新卒です。会社の飲み会って楽しいですか?

レス35
(トピ主6

キャリア・職場

みよん

トピを開いてくださりありがとうございます。

今年新入社員として働き始めたばかりです。

昔からクラス飲み等大人数で集まることが苦手だったのですが、こんなにも会社の飲み会が面倒臭いなんて思いませんでした。

一度全体で歓迎会をやっていただいたのですが、何故か六月に部署内だけで再び歓迎会をやってもらいました。しかし新人側は「もういいよね…」という感じ。
しかも後から聞いたら7割女性なのですが、みんな「行きたくない、私が行かなくてもいいでしょ…」など全然乗り気ではなかったらしいです。
みんなそんな状態だから無理矢理話を繋げて愛想笑いばかり。とにかく酒の力を借りて盛り上がっていました。

その前も海外の取引先の方が日本にいらしたので、みんなでご飯という名目で接待しました。
平日だったし、取引先の方達も昼からあちこち観光していたので、ご飯だけだと思ったら何故か二次会にカラオケ。
外国人は日本語分からないし、歌えないし、こちらがとにかくヤンヤン盛り上がるだけという状態でした。
取引先の方は眠そうにしながら、タンバリンを適当に合わせてくれてどっちが接待しているか、誰のためのカラオケなのか、無意味すぎて腹が立って来ました。

私はお酒が飲めないのでとにかくつまらないです。
歓迎会はありがたいし、上司と仲良くなるチャンスですが、シラフだとなかなか一歩も踏み出せず終わるまでみっちり気を遣いまくる状態でした。

本当に行きたくないです。
会社の人と外で会いたくない、関わりたくないのに、全然盛り上がらない飲み会なんて苦痛です。
歓迎会、送別会はやったほうがいいと思いますが、忘年会、新年会はこの世から消してもらいたいくらい今から憂鬱です。

みなさんは楽しいですか?もちろん会社の雰囲気によると思いますが、自分が楽しめなくても割り切って無理矢理楽しむものなんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社の飲み会は楽しいから参加するのではない

特に新人時代は。

上司や取引先との宴会が憂鬱なのは昔も今も同じです。
    昔と今が違うのはトピ主さんのように「『私が』嫌だから行きたくない」と自分の都合しか考えない人が増えたことです。

私は社会人として30年目ですから、この年にしてやっと嫌だと感じる時期は過ぎました。
    参加してきた宴会を思い起こすと、楽しいと言うよりは、有意義だったと感じます。
    オフィスでは学べないことを色々学べましたから。

まぁ、私とても若いころは有意義だなんて夢にも思わなかったことは否定しません。

• 嫌なら行かない

でも、案外こういうお方に限って、ちゃっかり社内恋愛とかしちゃうんですよね。。。

飲み会で「上司と仲良く」なんて誤解受けますよ。

嫌なら行かなければいいだけです。
    それが原因で仕事しづらくなったとしても仕方がないです。
    だって参加しても、盛り上がりづらいんでしょ?
    盛り上がるか盛り上がらないかを人任せにしてるから、人づきあいが出来ないんだと思います。

トピ本文もう一回読んでみてください。
    「ヤンヤン盛り上がってる」のはダメで、「全然盛り上がらない飲み会」は苦痛なんて、勝手すぎますよ。

めんどくさい社員ですね。

• 嫌なら来ないでね

自分が主賓の歓送迎会は別として
    そんなに嫌なら行かなきゃいいのに

私はその手の飲み会は好きです
    同じく好き派の仲間と
    「嫌なら来なきゃいいのに」と(陰で)言っています

それと、帰りたそうに、つまらなそうにしながら居る人
    これも不快

「早く帰ればいいのにね」と飲み派の仲間と(陰で)言っています

でも、お誘いは一応しますよ社会人ですから
    社交辞令みたいなもの
    嫌なら断ってと思いながら誘うのです

• 根底からおかしい

会社の飲み会楽しくないでしょうね。当たり前です。
    それを周りの人を気遣って楽しませるのが新人の仕事なんですよ。
    何自分が接待してもらおうなんて思ってるんですか?

同じように上司も新人に仕事を教えるのなんて面倒なだけで楽しくないんですよ。
    使えないなら消えてもらってまた次の新人雇えばいいだけですしね。
    でもそれをしないのが人間関係というものです。
    それを肝に銘じていた方がよいでしょうね。分からないでしょうけど。

やることやらずに文句は一人前、まあお好きにその信念を貫いたらよいのでは。

• 楽しい?

学生のノリの飲み会と勘違いしてませんか?

会社の飲み会って、メンバーによっては楽しいですけど、そもそも楽しんだり盛り上がることを目的にしている認識はないですねえ。仕事のために交流を広げたり、人間関係の潤滑油的な場と捉えています。

仕事の場だと業務が絡まない人との交流は希薄になります、そういうことをフォローするためにも飲み会の場は重要だと思いますよ。また、普段話す機会のない人とも交流するにも良い機会です。飲み会の場は会社のしがらみから多少は離れている分、仲良くなりやすいですし、飲み会をうまく利用すると顔を広げることができます。

会社絡みの飲み会は、ある程度は仕事の延長です。仕事も一緒でしょう?嫌なこともあるに決まっています。それでも楽しめるようにするのは個人のやり方次第です。

>上司と仲良くなるチャンスですが、シラフだとなかなか一歩も踏み出せず終わるまでみっちり気を遣いまくる状態でした。

トピ主さんの社交性のなさを棚に上げてはいけません。こういう時に自分の社交性を向上させないと、上に上がると苦労しますよ。
    学生気分もほどほどにね。

• 昔はそんなかんじでしたかね〜

私もかつてはトピ主さまとおんなじかんじでした。懐かしい…私は今30歳です。
    右も左もわからないうちは、飲み会も人のペースに合わせざるを得ず、ストレスが溜まる一方ですよね!
    私は今では自分のペースで勝手にやってます。同世代となら好き放題。上司や他部署の人となら日頃オフィスではできない仕事のキモの部分の話。取引先とは探り合いと根回し。そうすれば仕事場での地位も増します。プレゼンよりも飲み会の方が遥かに簡単に自分の価値を知らしめられます。周りに「こいつはできる」と思われると、案件が通りやすく、トラブル時も周囲がサッと助けてくれるようになり、結局ストレスが減ります。
    トピ主さんが苛立つ「意味のない」飲み会も、これから経験を積んでいけば、トピ主さんの振る舞いひとつで、場の流れを変え、意味のある飲み会にすることは可能ですよ。
    それができない弱い人は、受け身にしかなれず、付き合いでイヤイヤやらされる、となるワケです。その方が無駄で意味がないと思いませんか?ホントに弱い人ならそうしか生きられないと思いますが、人間なんて勝手に強くなってくもんですよ〜

• 楽しくない

過去数回の部署異動や転職を経験しているので、そのたび歓送迎会がありました。
    それ以外にも忘年会とかプロジェクトの打ち上げとか接待とか、上司やお客さん抜きで同期だけの飲み会とかいろいろ。

正直言って酒席は好きではありません。楽しくありません。仕事が絡んでいなかったら参加しないでしょう。
    もはや自分が楽しむ場とは思っていません。完全に業務の一環と考えて我慢しています。立場によっては周囲の人に「楽しんでもらっている」と思わせることが目的とも言えます。

でもお酒は好きだし、友人や趣味の仲間との飲み会は大好きですよ。

• 上の人間が履き違えてる

本来、忘年会、新年会あたりもやった方がいいと思います。ただこれは上の人間が下の人間をねぎらう場であるべきです。一年、お疲れ様、よく頑張ってくれました、という感じで。しかし、上司世代はみんな自分が気持ちよく酔っぱらって好きに騒いで…若い人たちには負担が大きいですよね。
    どこかでボタンを掛け違っているように思います。

• 同じです。

私もお酒がまったく飲めないため、会社の宴会は苦痛以外のなにものでもありません。
    また、大勢でワイワイするのも苦手です。トピ主様とまったく同じですね。
    今の職場は勤務10年経過したので、参加したくない、する義理がないと思える宴会は悉く欠席しています。
    (さすがに歓送迎会は主賓に申し訳ないと思うので参加します)
    職場には主婦、親御さんの介護をしている人など10年の間に私生活の環境が大きく変わった人もいるので、
    不参加者も多くなりました。
    でも、参加するからには一応その場は楽しんでいるようにしています。大人の対応で。

• 楽しいような、楽しくないような

お酒が飲めない上に、「全然盛り上がらない飲み会」なんて本当に苦痛ですよね。トピ主さんの職場は、歓送迎会や接待にかこつけて飲み会がしたい、主役(新人・取引先)そっちのけで自分たちが楽しみたいんでしょうね。

飲み会に参加したくない若い人の話が出ると、最近の若いもんは…って言う人が必ず出てくるんですよね。基本、私は飲み会が好きですが、主役を無視したホスピタリティーのない飲み会や盛り上がらない飲み会は勘弁ですね。そういう飲み会に参加したことありますが、「早く終われ!」って念じていましたし、終わったらとっとと帰りました。

でも、歓送迎会や接待は(無給の時間外ですが)仕事の一環として参加していましたよ。2次会や忘年会、新年会やワケの分からない飲み会はすべて欠席。残業も多いし、出張も多いし、誰かが欠席してもひんしゅくをかわれない職場だったのが幸いでした。

接待は仕方ない部分があると思いますが、それ以外については、強制的に出席を強要する職場かそうでないか見極めて対策をとるしかないと思いますね。

これからの長い社会人生活、頑張ってくださいね!

• 楽しもうと思うのが間違い

仕事だから。

そのうち、気になる人が出来たりしたら、楽しいかもしれないけど、
    そうじゃなければ、自分の意に染まないことなんですから、
    楽しいことばかりな訳はないですね。
    上司も、新人が内心嫌がってることはちゃんと分かってます。

割り切るしかないですよ。
    1年のうち、何日かの、たった数時間のことなんですから。
    そのうち、かわし方や、断り方や、もろもろ覚えてきますから。

ただ、その会社で気になるのは、カラオケのくだりです。
    う〜ん・・・こればっかりはトピ主様の腹立ちも解る気が・・・。
    海外取引の経験がそんなにない会社なのですかね・・・。

• 仕事だからね

あなたが書いているように、
    社風、参加者、自分の性格などで
    一概に楽しいも楽しくないもないでしょう。
    私は割と楽しみました。
    仲良かったせいもあるでしょうし、
    私自身が呑めるということもあるでしょう。

で、とてつもなく参加したくない呑み会があるのも事実ですが、
    基本的には「仕事」なわけです。
    社会人になれば、誰かが楽しませてくれるという受け身では
    一生かかっても無理でしょう。
    今回、あなたは職場の呑み会雰囲気を理解したわけです。
    そして、呑みが大好きな先輩がいることも知りました。
    じゃあ、その中で自分はどうやったら楽しめるかを考えましょう。
    すぐには無理でも自分が楽しめる場にする努力をするわけです。
    そうすれば、嫌々来ている女性社員も楽しめるかもしれない。
    みんなハッピーになりますよ。

これからは学生ではなく社会人として
    自分がもっと能動的に動かないといけないんだと
    今からがスタートです。

• 社会人15年やってるけど苦痛

長年、社会人やってるけど飲み会が楽しいって人の感覚がよくわかりません。

飲める体質だけど無駄にアルコールに強すぎてシラフ状態です。
    酒の勢いを借りれる人が羨ましく思えます。

あと、歓迎会、忘年会はわかるけど、新年会はやる意味わかりません。
    リストラされた人の送別会なんてどんな罰ゲームだよってツッコみたくなります。
    送別会なんて寿退社以外、いらんでしょう。

一番許せない飲み会は休日を使ってやるタイプのやつです。
    なんで貴重な休みまで会社の連中の顔見にゃならんのだって思います。

仲の良いもの同士だけで飲み会やったら良いじゃないですか・・・だめですか・・・そうですか・・・。

• 楽しいよりも疲れますね。

いままで、いろんな歓迎会や忘年会に参加しました。
    最近は、1月に新年会ゆきました。
    とにかく神経が疲れ、寒かったので、風邪もひきました。
    わざわざ参加するには、ある理由がありました。

上司にお願いことがありました。
    それは、人目を避けて遂行しなければいけないことでした。
    だから利用したのです。

それが、吉とでるか否かは、来年決まります。

• あなたは今後、会社の人と個人的なお付き合いはしないのね。

まだ入社して間もないからかもしれませんが、職場の同僚、先輩、後輩で気の合う友人が出来るかもしれませんよ。
    以外と職場で恋愛、結婚する人も多いですよ。
    職場の飲み会の効用の一つは、個人として職場を離れてもお付き合いできる相手か見極めるというものもあります。
    毛嫌いしてないで、参加してみれば?
    職場とは違う顔が見られますよ。アルコールが呑めないなら好都合。観察した事を忘れる事がないもの。
    後、接待は仕事だと思いますよ。
    あなたが仕切り役を任された時の為に、相手がどんな接待を望むのか調べるチャンスだと思って下さい。

• その気持ちを

自分が上司になったときに実行すればいい。

あと本当に嫌なら断ればいいのですよ、新人の頃の歓迎会など飲む口実に過ぎずただ
    みんなが飲みたいだけなのですからね

まぁ何事も経験だと思うで半年から1年位は付き合ってその後は断ればいいのでは?

• トピ主です

社会人様

レスありがとうございます。
    有意義、なるほど、そういう風に考えて参加するといろんな人と会話したくなるかもしれませんね。
    年代関係なくみんな参加したくて、参加するのではないのですね。

ゆずもち様

上司と仲良くなるというのは語弊ですね。すみませんでした。もちろん仕事をしやすくするために、もっと「話しやすくなりたい」という意味です。
    そして、「ヤンヤン盛り上がる」というのは接待を受ける側が楽しめていないのに、接待をする側が勝手に盛り上がる事がおかしいと言っているのです。
    お客様が疲れているなら帰ったほうが良いのでは?と思うのです。それも「付き合い」ですか?

おっしゃる通り、私は人付き合いが得意ではありません。
    人となりが分からないと緊張して上手く話せません。上司ならなおさらです。だから悩んでいるんです。同じ悩みを持った方にどうやって乗り切ったのか、上手に会話をするには何かいい方法がないか教えていただきたかったので、トピを立てた次第です。

• トピ主です。

さんりん様

「嫌なら行かなきゃいいのに」本当にそうですよね。行きたくないです。でも先輩も行くのに新人の私が接待に行かないのは良いのですか?常識的に考えたらおかしくないですか?

それに社交辞令でお誘いして、社交辞令で来てる人に対してその言い方はどうかなと思います。
    来てる人も「誘ってくれたのを断るのも感じが悪い」ということを「社会人」として考えて参加しているのだと思います。違いますか?

私も行きたい人だけ行けば良い、と思います。でも「付き合い」「社会人なんだから」「自分勝手に考えてはいけない」という思いがそうさせません。だから会社全体で行う歓迎会、送別会以外の新年会、忘年会なんか無くなればいいと思ってしまうのです。

• トピ主です。

ペン様

自分が接待してもらおうなんて考えてません。新人だからこそ、盛り上げたいのに上手くできなくて結局先輩同士が楽しそうにしているのを作り笑いで眺めているのが悔しくて苦痛で嫌なんです。
    甘いですね、自分がその会話に入る勇気がないだけですね。

ちなみに、仕事に対しては真面目です。早く一人前になりたくて毎日自分の不甲斐なさと闘ってます。

本当、仕事ができない新人が何を言ってるんでしょうね、目が覚めました。

• トピ主です。

孟宗竹様

はい、勘違いしてました。
    そういう事なんですね!どちらにしろ気は抜けないですが…。考え方を切り替えます。
    自分のために飲み会を利用していこうとおもいます。

ガスパチョ様

ガスパチョ様も同じだったのですね。お酒が強ければ盛り上げやすくなるのかなって思ってましたが、それだけでは無さそうですね。
    なんとなく自分がどうしていけばいいのか分かった気がします。
    私はガスパチョ様のような仕事ではなく、どちらかと言えば技術職ですので、「案件」もなければ「取引先の接待」も多くはありませんが、もっと自分を表に出して行こうと思います。

• トピ主です。

imagine様

やっぱり楽しく無いですよね。
    業務の一環ですか…仕事の後に仕事ですか…。社会人って大変ですね。
    でも慣れていくしかないですかね。

私も自分が飲めなくても友達と飲むのは好きです。
    みんな同じなんですね。

• 楽しくないよ

でも仕事だからしょうがない。
    仕事だと思えば楽しくなくてもがんばれるでしょ。

• もちろん楽しくないよ

やっぱり仕方ないのでしょうねぇ、お給料頂いているのですから。適当に参加して、適当にバックレたらいいんですよ。全て正直に参加する必要はないかなぁ、なんて、お手本にしてはいけない社歴○十年の先輩からの助言です。ほどほどですよ、本当に。病気に(うつ病)気をつけてね。

• あなたが

上司になれば、部下とどうコニュニケーションとるのでしょう?

チームワークを求められる立場に立った時、どうしますか?

メール?チャット?ゲーム?コミュニケーション

楽しめなめれば、仲良くなれない上司と、楽しむことすら疑問に
    思いながらいやいや返事する部下…。

今の状況と一緒だよね。

• 昔から楽しんでます

新人の頃から飲み会は楽しんでます。

昔から、会社の飲み会は仕事の一部だなんて思った事無いです。
    上司や先輩との、人間関係を築くために必要なんて思ったことも無いです。
    飲み会は会社の人と遊びに行くって感覚しか無いです。
    なので、行きたくないときは普通に断ってます。

そういうことが出来ないのって不幸ですね。
    何が違うのでしょうね。不思議ですね。

アドバイスでも何でもないですが、こんな人もいますよってことです。

• 仕事の一環だと捉える

飲み会含めて「ご自身の仕事」もしくは「成長のチャンス」と捉えてみて下さい。
    自身が楽しかろうが悲しかろうが、お酒が入っていてもいなくても、同席している方を楽しませる事ができるスキルは、ビジネスにおいてとても重宝します。
    3年後、大きな差がつきますよ。

自分が楽しむ事を目的にした場合は、つまらない飲み会は参加すべきではありませんね。

• 楽しくできれば社会人

社会人の飲み会は、学生のコンパとは違います。

共通の趣味のヒトたちが遊ぶ場ではないので、「楽しくしてくれる」場所ではありません。

ちゃんと見てますよ。
    「自分が楽しみたいだけのヤツ」
    「人を楽しませられるヤツ」
    「場を仕切れるヤツ」
    「企画も出来るヤツ」

昼間では出来ない査定が。

で、そういう場を使って、自己研鑽が出来る様になると、楽しくなります。
    社会人の飲み会は勉強の場です。
    学生時代、成績のいい人は勉強が楽しかった様に、社会人として成長できる人にとって、飲み会ほど楽しい場はありません。
    飲み会を「遊びの場」だと思っているなら、これほどつまらない場もないでしょうけどね。

• 会社の飲み会ってね

職場とは違ったちょっと打ち解けた感じで人を知ることで人間関係を円滑にするためにあるんですよ。職場のためにあるんです。

何年も勤め人やってますが、楽しくて行ってるわけでは全然ないです。これを通して職場の居心地がよくなることはありますが。

友人との飲み会と同列に、あるいは比べて、考えること自体が間違っています。

• 幹事を経験すればいい

辛口です。

自分では何もしないで文句ばかり。できない事には言い訳。
    誰かのお膳立てで自分が楽しむことを考えているからそんな風に思うんですよ。
    人付き合いが苦手なんて、言い訳しなさんな。楽をしようと思うな。

一度でもいいからあなたが会社の飲み会(これからの季節だと暑気払いですかね)の幹事をすればいい。
    そして、参加者に満足してもらえる会にすればいい。
    どんなに大変か、分かるから。
    その時参加した人に「つまらないからいかなきゃ良かった」って言われたら、あなたの責任です。
    どうすれば良かったのかを自分で考えて直してください。

接待については、お客様が喜んでくれることを『あなたが』『上司に』提案すればいい。
    代案がないのに「無意味すぎて腹が立つ」なんて、その時点であなたにそれを言う資格はありません。
    その、「誰かが自分にいいようにしてくれる」という甘えた思考は是非改めてください。
    そんなことできる人いるわけがないでしょう。
    自分ができない事を他人が出来ないからって、それを責めてはいけません。
    自分がされたら辛いでしょ。
    まず、自分が変わってください。

• 矛盾だね

>それに社交辞令でお誘いして、社交辞令で来てる人に対してその言い方はどうかなと思います。

来てくれたら歓迎、嫌なら来なければいいって言ったのが何かおかしいですか?
    それも、本人に面と向かって言ったなら挑発的かもしれませんが
    当たり前に、普通に思うことを書いたまでです。

>来てる人も「誘ってくれたのを断るのも感じが悪い」ということを「社会人」として考えて参加しているのだと思います。違いますか?

だったら、面倒臭いなんて言わなきゃいいのに

面倒臭いと言いながら来るなら来なきゃいい
    普通、内心ではそう思いますよ

どなたかも書いてますけど
    「ヤンヤン盛り上がってる」のはダメで、「全然盛り上がらない飲み会」は苦痛・・・ 

って
    主さんの言うこと矛盾してますね

レス求!トピ一覧