1才以降の育児日記

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ポテコ

もうすぐ1才になる子供がいます。子供が生まれてから育児日記をつけてきましたがもうすぐ終わってしまいます。1才以降も続けて育児日記をつけたいと思っていますがオススメの育児日記やアイデアがありましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5年日記

3年でも、10年でもいいのですが。
    1日あたりは、数行しか書けませんが、「去年の今頃はこんなだった」と
    成長や季節の行事が一目でわかるので、次の年からが楽しいです。

• 育児日記にこだわらなくても

3年とか、5年とか、10年の日記帳がありますよ。これだと前の年はなにがあったとくらべてみれて、書きつづけるのが楽しみになるのではないでしょうか。文房具屋さんにあると思います。

• 忙しくなるので…

1歳・2歳と外遊びなどでバタバタしてなかなか0歳時代のようにマメには書けなくなったりするので、普通のノートがオススメです。

表がプラスチックや厚紙になっているリングノートだとボロボロになりにくくていいですよ。
    私は1歳の頃は3〜4日に一度、2歳の頃は月に2〜3度成長の様子や面白かった事などを書いて、途中で写真を貼ったり1日のタイムスケジュールを書いたりしていました。

…と私はズボラなほうなのでこのほうが続いてますが、几帳面な方やコツコツが得意な方はちゃんと日付の入った日記帳のほうがキレイにまとまるでしょうね。
    向き不向きで考えてみるといいと思います。

• 私の場合(子ども2人)

上の娘は産科で1歳半まで使える育児日記を戴いて使い、3歳までは市販の大学ノートに自分で線を引いて書いていました。「幼稚園に行ったら辞めよう」と思っていたら、3年間使える手帳を幼稚園から戴いたので、その手帳に書いていました。そして「小学校に行ったら辞めよう」と思っていたら娘から「交換ノートを書こうよ」と言われて書き始めました。今年で6年目に突入です。娘が「辞めよう」と言ったら辞めようと思います。下の息子はまだ1歳なのですが、自分で買った市販の育児日記と保育園のノートをダブルで書いています。下の息子は多分、「交換ノートを書こうよ」とは言わないと思うので、小学校に入学する前くらいまで書くと思います。毎日、娘の交換ノートと息子の育児日記と保育園のノートと3冊を書いています。うれしい悲鳴です。

• 毎日ではありませんが、

3歳半の娘がいます。
    なんとなく止められず続けています。
    毎日はないですが、何か新しい発見があった時や嬉しいことがあった時、厳しくしてしまって後悔した時の気持ちなどを娘に手紙を書くように書いています。
    何かイベントがあった時は、その事をちょこっとメモ程度に書いておくだけでも、アルバムを作る時に役立ちますよ。

あと、風邪などに掛かった時に熱や症状も書いておいて病院に行く前に確認したりしてます。

• 5年日記はいかがでしょう?

育児日記を12年付けている者です。
    博文館から出ている5年日記に育児日記を書いています。1日5行で毎日書くのも大した負担はないし、5年分の同じ日の出来事が1度に見返せておもしろいですよ。
    巻末の空きページには子供が書いてくれたお手紙とか絵を貼り付けてます。
    子供の人数分の日記を書いていますが、表紙がパステルカラーで5色あるので、子供の好きな色で分けてます。
    今では自分の赤ちゃんの頃の日記を読んで本人が笑ってます。
    ポテコさんにもよい育児日記が見つかりますように。

• パソコンで作りました

最初は市販の育児日記に書いていました。産院や薬局でもらった育児日記など複数の日記を比較して見るうちに、「こういう欄があったらいいな」「この欄はもっと広い方が便利だな」等と思うようになりました。

でも希望に沿う日記が市販されていなかったので、パソコンで自作しました。長男のものは、長男が好きな車の絵が入っています。フリーの絵をダウンロードして入れました。

長男はいま2歳ですが、年齢により書きたい項目が少しずつ違ってきました。例えば、0歳後半〜1歳後半くらいは離乳食の欄が欲しいし、1歳後半〜は遊びの記録の欄(お絵かきなど)が欲しくなりました。そういうことに自由に対応できるので便利です。

• チープですが・・

市販で良い育児日記を見つけられなかったので、1歳まで利用していた
    育児日記の最後のページを無記入のままにしておき、
    カラーコピーして利用、クリアファイルに綴じています。

本当はパソコンで自作できればいいのですが、そんな時間もなく(笑)
    2歳を過ぎましたが、今でも使用しています。

• 私は10年日記にしました

私は2人のこどもを育てました。
    もう大学生と高校生ですが…
    その子らの、妊娠中の日記はつけていましたが、育児日記は忙しくて書いていられないだろうと、10年日記をつけることにしました。
    もう2冊目が終わろうとしていますが、こうなると育児日記ではなくて家族日記ですね。
    毎年の成長がよくわかり、読み返してもとても楽しいです。
    10年日記だと、書き込みの量も少なくて長く続くのではないでしょうか?
    こどもたちの受験期のバタバタした日々は、大変だったなぁ〜と懐かしく思い出されます。
    まだまだ書き続けますよ〜。

• ことば

幼児の言葉の発達や習得に興味があって、日記代わりに
    言葉の記録を付けていました。

舌足らずのいい方や、独自の言葉、聞き間違えたまま
    大声で歌っていた歌。

「スタベッキー、パエウ(スパゲッティー食べる)」
    「葉っぱが凍りったよ〜(凍ったよ)」
    「ハッピーゆうな!(happy new year!)」

「王子様がガラスの靴に合う娘がいないか探し回りました」
    「じゃ、王子様はシンデレラにケータイで聞いたの?」と答えたとか

昔は「♪蝶々、蝶々、かぼちゃに止まれ〜」って歌ってたんだよ、
    って本人に笑い話をすると、大ウケけして持ち歌にされています(笑)

4、5才になるとまともになってつまらなくなってしまうのですがね。
    英語の習得過程も大人と全く違ってもうならされるような順番だったり。

今やすっかり成長してしまいましたが、ああ、あの頃は、バメ!(ダメ)
    とか、むがかしい(難しい)とか、おてまき(お手紙)とか、おふよく
    (お洋服)とか言ってたっけなぁ、と可愛かった昔が蘇ってきて
    ほんわかした気持ちにになります。

後は絵や工作は写真に撮って、携帯動画もまとめてPCに保管しています。

• トピ主です

トピ主です!
    皆様レスどうもありがとうございます。
    皆様の様々な意見やどのようにされているのか等参考になるお話を伺うことができて大変嬉しく思います。育児日記にこだわらなくても工夫次第で続けていけるように自分に合ったものを見つけていきたいと思います!

レス求!トピ一覧