少年野球の親

レス34
トピ主のみ4

ひよ

子供

少年野球(スポーツ少年団)をしている小学生の親です。
子どもは野球を始めて2年目ですが、始めて1ヶ月で腕を骨折してしまい、完治後また同じところを骨折し、昨年はほとんど練習ができませんでした。
本格的に練習を再開できたのが今年の1月。つまり半年の経験です。

そんな中、他の母親から「投げ方がなってない。そろそろちゃんと投げられないとね。もっと練習させなくちゃ」とか、「体力がない。自主練で走りこみするなりしないとダメ」だとか言われます。
そのたびに「そうですね〜」とかなんとかお茶を濁してます。

子どもは野球が好きで始めていて、本人も楽しく野球ができればいいという感じです。
体は大きめでちょっと太っているように見えますが、標準内です。体力的には同じ年代の子どもより病弱な感じもなく、元気です。ただ動きがおっとりとしています。
私は、やっと怪我が治って、楽しそうに野球をやっている子どもを見ていて、毎日頑張っているなぁ、と思っていたのですが・・・。

スポ少は週1回の休みしかなく、毎日3時間の練習をしていて、練習後はくたくたになって帰ってきます。
宿題も疲れきった状態でやっとやってる感じなのです。
そんな子どもを見ていて、自主練をさせる気はとてもおきないのです・・・。

少年野球は、自主練しなくちゃやっていけないほどだとは思ってなかったので、正直ビックリしています。
しかも、指導者でもない母親からダメ出しされたのも気になっています。
自分の子どもに自主練させている風でもないのに・・・。
ホントに必要なら、指導者から言われると思っていたのです。
チームのレベルしだいのところはあると思うのですが、けっこうある話なんでしょうか。

私はスポ少の親として浮いているんでしょうね・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• すごいですね。

週1回しかお休みがないなんてすごいですね。
    もしかして全国クラスのチームですか?

うちの子が所属していたチームは毎年全国大会に行くようなチームでしたが、平日は二日と週末の週4回の練習でした。
    大会が近付くと他の日も練習になったりします。

週末はどれくらい練習がありますか?平日の3時間はそれくらいかなと思います。うちでは週末は10時間ぐらい練習します。
    勉強は野球に行く前に済ますように監督からも言われてて、宿題が出来てないからと練習に遅れて行ってもOKでした。

自主練は出来るだけするように指導がありました。素振りの他にバトミントンの羽をバットで打ったり新聞紙のボールを打ったりです。これはどちらかといえば朝にしていました。少し早起きしてご飯前にと言う感じです。
    内容よりもするということに意味があるようです。
    自分で可能な数を毎日することがいいみたいです。

指導者でもない他の母親が口を出すのはあまりいいとは思えません。
    チームスポーツですので子供だけでなく親もチームワークが良くないといいチームにならないと思います。

• サッカー少年団所属の母ですが…

畑違いですがレスします。
    息子が通うサッカー少年団のチームにも『本当にやる気あるのかな?』と思う選手(親も)居ます。
    トピ主さま曰く…息子さんはケガで正味野球歴半年だから〜と考えてるようですけど周りはそんなコト知ったこっちゃないのです。出遅れたならそれなりに自主練なりして皆に追い付き頑張らなくてはダメですよ。
    私も我が子を含めて同学年などの選手にも親にもあまりにも目に余る時は声をかけたりします。
    トピ主さんが息子さんのコトを周りの親に忠告されたのは、それと同じように思います。楽しい楽しいだけで居られると迷惑なもんですよ(苦笑)

息子の少年団の困った親は『やった〜ウチの子ボールに触ったったぁ(蹴れた)』と、そんなコトで大喜びしてます。監督やコーチが指示指導してるのはそんな段階じゃないのに…。

そしてそんな親に限ってすぐに(嫌なコトがあると)むくれて練習や試合を休んだりします。ああ…こちらの愚痴になって来ました(苦笑)

まぁ周りの方々もトピ主さんの息子さんに頑張って欲しいし成長して欲しいから声かけてると思って…少し(いやたくさん)努力しましょうよ!

• それは熱いところのチームに入ってるからでは?

毎日しているんでしょ?余程熱いところなんだと思いますよ。
    だから仕方がない部分もあるのだろうけど、それでもその母親が他所の家庭の方針を口出してくるのは嫌味ですね。
    駄目だしをして他所の子を潰したいだけなんじゃないでしょうか?

普通はそれだけ練習していたら、後は体を休ませる事を考えないと。
    がむしゃらに練習に励むだけでは成果は見えてきませんよ。
    意外と休ませる事で見えてくるものや、意外な実力が分る事もあります。
    だから今だけが全てじゃないし、トピ主さんが思っている事で充分です。
    あまり怪我を痛めつけるほど頑張り過ぎる必要無いんじゃない?

• 他人の子どもに厳しい親もいる

毎日の練習、息子さん頑張っていらっしゃいますね!まだ小学生という事で、骨折2回とは、トピ主さんもご心配の事でしょう。
    骨折とは肘ですか?
    うちの息子はピッチャーで、剥離骨折しかけたり何かと心配の種になりました。ただ、自主トレって他人に強制的にやらされるものではないですよね?
    そのうち、息子さんも心身が成長したり必要性を感じたら、走りこんだり色々自主的に練習されるのでは?うちは中学生になってからですよ、自主練をちゃんと始めるようになったのは…。小学生のうちは、まだ自分を律したり戒めたり出来るタイプではなかったので(笑)
    たまに我が子より他人に厳しい親御さんもいらっしゃいますが、気にしない事ですよ!
    まずは骨折がやっと完治されたようですので、徐々に練習を再開されて頑張ってください。
    ただ、練習前のストレッチは骨折しにくくなると、お医者さまから指導ありました。
    それだけは欠かさずやるよう息子さんにアドバイスしてあげたらいいかもしれませんね。健闘を祈ります。

• 特別なトレーニングでなく

トピ主さんは、自主訓練と言うことで特別なものとお考えのようですが、
    自宅でできる一般的なことで好いのです。

現役プロ野球の選手のお話では、風呂に入った時お湯を手の平でかいて
    手首の強化の一つとしたそうです。
    知り合いのアマチュアゴルフのシングルレベルの方は、子供の頃河辺で
    石投げ(水面を滑らしてジャンプを競うもの)をしていて、遠くに投げる
    力が自然に強くなったと言われていました。

自分は、走ることが好きだったので、競技に勝つと言う目的でなく、只
    単に走っていましたが、腰がとても強くなりました。
    就職試験の時、背筋力のテストがあり、機械が壊れているのではないか
    と疑われたことがあります。

家の中では、腹筋やスクワット、ゴム紐で胸筋力などの強化も可能では
    ありませんか。要は、本人が楽しく続けられることが大切だと思います。

• 小学生に、特訓は害!

まだ体のできていない小学生。

昭和の「スポ根性」アニメにはまった親(祖父母も?)が良くやるのが、監督・コーチ・他の選手に内緒の秘密特訓。
    これで、体を壊す子が多いです。

成長期の子供に、休み無く過酷なトレーニングを課せば、骨や筋肉に異常をきたします。
    毎日3時間の練習も、ちょっと控えたいくらいです。

• いいんですよ

お子さんが楽しんでやっているのなら、親はそれを
    サポートしてあげるだけでいいんですよ。
    他のお母さんが言うことは放っておきましょう。

ほぼ毎日練習をしているということは相当強い
    チームで、育成会もうるさいところかな?

子どもたちのサポートと自分の役目を果たしていたら
    大丈夫ですよ。

• いろんな人がいるからね〜

我が家の長男は四年間、スポーツ少年団で野球を経験し、この春に小学校を卒業(卒団)しました。息子が属していたチームは、とにかく厳しく、雨でも室内練習で汗を流していました。保護者にもお茶当番・審判当番が廻ってくるし、野球のルールを知らなくても、勉強しスコアまでつけなければなりませんでした。正直【子供以上に熱心】でなければ、ついていけない独特な世界。確かに親の中には、子供の野球に付き添うのが楽しみな人もいますが、そうでない人も居ますよね。私もしんどかった!野球に対する温度差は人それぞれ。無理をしないで〜。

• あり得ません

私も少年野球の母を12年間してきましたが、自分の子でもないのに練習内容や、指導法を保護者が言うなんて誰もありませんでしたし、そういうことはコーチや監督が一番嫌がることです。
    特に小学生は親の言うこととコーチ、監督の言うことが違うと動揺してしまうので、保護者は口出し厳禁でした。
    練習や試合を見ていて「〜君上手になったよね。」とか「体力ついたね」とかチームの子を誉めたりすることはお母さん同士でありました。
    ただ、考え方の違いで楽しくスポーツができればいいと思ってる保護者の方と、やるからには勝たせてあげたいと思う人といるのでチームプレーが必要とする団体競技は保護者の意見や声がいろいろなかたちで出てきてしまいがちかもしれませんが、そんな人たちのことは気にしなくていいと思います。
    そんな人の意見に惑わされてトピ主さんやお子さんが野球を嫌いになりませんように。小・中・高と親子で野球に携わってきましたが特に高校野球って燃えますよ。ぜひ味わって欲しいです。

• 骨折2回も???

周りのお母さんの発言よりも骨折2回のほうが心配ですよ。一体何をやらかしたらそういうことに???そりゃ、野球やってれば怪我はつきものだけど、子供でそんなでかい怪我が続くのほとんどないと思うのだけど…私なら、骨系の病気、もしくは体の使い方が年齢に即してないくらい不器用であること、あるいは指導方法に問題があることを疑います。

それに実質半年の練習ならむしろできなくて当然だし、体力がついていけるわけないから現実的に自主練どころではないでしょう。

トピ主さんが浮こうが現状を知らない他のお母さんの言葉はスルーでいいですよ。とりあえずは家でも自主練ができるまでの体力づくりじゃないですかね。

なんか、トピ主さん心配のしどころを間違えてるような…

• お茶を濁し続けましょう

週1回しか休みがなく練習時間が3時間。
    これだけで、小学生にはちょっとやらせ過ぎだと思いますよ。

お子さんは何年生ですか?あまり早くから負荷をかけすぎると
    高学年ごろには故障してしまうかもしれません。
    怪我を防ぐためにも「正しい投げ方」は大切ですが、練習量をふやせばいいというものではないと思います。
    自主練もその子の野球に対するスタンス・専門的アドバイスができる指導者がいるかどうかで違っていて当たり前です。

何にせよ、自分の子が自主練していないのに
    人の子にとやかく言う人はろくな人間でないというのは、そのうちはっきりしてきます。

• 団体スポーツ

個人競技なら、よその親があれこれ言うことはないと思います。
    うちの子も団体スポーツをしているので、まあ、気持ちはわからないでもないです。
    1人1人が頑張って能力アップしないとチームとしては強くなれませんから。

メンバー入りも競争なので、上達しない子は試合にでれない。
    そういう世界と思うので私は他の親にダメだしはしません。
    ダメだしするのはお節介、お人好しですね。

息子さんはもしかして、試合でメンバー入りしてますか?
    野球は団体競技、チームスポーツなので、メンバーの能力が劣っている
    =足を引っ張っているということです。

体が大きいということは、素材として期待されているのかもしれませんね。
    休んだ期間が長く半年しか野球をしてないとなると、ほぼ新入部員。
    自主練を勧めるのもみんなに追いつくように頑張ってほしいという
    期待なのでしょう。

他に即戦力として期待できる子がいれば、息子さんも期待されずのんびり野球
    ができるかもしれません。
    上達の見込みがないとなると、さびしいですが、そのうち誰も言わなくなりますよ。

• いますねぇ

自分は経験者でも指導者でもないのに、子どもの試合や練習を観に行くようになって、偉そうに口出す方いますよね。

私ならスルーします。

• そんなもん

うちの息子も小学2年生から野球を始めて、現在高校生。

どこにでもいるでしょ。したり顔の人って。
    お茶を濁してすむんだったら、それでいいんじゃない?

>私はスポ少の親として浮いているんでしょうね・・・

トピ主さんは他のスポ小の親とは違うと言う思いが強いのかも知れませんが
    皆が皆どっぷりはまっているわけではなく、適当に交わしている人も多いと思いますよ。

• 本人+ケガ次第

強豪チームであれば、熱心な親御さんも多いです。子供もレギュラーになるために、自然と自主練しているのが普通です。父親や兄弟が野球経験者で、家で一人だけ教えてもらってずるい、などそういった事が話題になる位です。

ですから息子さんがレギュラーになりたいと思うのであれば、自主練した方がいいと思います。

逆に楽しく野球をやろうというチームであったり、息子さんが下手でもいい、2軍で試合に出れなくてもいいから野球をやりたいというのであれば、そのままでいいと思います。

しかしもっとも気になるのは、同じ所を2回も骨折している事です。確かに投げ方が悪かったり、体力が無いので無理していると骨折してしまう場合があります。スポーツ整形受診されました?特に成長期に2回も同じ所を骨折してしまい後々良くない影響がでては困るので、相談された方がいいと思います。

またその件で、それこそ指導者とお話されたのでしょうか?練習後もくたくたで更に骨折ともなれば、練習についていけていないのでは?

そのあたりを良く話し合って、息子さんのやる気も踏まえて続けるかどうか考えた方がいいと思います。

• すばらしい!!

こんにちは。

37歳、父。
    長男中2で少年野球経験。次男小5で在籍中。

「そうですねぇ〜」とお茶を濁す。100点の返しではないでしょうか。
    クラブチームには色んな人がいます。元々友達でもなく、年齢も職業も違う大人たちとの付き合いがあります。
    「うるせぇな」と思ってもそんなことを言ってわざわざ険悪になる必要もなし。

さらっと流すことができるなんてすばらしいですよ!!

お子様が楽しんでいるならそれがベスト。
    「自主練」ですからね。本人がやりたいなら別ですが、親がさせたら「自主」じゃないですよね。

野球は指導者に任せる。
    親は「礼儀」を教えることと、子供がいかに楽しく野球ができる環境を整えられるか、だと思っています。

私は野球経験者ですが、グラウンドでは一切野球の指導はしません(家ではコッソリ・・・)。
    監督や指導者の批判は絶対に、特に子供の前ではしません。

• トピ主です。お詫びと補足です。

すみません、まず謝らなければならないのは、骨折は練習中だったのではなく、自転車に乗ってて転倒→手首付近の骨折だったのです。
    練習が厳しくて骨折したのでは?というご指摘は違います。
    誤解を招く書き方で申し訳ありませんでした。

補足です。
    週末はたいてい、大会か、なければ練習試合を入れられることが多くて、朝から夕方まで拘束されます。
    私の子どもは補欠なので、1時間ほどのアップの練習に参加したら、雑用と応援をするぐらいです。
    チームのレベルは地区大会上位ぐらいです。市内25チームほど参加する大会では準優勝できるぐらいです。

指導者や親たちの意気込みは熱くてものすごいのですが、メンバーたちはというと、いまいち覇気がないというか、団結力がないというか・・・。
    そんなのもあってか、指導者たちから厳しい練習がなされているのかも知れません。
    レギュラーには、野球ひじになってしまった子どもや足を痛めた故障者が何人かいます。

• 補足2

やっぱりチームの雰囲気は、大会で優勝するぞ!と熱いので、私たちみたいな楽しく野球を〜と言うのは合わないのでしょう。
    やっぱり全国大会に出られるようなチームでは自主練は当たりまえで、個々の頑張りがチームの力になるのですね。
    上手くなりたければ、努力をしなければ!それは分かります。
    でも、くたくたになっている子どもに、これ以上練習をさせてまで・・・という気持ちがあります。

地元は同じ小学校に通う子どもたちでチーム編成されているので、他のチームに移籍は考えられません。

親としてまわりに影響されずに、子どもの様子を見守っていきたいです。

みなさんのご意見ありがとうございました。

• いいんじゃないの〜

そんな事いちいち気にしないでいいですよ〜、家の息子も同じ感じで驚きました。スポ少のソフトを初めて1カ月、4年生で始めたのでみんなよりもかなりの初心者レベル。そして体は多分一番大きいですが、おっとり、争いごと嫌いってタイプです。まずお子さんと、トピさんが始めたきっかけを1番大事にされてはいかがでしょうか?うちは体を鍛える事、精神的に強くなる事、友達と楽しむ事等です。そこにハイレベルな技術習得やトレーニングは必要ありません。勿論本人がやりたいと言うのなら別ですが。うちはスポ少の練習がきつい事によって成績が落ちる、習い事に行けない、授業中眠たい等があるなら辞めさせると本人と約束しています。そして家族旅行や、家の用事で休むこともあります。1度も休まず来てる子もいます。うちは家族、コミュニケーション等も大事にしつつやらせたいと思っています(それだけに固執していません)そこそこの家事情やらせ方ってあると思います。もし今度言われたら「うちはこれだけに絞ってやらせていませんから」とか言えばいいんじゃないですか?だってそこまでして将来プロ野球にでも入れるつもりですか?って感じの親が多いですよね・・・

• 移籍を考えたほうがいい

自転車で転倒で骨折でしたか。2回とも??どっちにしてもあれ???っ手感じです。まあ、そりゃ1回くらいだったら打ち所が悪かったんだろうなと思いますけど…
     年齢に対しての運動能力が備わっていないように感じます。もともと不器用(手先だけでなく全体の体の使い方がという意味)だったのかな?野球はけっこう難しい体の動きってあるので不器用だと難しいと思うんですよ。そういった状況で強豪チームの練習についていくというのはつらいかもしれません。

そして…私が一番心配なのは、レギュラーに怪我が多いという事実。これ指導者が選手を管理できてないという証拠だと思います。小学生ですよ?成長期の子供たちに無理をさせて怪我なんてもってのほかだと思うのですが…けが人多数でチームが崩壊・解散した例もあるくらいです。

トピ主さんは移籍を考えていないとのことでしたが、子供の健康を守るという意味で移籍も考えたほうがいいと思います。子供つぶされちゃいそうなので。

• 巨人の星みたい

こういうトピを見る度に思うんですが…

みんな星一家みたいにならないとダメなんでしょうかね?

そのスポーツが大好きな親御さんが星一徹になるのはご自由ですし、多分その方がお子さんは上達するのだと思います
    実際私の周りを見ても、家族総出で応援してる子供ってすごく生き生きとプレイしています

でも、それぞれ家族の形も違うし考え方も違いますよね
    私も星一徹や星明子にはなれません
    目指す星が違いますから
    (星一徹さんは他の親に大リーグ養成ギブスを強要してはいませんけどね)

そもそも子供が主役のスポ少で「楽しく」を主に求めてはいけないのですか?
    「楽しく」が基盤にあってこそ続けられるし、上達を目標にするのではないでしょうか

もっと上手くなりたいと思ったら自主的に筋トレしたり、人に意見を求めたりしますよ

子供さんが自分から上手くなりたいと言い出してから自主トレすれば良いのでは?それまではうまいことお茶を濁すに一票!

• あくまでも私個人の考え

全国大会優勝を目指すチームに息子が在籍しています。

ちなみに息子は補欠です。主さん宅の息子さん同様アップをし、後は応援と雑用がほとんどです。確かに練習量はハンパなく多いチームなので、他のチームから見たら補欠陣の練習量も多いと見られます。が…うちの息子疲れてません。本気で疲れてるのはレギュラー陣。
    よって息子はチームの練習後、自主練してます。時間が許せば21時位まで。

まぁそれだけ体力が有り余ってるということなんです。

キツいこと言いますが、アップと雑用、応援で疲れているって体力ない方だと思いますよ。
    まずは体力向上に勤しんでみてはどうですか?

• トピック主です(2-1)

レスつけてくださったみなさん、ありがとうございます。

また補足します。

私の子どもは小学3年生です。
    「私の子どもは補欠なので、1時間ほどのアップの練習に参加したら、雑用と応援をするぐらいです」は週末の土日のことです。
    平日は3時間ほどの練習です。
    最近は日没が遅いので、3時半から7時半までです。(練習後のグランド整備、片付け含めてです)

アップしてからキャッチボール、ノック、トスバッティング、べースランニング、ピッチングなど、レギュラーメンバーとほぼ同じ内容で練習してます。
    練習の最後の方の、試合形式の練習の時だけは、コーチャーやボール拾いなんかをしてます。
    これは、どこのチームも同じような内容なのでしょうか?私はちょっと他のチームの練習を見たことがないので、よくわかりませんけれど・・・。

これぐらいやってても、疲れて帰ってくる私の子どもは、体力不足なんでしょうか?

• トピ主です(2-2)

それと、指摘されていた方がいらっしゃいましたが、私の子どもは、体の使い方が不器用だと思います。
    大きい体格を持て余しているような・・・。
    そんなこともあって、子どもが「野球やりたい!」と言い出したときは「よしよし!毎日運動したら、ちょっとは体の動きがよくなるかも」と喜んだものです。
    でも「野球に向いてない」のだとしたら、子どもにとっては酷なのかもしれませんね・・・。

今は続く限り、本人が好きな野球に取り組ませたいので、そっと見守ります。
    またケガをするようなら、真剣に考えなければならないのでしょう・・・。

せっかく野球やるのだから、楽しくないと続かないし、つまらないですよね。
    まして学校の勉強じゃないのだから・・・。

ただ、やるからには「大会で勝たなくては!」という考えの方もいますよね。毎日練習を頑張って、試合で勝つ喜びを味わうことも、糧になると思いますし。

うちはうち!で聞き流しつつ、見守って行きます。

みなさん、ご意見、アドバイスありがとうございました!

• やらせる練習に意味はない

自主練なんだから、誰かに言われてやらせても意味はないと思います。
    本人が今より上手くなりたい、誰にも負けたくないって気持ちになれば勝手にやりますよ。それにまだ小学3年ですし、まだまだこれからですよ。
    ちょっと気になるのは野球肘になってる人が居るってことです。
    小学生にそこまでやらすチームってどうなの?
    まあ自分の体のことを考えずに無茶する子供もいるかもしれませんし、一概に指導者が悪いとも言えませんけれど

• ごめんなさいね、ちょっと辛口1

うちは子ども3人が大学、高校、中学とサッカーをやっています。
    私自身は運動部出身ではなく、未経験者ですが、地域のスポ少に12年お世話になりました。

必ず「楽しさを求めたら行けないの?」「楽しんでやって欲しい」という言い方をされる保護者の方がいます。

でも、スポーツに限らず「楽しいと感じるレベル」になるためには、それなりの練習が必要なんですよ。
    初心者がいきなり楽しい気持ちで続けられるのなら誰も挫折はしないし、辞める子もいません。
    だから、好きという根底が大事。親はそこを支えてあげることしかできません。

楽器もダンスも、毎日の運指など基礎トレはプロも必ずやっています。
    ある程度のことをマスターして、初めてサッカーも野球も楽しいと感じられるのですが。
    素振りや柔軟、走りなどは、コーチがいなくてもできますし、サッカーでも上手な子はみんな好きという気持ちが根底にあるからこそ、上手になりたいと、練習も惜しみなくやってます。
    ただ楽しくやるだけなら、指導者は必要ないですよね?
    親が見てる中でボールを投げさせればいい。
    集団競技に厳しさはつきものです。

続きます。

• ごめんなさいね、ちょっと辛口2

ただ、トピ主さんのお子さんの所属チームは微妙だとは思います。
    成長期に入ると怪我との闘いになるのは確かですが、それまでのトレーニングに問題もあるのではないでしょうか?

あと、トピ主さんは「野球に必死で親子とも練習熱心な」スポ少どっぷりに見える親子が、実はけむたいのではないですか?
    そこまでやらないと強くなれない(やっても大して強くない)なら、うちはいいわ、とかよくやるわね、みたいな。
    私も多分そう見られる保護者でした。
    ただ子どもの「好き」を応援しているだけなんですけどね。
    もちろん他人のお子さんには決してアドバイスなんておこがましいことはしませんが。
    でも、熱心に努力してるのに報われない、なんという理不尽!という中にも、頑張って良かったと感じた経験が、確実に子どもには思春期以降、生きていますよ。
    「スポーツマンシップとは相手をリスペクトすること」という私なりの信念は、残念ながらコーチには感じられなかったので、家庭で言い聞かせました。
    スポ少も使い方ですよ。飲まれることなく自分なりに芯を持って、スタンスを保てば、子どもが好きだと言って続けているうちは、格好の成長の糧になります。

• 2回目です

「楽しく」を求めてはいけないのですか?とレスしたものです

うちの子は吹奏楽です
    私も音楽は大好きなので、演奏会などは必ず行きます
    スポーツではありませんが、熱心な親の一人です

今はテレビで紹介されていて、吹奏楽部が運動部並にハードな部活だとご存じのかたも多いと思います
    野球もサッカーも吹奏楽も熱心なところは同じだと思います

吹奏楽はある意味スポーツ以上に和が大切です
    部員には楽譜が読めない子もいますよ
    だからといって楽譜を読めない子に初見で読めなくちゃダメでしょ!なんて思いません
    上手くなりたかったらそのうち自分から勉強するでしょうし、しない人はそれなりで終わるからです

スポーツでも他の分野でも、親子で熱中することには賛成です
    前のレスでも書きましたが、子供はとても生き生きプレイしてます

でも私が違和感を感じる親御さんは、その熱心さを他の人に強要する人です
    トピの人もそうですよね
    よかれと思っての事だとは思いますが

子供の好きを応援しているのはみんな同じです
    でも他の親子に自分と同じ熱意を求めるのは違うと思うのです

• 再度です。

他人に強要するのは間違いですよ。
    でもそれは、楽しむこととは別問題です。

楽しむことが1番、と言ってる方に聞きたいのは、スポーツは結果が出るということでどう感じるのか?ということです。
    特に個人競技であれば良いでしょうが、野球やサッカーはチームとして結果が求められるのです。
    個人としての努力とチームとしての努力は違うところにあったりします。

結果がどうあれ、頑張った自分の結果で満足できればいいと思います。
    例えば「自分なりに」精一杯頑張ったから、ずっとベンチでも満足。交代させられても頑張ったからOK。自分が足を引っ張って大事な試合を落としたけど、自分としては出せる能力は出したから満足。
    そんな選手いますか?
    大体は結果で悩み苦しみ、自分を見つめるわけです。
    そうすると、チームのレベルに達することが第一目標になるのは至極当然の話です。

自分だけが楽しければいい、というのは成り立たず、チームとしての和を求めるのなら、自分がその中に迎合しレベルを上げていくのが普通のなりゆきだと思いますが。

• 怪我をしないために

もう観てらっしゃらないかもしれませんが、大事なことを伝え忘れました。

日々の継続した準備運動は「怪我をしないためにも必要なこと」です。
    運動の前にストレッチ、運動後のクールダウン、ストレッチ、必ずやっていますか?
    そういう習慣を取り入れることで怪我はずいぶん減りますよ。

お風呂上がりの柔軟や、体幹トレーニングなど、ネットで検索すれば家でできることはたくさんあります。
    成長期になると骨も関節も筋肉も固くなりはじめ怪我を招きます。
    小学校のうちに、ストレッチで十分ほぐし、体を柔らかくすると怪我が増える中学生以降で全然違います。
    柔軟によって可動域が増えれば、動きも機敏になるし、疲れも溜まらなくなります。

うちの子どもたちは、3人とも相当ハードなトレーニングをしていますが、ほとんど怪我に縁がありません。
    体質もありますが、関節と筋肉をほぐす意識は、家で相当つけました。
    自己管理の意識付けにも役立っています。

楽しくプレーするために、地道に準備するのは大事なことだと思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧