夫が嫌い。愛、復活した経験ありますか?

レス11
トピ主のみ1

あらい

男女

訳あって夫が嫌いです。もし友達なら気にはならないかもしれませんが、夫としてはもう勘弁、というレベルです。
質問ですが、そんな状況からでも、好きになるというか、気持ちをプラスに持っていって成功した経験ありますか?ラブラブでなくても、笑顔で談笑できる程度には。嫌いだと思って過ごすのは辛いです。何とか気の持ちようがないかと思いまして。嫌いになった原因にもよると思いますが、うちの場合は経済的な理由と日常のすれ違いといったところです。漠然としてすみません。どんな経験でも聞かせてもらえたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 女性には無理

女性の嫌悪感って根深いから難しい。

ただ、トピ主さんは、原因を分析する知性をお持ちのようなので、一言。
    経済的理由というのは「稼ぎが悪い」ということですか? それを理由に嫌うというのは「さもしい」と自己嫌悪に陥りませんか?
    いえ、もちろん借金癖だのギャンブル、浪費といった人間性の問題なら嫌って当然なんですけど…。

• 我が家も

同じ様な状況です。
    このまま離婚しないで、何十年も一緒に居るかと思うと、辛いし虚しいですよね。私は出会った頃の気持ちを思い出す様にしたり、夫の好きだった所を書き出したりしてます。
    ありきたりですね。
    他の方のレスを私も参考にさせていただきたいと思います。

• できるだけ長所をみるようにする。

人間には誰ででも長所も短所もありますからできるだけ短所をみないようにして、長所をみるようにしたらいいと思うし、今は主人が嫌いなんだからしばらくは距離をおいたほうがいいと思います。

• わたしも同乗させてください・・

私は海外在住で、必死の思いで勉強し、先月大学が終了し、それまで育児をしながらパートもしてかつかつでもやってきたのに、夫はお金のなさでいらいらしています。かといって新しい仕事を探すことも仕事の後(4時終了)内職をするわけではなくゲームかIPHONEに没頭(給料に見合わない携帯契約)、あげくに「君は僕と違ってもう大卒なんだからいいお給料もらう職についたら僕は肉体労働をあまりしないような楽な仕事をする、主夫になってもいい」・・・この一言で見損ないました。

でも愛情はあるし、子供たちもパパ大好きだし、私のすることは今までいつも応援してくれて本当は愛情を復活させたいんです。アドバイスにも経験談にもなってなく、現状報告だけですが私もぜひおききしたいです。

• 彼のいい所に気がついた

パートナーのことが大嫌いな時期がありました。
    仕事を失ってなかなか再就職しなかったからです。
    顔を見るのも嫌で毎日家に帰るのが嫌で仕方ありませんでした。

あるときタイプの違う他の男性とお付き合いしました。
    すると他の男性と比べることで彼のいい所に気がついたのです。
    家事をすべてやってくれてお料理上手、ダイエットに協力的、ペットをすごく大事にする、マッサージ上手、髪型や服装の変化によく気がついてほめる、私が遊びで家をあけても快く送り出してくれる、などこんなに便利で気楽な男はいません。
    しかも見栄えも悪くないので一緒に歩くのは嫌じゃありません。

男性としての強さや頼りがいを求めていたから一時期大嫌いになりましたが
    今は便利で気楽な仲間だと思っているので毎日感謝してすごしています。

まぁ私の仕事がうまくいっていて好きなことができているから視点を変えることができたのだとは思いますが。
    男って面倒くさいことに関してはどれも大してかわらないと思います。
    その中でも「もうこれでいいや」って相手に対して思える女性が賢い人であり幸せな人なのだと、私は思いますよ。

• ドラマで復活

本当に単純で申し訳ないのですが…

以前放送していた、NHKの夜10時からのドラマ「10年先も君に恋して」にはまり、夫への気持ちが復活しました。
    ちょうどわたしたち夫婦もドラマの設定と同じく理系男子と文学女子の組み合わせだったので、思い切り感情移入してしまいました。
    わたしの態度が変わることで夫の反応も変わり、家の中の雰囲気が良くなりましたね。

何より、嫌いと思いながら一緒にいるのはストレスですから。かといって離婚までもちこむのはもっとストレス。

今は同じくNHK火曜夜10時のドラマにはまり、元彼が懐かしくなって困ります。
    影響されやすい性格です。

• 復活しました。

結婚して5年で子供が生まれたのですが、同時に夫の浮気がわかり。
    仕事で壁にぶつかっていた時期でもあったようで
    夫は酒癖が悪くなり、まいにち喧嘩ばかり。

顔を合わせるのも嫌という日が続き
    離婚を目標に私はフルタイムで仕事を始めました。

ところが1年すぎた頃、帰省先で小旅行に出かけ
    思いがけず妊娠!

悩んだ挙句、もう一度夫婦としてやりなおすことにしました。
    これが転機となり、妊娠中には夫の転職が決まり、希望の職に
    好条件で働けることとなりました。

この機会にと、お酒は夫婦そろってきっぱりとやめました。

その後第二子がうまれ、今は家族三人、仲良く平和に暮らしています。

先日は、スイートテンの記念に家族全員の名前の入った指輪を
    プレゼントしてくれました。
    夏休みは家族で海外旅行です。
    そして今、第三子を妊娠中です。

• トピ主です

みなさんの意見をひとつひとつ、読ませていただきました。復活した方も多いんですね。
    私と同じような境遇の方もいらっしゃいました。でも私の態度が彼をそうさせている原因のひとつとは思っているんです。子供から「お母さんはお父さんのどこが好き?」と聞かれると、言葉に詰まってしまいます。子供には愛情あふれる姿を見せたいと思いながらなかなか出来なくて切なくて。

• 淡々と

「幸せは追うと逃げる」・・・なんか悲しいですよね〜〜
    私もトピ主さんと同じ気持ちでず〜〜っといます。あ、でも好きは好き。でも「嫌!」一緒に暮らしたくない・・・
    こんな気持ちのまま一生夫婦続けるのかと思うと暗澹たる気持ちになります。
    なんとかしたくて家出もしたし、真正面から主人にぶつかったけれど・・・玉砕です!

結果からいくと、「復活はしていない」 「冷戦状態??」
    トピ主さんの求めてる答えでなくてスミマセン。

なんだろう?今は「相手変わらない!」「変わらないんだから、悩んだり、怒っても仕方ない」
    仲良し夫婦になることも、別居や離婚することも、考えず「淡々と生きる」ようにしようと決めました。

「何にでも感謝→満足→幸福感アップ」
    ええ!悟るしかないんです! 
    そのうち、本物の幸せがやってきます。追わないで。

• 気持ちが復活しました

交際から結婚まで現在7年目ですが、決定的ではないが浮気疑惑があり
    小さいものから大きなものまで多種多様な嘘をつき続けられ
    つい先日まで夫のことが大嫌いでした。

嘘や隠し事以外にもお金のことでも仕事のことでも日常生活でも
    私には理解できないだらしない人間で、心の底から嫌悪感を抱きました。
    離婚したいとばかり考えていた毎日は、夫の全てが嫌でたまらなく
    同じ部屋で呼吸するのも嫌なほどでした。

でもなぜでしょう。今、夫のことが好きな気持ちが復活したのです。

夫のことは人間として最低だと今も思っています。
    それでも一年ぶりに夫婦関係を持ってみたら幸せだと感じました。
    仕事に行っている夫に会いたくて仕方ないのです。
    早く帰ってきてほしい。一分でも離れていたくない。
    まるで交際を始めたばかりの頃のような気持ちです。

自分でもなぜなのかわかりません。
    夫のどこが好きなのかもわからないのです。

それでも、ラブラブ夫婦でいたいという私の本来の願いが叶いそう。
    離婚のための努力をするよりも、日々楽しく過ごす努力の方が
    自分自身が楽ですし、楽しいです。

• 理由は「加齢」だった

夫婦でアラフォーです。
    最近メタボだし、うんちく語りだすようになったし
    すべてがオッサン化してきてて キライでした。
    でも 子どもが昔のアルバムを押入れの奥から引っ張り出したときに
    はるか昔 お付き合いしていたときの写真が出てきまして・・・
    それが ダンナも私もいい顔していたんです。
    イケメンっていう意味ではなく すごく生き生きとして 相手に愛情をもった顔。
    あぁ そういえば〜と気がつかされた思いがして
    それからはダンナに優しく接することが出来るようになりました。
    まぁ 私が鬱陶しがっていても ダンナの中身は昔と変わっていなかっただけなんですけれど。
    ヌシさまの理由が「浮気」でなければ まだ大丈夫だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧