絵文字も一つもないメール

レス154
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

未来のカメラマン

みなさん、絵文字も何一つないメールを貰って嬉しい方居ますか?メールって貰う側は電話みたいに声で判断出来ないし、文だけで判断する訳ですよね?なら送る側がよりちゃんと送らないとアカンと思うんですが?いかがですか?僕の彼女は普段付けるのに、付けない時があり、それ見て僕は言い方がキツいととらえて、ケンカしたりします。どう思いますか? 補足として、僕が悪い所たくさんあるんで、小町を通して、ちょっとずつ直していきたいんで。あくまで意見としてお願いします!年上の彼女なんですけど、可愛くて、守りたいって思う、そんな彼女が大好きなんで!おのろけですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります、それ

貴男も毎回、絵文字を使っているのなら、彼女からの絵文字なしのメールはきついと思います。

貴男が使っていないなら彼女も使わなくなると思います。

• 今はどうなんでしょう?

gmail等絵文字対応してないのもあるし
    絵文字が正しく変換されない場合もあるので
    絵文字は最近使ってません

以前の機種では簡単に絵文字入力出来てたけど今の機種では
    面倒くさいし

トピの感想?
    ちっちゃい男だなー、です
    年上彼女なら、そんなとこも「かわいい」って魅力的にみえてるかも。

• 私の場合相手によります

37歳既婚女性です。私は基本的に絵文字は使いません。個人的に
    絵文字を使う男性は苦手です。あくまでも私の考えですが、読み
    づらいし、子供っぽく感じるんです。絵文字使用を否定する訳
    ではありません。

ただ、絵文字好きな人やあまり親しい間柄でない相手へのメールは
    語調を和らげるために使うこともあります。少しだけですけどね。

ケンカするほどのことでもないと思います。ほほえましいですが。

• 信頼関係

私の年下彼はハイテンションのときは絵文字が付くけど、普段のやり取りは文字のみ。

文章のやり取りって、自分が思ってた意味と相手の捉え方が違ったりするから難しいのよね。

でもメールで喧嘩することもないからなぁ。ん!?と思ったら電話でブーブー言い合うし(笑)信頼関係があればあまり気にならないものです。

私も忙しいときは文字のみになっちゃうけど。絵文字を使うとしても笑った顔、困った顔、泣いた顔、音符くらいかな。

ハート?これはここぞというときにしか使いません(微笑)

• バカバカしい

「絵文字も何一つない」って、文章は入ってるんでしょ?
    絵が入ってないだけでしょ?
    で、ケンカ?
    コドモかよ。
    あんまりガキくさいことばっかり言って、お姉さまに捨てられないようにね。

• 別にマナーでもルールでもないでしょ

自分の価値観を相手に強要すればそらケンカにもなりますな。
    いずれ息苦しさを感じて離れていくかもしれませんね、彼女。

• 学生ならOK

どうでしょうね
    私は顔文字に頼りすぎるのも寂しい気がします
    もうちょっと言葉で気持ちを伝えてみませんか?
    二十歳過ぎなら顔文字は極力控えるほうが普通だとの認識です

• 年齢お幾つ?

まだ、学生さんなのかな〜。
    めんどくさいなぁ、絵文字。

私は絵文字つける男とケンカしたよ、昔付き合っていて。
    こっちが本気で落ち込んでた時、ニコニコマーク付けてきやがってプツンと切れました。落ち込んでる内容がシリアスな事で、その人にも言ってたから。
    怒ったメールの返信に、落ち込んだ顔文字で返信が…
    もうこりゃだめだと思いました。

きちんとって顔文字のどこが?
    私は顔文字では測れないと思うけど。そういうの。

日本語って言霊があるから、ちゃんとした時はきちんと伝える方が良いと思う。
    絵は省略された気がして嫌だしね。

本心かそうじゃないか、文章の方が読みやすいし。

ま、そう言う考え方の私もいると言う事で。

• 顔文字、絵文字のないメールの方が嬉しいです

男性ですが、顔文字、絵文字のないメールの方が嬉しいですね。

メールの内容に真剣さがあるというか、誠実さがあるような感じがします。

顔文字、絵文字だらけのメールを読むとウンザリします。

文末にちょっとあるくらいなら良いですけどね

• 絵文字使おうが使うまいがひとの勝手

気分が気になるなら自分が電話してくれば?

と思いますね、私が彼女なら。ウザイです。

• 絵文字の有無のみで喧嘩?

20代女性です。
    2歳年下の彼が居ます。

メールの内容ではなく絵文字の有無だけで言い方がキツイと言って喧嘩をするのですか?

例えばメールの文面でははっきり表してないけれど、怒っている・機嫌が悪いと察知できる内容の時だけに絵文字がない(絵文字を入れない事によって機嫌が悪いのを気付いて欲しい)とかならトピ主様が怒って喧嘩になるのも少しは分からなくもないですが…。

ちなみに私もメールするときに彼氏以外にも男女関わらず絵文字を使わない事もありますが(普段から少ない)特に理由はありませんし、それに対して彼氏や友人に咎められた事はありません。

トピ主様が絵文字の有無に固執しているだけなのか、彼女さんの隠れた感情(機嫌が悪い等)が絵文字の有無によって分かるからなのかが分かりません。

それによってアドバイスの内容も変わってくるかと思います。

• 一体いくつなん?

個人的に絵文字なんて子供臭くて大嫌いです。絵文字の入ったメールをもらうと「アホか』と思います。あなたが勝手に「きつくとらえて」ケンカ。。。じゃああなたの取り方が悪いです。
    貴方がまだ十代ならしかたありませんが、全く幼稚なトピです。年上の女性とのお付き合いを辞めてあなたより下で貴方と同レベルの人と付き合ったらいいと思います。その女性も人を見る目がないですね、貴方みたいなのを彼氏にするんですから。

• あのね、ボクちゃん

メールというのは元々緊急性がなくタイムラグがあってもいい用件か、細かい内容を口で言うより文字で伝えた方がいい場合に適したツールでしょう。絵文字の有無で揉めるとは次元が低い。

私は仕事柄小中学生と接することがあり、メールのやりとりもします。彼らの中には“絵文字命”がかなり居て目にチカチカするようなのを送ってきますが…

トピ主さん、もしかして中学生?それなら多少理解してあげたいけど、絵文字がないからって人のメールを否定するのは大間違い。しかもそれで大好きな彼女を怒らせているのでしょう。

大事に思う人が居るなら、自分の価値観ばかり押し付けず相手の価値観も尊重すべし。
    でないとノロケを言っている場合でなく、そのうち肘鉄砲食らいますよ。

あら、中学生にはちょっと理解しにくい話だったかな。

• 付けないんですが・・

私、相手が誰であろうと絵文字使いません。
    それで彼がどうのこうの言うことないですよ。ちなみに彼は絵文字使います・・・。
    絵文字って使わないといけないものでしょうか?
    絵文字で気持ちが伝わりやすくなるのかも知れないですけど、手紙書くときって絵文字使わないでしょ?

• なんか小さい…

30代前半の女ですが、昔から絵文字とか面倒なんであんまり使いません。
    絵文字を結構使ってくる友人には、気を使って1つか2つ頑張って入れるくらい。
    トピ主さんは男性なのに絵文字とか気にするんですね。
    10代か20代前半の若い方ですか?
    ごめんなさい、絵文字がどうこうとか細かい事言う男性、
    ちょっと私は気持ち悪いとか思ってしまいます。
    トピ主さんは絵文字メールに対して、絵文字メールで返すんですか?
    女性同士はお互いが絵文字使うから、絵文字で送り合うのが普通になってるのでは?
    男性ってあんまり絵文字使いませんよね?
    相手が使わないから、こっちも使わないでいっかっていう事じゃないのかな?
    絵文字をいっぱい使ってほしいなら、トピ主さんも絵文字盛り沢山で送っては?
    でも絵文字を沢山使う男性、私は引きますけど…。
    それにメールの文字で、言い方がキツいとか何とかでマジで怒るのも有り得ません。
    電話して話せばすむ事でしょう。もしかしてケンカもメール?

• あのね

絵文字面倒なんじゃないですか?

絵文字入れないからキツく感じるなんて、大人の男とは思えないわ。あなたおいくつ?

• 世の中にはいろいろな人がいる。

メールは要件を伝えれば十分なので、絵文字の有無で機嫌を損ねるなんて幼稚に感じます。

そのくらいのことでいちいち喧嘩をふっかけてくるような彼氏だったら、鬱陶しいと思います。

送る側が気を使って絵文字満載で送るべきと思うのなら、トピ主が実践すればいいだけのことで、相手にまで強要するのは不和のもとです。

• いや、

絵文字なんて普通大人同士のメールではないのが普通では?大体、じゃあほんの20年前まで主流だった手紙と言う物は何なのですか?

絵文字が無い事で喧嘩って…それでキツイって…私も誰とのメールでも使わないので、意味不明すぎてアドバイスもへったくれも出来ませんが思った事を。

絵文字って、言葉で気持ちを表せない(若しくは表すのが面倒くさい)、つまり語彙の少ない人が使う物だと思ってました。だからまだ幼い中学生高校生くらいが使う物かと。違うのですねえ。勉強になりました。こんな事でキレる男と付き合ってるなんてお優しいんだなあ。私だったら「はぁ?」ってその瞬間冷めるだろうし。

一つアドバイス。こんな事で不特定多数の掲示板の場に相談を持ちかける男だと知られたら見切りをつけられますよ。

• 若い人の感覚?

文字だけのシンプルなメールをもらったらうれしいです。
    清楚なかんじです。

わたしも絵文字なんか一切つけません。
    いい年して女子高生みたいなことをするのは恥ずかしいです。
    文章力がありません、といっているようなものですから。

まだたいして仲良くない人からのメールに絵文字がたっぷり(1個、2個なら許容範囲です)ついていたら、わたしはその人をおつきあいリストからそっと外します。
    だいぶ感覚が違うと思うので。

カップルでどの程度絵文字を使うかはそれぞれにお好きにどうぞ、と思いますが。

• まず

とりあえず日本語をちゃんとしたらどうでしょうか。
    不特定多数に発信するにははっちゃけすぎな文章ですね。

私は、絵文字が1つもなくても文章がちゃんとしてれば寂しくはないです。
    こればかりは感じ方の問題ですので、自分は絵文字がないメールは冷たく感じるんだ、と彼女に伝えたほうがいいと思います。
    言わなければ通じません。

• メールに絵文字なしは別に普通

私は30代後半ですが、メールに絵文字を使うのは嫌いです。20代のころから絵文字を使う習慣はありませんでした。
    私用メールならともかく、いい年してビジネスメールに絵文字を使っている人を見ると、常識がない人だなあと呆れます。
    トピ主さんはお若い方なのかもしれませんが、絵文字に頼らずに自分の気持ちを表現できるように、ご自分を磨いてほしいです。
    絵文字がないとキツく感じる・気持ちが伝えられないというのは、ちょっと幼いかな〜と思いますよ。
    ご自分の悪いところを自覚して直したいと思っている点は、素晴らしいと思います。年上の彼女さん、大事にしてあげてくださいね。

• 絵文字は使わない

絵文字のほうが解釈の仕方でどうにでもなる気がするけど。
    余計な操作が必要になるので、絵文字は使いません。

>文だけで判断する訳ですよね?

と、いうことで一度読み返して相手に正しく伝わるかを考えてから
    送信します。

誤字脱字にも気をつけて。

入力してすぐ送信したりはしません。

• うっとうしい

>、絵文字も何一つないメールを貰って嬉しい方居ますか?
    はい。絵文字の入ってるメールはうっとうしいです。

>絵文字も一つもないメール
    絵文字の入ってる(多い)メールがほしいなら彼女にお願いすればいいです。

• 男性には使って欲しくない

男性と言っても好きな人限定ですけど
    絵文字を使う人は軽い感じがして、私は好きではありません あくまで個人的な主観です。

私自身は本当は使いたくないのですが、可愛いさアピールで笑顔やハートマークを使うこともあります
    たまに、面倒になって使わない時もあります。

• ああ、わかるわかる!

トピ主さんの文章、顔文字ひとつなくて、冷たいよねー。回答者に喧嘩売ってんですか!?

・・・って言われたら、どうします?

メールが電子文字だから、冷たい感じがしてしまい、誤解を招きかねない点については、同意です。
    なので、あなたは「送る側の配慮が必要」と思う訳ですが、私は逆に、受け取る側が配慮すべきだと思っています。

どなたかも言ってたけど、ホント、ちっちぇー男だな―。
    自分のコミュニケーション能力の低さを棚に上げて彼女を責めるなんざ、ふてえ野郎だってのが、正直な感想です。

• 絵文字?使いません

私にとってe-mailは読んで字の如し、手紙です。紙の手紙より
    圧倒的に速く着くところが違うだけ。手紙にニコニコマーク
    なんか描いたら馬鹿にされて付き合ってもらえなくなります。
    メールでも推敲(すいこうと読みます)を重ねて、誤字脱字
    が無いように心掛けたいですね。

• 文章力の問題?

相手に意図をはっきり分かってもらおうと思ったら文章を推敲すれば良いだけの話でしょう?

• 絵文字ねぇ

トピ主さん、お子ちゃますぎますよ。
    ああ、面倒くさいったらないわ!

いちいち絵文字なんて必要ないでしょ。
    器が小さいと思いますよ。

自分の価値観を押しつけてると、ふられちゃいますからご用心。

• 中学生?

顔文字は入れても、絵文字は入れない時あります。
    面倒な時。
    あと、PCからの送信の時。

ところで、トピ主さん、年齢は?
    そんなこと気にする男、ちっさいなーと思います。

• えーーーっと・・

一体いくつの二人でしょうか・・
    まだ10代ですか?

>僕の彼女は普段付けるのに、付けない時があり、それ見て僕は言い方がキツいととらえて、ケンカしたりします。どう思いますか?

小さい男だなって感じです・・うるさいわ。

絵文字を多用するもしないも、その人の自由でしょ。
    使わなきゃいけないなんてルールはありません。
    女でもまったく使わない人いますよ。
    性格的な事でしょうね。

絵文字一つで文句言って、その大好きで可愛い彼女と別れないようにね。
    絵文字一つでモヤモヤ・・器の小さい男です(笑)

レス求!トピ一覧