逆鱗に触れる

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

how

レス

• 言葉知らずでごめんなさい。

目上の人を怒らせたことが逆鱗でしたか

ごめんなさい。もの知らずで…

会社のパーティーで誰の手違いか主賓挨拶のダブルブッキングをしてしまい、ご高名な方お二人が重なることに…

気難しく有名な芸術家の先生で、ご立腹されると収拾つかなくなるためか、みんな出張とかでにげてしまいなぜか私ごときのペエペエが、どうにかおわび役 にいくことになりました…

とうぜんもちろん逆鱗にふれてしまい…。散々ご立腹でしたが、誠心誠意お詫び申し上げ、『あたまにゃくるけどしかたないだろ、許してやるよ』っていわれたときは、失礼しておいとました瞬間安堵で、ぽろぽろ泣きました

• 目下の人からという事ですよね?

目下の人が目上の人を怒らせるのが、逆鱗ですからね。

私は、一度だけかな。
    妹が先に出産して、世代のギャップから育児で母と喧嘩し、怒りが収まらない妹から「お姉ちゃんが先に産めば良かったのに!」と言われた事ですかね。
    何でも私が先にやり、母や父を説得していたので、妹は後から楽してきた、今回は楽が出来ないと。
    私は不妊治療中でしたので(当時既に4年目)、知っている妹から言われ、頭を何かで殴られた様な衝撃を受けました。
    私はその場では怒らず、静かに距離を置いた訳です。

• あの女!

旅行を計画して、毎月お金を皆で積み立てして、私はその管理をしていたのですが、そのうちの一人が、行けなくなりました、と何がどう行けなくなったのかわからないまま、その女はプイっと行ってしまって、他の人達には理由も言わず、私に丸投げ状態。それを言ったら、ちゃんと言いましたよね!?なんて逆ギれされました。

思い出すだけで、不愉快になります。

あの女ーー!!!!!

• じゃあ要らない子だったんだね。

私は女女男男の四人姉弟の次女なのですが、たまにこういう暴言を受けます。

私自身への侮辱もそうですがじゃあ何か、末の弟は長男のスペアでしかないって言いたいの?とか、姉は二人の弟のお世話係じゃない!!とか、今まで周囲の人から受けた愛情やらを思うともう物凄く腹が立ちます。

すごく悪びれもなく言われるのでびっくりしますね。そんな人の兄弟構成が知りたいってもんです。

• 一応確認です

逆鱗に触れる、とは目上の人を怒らすということで自分や目下の人に対しては使いません。

私の場合は、彼女と泊まりで旅行に行ったことが相手の両親にばれたときです。ん十年前のことなので、今の親のように物分かりがいいわけなく大変でした。

• 元の夫

バツイチの40過ぎのおばさんですが…

元夫は年収数千万なのに養育費月3万(公正証書済み)を10年以上滞納したあげく、こちらの取り立ても法の網の目を かいくぐって逃げてます。弁護士さんもがんばってくれましたが『法律には限界があるんです…お役に立てずにごめんなさい』といわれたくらいです

それなのに、偶然あった時に娘の育て方の悪さを、上から目線でえらそうに指摘されたので

何かが頭の中で弾けてしまいました。

鳩尾の急所にひざげり入れてしまいました。(暴力はいけませんね)

たしかに娘は、フアッションは派手だし、反抗期はすざまじかったですが…。

ちなみに、今は、口はわるいけど、気の優しい母思いの娘でありがい存在なので溜飲が下がっておりますです。

• あまりに無礼なバカップル様

それほど多くは望みません。
    が、人生の大事な節目(と当人が思っているであろう)でのお役目を引き受け、
    最低限のお礼がない。

その後、私の職場へ顔を出す機会がありながら、素通り、無視。

こちらから和解の機会を設け、ちょっとした贈り物をしても、その一方で、
    再び私の職場へ。再び無視。

こちらに身内の不幸があったことを知りながら、無視。

そういう育ちの人なのか、親と離れているからモノを知らないのか、
    悪気はなく意識が欠落しているのか。

挨拶、お礼、お悔やみ、ことばにお金はかかりません、タダ。
    時間も一分で済みます。

それができないあなた方、私の逆鱗に触れました。

レス求!トピ一覧