面接での職務経歴説明について

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

イベリコ

トピを開いて頂きありがとうございます。

35歳イベリコと申します。
面接での職務経歴の説明についてなのですが
簡潔に、分かりやすく伝えるためには、どうしたらいいかと悩んでおります。

結婚や転居などに伴い、転職回数が多く(6社:2社は派遣)
職種は事務が11年9ヶ月、販売が3年5ヶ月です。
業界が、製造業2社、医療1社、食品小売業2社となっております。

自分としては、応募する企業が求めているであろうスキルをアピール出来るよう心掛けているのですが、最初から順にご説明願いますと言われると、長々と話してしまって、うまく説明ができません。

また、職種ごとに説明しようとすると、職務経歴書の順番とは異なっているので
面接官の方が職務経歴書(2枚)を見ながら、「ああ、こちらですね」と分かりにくい様子が見受けられ、やはりうまく説明が出来てないと思います。

職務経歴の説明方法で、何かポイントとなる事など
アドバイス頂けたら幸いに存じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面接官してます。

今まで色々な方と会いましたが経歴多い方は、とりあえず今までの会社の職歴を時系列で簡単に(「○年から○年まで、○会社で営業事務をしておりました」程度)説明した後、直近の職歴のみを掘り下げる…というやり方の方が多く、聞き手としてもわかりやすいです。
    応募した職種によって掘り下げる経験の職種は変えるといいですよね。
    ただ、前職の職種と異なる職種に応募する場合はその理由を面接官は知りたがるのでそれも合わせて説明するとよりベストかと思います。
    頑張ってくださいね。

• 職務経歴書に記載した内容と同じことを口頭で

職務経歴書は、新しい時系列で表示することが望ましいです。
    昔どんなことをしていたかよりも、最も新しい経歴に関心が
    向くものと考えます。

面接官の立場に立って考えて見て下さい。
    経歴書に書かれた事に何かを加減して話されると、それをメ
    モしなければなりません。メモに関心が向き、貴方から関心
    が離れます。A3に一覧表化されると分かり易いです。

経歴書は、何度も推敲して自分の実績を現す言葉を探して完
    成させて下さい。そして、それぞれの経歴を記載した後に、
    自分はその時どんな業績を上げ、どんなことを自分の物にし
    て来たかを自己評価として記載するのです。
    数値化できるものは、数値で示されれば尚宜しいでしょう。
    技術、技能、知識、資格取得、提案も併記されたらと。

面接では、トピ主さんの個性を表現する場ですから、相手の
    希望を念頭に、前向きの姿勢を示されたらと思います。
    面接では、兎角自分の好い面ばかりを表現したいものですが、
    相手も面接官です、自分の弱点も確り掴んで置きましょう。
    改めて、自分の性質や性格、行動基準などを整理して臨まれ
    たらと思います。

• 要はまとまってればいいのです

その会社ごとにアピールポイントを絞って、省略するところはさらりと省略し、重点を起きたいところは詳しく説明する。
    どういう形であれ、まとまってればいいのです。
    それが難しいんですけどね…。

• トピ主です

面接官さま

早速のアドバイス、有難うございます。

明日、最終面接の予定が入っておりますので
    頂いたアドバイスを参考にして、もう一度練習してみたいと思います。

頑張るぞって気持が湧いてきました!!

ありがとうございました。

• 内容と時間

人間が集中して話を聞くことができるのは3分間、内容を理解できるのは1分間までと聞いたことがあります。

説明する時には、一つのトピックにつき1分間でまとめ、それを最大3回で3分間で納めるようにします。

例えば、職歴を聞かれたときは、
    1今までの職歴
    2掘り下げて説明したい職種のアピール 
    で、2分間でまとめるといった感じです。

面接で聞かれるであろう事柄について、一つのトピックを1分間で話せるように予め練習しておけば、本番で緊張してしまい、長々とまとまりの無い話になってしまうことは防げるでしょう。

職務経歴書の体裁についてアドバイスですが、自己アピールしたい事が多すぎて、行間詰めすぎ・文字小さすぎ・色文字や下線で誇張しすぎの方が多いです。

3秒間手にとって、読みたいと思わせる文章でなければ無意味です。
    35歳を過ぎると、細かい文字を読むのが億劫になりませんか?
    私の上司(面接官 50代)は、細かすぎる経歴書は読まずに不合格にしています。

• トピ主です

アドバイスさま

有難うございます。A3に一覧表化、自分では思いつきませんでした。
    今思い返してみると、確かに加減してご説明してたと思います。
    早速、職務経歴書を作り直して、面接に挑みます!

ちょろさま

そうなんです。。。難しいんです。でもアピールポイントを今一度
    絞ってみます。

ありがとうございました!!

• 職歴書をスキル別にすることも

アドバイス様の図表化、っていいですね。
    私が希望する職種がコミュニケーションスキルを重視するものなので、
    参考にさせていただきます。
    トピ主さんの倍近い社会人歴と企業の縮小や撤退を複数回経験したため、
    勤務先と職位、退職理由を並べるだけで5分以上かかってしまいます。
    業種が異なると、単に部署名を言っても仕事内容は伝わりませんし。
    HN通りの年齢でも面接しようと言ってくださる会社はあまり保守的ではないこともあるのでしょうが、履歴書もお渡ししている場合には、時系列情報は履歴書に任せて、職歴書はスキル別に書いています。
    その上で最初から順に、と言われたら募集職種に必要な部分に比重をおいて、
    あとはさらっと読み上げる感じでよいのではないでしょうか。
    スキル別にまとめた書類を用意することで自分自身も重点を置くべきところがはっきりすると思いますし、別の職種に応募するときにも編集しやすいですよね。(苦笑)
    晴れ間はなかなか見えませんが、お互い、地道にがんばりましょう。

• トピ主です

優希さま

様々なアドバイス有難うございました。

昨日面接に行く前に読ませていただきました。
    職務経歴書について、読みたいと思わせる文章という視点で
    作成してなかったかも知れないと、急いで見直しました。

ご説明する時間に関しても、3分以内と心がけて面接に挑みました!!

あら50様

人生の先輩からのアドバイス!とても嬉しかったです!!
    面接後ではありましたが、今後、仕事をする上で
    参考になる考え方をご教示いだたけた事、トピを立てて良かったって思いました
    温かいお言葉、ありがとうございました。
    あら50様にも、良き企業とのご縁があるよう、祈っております。

結果は今月中に出るとの事です。
    皆さまからのアドバイス、心細さでイッパイな時に救われた気持ちでした。
    良いご報告が出来ればと思っております。

レス求!トピ一覧