主婦だけど…わからなくなってきました

レス5
(トピ主2

キャリア・職場

くもも

共働きの主婦の方々のお話をお聞かせください。

仕事上で『主婦の立場でどこまで?』
と疑問になるようなことはありましたでしょうか?

私は今、自分の立ち位置がわからなくなりました。
今の会社では、独身時代からお世話になっており、かつては残業はもちろん、出勤日・出勤時間も融通を利かせ、人手が足りない日などの穴埋めなどもしていました。

結婚するに当たり、上司や会社にも、以前のようには融通が利かなくなってしまうことを話しましたが、その時には「構わない」と了承を頂き今も働かせてもらっている次第です…

ですが、その後状況が2転3転し…
トラブルが続き、上の方の人達がボコボコ抜け、未だにその穴は完全に埋まっていない状態です。

主婦になり「第一線からは退く時期かな」なんて、思っていた矢先で起きたので当時はプチパニックでした。

抜けた分の業務は、同僚同士で助け合い何とか回るようになっていますが、人手の足りなさは未だ補えていません。

独身時代のことがあるので、自由に動けるならそうしたいですが、家のこともやりたい…葛藤の毎日です。
仕事は仕事、家は家と割り切って考えて良いものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主婦は融通されると思っているのが間違い

失礼ですが、お子さんがいらっしゃるのですか?

お子さんがいらっしゃらないのであれば、結婚していても独身でも立場は一緒でしょ?
    未婚でも親の面倒をみて家事全般やってる女性は普通に働いているでしょ。

社会人としてなにを言ってるんだ。

会社にどうこういう前にご自身のご主人に家事を手伝ってもらうとか解決策をみつけるのが先決じゃないですか?

• トピ主です

現在子供はおりません。夫は、勤務時間的に家事は一切手伝えない状態です。休日も、あってないようなもので急遽出勤ということもしばしばです…
    唯一、私が仕事で夫が休みになった時は家事は手伝ってくれています。
    ただ、めったにないのでほぼ一人でこなす形です。

確かに、甘えはあったかもしれません。
    主婦になったことで、フリー(昼夜関係なく)に動ける人員からは身を引いた気がしていました。

今も出来る限りでは、残業などしていますが(独身時代に比べれば時間は短いですが)それでも補えてない部分に焦りがありました。

周りがそんなに自由にしているなら私も…と気落ちしてしまっていた気がします。

こうして書いていて、少し頭が冷えてきました。
    続きます。

• 雇用形態は?

正社員ですか、パートですか。
    パートであるならトピ主さんのような考え方もアリだと思いますが、正社員であるならナシでしょう。
    私は共働き(現在育休中)ですが、結婚したからって"第一線を退く"なんて考えたことなかったです。

• トピ主です 続きです

今の現状は、気にした人が穴を埋めて、そうでない人は我が道ゆく…といった感じです。
    なので実際、日々の人員は足りてますし、会社もそこまで気にしていないんだと思います。逆に現状の人員で補えてるなら余分な人件費もかからないし会社的には良いことですから。

でも、負担の偏りに疑問を感じ、気にしたら負けなのか…とよからぬ考えが浮かんでしまいました。

正直、やはり独身時代のように昼夜問わず、休み問わずは難しいです。

でも、以前よりお世話になっている会社なので、気合いを入れ直して出来る範囲で貢献していきたいと思います。

ご意見頂きありがとうございました。

• 一部、私に理解力が足りず申し訳ありません

主婦だから一線から退くという考え自体理解に苦しみますが、
    当初会社側と話して理解されてたのに話が違ってきてしまった、ということでよろしいでしょうか?

今は皆で協力して仕事が回るようになっているんですよね?
    でも本当ならもっと出勤日数も時間も減らすはずだったのに・・・ということでしょうか。

でも、今がギリギリなら仕方ないのでは?
    人が足りないなら協力し合うのは、自分もそこの一員である以上ある意味当然かなと思います。
    主婦だからとかはあまり関係ないのではないでしょうか。

働き方を変えるにあたって契約書などを交わしているなら話は別ですけどね。
    トピ主さんの希望を言って、いいよと言われてたただけなら、しばらくは我慢するか又は自分の希望に合った働き方のできるパートを探すしかないように思いました。
    今はトピ主さんの希望を通せる状態ではないのですから。

〉仕事は仕事、家は家と割り切って考えても良いものでしょうか?
    理解力がなくてすみません。どういう意味でしょうか?主婦かどうかに関係なく、皆そう考えていると思いますが。違うんですかね。

家事や育児はご主人と協力しながらやれませんか?

レス求!トピ一覧