どうしたら良でしょうか

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さくら

35歳、専業主婦、三歳の息子がいます。そろそろ二人目を、、と思って主人も女の子がほしいと熱望していたのに、先日、そんなに頑張らなくてもいいんじゃない?と言われました。どうして?と聞いたら子供一人だけでも君がとても大変そうだから(主人激務のため、平日はなかなか協力できない毎日です)、体力的に君が心配なんだ。と言われました。158センチ、産前は43キロだった体重もいま39キロくらいです。疲れやすくなっているのは確かです。

もともと生理不順で、産後生理が再開しなくて、また婦人科に通っています。でも子宮に問題ないので、薬を飲んで生理をおこし、あとは基礎体温とタイミングで妊娠は可能だと婦人科の先生はおっしゃいます。

主人の年収は1000万、経済的な心配はないのですが、35際という年齢的にも頑張るのもあと2,3年かなとも思います。
後悔したくないので、頑張ろうか、、それとも一人で十分なのか。

これから自分の気持ちをどう持っていっていったら一番よいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 偏った意見ですが。

こんにちは。

私は男、男、女の3人の子がいます。
    自論ですが、「子供は異性で3人以上」が良いと思っています。
    同姓のきょうだいも育てたいし、男も女も育てたい!!その最低人数が3人だからです。
    2人ずついればベストですけどね。色々大変ですからね。

これも自論ですが、1人っ子はかわいそうと思ってしまいます。きょうだいがいると、見ていても楽しそうですよ。子供同士で喋っているのをこっそりビデオ撮ったりしています。

奥様の体を心配してくださるなんて素敵なご主人ですね!!

お体と相談しながら頑張ってみてください。

• 二人目は楽

一人目を30 二人目を34で生みました
    性別が違ったというのもありますし
    上がやんちゃだったのもありますが
    二人目育児は経験がものを言って楽でした。

そして4歳位年が離れていると 幼稚園に通うし
    自分でトイレや食事もできるし(時々やらかしますけど)
    例えば ゴミ箱持ってきて ティッシュ持ってきてなどのお手伝いもできます。
    きつければ幼稚園は延長料金を払えば(1日多くても1000円)
    7時くらいまで預かってくれるはずです。
    日曜は無理でも土曜も預かってくれたりします。
    年の離れているなりに 楽な部分もあります。
    ので 大変だと思った時に利用するのも手です

大変さは増えますが 喜びや楽しさも増えるのでチャラだと思ってます。
    同じような年代のママもいますし
    我が家はあなた様より少ない稼ぎで激務で
    うっかりすると休日出勤です。 
    近所に親がいればもっと楽ですが
    いなくてもだいじょうぶですよ〜(私はいません)

ほしいのなら産んでください

• お疲れ様です

3才の子育ても大変ですよね。お疲れ様です。
    気楽に構えても、お子さんの出来づらい体質みたいですね。
    ひとまず、二人目にチャレンジして、だめだったら、仕方ないね。
    で、いかがですか?
    やらなくて後悔するより、やって後悔するほうが私は好きです。
    3才以上差があれば、上の子が手伝ってくれる可能性も。
    私は3才上の兄弟に世話をされてた記憶があります。
    私の母もあんまり丈夫ではなかったので。

レス求!トピ一覧