妊娠希望!基礎体温が低い?

レス16
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ゆめ

結婚して1年、子作りを始めて半年を過ぎました。
主人は35歳、私は32歳です。ちなみに筋腫持ちです。

半年すぎて、なかなか妊娠しない…と焦るというか、考えが甘かったというか…。
子作りを始めて、私は葉酸とザクロのサプリをのんでます。
で、生理終わって10日後位に仲良くする。
やってたのはそれ位で、他にはなにもせず、お恥ずかしながら、ようやく基礎体温をつけ始めました。

基礎体温は低温時期で35.4〜35.9です。
これは、低いんでしょうか?

冷え性の自覚は皆無なんですが、体が冷えてる?
でも最近は、腹巻靴下、半身浴、しょうが紅茶を出来るだけ取り入れてます。
専業主婦なので、ウォーキングも兼ねて3キロ先のスーパーに行ったりもしますが、
やはり体温は低いまま。
主人は、洗い物とかもお湯のがいいんじゃないかといいますが関係あるんでしょうか?
(寒冷地に住んでるので水は冷たいです)

9月まで授からなければ、病院に行こうと二人で決めてますが、それまで出来るだけの事はしたいと思ってます。

無知なことだらけで、申し訳ないですが、なにかアドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 検査だけでも早急に受けたほうがいいかも。

30歳妊娠中です。
    筋腫持ち(手術するほど大きく無いもの3つ)、生理不順。
    体温は低温期35.6〜36.3、排卵日35.4って感じ。
    高温期は36.8くらいが最高なのが普通。
    冷え性なので手を当てて下腹が冷えていないかは気をつけていました。
    高温期にグレープフルーツを摂ったり。
    排卵日前後も仲良くしたり。

私は妊娠中に出るホルモンが普段から出ていて、そのままではほぼ妊娠しないという値でした。
    私の場合薬を飲んだからといってすぐ効果が出るレベルではなかったです。
    夫にも夫の両親にも「もしかしたら子供は出来ないかもしれないがそれでもいいか」と確認しての結婚でした。

子作り解禁後半年で震災があって薬を取りに行くどころの話ではない時期が続き、再診すると「身体が妊娠可能になるまで半年はかかるかも(でも毎回挑戦はしてみて)。」と言われ、その通りでした。
    結婚二年です。

30超えているなら検査だけは早めに受けたほうがいいかもしれません。
    このような時間のかかる治療もあるので。
    あと夫(超健康)も調べてもらいましたが、正常範囲内ですが奇形精子が多かったです。

• 5度台は低いかも。

基礎体温、1ヶ月つけていたら、それを持って婦人科にGO!です。9月まで待たないほうがいいですよ。

私は昔「完全には2層になっていないから、無排卵かも」って言われたことがあります。体温は自分で見るといい感じになっていたように思ったんですが、医者がみると違ったようです。

また、私も同じくらいの年齢で1年半できませんでしたが、「こどもを作ろう」「この日にしよう」と思うのをやめて、楽しんだら1回でできました。

あまり考えすぎるとできにくくなる人もいますから、自然体で…。

• 原始的ですが

私も、結婚していざ子供が欲しい、と思うと、数ヶ月リセットの繰り返しで落ち込んだ過去があります。
    確かに体は冷えてるより温めたほうがいいと思います。体のためにも。
    でもこれから暑くなりますし、腹巻などは限界もありますよね、、
    で、私が確実だなーと思ったのは、とにかく仲良しの回数を増やすこと。
    基礎体温測って排卵日付近のみ狙っても、素人にはいつが排卵日かわからないし、排卵日ってけっこう曖昧でずれるものです。
    私は排卵検査薬を試しても陽性にならず、ストレスになったので、とにかく三日に一回のペースで頑張れば妊娠の確率はあがるだろう、と試したところ二ヶ月目に妊娠しました。
    結果的に、え?この日?って感じの日が排卵日でした。
    現在二人目妊娠中で産科の母親学級に出席したのですが、おじいさんのベテラン先生が「高齢なら週に二、三回ペースでがんばらないと妊娠しないよ」とおっしゃってました。
    30代前半は高齢ではないにしても、20代半ばまでのようにすぐ妊娠しやすい年齢でもないですしね。
    ちょっと納得でした。
    ということで、ご主人が協力的なら頻回仲良しをお試しあれ!です。

• 貧血は?

筋腫もあるということで、貧血気味では?
    貧血の人は体温が低い場合が多いですよ。

血液検査で分かることも沢山有るので9月までといわずに一度ご夫婦で検査だけしてみては?

内診に抵抗が無いのならば、卵胞チェックをしてもらって今まで予測だった排卵を見てもらうのも良いと思います。

精子が3日くらいは生きているといっても排卵自体がずれていては妊娠できるものも出来ませんし、狙った日のみの行為という意味でしたらば、確実性を求めたほうが良いと思います。

あと一番のお勧めはご夫婦で妊娠出産に関係する本を読むことです。
    最近は検査についてとかも書いてある本が増えましたので予習と思ってお二人で図書館や本屋で見てみてください。

それから男性が検査する場合は泌尿器科が良いですよ。

• ザクロは・・・?

体温、確かに低めですねえ。
    でもうちの母なんて高くて35度台、低いと34度台の時もありますが私がいますし(笑)必ずしも低体温イコール妊娠しないというわけではないと思います。
    それより、周期の前半は低温期・後半は高温期ときちんと分かれているのが大事です。低温期と高温期の差が0.3℃くらいあればいいみたいです。
    高温期の筈なのに低温期並に低い日があるということはないですか?
    その場合黄体機能不全の可能性があるので治療が必要になります。
    血行が良くてポカポカな方が妊娠しやすそうな気はするので温めることはとてもいいと思いますが、まずきちんと排卵しているのかどうか、ホルモンバランスは大丈夫かとか調べた方が安心だと思います。
    皆さんおっしゃってますが、思い立ったが吉日で早めに病院へ!
    単にタイミングがズレてるだけの可能性もありますよ!

あと、余計なお世話かもしれませんが、子宮筋腫はエストロゲンを餌に大きくなるので、エストロゲン作用があるとされるザクロのサプリはあまりとらない方がいいのではないでしょうか?

• 体温計の種類

ご使用の体温計は電子でしょうか?でしたら低めに計測されていてもおかしくはないです。水銀をおすすめします。

• 周期によりますが

生理終わって10日後くらいに仲良し…は少しタイミングが遅いのかな…?と感じました。

• 2層になっていれば大丈夫

体温が低くても、
    2層にちゃんとなっていれば大丈夫じゃないでしょうか。
    低さより、
    生理の時にちゃんと低温になっているかとか、
    排卵まで低温がしっかり続いているかとか、
    の方が大事ですよ。

• トピ主です

たくさんレスありがとうございます

実はここ数ヶ月、生理も乱れてて、不安要素もたくさんあったんですが、
    もし、私になにか問題があったらどうしようと、病院に行けませんでした…。

今日、主人と本音で話し合いまして、私だけまず先に病院に行く事にしました。
    主人は子供をすごく欲しがってるので、比較的協力的なほうだと思います。

善は急げ、ではないですが、明日朝一で病院の予約を入れました。

後押しをして頂いた感じです。本当にありがとうございます。

あと、ザクロは一旦おやすみして、体温計も水銀にしたいと思います。

• 身体を暖めるなら、しょうがとか?

私も以前、35℃台の平熱でしたが、結婚して食生活が落ち着いたからか、36℃台になりました。
    35℃台はたぶん排卵するときくらいかな?

妊娠とは違いますが、身体を暖めるならしょうがお薦めです。紅茶にいれれば飲みやすいですよ!

あと私も妊娠待ちです。
    基礎体温は20秒で測れる電子体温計を使ってましたが、何だかむちゃくちゃで、その体温計はそのまま5分くわえていると、ちゃんとした体温が測れるものだったので、結局5分待ってます。

• トピ主です。

いろいろご回答頂いてありがとうございます。

早速病院にいって来ました!

一通りの検査をお願いして、今日は内診だけしました。
    筋腫が一つ増えてたんですが、それは問題ないとの事。
    が、左側の子宮と卵管が癒着してるように見えると言われました。
    その時は、へー。だったんですが、ググッてみてちょっとショック…
    基礎体温は、とりあえず次回の受診までちゃんと続けるよう指導されました。
    次回は、造影検査とホルモン検査をしてくれるそうです。
    その時に主人の検査もする事になりました。

癒着かも、ってのはショックだったけど、だからこそ病院にいってよかったです。

ありがとうございました!

• 頑張ってる所、水差してすいませんが。

私も2年ほど不妊治療してました。
    多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあるかも(あくまで疑い)・・・と言われ、不妊専門の病院にも移りました。
    食生活や冷えにも気を付け、漢方も飲み、ウォーキングなどの運動もしてました。タイミングも指示された通りに取って。

が、妊娠したのは治療を止めて1年後、自然妊娠でした。
    その時は生理のくる期間も不規則(毎月は来てましたが)、食生活も1日1食はジャンクフード、冷えも特に気にせず、漢方もさぼりがち。
    ウォーキングはスタイル維持の為にしていましたけど、主人と仲良くするのもホント、3〜4か月に1〜2回、その気になった時だけ。(笑)

それでも妊娠する時はするんです。現在、お腹の子も無事に育ち、7カ月に入っています。

病院にはすでに行かれたようなので、とりあえず不妊に繋がりそうな原因が見つかったら、治療してください。

あとはとにかくストレスを溜めないこと。
    妊娠できたのはこれが一番かな、と思います。

不妊治療って、続けていくとそれだけでストレスの原因になったりします。
    根詰めないでくださいね。縁があれば来てくれますから。

• 基礎体温上がりましたよ!

私は足湯を続けたら、すぐに基礎体温が上がりましたよ。あと、ウォーキング一万歩、自転車で30分から40分こぐ、超スロージョギング40分のどれかを、出来る時に無理せず行いました。
    あと、カルシウムサプリです(カルシウムは血液、養分、全てを運ぶ源と聞いたので)

低温期で35.25前後 排卵期35.88 高温期で36.71 ←よく上がって… 大体36.60前後をウロウロでした。

今月始めから始めて、低温期で36.35前後、排卵日36.16 高温期はしょっぱなから36.93で、すっごいびっくりしましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

低血圧まで改善されましたよ!(母が高血圧で、血圧計が頻繁に使える環境にいますので、数字でもわかりました。)

イライラの酷かったPMSと、高温期ののぼせが、今月は全く有りません。

高温期も伸びました。

在宅仕事なので、足湯のやる回数の間を適度に開け、何度も行っています。
    足湯器は、保温機能、温度が設定出来るものでやってます♪

レス時期が遅いですが、見てくださっていますように。

赤ちゃん、楽しみにお互い過ごしましょうー♪

• 私は

私は排卵日を尿で検査するので、ばっちり妊娠しました。
    3000円位だけど、一応2箱使いました。
    友人も同じ排卵チェッカーで妊娠。

大丈夫。頑張れ!!

• 私も低かったです

私も同じくらいでしたが、病院では特に何も言われませんでした。

基礎体温も自分で見たら二層になってないと思ってたのに、
    病院では「ちゃんと二層になってますから問題ないです」って言われました。

排卵日当たりで仲良く…ですが、自分で思っていても、
    違うこともよくあるようですので、やはり病院に行って見たほうが良いと思いますよ。
    悪いところが無ければ、タイミングだけで進んで行けばよいですし。

• 個人差もあるでしょうが。

生理終わって10日後くらいじゃ遅いと思います。
    7日後くらいが一般的では!?

基礎体温が低くても、ちゃんとグラフになっていて
    排卵日が特定できればいいかと。

レス求!トピ一覧