肌が敏感な方、クレンジングは何を使っていますか?

レス18
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

みやび

トピを開いてくださり、ありがとうございます。
28才のみやびと申します。

もともと肌が弱く、化粧品かぶれを起こしたこともあり、なるべく低刺激でオイルフリーなものを使っていますが、これだ!というものに巡り会えません。
みなさんはクレンジングやアイリムーバーは何を使っていますか?

私は下記の通りです。
クレンジング:オルビス
アイリムーバー:ソフテイモを使っていましたが、目の周りが痒くなり断念。今はお湯で落ちるマスカラにして、コットンにお湯をつけて落としています。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご参考までに。。

私も敏感肌で苦労してきました。

クレンジングはキュレルのジェルクレンジング。

日焼け止め+パウダーなど軽いベースメイク程度におすすめです。

アイリムーバーは無印のオリーブオイルです。

アイメイクはクリニークのペンシルアイライナーと
    ケイトの下地+ケイトのマスカラなんですが、スルッと落ちます。

• ファンケル!

私も超敏感肌で季節の変わり目は皮膚科通いでした。
    友達紹介で20年前に出会い、私の家族はファンケルの大ファンです。
    友達紹介だとご紹介キットが無料でもらえます。
    ショップだとビューティアドバイザーの方に相談するとサンプルがもらえます。
    肌が弱っている時は「無添加FDRシリーズ」をおすすめします。

• オススメは、

アベンヌのクレンジングミルク!!
    私はこれ以外だと、肌が痛くなったり荒れます。

• クレンジング使わず落とす

オイルもミルクもクリームも駄目でした。
    (肌荒れ、吹き出物等のトラブル発生)

オリーブオイルやホホバオイルでオフしたりもしましたが、今は石鹸洗顔で落とします。
    石鹸で落ちるBBクリーム、アイライナー、アイカラーを使いパウダーはシルク100%。
    一度の洗顔でスッキリ落ちますよ。

まずはメイク用品から落としやすい物に変えてみては?

• 参考になるといいですが・・・

アラフォーです。
    この年になって やっと まともな化粧品を使うようになりました。

「敏感」な加減は人によりますよね。
    参考にあるか・・・微妙ですが・・・

今はALBIONを使っています。
    クレンジングはIGNISのクリームタイプ。
    (ハーブの香りがきつめです)
    それ以前は「ちふれ」のリキッドを使用していました。

オイルやジェル状のものより、クリーム・ミルクタイプの方が肌の負担が少ないと聞きます。
    アイメイクリムーバーは資生堂のパーフェクトリムーバー
    私はこれ以外使用できません。
    この商品だけは刺激が少なく、ウォータープルーフマスカラもするする落ちます。

ALBIONにしてから1年
    肌トラブルも少なくなりました。

主さまのお肌に合う ベストな化粧品に 早く出会えるといいですね。

• アトピーです

様々なものを試しました
    が、納得のゆく市販品には巡り合えませんでした

ここ数年、食用オリーブ油でのクレンジングに落ち着いています。びっくりする程良く落ち、肌トラブルも皆無です

市販のポリソルベートと様々なオイル混ぜて、洗い流せるオイルを自作しましたが、配合比率を工夫しても皮が剥けます

オイルは敬遠されがちですが、一度お試し下さい。

油脂成分にもオレイン酸やリノール酸など、様々な種類があり、肌トラブルの原因になる油脂成分の解明も進んでいます

正しい知識を持つ事で、オイルの適切な効能と使い方を理解できます

• クレンジングの

使い方はどうですか。
    使用量を多少増やしてみたら、
    肌との摩擦を少なくなったのか
    調子が良くなりました。
    (私の場合はこすりすぎだったかも知れません。)

目の周りは、トピ主さんがなさっているように
    お湯で落としたり
    目のまわりだけもう一度同じもので
    クレンジングするのはどうですか。

アイリムーバーは刺激が強めなので
    どうしてもの時以外は
    使わないですませる方がいいと思います。

• 純オイル

いろいろ美容本読んで今は食用のオリーブオイルで落としてます。(その後石鹸で洗顔)
    全くトラブルなしですが、厚化粧だと落ちにくいかもしれません。
    純オイルなら何でもいいと思います。
    既製品がどれも合わないなら最後の選択肢としてどうぞ!

• ファンケルを使っています

ファンケルのマイルドクレンジングオイルを使っています。
    クレンジングでアイメイクも十分落ちるので、アイリムーバーは使っていません。

アイリムーバーは、落とす力が強すぎ、皮膚の弱い人には向かないというのを読んだことがあります。

• ミルククレンジング

ここ何年、カウブランドの無添加のミルククレンジングを使ってます。
    ドラッグストアで安く手に入り刺激もありません。

40歳で、マスカラもコッテリ塗らなくなってアイラインもペンシルなので、特に目元用のクレンジングは使ってません。

量を多めに出して、擦らぬよう時間をかけすぎないようにすると肌に負担がかからないような気がしてます。

こればかりは実際使ってみないと解らないので難しいですね!

• NOVノブ

皮膚科で『ノブ』がいいと薦められつかってます。

是非お試しください。
    敏感肌で困ってる旨を伝えれば試供品をもらえるかもしれませんよ。

敏感肌は気とお金をつかってちょっと大変ですよね。

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。
    とても嬉しいです。
    読ませていただきました。

どれも試してみたいものばかりなのですが、一気に試してまた反応が出たら怖いので、まずはオリーブオイルに挑戦してみました。
    顔は今まで通りオルビスのオイルフリーで、アイリムーバーとして使ってみました・・・綺麗に落ちました!!
    オルビスだとアイラインがどうしても落としにくく、目に入ると痛かったりもしたのですが、オリーブオイルを綿棒に染み込ませて優しく目の際を滑らせると、何本かで綺麗に落ちました。
    アイリムーバーのようなヒリヒリした刺激もなく、私には合っているようです。

これからも皆様に教えていただいたものを少しずつ試していきたいです。

• マルティナ

私には少々高めだけど、クレンジングは大切なので使ってます。
    ただ、しっかり下地とこってりメイクには向かないです。

これにして肌の乾燥が和らぎました。

• ミルククレンジング

敏感肌です。

ラウ゛ェーラ ミルククレンジングを長年愛用しています。
    ご興味があれば一度お試し下さい。

• 良かった

オリーブ油、お試し頂けたようで何よりです

提案ですが
    ポイントメイクには、薄く裂いたコットンにオイルをヒタヒタに染み込ませ、除去部分に乗せて軽く10秒放置。

※先に除去部分にもオイルを軽く塗布しておく

放置後、そっと押さえて拭き取ると簡単に落ちます。
    メイクとオイルが馴染む時間を設けるのがポイントです

擦るのは、肌荒れの原因になりますので。極力避けた方が安心です

私は、メイクオフ後はオイルを更に塗布して軽くマッサージをし、蒸しタオルで蒸らします

その後、普通に入浴し固形石鹸で洗顔です

入浴後、濡れた状態で違うタイプのオイル(アルガンオイル)500円大を全身に伸ばして(顔には一滴ほど)体を拭きます

上記のやり方ならオイル塗布後でも化粧水はよく馴染みますのでご安心下さい

化粧水にはローズや月桃等の芳香蒸留水にビタミンCを添加したものを使っています。安くて高性能、高品質です。

• トピ主です。

追加でレスしてくださった方々、ありがとうございます。
    6月28日の9時51分のおばちゃん様まで読ませていただきました。

ここ数日、皆様に教えていただいた方法を試したり、メーカーを検索したりしてこれからの対処法を考えました。

・なるべく石けんかオリーブオイルで落とせる化粧をする
    ・オフする時はこすらず、たっぷりの泡やオイルで優しく丁寧にする
    ・基礎化粧品は自分の肌に合った低刺激のメーカーのものを使う

これを守って丁寧にお手入れしていこうと思います!
    皆様、本当にありがとうございました。

>おばちゃん様
    オフの方法を詳しく書いてくださりありがとうございます!
    ヒタヒタコットンをおいて馴染ませる、明日から早速やってみます。
    そのままマッサージまでできるのですね。
    オリーブオイルを教えていただいてからホホバオイルや馬油など様々な天然素材のオイルについて調べました。
    上手にオイルを使えるように頑張ります!

• いろいろ探しました

肌に合うものを探すのは大変ですよね。
    わたしは元重度、現軽度アトピー歴3○年の超敏感肌なのですごくわかります。

たくさん試してきた中でちょっと調子を崩している時のメイク落としに現在使用しているのは
    『ロゴナ/アイメイクアップリムーバー、全体のクレンジングは『ネオナチュラル/モイストクレンジングオイル』です。

2つ共とても優しい使い心地でおすすめです。

• ずぼら美容

エステを経営しています。
    クレンジングを使わず固形石鹸で落としています。ふつうのファンデがちゃんと落ちます。
    化粧品は何が入っているかではなく悪いものが入っていないものをって感じで選んでいます。
    お試しあれ〜

レス求!トピ一覧