小学校の先生の考え方がわからない

レス40
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ピコ

レス

• 娘さん頑張ってますね

真面目で努力家な娘さんですね。我が家にも四年生のとっても真面目な娘がおります。子供は学校でとっても頑張ってます。どうか、お家ではゆっくりリ休ませてあげてください。家でお母さんがゆったり構えて、お子さんがリラックスできるようになれば、外でどんなに辛い事があっても乗り越えられる力のあるお子さんに育つと思います。
    学校や先生のせいだけではないかと思います…。

• 情報交換

悩みはいろいろですね。
    娘も手を上げない子ですが、当たれば答えます。でも今の担任は、手を挙げない子に当てたりはしません。
    なので、娘は授業中はカヤの外で、ボーっと過ごしていることが参観でわかりました。そのせいか、昨年よりテストの出来が悪いです。もちろん家で授業態度について言い聞かせていますが改善は見られません。
    手を上げて発表するのって慣れだと思うので、トピの先生はうちにとってはちょうどいいかもしれません。
    しかし子供のタイプは様々なので、お嬢さんには合わないやり方なのでしょう。

親の方で気づいたことがあれば、積極的に先生と情報交換するのがよいと思います。
    うちは今度の面談で、発表する機会を与えてもらえるとありがたい、という話をするつもりです。
    トピ主さんは逆に、先生に子供の様子を伝えて、今はそっとしておくほうがよいかも、と提案してみては。

先生は一生懸命されていると思うので、ひどいの一言で片づけるとちょっと気の毒かな。

• うちの娘もそう

うちの娘も恥ずかしがりやで、挙手はしませんし、発表する声もむちゃくちゃ小さいです。
    参観の時は恥ずかしくてなかなか答えられず、周りのお母さん方は失笑…。

一年の担任には身体も小さいので、一学期の個人懇談にて「この子は学校へ来なくなるんじゃないかと思っていました」とまで言われました。

娘は4年生になりましたが、いまだに発表嫌い、声小さいままです。

今まで先生方に恵まれてきたのか主様のお嬢さんのような担任には当たったことがないです。その先生ちょっとひどいですね。
    先生の子どもの理想像に当てはめようとしてますよね。

直接先生とお話されて、1年から3年生までの娘さんの様子をお話されてみてはどうでしょう?もちろん、間に学年主任の先生を交えて。

守ってあげられるのはあなたしかいないですよ。
    頑張って。

• 期待している

娘さんは基礎的学力のあるしっかりした子、という前提で。

社会性や協調性、リーダーシップなどが物足りない。この子はクラスのリーダーになれる子だと考えているからこその指導です。

手を挙げない子はたくさんいますが、どの子にもそういう指導をするわけではありません。娘さんがもったいないからです。

• 疑問に思ったら、聞いてみれば!

疑問、不安などがあった場合、原因となっている人に真意を聞いて見る。

これが一番です。

その人は、今の担任の先生。

でも、余程心臓に毛の生えている人でなければ聞けない、私もダメです。

また、聞けば、「モンペ」扱い。

そこで、近い人から聞いて見ましょう。

まず、2年生の時の担任の先生に相談。

1年の時は不明なので、次は幼稚園の先生に聞く。

理解できなければ、保育園の先生に相談。

それでもダメなら、家でご主人に聞いて下さい。

そして、次はご自分の父母、ないし義父母に聞いて見る。

それでもならと、親戚一同に聞きまわる。

トピさん。我々の暮らす世間て、広いようで、意外に狭いものです。

廻り、廻って誰かが、4年の担任の先生に聞いてくれますよ。

それまで、大変だし時間も掛かるけれど。努力は報われるもの。

トピさん、必ず納得できますよ!お大事に!

• 直接聞いてみては?

クラスの友人たちはどう思っているのでしょうね。
    あなたの思う、感じるあなたの娘さんの姿と、クラスの友人のみるあなたの娘さん評にズレはありませんか?

ないのならば、直接聞いてみるのが早いですよ。
    子供の言うことなのですべてがこの通りとは思っていませんが、と前置きして、いまの授業の様子は真実なのか?現に登校を渋り出しているが、行き過ぎではないか?と、聞いてみては?
    いろいろなタイプの子がいるから、おとなしいが確実に誠実に物事に取り組める性格の子供もいる。あなたのお嬢さんはそういうお子さんなんですよね。
    ならばその個性を認めてほしいですね。
    活発なリーダーシップをとるタイプばかりを先生は求めているんですかねえ。

モンペ扱いを恐れ必要なコミュニケーションを遠慮するなんて、失礼ながら、あまりに自信なさすぎに思えますよ。

• MARINさんのレスに同意

学校に行き渋っていることを伝え、ちょっと困っていると伝えるのに、とってもうまい伝え方だと思います。
     指導してる側に悪気はない可能性が高いので。

ここは親がうまーく調整すべきところではありませんか?

これで伝わらないなら、他の教員に相談ですね。

• 先回りしないで

自分は精一杯がんばっているのにうまくいかないし・・・きっと、どうしたらいいかわからなくなっちゃったんだね。
    「娘が不憫」という視線ではなく、子供は本当はどうしたいと思っているかをよく聞いてから行動してください。
    学校と親が自分の知らないところでざわざわしていたら、子供だって嫌ですよね。
    よく子供を「守る」という表現をなさる方がいますが・・・学校は敵ではありませんよね?
    そういう考え方だと、最初から先生の指導は間違いだったということになり、建設的な話し合いは難しくなると思います。
    とにかく、親が子供と同じ感情になってしまう事が一番いけないと思います。

ところで・・・
    普段から外で何があっても、気持ちを切り替える努力はしていましたか?
    注意されても、前向きに考えられると人生楽ですよね。
    また、そのくらいの年齢なら、不満があれば自分の口から先生にしゃあしゃあと伝えられる図太い子だっていますよ。
    物事の感じ方、表現の仕方が、ネガティブだと何かと損です。
    お母さんから見てコツコツタイプの娘さん、もしかしてまだちょっと自分に自信がないのかも?
    本当は大声出したいのでは? 乗り越えたいのかもよ?

• いろいろな要因が考えられますーーー。

・私が考える、幾つかの要因を挙げます。

・(1)担任が、発表に気おくれするタイプを好まない。(小学生には元気よく発表させたいと願っている。)(2)お子さんとの相性が合わない。(3)お子さんを発表できるようにしてあげたい。(4)発表すると、より理解も深まると経験的にわかっている。等々。

・小学生の頃、私は発表型の子どもでした。しかし理解が深かったか?というと、そうでもなかった。

・なぜなら同級生で寡黙な子が、中学校に進学した際、私より成績がよかったから。(その後、挽回。)

・私は、元教員。いろいろなタイプの子がいました。前担任が口やかましく言い過ぎ、場面緘黙症になった事例もありました。また発表型ではなかったですが、理解が非常に深く、後々東大に進学できた子もいました。(私の経験では、3名)

・教員と敵対するのは得策ではありません。でもあまりに酷いならば、校長に相談するのも一法でしょう。(お子さんが元気を取り戻すことを、祈っております。)

• その後どうなりましたか?

あと少しで学校も夏休みに入りますね。お子さんの状況は何か変わりましたでしょうか?
    経過を教えていただきたいです。

レス求!トピ一覧