実家で人が変わる夫

レス18
トピ主のみ1

きゆえ

ひと

私は夫と二人でデザイン事務所をしています。
はっきり言って、夫はあまり要領が良くないようで、
実質半分以上の仕事を私がこなしている状況です。

ですが夫は実家に帰ったら、人が変わったようにしゃきっとし、
義両親に私たちがやった仕事を自慢します。
ついには私が作ったデザインも自分がやったことにして、
あげく「忙しくて一人じゃまわせないよ」とかっこつけます。

なので義母に「きゆえさんも仕事できるんでしょ?」と
言われてしまい、なんだか腹が立ってやりきれない思いが込み上げてきました。
今はただぐっとこらえて、実家では夫をひたすら立てています。

こんなことで怒ってしまう私は子供でしょうか。
誰にも言えないので、何度も思い出しては腹が立ってしまいます。
何か腹が立たない方法を教えてほしいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 夫の両親の前では夫を持ち上げる

夫の両親の前では夫を持ち上げたほうが、いいですよ。
    御主人はこれを自分で実践なさってるんですよ。
    私の夫も、自分の両親の前では、関白亭主を演じます。もちろんわたしもその芝居に合わせます。夫に従っておけば「素直なかわいい嫁」として株が上がります。
    自分の息子と肩を並べる嫁を、可愛く思わない舅姑なんでしょう。
    御主人は賢明ですよ。

• 夫の親も心の底では分かってる・・息子の無能さを・・・。

でも分かっていても、
    馬鹿な子供ほど可愛いというのは真実で、
    「ほらお母さん!こんなに自分ひとりでできてるんだよ!」
    と息子に誇らしげに言われるのがうれしくてたまらないのでしょう。
    あなたのお陰は多分分かっているはず。
    でも、
    「成功した我が息子!」
    そう思って嬉しいんですよ。

もし、
    本当にあなたの内助の功が分からないのだとしたら、
    申し訳ないけれど・・、
    馬鹿な息子に、
    馬鹿な親ですね。

でもたいていの、
    夫の親は、
    息子の嫁の手柄や内助の功は、
    分かっていても認めないものよ。
    悔しいからでしょうね。

• すみません、了見の狭い妻です

私、こういうのを「自信がないから、実家でだけは威張りたいのね」「男ってしょうがないわね」と笑い流せません。

特に、実際は仕事ができないのに「ひとりでやってる」発言は無理です。一生懸命頑張っているアピールはいいです。でもせめて、「夫婦ふたりで頑張って、何とかなってる」くらいに抑えておいてほしいものです。

「そんなに大変なら、誰か別のアシスタント雇う?」「別々に仕事しようか」とか言ってしまいます、私なら。

相手の実家だからって妻をバカにしていいってことはないでしょう。額面通り受け取る親も、親バカながら、軽くムッとしますね。

あるいは、その場に自分が行かないかも。好き勝手言う場で、日頃尻拭いしている妻が行けば、ものすごいストレスだと思います。

トピ主さんが思い出しても不愉快になるのは、日頃の大変さもあってのことでは。お疲れさまですね。

トピ主さんが婚家では夫を立てるというのは良い方法だと思いますが、嘘までつくことを許さない方がいいかも。調子に乗るのにも限度があります。釘くらいはさしておいてはどうですか。

• 叫んでください

昔の女を演じることです。即ち夫を立てることです。

些細なことで怒りを覚えるだなんて心が狭すぎます。

毎日心の中で「私のココロは太平洋だ!」と叫ぶことです。

• それはストレスです

あまり溜めると爆発して取り返しのつかないことになりかねません。

家に帰ったら、その都度旦那にぶつけなさい。
    言えばすっきりします。

ただし、あなたは私の半分も仕事をしていないくせに・・・・などと、旦那のプライドを傷付けるようなことを言ってはダメです。

あくまで、母親の前で格好をつけることに対して文句を言ってくださいね。
    溜まったガスは適度に抜くことが夫婦円満のコツです。

• 儀式だと思う

小さな男の子がお母さんに褒めてもらいたくて一生懸命頑張っているところを見せている…この人はこれ(かっこつけること)をやらないと自分のプライドが保てないんだ、と諦める。

夫は実家ではそうでも、自宅ではトピ主さんに感謝や尊敬の意を表しているというところはないんですか?
    義実家では夫を立てて、自宅ではトピ主さんがボスになる。
    「あなたの実家ではあなたを立てるけど、わかってるよね?」と釘を刺しておく。

男性は特に自分の親や兄弟に見栄を張りたい生き物ですのようですよ。

自宅でもトピ主さんをないがしろにするようであれば、トピ主さんの人生にその夫って必要か?ということになっちゃいますよね。

• ウチもちょっと似てます

「ええ格好しい」なんですね旦那さん。

私は義両親の前ではある程度は笑顔で流しますが、「ちょっと調子のりすぎ」な時は後で旦那だけの時に「さっきの言い方はないんじゃない?(怒)」と釘をさしますね。

で、帰ってから仕事中に「私がいなくても一人でまわすんでしょ?」くらい嫌みも言っちゃうかも(笑)

まずは旦那にちゃんと伝えて、「申し訳ない」っていう態度なら義両親の前では流してあげて、後で何か買ってもらいましょう!

• ヘタレ夫に言いなさい!

実家での対応はしょうがないですね。我慢しましょう。しかし、そのヘタレ夫には面と向かって言いましょう「あんたさあ、もっとちゃんと仕事してよ!使えねえやつだなあ!!!」これでよいでしょう。
     腹立ちは収まるでしょうが、一緒に仕事することを辞めるか、離婚ですね。

• いるいる

こういう人、いますよね。
    自分が、できる人認定されたいされたい為に、話を誇張し、人の手柄をさも自分の事のように披露する人。
    私の夫もです。
    私は大抵夫を立てて、夫の話に同意しておきます。
    トピ主が結婚してどれ位か、義実家との付き合いがどの程度か分かりませんが、そのうち相手に分かる物ですよ。
    最初の頃は、義両親も夫の自慢は、夫自身が成した物と信じていましたが、今は私のした事だと分かった上で話を聞いています。
    別に私が何か言った訳ではありません。
    夫の話の解れを私が埋めるので、自然に分かってしまったのです。
    結婚して10年も経つと、義両親とそれなりにいい関係もできます。
    「いつもお世話かけるわね」、「又ぴろこさんに面倒な事させてない?」と気を遣ってくれる事もしばしば。

言いたいように言わせておけばいいですよ。
    中味のないはったりは、そのうちばれますって。
    両親の前では、自慢の息子で居たいんですよ。
    男はいつまでも子供なんだなぁと思って、一歩ひいて見ていれば、腹も立ちませんって。

• コレもコレも貴方のデザインよね〜♪と追加してイジめる

私ならやるな〜もっともっと自分のデザインを御主人のデザインとして紹介して
    これは○○さんに褒められたし、これも褒められた
    このデザインで会社が持っているようなものよね〜と平気で言う
    2人になったら「本当の事がバレないと良いね。著作権の料金、支払ってね〜今日のは夫婦割引で3万」
    と言って、本当にお金を貰う(笑)
    コレで怒ったら次は
    「これは私のデザインで、コッチも私で、これ評判良かったんですよ〜♪」と自分の自慢を始める
    そして、どっちが良いかを聞く
    だって、ご主人の嘘が発端なのですから、少し虐めても良いと思う

• 親の前だけは言わせてあげて

男性は、親の前ではカッコつけたいんですよね。

うちの馬鹿亭主も、親が住宅ローンの残りを全部払ってやると言ってくれたのに、『仕事やる気が無くなるから良いよ。子供に遺産なんか残さないで全部自分達で使えよ。』とカッコつけました。

でもうちに帰ると、宝くじ当たらないかな〜とか、もっと高給取りだったらな〜とか、愚痴ばかり言ってます。

親の前だけでは、言わせてあげましょう。

2人になったら、不満をぶつけましょうね。

• 私は、旦那をデザインしてます。。

『旦那さんがデザインの仕事に実力を発揮できるように、旦那さん自身を
    私が、詳細にデザインしてますのよ。。おほほ!』

と義母様に言いましょう。

• 恩を売る

私なら…我慢ができない性格なので、夫には気持ちを伝えると思います。

「私の努力をあなたの功績だと言われるのはとってもストレス感じているの。でも、義両親の前ではあなたを立ててあげてるのよ。」

器の小さい人なら、こんな事言われたら激怒するかも知れないですね。
    トピ主さんの旦那さんはどんな性格でしょうか?

• あらら

親の前ではデキる男でいたいのですね。
    仕方ないから、その場では黙っていてあげて、帰ってきたらチクッと攻撃しましょう(笑)

「お義母さんにあんなに自慢するくらい有能なんだもんねぇ?これから私、少しは楽になるのかしらねぇ?」とか。

• きつい言い方かもしれないけれど

こういうのは嘘つきを助長させているだけで
    夫を立てるとは言わないと思う。
    義理の両親の前ではまだ言わないとしても
    夫本人にはいいかげんにしてほしいと釘を指していいと思います。

• 手柄の横取りが義理親

うちの舅姑も手柄の横取りとでっち上げが好きなんです
    そして恩着せがましい罵りもあります
    兎に角自慢したいのだそうです

主人や私がしたことも舅姑の頭の中では話が入れ替わって舅姑がやった事になってるんです
    姑が私のお産に一晩付き添ってたのは長女の時だけで
    長男次女の時は姑は付き添っていないんです
    親類中に全部のお産は寝ずの番をしたと言いふらしています仲人さんの前でもはっきり言ってました
    仲人さんは長男出産の直前に診察室の前で行き会いおしゃべりをしていたし
    主人から聞いていたので嘘だと分かってるのに

私が姑に教えた料理のメニューも姑が考えたことになっていて
    「あんたは料理を全く知らないから良く見て覚えなさいね!!!しっかり見ているのよ!」と怒鳴ったんです
    私が考えたメニューまで自分で考えたと記憶を置き換えているんです

舅の実弟も同じところがありました
    そして親類全部が言うには「爺さんの大ぼら吹きが始まった」
    と腹で言ってるんです

トピ主さんは独立してご主人とは別に会社を作って運営した方が良いかもしれません

• 子供や孫がばらす嘘

舅や義理叔父の自慢をばらしているのは
    その息子娘だったり孫だったりします

トピ主さんはお子さんはまだなのでしょうか?
    お子さんが生まれ大きくなれば全部ばらしてくれます

いくら親が自慢たらたら言っても子供は正直に見ているものです
    あるいは事務所の記念パーティを開いた場合お客さんが暴露する事もあります
    嘘はいつまでも持ちませんちゃんと賞味期限があるんです

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます!

お礼が遅くなってしまいました。
    すみません。

どのレスもとっても参考になり、うなづきながら読んでいると、
    気持ちが軽くなりました。

(トピ本文に書き忘れてましたが、私は結婚4年目で子供なしです。)

近況ですが、未だちゃんと夫と話せていません。
    実は当日、実家から帰る途中で「あの言い方はなによ〜?」と軽く言ったのですが
    酩酊中の夫は返事もせずに寝てしまいました。
    それ以降なんだか言い出せなくて。
    でも不満は積もり積もっていつか爆発しますよね。
    さりげなく話しかけて、じっくり?自分の気持ちを話してみます!

毎日「私のココロは太平洋だ!」と心に留めておきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧