床の間のない和室に後悔

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

リラックリ

トピをご覧下さりありがとうございます。

ただ今築30年超の我が家をリフォーム中です。
もうすぐ完成・・という段階なのですが、タイトルの通り和室に床の間を設けなかったことを後悔しています。

以前床の間が物置状態だったので、ならば今回そのスペースは収納にしてしまおうと押入れを大きくすることにしました。
しかしいざその部屋に入ってみるとやはりなんとなくしまらない感じです。

もう変更できないそうなので、なんとかこの凹んだ気持ちを落ち着けたいです。
どうか床の間がなくてもこんないいことがあるよ、など明るい情報を教えていただけないでしょうか。
浅はかだった、今度こそ花を生けたかった、もしまた物置になったとしてもあるのとないのとでは違う・・そんなマイナスなことばかり考えてしまうのです。

くだらない愚痴ですみませんがよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 床の間作っちゃえば?

こんにちは、リラックリさん。
    お求めのアドバイスとはちょっと違うかもしれないけど、家の実家は和室に床の間がなかったので、ヒノキの一枚板を部屋の隅に敷いて「床の間」代わりにしてます。
    そこに花生けたり、飾り物を置いたり。
    私は見慣れてしまったせいか、全然違和感ありません。
    好みによって、松とか桜とか色々な風合いも選べるし、ちょっと値が張るかもしれないけど、改装するよりいいんじゃない?
    見当違いのレスだったらごめんなさいね。

• フローリングマット

畳の上にフローリングのマットを敷いて、床の間風にすれば良いと思います。

• 置き床

リフォームして 全てフローリングにしました。掛け軸は 置き床なるものがあるんでそこに。 どうぞ工夫なさってくださいね。

• たぶん

見慣れていないから落ち着かないだけですよ。

もし、床の間を作っていたらまた物置状態になることは目に見えていますよ。だって、住む人間は変わらないのですからね。

住んでみれば、やはり物置でよかったと思うはずです。

• 諦めるのはまだ早い

「置き床」を,大工さん(建具やさんかも)にお願いして作って頂いては?家具のようになった物じゃなく,高さ10センチくらいでしょうか?台になった物で、マンションなどの床の間の無いところに使っているお宅も見たことがありますが、以前通っていたお茶の先生のお宅が、江戸時代からの建物でしたが、ずっと床の間だと思っていたのが実は置き床で、お月見の日に縁側におかれていて初めて気がつきました。

検索すると、いくつか見つかりましたよ。
    このまま諦めるなら、お勧めします。
    むしろ,今風でなかなかおしゃれですよ。

• シンプルな文机を一つ置くのはいかが?

その上に一枝のアジサイでもいければお部屋がぐっと締まりますよ。
    邪魔だったら机ごと片づければいいのだし、床の間を物置状態にしておくのも精神衛生上よくないですよ。自信を持って!

• 織部床ではどうでしょう

壁に板を張るだけで床の間になります。昔の人はうまいことを考えています。
    これなら、改造に間にあうでしょう。
    詳細はネットでお調べ下さい、

• インテリアとして置き床など

置き床というものもありますよ。
     既製品もありますが、木材屋さんで好みの木目や木材を探して加工してもらっても良いのでは?

また、まだ工事中ならば、一部壁紙の色を変えて雰囲気を変えたり、付け柱で工夫したりや畳を一部板の間にしても、床の間の雰囲気が出るんじゃないかな(真行草の、草のイメージ)?
    あっさりあきらめず、担当者に相談してみてはいかがでしょうか。

• であれば

置床ってありますよ あと チラッと茶道具をおくとか
    いいのでは と思います

• ないお家も多いのでは

築16年の分譲マンション、4LDKに住んでいます。
    和室は1部屋しかありません。(床の間はありません)

床の間か、そういえばそういうのがあったわってぐらいの感覚です。

お互いの実家にはありますが。

確かに和室にあると落ち着いた部屋になるかもしれませんが。
    それぞれのお家の考え方でしょうね。

うちは全体が洋風なので、必要性を感じません。

• 何もない畳の部屋

客間ですか?
    壁はどうなっていますか?
    私だったらどちらかの飾り方をします
    ひとつは、木で飾り台を作り、花や小物を飾る
    家の玄関ですが、角材に耳付きの杉板(浮づくり)を置いて飾り台にしています(その上の壁には中くらいの大きさの絵または写真パネルを下げています)
    来客には座布団のみで、お寺でお茶をいただく感じでお出ししたらどうでしょうか
    二つ目は、上等の座卓にテーブルクロス(センター、ランナー)を掛けて花を飾ります
    花は生け花というよりは、四方から美しい洋花アレンジにします
    普通の客間の感じで使えると思います

また、広さにもよりますが、読売オンラインの住まい:インテリア:私・空間:和室にダイニングセットを参考に、応接間にしてもいいかも
    いわゆる応接セットやソファあるいはダイニングセットではなく、LDテーブル(低めのテーブルと椅子)を選択するのがミソです
    季節の敷物やファブリックを考えると、私はわくわくします

飾り台も座卓も、普段は押し入れに入れて、必要な時に出して使えば良いと思います
    何もない部屋は貴重ですよ

• あまり悲感しないで

改装は出来ないとのこと、ここは工夫しましょう、
    部屋の一角に(上座と思しき所)特注の薄い畳(台形でも三角形でもいいです)をおき床の間といたします、壁の上部に金物を取りつけ掛け軸が掛るようにします、
    それで立派な床の間になります、しゃれたクロスなど置けば花瓶もおけるでしょう、
    無駄のように見えても、先人の知恵は尊いものです、長い磨かれた感性は大切にしたいものです。

• 私はいらないと思うけど

物を飾る事が苦手です、床の間はなんだか無駄な空間に感じています・・。
    飾り用の棚を吊るして、そこに花やちょっとした飾りをしたらいかがでしょう?
    そして飾る事が好きじゃない、と諦めたら撤去したらよいのでは?
    私はあまりにもセンスが無いので、壁に季節の小さな掛け軸かけるだけにしています。
    花瓶は吊るすタイプのを利用しています。

• 一般的には

たいがいの人は最初だけ、日々生活に追われているうちに結局元のようになる人がほとんどだと思いますよ。
    自分もですが、よほどの覚悟と継続性がないと人間そう簡単には変わりません(笑)

個人的には床の間が物置になっているくらいならない方がよほどいいと思います。
    物置にしていたり、乱雑にしているとかえってだらしない印象ですね。
    床の間はきちんとして初めて床の間としての威厳(?)が保てるんじゃないでしょうか。

今からじゃ変更が出来ない事も後悔に拍車をかけているのだと思います。
    でも実際使わないなら収納が広いほうが結果目に見える部分が乱雑にならずいいと思いますよ。
    リフォーム中なら今は物もありませんよね?
    でもこれから部屋に物が入り、生活感が加わるとまた今とは印象も変わると思います。

自分の胸に手をあてて床の間があると想像して…
    常に綺麗に出来る自信がありますか?
    花を飾ったらお手入れ必須、花びらも落ちるので掃除も必須です。
    それに床の間の隅って意外と汚れません?
    結局今までと同じになるかも…と思うなら押入れにして正解だったんじゃないでしょうか。

• 飾り机を置けば

やってしまった事を後悔しない!
    以前の様に床の間を造っていたら、それはそれで後悔したと思うのです。
    花を飾りたいのなら飾り机(昔風の2段で段違いになってる様な)を購入し
    畳の部屋の隅に置き、花を飾りましょう。
    但し、収納に隠して仕舞えるくらいの大きさのものにすること。
    その方が置き場になっていた床の間よりは良いと思いますよ。

• 家相は?

床の間必要性ない人が多い中、トピ主さんの様な方もいらっしゃるんですね。

母親が家相に詳しくて、立て直す時、方位的にこの位置に床の間を作ると、その家の主人を立てるって言ってたな〜。

床の間が無くても、この方角に花を生ける等で工夫してみてはいかがですか?

トピ主さんは、床の間がないことで、なんだか気持ち悪い感じがするんですよね?

きっと大切な何かを直感的に感じ取れるんじゃないですか?無ければ良かったっていう意見を聞いてもスッキリしないかもですよ。

• 大丈夫!

見慣れますよ!
    うちは畳のヘリの色を替えたところ、すごく違和感が・・・
    しかし半年ほどで気にならなくなりました。

床の間のない和室ならば、モダンな雰囲気にしてはいかがでしょうか?

• 「床の間」を創る簡単な方法がある

床の間の「床」は寝台の形をしていることに、その語源があります。寝床という言葉を聞いたことが無いでしょうか。今風で言えば、ベッドのことでしょう。この「床」の文字は、起床とか病床とか言う言葉にも使われます。「床」は寝る場所のことを意味しているのです。

現代人の我々が「床の間」と認識する場所は、和室の一隅で、しかも一段高くなっているエリアのことなのでしょう。そこは掛軸や置物、あるいは生花を飾ることが出来る場所でもあります。

言い方を変えれば、現代人の我々が認識しているような「床の間」の形をしていなくても、掛軸を掛ける場所、置物を置ける場所、生花が飾ることが出来る場所が、「床の間」と同じ機能を果たす場所になると位置づけられます。

トピ主さんの和室に、掛軸や置物、あるいは生花を上手くおける場所として定める位置が「床の間」と同じ意味合いを持つことになるのではないでしょうか。

例えば、壁に掛軸を掛けても良いですし、窓際に置物を置いても良いでしょう。また柱に生花を飾っても良いでしょう。トピ主さんのアイディア次第で、和室の一部を現代風の床の間エリアとして創出されることを期待して止みません。

• 物置状態だったなら

また物置状態になるだけでしょうね。
    トピ文を読む限り、床の間を物置にするほど片付けが苦手と思いました。
    花を活けたかったと思うのは今だけ。多少締まらないとしても、物置状態を想像すれば、収納が広くなり良かったと思うようになりますよ。

• 多分、慣れれば大丈夫

3次元で空間を把握するのは、プロでも難しいです。
    多分、そんなに物置になっていた床の間でも、壁が立つことによる閉塞感はあるでしょう。

他の方たちがおっしゃっているように置床という手もあります。
    おもてなしの気持ちでお花を、ということなら置き台もありますし、
    玄関でお花を活けることも。

壁が立つことによる閉塞感は、仕方がないことですが、その分、雑然とした物品収納をスッキリさせて、必要な時だけおもてなししましょう。

• 畳をお洒落にする

今正方形の畳を売っていて、それを向きを交互に敷くと全体がチェック柄に見えるのがあります。
    そうするとまず畳に目がいくので、飾りがなくても部屋がぐっと引き締まって見えますよ。
    後は隅に床置きのお洒落な照明でも置けば完璧。

• しまりがない?

置床はコンパクトで良いです。
    塗り物の敷板を置くだけでも違いますね。

花を活けたり、ちょっとあらたまった感じに飾れば落ち着きます。

• すっきりしていていいと思います

床の間なしのお部屋、すっきりしていて私は素敵だと思います。
    お客様が見えてもどこが上座という明確なしばりがなくなるので、
    上座の譲り合いの無駄な押し問答がなくなって、
    居心地のいいお家になると思います。

• 民芸品の調度品で趣ある和室にする

最近招かれた今風の家の和室は、床の間はおろか障子や襖もなし、窓は細長い今風の窓が一つあるだけ
    薄暗いその和室はモダンかなにか知りませんが私に言わせれば何だか牢屋みたいだな、という印象でした
    私は最近の流行の小さな細長い窓が大嫌いです
    自分で家を建てるときは今の流行どうこうに流されず、開放的な大きな窓の家にします。
    話がそれましたが、解決策は民芸調の家具や棚を置き、趣のある和室にしてはいかがでしょうか?
    我が家は民芸品の調度品や火鉢まで置いてあり、インテリアになっています
    私も家のリフォームも後悔はあります
    玄関のドアが歪みだして新しくしたのですが、お洒落なドアにしたかったのに、合うサイズがないと押し切られ、昔式の引き戸でそれが古臭くダサくて暗いし本当に嫌です
    またリフォームし直すわけにもいかず仕方ないですけどね

• 床の間の意味

床の間に、掛け軸や花瓶を飾っておくのは何もないときだけです。

本来は、ハレの日のしつらいを演出する空間です。
    日本には、春夏秋冬、ハレの儀式をお祝いしたり、季節を愛でる習慣がありますが、リラックリさんのお宅ではそうした行事を大事にされてますか?

鏡餅、書き初め、梅や桃や桜、雛祭り、端午の節句、お盆、十五夜、思いつくのはこれくらいですが他にもいろいろあると思います。

物置になってしまうということは、失礼ながらそういった形で床の間を利用していなかったからでは?

だとしたら、床の間にこだわる理由はないのかなと思います。(実は我が家も迷った末、子供のためにはあったほうがいいとは思うものの、そんなにマメにやってられないということで床の間は止めてしまいました・・・)

• お花なら

1輪なら壁掛け、お茶室風
    花瓶なら、30CM角の花台がお勧めです(掛け軸もかけられる)
    本格的な和家具でもいいでしょう
    床の間よりこちらの方が使い勝手がいいです

• 低目の台を用意して

その上に花を飾ればよいのでは?

生け花歴25年です。

我が家はすべて洋室ですが
    花を飾るためにリビングにサイドボードを入れました。

収納が充実した和室なら余計なものが出ていない状態が保てるでしょう。
    センスのいい台か棚を1つ買って、そこを花台にしましょう。
    きっと素敵ですよ。

• お礼申し上げます。

皆様
    たくさんのアドバイスを有難うございます。

お忙しい中わざわざ時間を割いてアイデアを授けてくださったこと心から感謝致します。
    恥ずかしながら知らなかったことも多く、とても勉強させて頂きました。
    あと、くよくよするばかりで機転をきかせようという前向きさが足りなかった自分を反省致しました。

リフォームなんてしなければよかったとまで落ち込んでいましたが、皆様のおかげでいろんなプランが楽しめる
    使い勝手のよい和室になりそうだと思い始めることができました。

本当に有難うございました。

レス求!トピ一覧