメなら電気ポットなら大丈夫でしょう。

そして管理会社に相談してみてはいかがでしょうか。
    単に音だけでなく作動時の振動も伝わって増幅されているなどの問題があるなら、使い方の工夫くらいじゃ解決しないかもしれません。

• 給湯器を交換してもらう

夜中は、音が響きますからね〜

でもそんな給湯器では、困ります。
    管理会社(家主)に言って、もっと静かな物に交換してもらいましょう。

それまでは1時にシャワーを浴び、下の人にも強く交換を要求してもらう?

• 管理会社に一度相談

給湯器は、確かに機種や製造年代によって
    音の大小が変わる印象です。

私の住む分譲賃貸はべランダ設置ですが、
    部屋によって音の質が違います。
    確かに静かな深夜に聞くと煩いな…という御宅もあるのですが、
    お湯を使う10分くらいのことなので、流石に苦情は出しません。

ですが、実は以前の賃貸で、
    隣のエアコンの室外機(ベランダ設置)の音が異常に煩く
    管理会社に交換していただいた事があります。
    隣室の方の帰宅が深夜過ぎだったこともあり
    あまりの煩さに根を上げました。
    室外機がかなり古く、振動で壁と共振を起こしてしまっていたため
    担当者にも実際自室で音を聞いてもらい、交換と設置場所移動になりました。
    隣室の方も、ご迷惑をかけているなら…と快く承諾して下さいました。

ですので、音の程度をまず担当者に確認してもらい
    給湯器が古い・実は故障しているなどの理由で騒音を出している場合は
    交換が良いと思います。

深夜に給湯器を使うな…というのは、
    契約時に教えていただきたい特例だと思いますから
    きちんと相談されてみたら良いと思います。

• 下の方に事情を話して少し譲り合う

管理会社に頼んで給湯器の点検、水道管の点検をしてもらった上で

下の方が話し合いのできる方なら事情を話して、週5日のところを週3日だけは深夜の入浴も我慢してもらうようにするのはどうでしょう。

後の4日は、普通に入浴するか、他の方の回答のようにコンロでお湯が作れますしね。

単身の集合住宅とのことで
    上階の、ものすごい風呂の音を経験したことのある私が思うに
    週5日だと、寝不足が続いて下の方はかなり辛いと思います。
    けれど十分な睡眠をとってもらう日を作れば下の方も譲歩してくれると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧