無言の時間は気まずいですよね?

レス10
トピ主のみ3

トマト

働く

20代です。職場で、いつも一緒にいる人がいます。帰りは一緒に帰ります。仕事内容も二人だけ一緒です。個別でやる仕事なので、仕事の取り合いはないです。サークルも一緒、共通の友達も一緒です。
ただ、あまり向こうから話してくることがなく、ずっと一緒にいるのに、無言の時間が多いです。
サークルでは他の子を交えて話しています。二人きりの時、私が話を振っても、最近あまり盛り上がりません。
職場ではすごく大人しく、愛想笑いと一言話すくらいしかしません。何を考えてるのかわかりません。
どう接したらいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 相手と同じ距離で・・・

相手と同じ距離を保つのが良いんじゃないですか?

トピ主さんの場合、相手が好きだからとか、その人と話すのが楽しいからとか、そう言う理由で話しかけるのではなく、「沈黙が気まずいから話しかけてる」のですよね。

トピ主さんに自覚はないかもしれませんが、それってけっこう自己中心的で失礼ですよ。

• つらいですね

これって結構、きついですね。
     わかります。

でもそうなら、こちらから無理に話しかけることないと思います。
     しゃべる人が急に話をしなくなるとかえって、前以上にぎこちなくなります。

自分から話すと余計な事までつい言ってしまうおそれがあるので、そのままです。そのうち周りの事情が変わってくる可能性もあり。どちらにしても少人数での仕事は大変です。

• わかるな〜

職場でトピ主さんと同じです。
    事務所には、営業さんが出払うと二人きりです。
    おはようの挨拶の後、彼女は2時間でもしゃべらないでも大丈夫なようです。
    不機嫌でもないし、仲もわるくありません。
    私はチャキチャキして、阿吽の呼吸で楽しく「これやろう!」「あいよ!」みたいに仕事するのが好きだし、今までの同僚はそうでした。
    PCをはさんで、顔色ばかり窺がわれ、たまに聞き取れないトーンの小声で独り言言われても、相槌も打てません。
    職場で友達になろうとは思いませんが、仕事が暇な時はかなり疲れます。
    無理に話題を向けますが、すぐ終わります。
    もう、悟りました。細かい事にも気が利かないこの人に、期待しないでいようと。
    仕事がオフの日には、思い切り気の合う友人とはしゃぎ、趣味を楽しむようにしています。
    あ〜あ、今日は月曜日・・・週末まで、キッツイです。

• トピ主です。

失礼ということを考えたことありませんでした。

仲良くなりたいから話しかけてたつもりだし、最初は仲良かったけど、一年も一緒にいたら話題が尽きてしまって。

話も振ってばかりで振られてないな〜。興味ないのかな。と感じてからあまり話さなくなってなんかギクシャクしてしまった気がします。

最近は無言でもあまり気にしないようにはしています。
    嫌だったら待ってて一緒に帰ったりしないだろうし、彼女の気持ちがわかりません。

• 彼女の気持ちわかるよ

職場は仕事をする場所なので、あんまり話しかけないで欲しいです
    何を考えているのかって・・・仕事の事を考えているんです
    気まずいのはあなただけじゃないんですか?

前の職場に、話が途切れると気まずいからって理由で頻繁に話しかけてくる人がいましたけど、はっきり言って迷惑でした。

仕事に集中したいんです。
    話しかけられると気が散ります。イラッときます。
    お願いですから仕事の邪魔しないで下さい。
    仕事している時は周りがザワザワしていようが、シーンと静まりかえっていようが、大して気にならないです。
    しかし話しかけられると相手をしなくちゃいけません。
    それが仕事の話なら仕方ないですが、自分が気まずいからという理由で何となく話を振るのはやめていただきたいです。
    邪魔なんです。

最近無言での時間が増えてきたようですから、彼女も嫌な気持ちが減ってきたのではないでしょうか

仲良し=たくさん話す人・・・誰もがそう思っているわけではないのでは?

• トピ主です。

彼女側からの意見ありがとうございます。

私自身「誰とでも会話が続く本」を買ったり、情報収集をするなど、話上手になるように努力しています。相手にもそれを求めていました。

たくさん話すだけが仲良しじゃないんですね。

彼女はきっと仕事モードの時とプライベートをきっちり分けれる方なんですね。あまり無理してまで話しかけないようにします。

コメントくださりありがとうございます。

• トピ主です 理由を聞きました

あれから理由を聞きました。
    職場の雰囲気に合わせて大人しくしてるということ、職場以外の友達には職場が絡んでないので普通に接するということが聞けました。

話題を探して話しかけても否定的な言葉が返ってきて疲れました。
    これって○○だよねと言ったら、というか○○だと思います。みたいな…話にのってきてくれません!

私からもう話し掛けないほうがいいのでしょうか?

• レスします

興味のない話には乗れない人なのではないですか?
    その日のニュースなどの話にも乗ってこないですか?
    芸能やスポーツのニュースどれにも乗ってこない?

話題を探して話しかけて否定的な意見だったということですが、否定的と捉えるのと、そういう意見もあるのか!面白い参考になる!と捉えるのかでまた自分の気持ちも違ってきますよ。

話しかけるのはかまわないと思いますが、否定的な事を言われて戸惑うのであれば話しかけない方がいいのでは…と思います。

私は無言でも気まずくならないです。
    掃除や資料整理や片付けをするとか、ネットするとか会話を探すより楽ですよー。

• 私もトピ主さんみたいな人との会話は苦手かも

私はその人ではないので、参考になるかどうかわかりませんが。

私は、話したい話題があるから会話をする、という方です。
    だから、話しかけられたら率直に自分の考えを述べます。
    そこで展開しないなら、相手の方に「その話」をする気がないのだなと感じ、興醒めしてそれ以上私から広げようという気がなくなります。

トピ主さんの振る話題は、沈黙を埋める目的でひねり出されたもので、「その話」を「その人」としたくて自然と口をついて出たものではありませんよね。
    (トピおよびレスを総合するとそのように受け取れます。)

仲良くなりたい、というのも実はあまり理解できません。
    べつに悪くなりたいとは私も思いませんけど…仕事が気持ちよくできる程度には円滑に行きたいですけど。
    でも、仲良くなるって、なろうとしてなれるものではなく、何も考えずに話していて後から気付くようなものではないんですか?
    なろうと努力なんて始めると、自分の思い描く「理想の仲良しの形」ばかり気になってしまいませんか?
    それは失礼です。

トピ主さんが心からその人と話したいと思う話題があれば、そのときは乗ってくれるかもしれませんよ。

• 雰囲気みて話しかけてますか?

仕事に集中したいとか少し体調悪そうだな、とか。
    話したくない気分の時もあるでしょうし。

私も3人だけの職場で、1人は別室、もう一人と二人で仕事していることが多いですが、相手が暇そうなら話しかけたりかけられたりですが、そうでないならひたすら無言です。気づまりにも感じないです。
    私自身おしゃべりな方が苦手です。
    私が出会ったおしゃべりな方って、その場の雰囲気を読まず、TPOをわきまえず、ひたすら自分のしゃべりたいことをしゃべって、相手の反応はお構いなし、の人ばかりでした。
    なのでずっと話しかけてくるタイプの方は少しずつ距離を置きます。
    職場であって友達同士なわけじゃないし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧