小学校の先生の考え方がわからない

レス40
トピ主のみ0

ピコ

子供

主婦のピコです。相談は、小4の娘のことです。
朝に登校を渋ることが出てきたため、なだめたり夕食を娘の好きなものにする約束などして送りだしていたのですが、6月に入ってからは毎週1〜2度と回数が増えてきました。
この週末、時間を取ってゆっくり話をしたところ、うっすら感じてはいた通り、先生が怖いから学校に行きたくないと言うことでした

娘の担任は3年から持ちあがりの30代女性の先生です。
娘は、大人しいけれどコツコツ真面目にがんばるタイプの子どもです。
手前みそですが、宿題は疲れていても必ずやりきりますし、忘れ物をしないよう自分から私に必要なものを伝えてきます。
宿題の問題を解いている様子や、持ち帰ってくるテストを見てもまず、学習内容は理解しています。

面談や今年の家庭訪問では「授業中に大きな声で発表できない」と、時間中ずっと言われました。
人前で話すことに緊張する子ども、というのはいつの時代もいるのではないでしょうか?
もちろん、声かけはしていますが、やる気がなくて声が出せないのではないと思うのです。
家の中で泣く時等は確かに大きな声が出ることもありますが、娘は普段から静かに話をします。

それを、4年生に上がってから、毎日のように先生に注意されるのがつらい、ということでした。
授業中に挙手しなくてもかならず娘が指名され、大きな声が出るまで何度もいい直しをさせられるということです。
答えだけなら言えるのですが、どうしてそう考えたの、や、
さっきの友だちの発表を繰り返しなさい、等かなり言いにくい内容を発表させられると言います。
また、挙手できない児童だけ休み時間なし、という指導をされることもあるそうです。

親バカなのは承知ですが、あまりにも偏った指導で娘が不憫だと思っております。
皆さんはどう思われますか?よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それはひどいですね

娘さんは3年生までは普通に学校に行けてたんですよね。
    トピ主様の文章を読んだだけだと、先生に問題アリだと思います。
    思うようにならないトピ主娘さんを意識的に指名している
    感じがアリアリです。

学校に相談窓口などはありませんか?
    私の子どもの小学校などにも登校時間内に利用できる
    カウンセラー室のようなものを設けてあります。
    子どもか親だけでも、または親子でも相談できます。

あまりお役に立てなくてすみません。
    子どもさんが元気に登校できるようになりますように。

• そういうタイプの先生なんだと思う

私も小学校で働いていますが・・・たぶん自分の考えや価値観を押し付けるというか、良くも悪くも自分の指導を徹底するタイプなんだと思います。そのような先生は、管理職や保護者からの評価が良かったりしますが、そのやり方についていけない子にとっては辛い2年間になりますよね。以前、クラス全員大縄を跳べるまで練習する担任の話がトピックになっていましたが、そのような先生のクラスの前を通ると、大体休み時間や掃除の時間になっても1〜2人の子供が給食の残りを食べるように指示されていたりします。
     さて、そのような先生への対策なのですが、親が下手なやり方で苦情を言うと、クラスの中でお子さんだけが冷たく扱われるようになる可能性があります。「大きな声で発言できなくて子供が自信をなくしている」など遠回しに伝え、一方で、先生の行き過ぎた発言や行動を見聞きした場合は匿名でもいいので管理職に直接連絡するのがよいのではないかと思います。教員には、大きく二通りいますよ。子供たちのテストの結果が悪かったのを見て、「私の指導がいけなかったのだ」と思うタイプと「親のしつけも悪いし、今年の子供たちは能力が低い」と思うタイプです。

• 見学は?

お嬢様の学校は保護者の自由な授業見学を許可していませんか?
    我が子の学校は申請すれば、いつでも見学できるので、お嬢様の学校でも
    校長先生に掛け合ってみてはいかがでしょうか?
    私は親バカとも甘い親とも思いません。
    ただ、校長先生も事なかれ主義で決定的な証拠が無く、担任が嘘をついていても
    事実確認する事なく担任を信じてきちんと対応してくれない事も考えられますから
    私なら子供にボイスレコーダーを持たせ(←この行為には賛否両論あるかと思いますけど)
    授業中の担任とのやり取りを録音させます。
    それを校長先生にも聞かせた上で、担任の異常さを訴えて授業見学を許可させます。
    出来れば夫婦で直談判しますよ。

• 先生には理解してもらえないのかも

私も、小学生のころは非常に内気で、挙手をするなんてことは一度もなかったほどの恥ずかしがり屋でした。
    しかし、私が分かっていても挙手できない、人前が苦手と言うことはどの先生も理解されていて、挙手なしでも当てられていました。
    なので、懇談会の日なんかには、「正解が分かっているのになかなか積極性が見られない」なんてことをいつも言われていました。
    でも、親もあまり気にしてないようでした。
    中学校に上がって、なぜだかかなり目立ちたがり屋タイプになり、一気に成績も学年トップ。
    そのまま順調に国立大医学部卒業まで突き進みました。

私が内向的だと思い込んでいた親からは、医師になることはかなり反対され、人とあまり会わなくていい研究職なんかがいいのでは?なんて言われていました。
    現在外科医18年目。毎日楽しく頑張っています。

きっと、担任の先生には、挙手できない引っ込み思案な子供が、いつか自発的に挙手できるようになるということは分からないんじゃないでしょうか?
    現在の状況はかえって逆効果だと思います。一度先生にお話ししてみては?

• あと、

四年生にあがってからということは、三年生の時はあまり言われてなかったのですか?

今年国語で先生のクラスで研究授業があるとか。学校のホームページで今年の研究がどんなテーマになってるか確認してみてください。

• お気持ちお察しします

私の息子も小学1年生のとき先生がいやで学校へ行きたがらない時期がありました。
    それで、私は、校長先生にお願いしました。担任の先生は学年主任でしたので、その上の先生というと、校長先生しかいませんでした。
    結果、どんな風に話を聞いてくれたのかは分かりませんが、それからしばらくして学校へ普通に行くようになりました。
    小学校の担任の先生って、悪い方に回り出すと、特定の生徒には恐怖です。先生のしていることは、誰も見ていないし、子供は客観的には話せないし、親もどうしたらよいか分かりません。
    不登校になっては大変ですから、先生に直談判するか、校長先生に相談なさるかされたほうがいいと思います。その時、もしかすると、お子さんが悪いから、という風に言ってくるかも知れません。お母さんは負けては行けません。学校の状況は見たくても見れないのですから、あくまでも子供の味方に立って下さい。そういうお母さんの姿を見ると、お子さんも強くなれると思いますから。

• 娘さんかわいそう

先生の配慮が足りない…というか、指導方法がおかしいですね。
    よい部分はスルーされ、悪い部分ばかりクローズアップされちゃ辛いですよね。

娘さんはうさ晴らしのターゲットになってしまっていそう…。

先生が感情的になっている場合本人に言ってもうまくいきません。

担任ではなくて、学年主任など他の先生に相談してみては?

• お嬢さん、かわいそう

私もそんなこどもでした。
    人前で発言するのが大嫌いで、一人づつ順番にあてられる時も、ドキドキして下を向いていました。答がわかっててもです。
    家庭訪問の時に、母が担任の先生に言われたそうです。「娘さんは、授業中に答がわかってても手を上げない。テストをすると、できてる。子供らしくなくて可愛くない。」と。
    母は、「わかっているならいいじゃないですか!うちの娘が発言しないことで、誰かに迷惑かけてますか?」と言い返したそうです。
    この話は大人になってから聞いたのですが、母はすごく気が強いので、多分喧嘩腰だったと思います。
    私の担任はあまり態度に出さなかったので、大人になってから知ったのですが、お嬢さんの担任は、酷いと思います。
    まずは、担任本人に事実確認をし、これからの事を話し合ったほうが良いと思います。
    場合によっては、学年主任、教頭などを交えて面談しましょう。このままでは不登校になってしまいます。

• ん〜?

トピ主さんは、なぜそこで、
    「大きな声が出せるように練習しよう」とならないのですか?

自分の考えを文章にし、わかりやすく発表する、
    友達の意見を聞いているか、とかも
    大事なことのような気もするんですが???

小4にもなれば、「うまくいえない」ばかりで
    済むことでもなくなってくるのでは?

うちの子は、緊張しいで出来なくて
    当たり前なんですっ!とかばうだけが
    親じゃないと思うのですが?

学校は、生徒のご機嫌取りばかりじゃないとも
    思いますので。

ただ、先生の指導方法が素晴らしい!とも
    思えませんでしたけれど。

• 娘も同じように声が小さいです。

担任の先生の指導はおかしいと思います。

私の娘も声が小さく、家庭訪問(新学期始まって2週間の頃)で「あれじゃ、だめですね。もっと大きな声が出せないと。」とバカにした感じで言われました。
    初めての参観日の時、前に出ての一人ずつの作文の発表だったのですが、何行か読んだところで「それじゃ全然聞こえていない。」と言って先生が代読しました。そんなのは娘ひとりでした。
    別の参観日の時、少し残って先生と話をさせてもらいました。
    最近は声は出るようになりましたか?と尋ねたら「変わりませんね。でも『大きな声を出しなさい!』と言えば言うほど出なくなるタイプだと思うので、見守るしかないです。あと1ヶ月、下手したら2学期からですかね。クラスに慣れて声が出るようになるのは。」と。先生がそういう考えなのを知って少し安心しました。
    先日の参観日も同じように一人ずつの発表がありました。わずかですが声が出るようになっていましたが、全員に聞こえる声ではありませんでした。が、先生は何も言われませんでした。

ピコさん、親ばかなんかではないと思います。
    一度、先生とお話になってみたらいかがでしょうか。

• 子供の悪いところだけ見る先生

何だか、「大きな声でハキハキと自分の意見を言う子」(=わかりやすい優等生)を望みすぎて、総合的な判断、指導ができない先生に見えます。
    子供の悪いところだけ見てますよね。

一部の欠点があっても、その他に娘さんにはたくさん良いところがあるはずなのに…。

登校渋りが始まっているのなら、やはりそろそろ担任の先生と相談した方が良いと思います。このままでは娘さんも辛いでしょう。
    先生のご指導はある面ではもっともですが、もう少し気長に見て指導していただきたいですよね。

私はまだ子育てに関しては後輩の2歳児の母親ですが、うちの子も保育園で「給食を全部食べきれない」というだけで「ワガママな甘やかされた子」というレッテルを園長先生に貼られて困っています。
    親バカですが、聞きわけが良くて落ち着いた良い子なんですが…。
    ただ給食の件だけが先生の気に障ったようで、3時間もテーブルに座らされて給食を食べさせられた日もありました。

でも親が何か意見を言うと、すぐ「モンスター」って言われてしまいますよね。私もどうして良いのかわかりません。
    このトピで諸先輩方に教えてほしいぐらいです。

• つづきです。

私は、親がこんなふうに感じています、ということをきちんと先生に伝えることは大事だと思います。

言い方は悪いかもしれませんが、その先生は少し「いい気になっている」ように思えます。
    子供が登校したくないと言っている、学校でこうだから、と言っていますが本当でしょうか?子供の言うことだからどうだかわからないのですが。。。という言い方で、直に先生を責める形ではなく。

子供が学校での話をきちんと親に話していて、親も先生に言うべきことは言ってくる、という態度を見せたら変わってくるような気もします。
    それでも変わらなかったら、「学校相談日」などに相談に行くというのはどうですか。うちの小学校には教頭先生が相談に乗ってくれる日が月に1日あります。そういうような形で相談されるのがいいと私は思います。

ピコさんの娘さんは私の娘と同じタイプのような気がします。
    追い込んだらますます小さくなってしまうタイプ。
    自信を持たせるよう、励まし続けて見守るしかないかなと私も思っています。

お互いがんばりましょう。

• 有りのままを担任へ

声が小さくて言い直しさせられる子、いますね。

大抵はその子なりに頑張って発言しますが
    担任には、お子さんの声が不服なのですね。
    ヤル気が無いとは思われてないハズ。真面目なお子さんですから。
    気合いが足りない子、とは思われてるかも?

担任の指導したい気持ちも理解できます。
    私も担任だったら「休み時間のあの声を聞かせて」と願うかもしれません。
    でも、不登校へつながるようなら、話は別だと思います。
    有りのままをお話しされてはいかがですか?

そしてトピ主様は、お子さんに自信をつけてやれる何かきっかけを模索しては?
    どの程度、人前での発言が消極的か分かりませんが、本当に小さい声しか出せないと言うのは、
    将来、ご本人が困るのではないでしょうか。

• なるべく早い行動を

その女先生のやっている事は、子供の成長を助けることになっていません。小学生と言えど元気はつらつも居れば、物静かな子も居ます。そのどちらも認める事が大事です。お話の内容からは個性の範囲と思いますが、少なくも、子供が恐怖心を持つような学校教育、指導はあり得ません。

その女先生の行動は「陰湿な虐め」の匂いがします。即刻担任の女先生に相談し改善が見られなければ校長か教育委員会へ相談しましょう。

• 情報収集を

子供を疑う訳ではありませんが、周りの子にも聞いてみたらいかがですか。
    子供も自分に不利になる事は、言わないので。
    また、担任の先生以外で、信頼できる先生は、いらっしゃいますか?
    私は、次男坊の時に前年の担任の先生に電話で相談した事があります。
    それから、いろんな先生がいます〜それも、有る意味経験だと私は、思いました。ただ学校を休んでしまうのは、問題ですが〜。

• 証拠を取りましょう

「そんな指導はしていません」
    と言われるのがオチだと思いますよ。学校に言っても。

自分なら、娘にICレコーダーを持たせて一日録音しっぱなしにすると思います。
    数日分手元に貯めて、そしてそれを持っていることは伏せて、去年までの先生に相談しに行くと思います。

• 分かります。

たぶん、その先生は自身がとても真面目な性格で頑張り屋さんなのだと思います。それで、理想の生徒像を求めるあまり、理想的な子供にとっては非常にいい先生である一方で、理想から外れている子供にとっては辛い1年間になってしまうのです。

家の子供も小学校3・4・6年とそういう担任にあたってしまったので、非常に苦労しました。内申点もかなり低くなりますしね。

でも、はっきり言ってしまうと、どうしようもないと思います。元々真面目で熱心な先生で、生徒に求めていることも正論なので、学校でも悪い評価がつくはずありませんからね。親の方がモンペ扱いされかねません。

お嬢さんが気持ちを切り替えられるようにお話しする方が効果があると思いますよ。自分の思うことを何でもいいからはっきりと口に出して言うこと、間違ったことを言ってしまってもいいこと、これだけ頑張るだけでいいからやってみようね、と働きかけてみてはいかがですか?

• 最近にしては珍しい

ふうむ、最近の小学校は、とにかくポジティブなことばかり言ってそれが少し過剰な感じがするのでそのタイプは珍しいですね。
    これはもう、先生の個性ですね。仕方が無いかも知れません。先生と言っても一人の人間ですから、性格もあるし、感情もある。それを間接的にも理解するのも学びの一つだと思います。
    実際、多くの生徒を相手にする教師ってのはもの凄く難しいと思いますよ。その先生はそのやり方が良い、と思っているのでしょう。
    もっとも、最近は変なふざけた先生が多いのもこれまた事実ですけど。

• まず他のお母さんから情報収集

お子さんの言い分を100パーセント信じる前に
    まず同級生のママから情報収集しましょう。
    そして確信が持てたら
    お便りをかいてはどうですか?

でも3年からの持ち上がりですよね?
    なぜ急に厳しくなったのでしょう?
    ただ単に調べ学習とかで
    発表しないといけない授業が増えたとは考えられませんか?
    そういう授業は人の発表を聞いて、意見を言うことも求められます。

• 知り合いの場合

教頭、校長、教育委員会に相談したそうです。

病気のため登校時間に間に合わず、遅刻が続き
    他の児童から冷やかされたり、陰口を言われたり。
    それが原因で不登校になったそうです。

でも、学校側の対応に落ち度はない、
    とのことで、卒業までの4年ほど、苦しんでいました。
    モンペ扱いされたそうです。

学校に相談される時には、どういう先生か、他の親御さんに
    話を聞いて、対応された方がいいかも、です。

• 早めに相談なさっては

トピ主さんはちっとも親バカじゃありませんよ。
    親なら誰でも心配するでしょう。

でも担任の先生は、大きな声で元気にっていう方針なんでしょうね。。
    なのでもし話してもわかってもらえないときは、学年主任の先生に相談してみましょう。
    40歳以上ぐらいのベテランの教師がなっているので経験は豊富だと思います。

校長先生などは直接授業に関係していないので無駄があるのでは。

面倒でも電話でなく、直接学校に行ってありのままを話しましょう。

教育委員会などに言っても、モンペアと思われるだけです(トピ主さんの場合は違うのはよくわかりますが)

本当に早めに相談することをおすすめします。

娘さんの学校生活が楽しいものになりますように。

• 先生のやり方も褒められたものではないけど…

娘さんが大きな声で発言できないのは、いずれ直さなくてはならないところですよ。先生のやり方は確かにひどい気もしますけど、この先生と離れたあと、娘さんの欠点を怒ってくれる大人はいるでしょうかね?

昔、大きな声で挨拶できなかった私が、習い事の先生になんどもやり直しさせられて、親がたまりかねて「うちの子はとても内気で…大目にみてやれませんか?」と頼んだことがあります。その時に「挨拶や返事は相手に聞こえなければ意味がない。本当はとてもいい子なのに、挨拶が小さいだけで相手が受ける印象は悪くなる。娘さんはいくつになったら大きな声で挨拶できるようになるとお考えですか?」と叱られてしまいました。

いつか直さなくてはならない欠点なら、それを教えてくれたことをありがたく思って糧にしてはどうでしょうか?

その先生には娘さんに対する愛情が無さそうですが、それでも先生ばかりを悪者にしていたって、娘さんにとっていいことなんてないと思います。

• 残念

学校の先生なんて変なのいっぱいいますよ。
    変なのに当たっちゃたとあきらめて、一年間過ごすしかないです。
    次は良い先生に当たりますように。

• 御嬢さんは可哀想ですが・・・・

一年間辛い事と思いますが、そのような偏った思考の教師に当たってしまったと
    諦めるしかないと思います。

私の主人も小学校の教員ですが、そのような「自分の価値観に合わない子供は
    ダメな児童として強く指導を行う」教師は不特定多数存在するそうです。
    特に女性の教師に多いタイプだとか。
    視野が狭く、多角的に児童を観察出来ない為に「ここがダメ!」となると
    その子のその部分しか見れなくなる。
    そして、再三に渡る自分の指導をしても改善されないとなると、今度はその児童が
    自分に反抗しているのだと思い込むのだと思います。

教師も人間ですので、色々な性格の人がいるんですね。
    話せば分かる人ばかりではないですよ。

残念ですが、今回は外れの教師に当たったと思って諦めるしかないと思います。
    ちなみに、そのような教師に限って、上の覚えは良いみたいですよ。
    そのような教師は大抵、やるきはあり、努力家ではありますので、小学校の
    ような児童の成績においても、能力+努力を評価するような組織では高く評価
    されるみたいですよ。

• 先生の考え方は分かっているじゃないですか

面談でも家庭訪問でも、先生はあなたにしっかり伝えているじゃないですか。
    どういうところを重視して指導しているのか。

それに対してあなたは自分が納得できないから、
    家庭では『声かけ』くらいしかせず、ほぼ放置していたからこういう結果を招いたのではないですか?

先生からすれば、あなたとお子さんは、指導を無視し反抗的な態度を取る親子なのではないですか?

少しでも大きな声で発言できるようにならなければ、
    学校に相談したとしても『指導に従わず努力もしないで文句を言う=モンペ』として扱われることになるだけのような気がします。

他人にしっかり自分の意見を伝える、
    伝わるように発言する、
    ということは、社会人としてのコミュニケーションの大切な基本だと思います。
    勉強を真面目にやるだけで、社会に出てやっていけるわけではないですよね。

大きな声を出すことも、恥ずかしがらずに人前で話すことも
    練習すればできるようになります。

まず親子で努力したらどうですか。

• 娘が登校を渋っていると伝える

娘さんが登校を渋りこのままでは心配だと担任に相談してはいかがでしょうか・
    先生の教育方針は少々極端ではあるかもしれないけれど、先生なりの熱心な指導をなさっているような気がしますから、娘さんが登校を渋るほどストレスを抱えていることを伝えてみれば、娘さんに対しては少し手綱を緩めてくれるかもしれません。先生にとっても自分のクラスから不登校児が出ることは避けたいでしょうし、いきなり校長に相談されるより担任の自分にまず相談してほしいはずです。

• 不本意でしょうが…

下手に出つつ、指導方法を変えてもらうようにお願いしてみてはいかがでしょうか?

「なかなか声が出せない娘に根気よくご指導いただいてありがとうございます。ですが、少々プレッシャーに感じてしまってるようで…。気にかけていただいているのに申し訳ないのですが、学校に行けなくなるようではせっかくのご指導も意味が無くなってしまいます。しばらく授業中に指名する回数を減らしていただけないでしょうか?自宅でも、声だしの練習をさせますので。」

こんな感じで…。

先生の指導方法に疑問は感じますが、あまり強く出てはお子さんが心配です。

学校って、変な話、子供を人質に取られているようなものですからね。

• すぐに学校に相談!

まずは担任の先生に直接言いましょう。
    大きな声ではっきり話すのが苦手な子もいること。
    毎日名指しで責めないで欲しいこと。

学校は子供が人質みたいなものだから言いにくいこともわかりますがお嬢さんが自分の為に親が動いてると思えるように行動しましょう。
    改まらなかったら次はご主人と一緒に!
    男の人が出てくるとけっこう先生って弱いですよ。
    それでもダメなら教務主任→教頭先生→校長先生→教育委員会と進めましょう。

モンペと言われるなど気にしている場合じゃないです。
    先生によるイジメですよ。
    そういう担任だとクラスの中でもトピ主さんのお子さんにきつくあたってもいいんだ等という雰囲気になりかねません。

• お辛いですね。

お嬢さん、ご心配ですね。
    思春期のハシリに声を出すのを嫌う子っていますよね。

私自身は20代主婦さんや匿子さんに近い考えです。
    場に応じた『声量』の使い分けは早い方が身につきやすいですよ。
    例えば「イジメ」や「チカン」に遭ったとき、
    咄嗟に大きな声が出せるといい、
    明るい挨拶は地域の防犯につながるとか、聞いたことがあります。

〉答えだけなら言えるのですが、どうしてそう考えたの
    これ、4年生ならできるはずのことですよね。
    建設的に意見や考えを組み立てる練習には
    むしろ遅すぎるかもしれません。

お嬢さんは日頃から授業に集中できておらず
    指名されたら、答えだけを級友に聞いて答えておられる、
    という可能性はありませんか?
    また、級友の発言を聞いていないので、
    それを自覚させるために敢えて
    〉さっきの友だちの発表を繰り返しなさい
    と指導されている可能性はありませんか?

勿論、これはあくまでも「可能性のひとつ」にすぎません。
    お嬢さんのためにも、ここは「証拠をとる」などとケンカ腰にならずに、
    お嬢さんの登校渋りの『相談』をなさってはいかがですか?

• 小学校教員の夫に聞いてみました。

夫が小学校の教員をしているので、どうすればいいのか聞いてみました。

お母さんは先生の言われている事が気になることと思いますが、おうちでは、決して「もっと大きな声で」なんてお子さんに言わない方がいいそうです。
    お母さんのすべき事は、お子さんが頑張っていることや、色々なことにまじめに取り組んでいるところを、いっぱい誉めてあげて、今のままでいいんだよと言ってあげること。
    そして、お子さんが、これからも自分に自信がもてるようにしていってあげることが大切だといいます。

そのうえで、先生には、お子さんの今の状態を伝えて、親としての気持ちを話したらいいのでは、とのことでした。
    声の小さな子にそういった指導をする事もあるらしいのですが、それほどのストレスにまでなっていることに気付いていないのでしょう。
    その後、いい対応をしてくれる先生であることを願っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧