お墓を守る事

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

屋根

結婚して3年たち、私の両親の近くに住んでいます。将来的には私の両親と同居を予定してましたが、妻は現在住んでいる場所より、車で二時間かかる妻の実家付近に引っ越し新築の家を建てたいとひそかに計画を立てている様です。 結婚して、妻は私の姓を名乗ってますし、私の両親宅近くに有る墓を守る問題も有るので、妻の実家付近への引っ越しは避けたいです。妻の意見も聞いてあげたいですが、兄夫婦は海外在住なので、年に何回か墓参りをしに行くと言う内容では墓守りをして下さってる寺に断られました。あくまでも墓の近くに私や夫婦で住んでいないと、ダメみたいです。この場合、墓を移動する事になるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今の時代は・・・

子供が娘しかいない家庭はどうなりますか。

お墓問題はご夫婦で充分に話し合いが必要です。
    それぞれが実家の墓・・墓と言えば収拾もつきません。

親が守って来たお墓を子供世代が、近くに住んで守らなければいけないとか、仕事の都合で近くに住めなければどうしますか。

永大供養なども出来るわけで、墓守を理由に主さん実家に住む必要性も無いでしょう。

結婚時に将来的な親との同居なども話すべきでそれぞれが勝手に事を進めるのも変な話です。

そりゃ、主さんも親との同居が良いのなら、奥さんも親との同居、近居が良いに決まっているでしょう。

話し合いしかないと思います。

• へんなお寺ですね年数回なら十分なのに

もし何年かに一度のお参りだとしても、キチンと檀家的な年間使用料とかを納めていれば、普通はOKです。

ダメって?じゃあ、一人っ子が転勤系ならどうするの?

しかも未だご両親が存命ならば、次の代の話までお寺がするとは考え難いです。
    誰かが近くに住まなければダメだなんて聞いた事もありません。

お母様か誰かに、何か吹き込まれたのでしょうか?

お兄さんは、何処の墓に入るのでしょう?
    ご両親の喪主は誰がなるのでしょう。
    普通はご両親が亡くなった後に、祭事を継ぐという形でお寺から話をされると思います。

お兄さんの方から、そんな「先祖代々の墓なんて知らねぇ(いらねぇ)」と言わなければお寺が跡継ぎにダメ出しなんてしませんよ。

遠く首都圏に一家で行ってしまった墓でも、親族があったり、たまに年忌をするなら撤去はされません。
    無縁仏になっても数年は「親族をご存知ありませんか札が立って。」お寺が勝手に処分するのは難しいです。{何か法律もあるらしいし。}

跡継ぎが近所すまなきゃダメって必要は全く無いし変です。

次男さんなら普通は新たな墓を求めるでしょうけど。

• 跡取りは誰?

お兄様がいらっしゃるのに、弟が墓守って。
    普通はあなたが別に新しいお墓を建てる立場でしょう?

同居の件にせよ、お墓の件にせよ、ご夫婦間での話し合いがなされていないのでは?
    それと肝心のお兄様とも話をされてから動いたらどうですか?

お寺については、あんまり形式ばったことばかりで大変なのなら、主さんが跡をとるとなった段階で、お寺を変えたらいいだけです。
    今はご両親もご健在なのでしょう?

まず奥様とよーく話し合いを。

• 2時間の距離は問題ありません

お寺で違いがあるかと思いますが、行事への参加や護寺会(年会費)、大規模修理費用、行事の費用などの負担(寄附)が必要です。
    菩提寺の心配は外国では連絡がつきにくい事。トピ主が2時間の距離なら連絡も付きますし、墓参りに行けますから移すことはないでしょう。
    先祖供養も大切ですが、捕われ過ぎても不自由です。

• 墓の移動は、意外と簡単にできます

先祖代々の墓。
    意外と簡単に移せます。
    同じ宗派の寺が近くにあれば、しかも墓地に空きがあるのなら、そちらの方にすぐに移せます。
    そうでなくても、今は市町村の公営墓地も多い。ここの住民なら、難しくは無いです。

墓に関しては、兄と良く相談してください。

それより問題は、なぜ妻が妻実家の近くに家を求めるかです。
    やはり子育てが、しやすいからでしょう。

あなたも自分の両親と同居して、嫁姑戦争の渦中には入りたくないでしょう〜

• お墓は引っ越さなくてよい

>兄夫婦は海外在住なので、年に何回か墓参りをしに行くと言う内容では墓守りをして下さってる寺に断られました。あくまでも墓の近くに私や夫婦で住んでいないと、ダメみたいです。

それはね、
    「いくら長男とはいえ、海外在住では連絡を取るのも一苦労」
    「近くに弟夫婦がいるのだから、弟夫婦が責任を持ってやって欲しい」
    ということです。

「墓守はお墓の近くに住まなければならない」のでも、
    「遠くに引っ越す時はお墓も連れて行かなければならない」のでもないです。

それに引っ越したとしても、車で2時間なら墓守はできますよ。
    海外ではそういうわけに行きませんけど。

• むしろ貴方はその墓に入れないのでは

2レス目失礼します。

現在、海外勤務でも退職後にお兄さんが日本に帰るなら、普通は、喪主や墓を継ぎます。
    {遺産相続や扶養の義務は兄弟で平等ですが、祭祀を引き継ぐのは一名です。}

そうなったら、独身の親族でもない弟さんなら、
    分家ですから別に墓を用意するのが普通です。
    {よほど貧窮しているなら骨のお寺預かりや本家の同意で入れるかもですが。}

いずれにしろ、何十年後かわかりませんが。ご両親が双方とも亡くなられてからの話です。

今から、近所に住んで墓守りのスタンバイって、必要ないし変な話です。

お兄さんが外国人と結婚して婿養子になったとか、ご両親と絶縁して弟さんが正式に跡継ぎになったとか、
    万が一、お兄さん一家が飛行機事故で全滅とか、の場合なら、どうぞ墓守りスタンバイでもご実家に入るでも、ご自由にですが。

その場合でも、これから十数年の子育て期間を、どこで過ごすかとは別問題です。
    お仕事や通学の便利さも考えなければです。

現在の悩みは、奥様の希望の場所に家を建てたくない理由探しですか?
    実父母に親孝行がしたいなら別の方法から考えて下さい。

• なに言ってんすか?

では、ウチの夫(長男)の実家の墓は京都にあるんですが、ダメですかね?
    ちなみに私たちは東京に住んでます。

今時、名前を夫姓にしたからって、それはたまたま夫か妻の姓にしなければならないから夫の姓にしただけであって、夫の実家の跡を継いだとは言わないし。
    (ちなみにウチは、夫の姓の方が語呂が良かったから)

姉妹しかいない友人は、二人とも結婚して夫の姓になってるけど、実家の墓は家が近い方が面倒見るっていってました(お金は折半)。

お寺さんの言うことがちょっとおかしいと思いますよ。

たかだか車で2時間ばかしの距離でグダグダ言わないで。
    私は毎年新幹線と電車で片道4時間以上掛けて通ってますよ。
    ちなみに普段の掃除などは兵庫に住む弟がやってるようです。
    それでも京都⇔兵庫ですよ。
    通えない距離ではないです。

• 転墓させるのに費用がかかる場合もあります。

私がTVで見た限りでは出て行く時にお金が掛かる場合もあるようです。
    寺がダメだと言っている以上は転墓を検討するしかないですが

・近くに同じ宗派があるかどうか
    ・墓地の空きがあるかどうか
    ・費用はどのくらいかかるのか

まずはこの3つを調べてみてはどうですか?
    奥様の希望を叶えられるかどうかはその後でしょう。

• 結婚前に話すべきことでは!?

ちょっと待ってよ〜

「兄夫婦は海外に居るから、僕は次男だけど実家の近くに住み、墓守りするかもしれない」と結婚前に話してなかったんですか?
    今時のお嫁さんは、夫の姓に入籍したから〜は通じませんよ。

さて、お墓の事ですが…。
    こちらでは、お寺さんの敷地にあるお墓はかなり裕福な檀家さんのものです。
    お坊さんは毎月、読経に来られますか?
    毎月のお布施に高額を包み、その他の寄付も高額を包む人ばかりです。
    その事を言われたのでは。

お嫁さんの実家近くに引っ越した跡取りは、余程、仏事に熱心な息子でなければ放置されがちです。
    次第に無縁さん状態になるお墓も珍しくないから、お寺さんは心配なのでは。

参る者が参りやすいお墓になさればいいですよ。

• お墓がある場所は?

一般的に想像する、

「お寺の境内・霊園など、数十〜数百のお墓がある場所」

ではなくて、地方(私のところもそうですが)で見かける、

「民家に並んで立っている、(墓石も一つ〜十程度の)小じんまりとした墓地」

なのでしょうか?

だとすれば、お寺さんの言う事も分かるような気がします。

お墓を移す事は可能かもしれませんが、その前に御両親の意向は?

後で揉めないよう、よく話し合われないと。

レス求!トピ一覧