小学校の先生の考え方がわからない

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  • その後どうなりましたか?

    あと少しで学校も夏休みに入りますね。お子さんの状況は何か変わりましたでしょうか?
    経過を教えていただきたいです。

    ユーザーID:4591449946

  • いろいろな要因が考えられますーーー。

    ・私が考える、幾つかの要因を挙げます。

    ・(1)担任が、発表に気おくれするタイプを好まない。(小学生には元気よく発表させたいと願っている。)(2)お子さんとの相性が合わない。(3)お子さんを発表できるようにしてあげたい。(4)発表すると、より理解も深まると経験的にわかっている。等々。

    ・小学生の頃、私は発表型の子どもでした。しかし理解が深かったか?というと、そうでもなかった。

    ・なぜなら同級生で寡黙な子が、中学校に進学した際、私より成績がよかったから。(その後、挽回。)

    ・私は、元教員。いろいろなタイプの子がいました。前担任が口やかましく言い過ぎ、場面緘黙症になった事例もありました。また発表型ではなかったですが、理解が非常に深く、後々東大に進学できた子もいました。(私の経験では、3名)

    ・教員と敵対するのは得策ではありません。でもあまりに酷いならば、校長に相談するのも一法でしょう。(お子さんが元気を取り戻すことを、祈っております。)

    ユーザーID:5438845207

  • 先回りしないで

    自分は精一杯がんばっているのにうまくいかないし・・・きっと、どうしたらいいかわからなくなっちゃったんだね。
    「娘が不憫」という視線ではなく、子供は本当はどうしたいと思っているかをよく聞いてから行動してください。
    学校と親が自分の知らないところでざわざわしていたら、子供だって嫌ですよね。
    よく子供を「守る」という表現をなさる方がいますが・・・学校は敵ではありませんよね?
    そういう考え方だと、最初から先生の指導は間違いだったということになり、建設的な話し合いは難しくなると思います。
    とにかく、親が子供と同じ感情になってしまう事が一番いけないと思います。

    ところで・・・
    普段から外で何があっても、気持ちを切り替える努力はしていましたか?
    注意されても、前向きに考えられると人生楽ですよね。
    また、そのくらいの年齢なら、不満があれば自分の口から先生にしゃあしゃあと伝えられる図太い子だっていますよ。
    物事の感じ方、表現の仕方が、ネガティブだと何かと損です。
    お母さんから見てコツコツタイプの娘さん、もしかしてまだちょっと自分に自信がないのかも?
    本当は大声出したいのでは? 乗り越えたいのかもよ?

    ユーザーID:2073322849

  • MARINさんのレスに同意

     学校に行き渋っていることを伝え、ちょっと困っていると伝えるのに、とってもうまい伝え方だと思います。
     指導してる側に悪気はない可能性が高いので。

     ここは親がうまーく調整すべきところではありませんか?

     これで伝わらないなら、他の教員に相談ですね。

    ユーザーID:7242190742

  • 直接聞いてみては?

    クラスの友人たちはどう思っているのでしょうね。
    あなたの思う、感じるあなたの娘さんの姿と、クラスの友人のみるあなたの娘さん評にズレはありませんか?

    ないのならば、直接聞いてみるのが早いですよ。
    子供の言うことなのですべてがこの通りとは思っていませんが、と前置きして、いまの授業の様子は真実なのか?現に登校を渋り出しているが、行き過ぎではないか?と、聞いてみては?
    いろいろなタイプの子がいるから、おとなしいが確実に誠実に物事に取り組める性格の子供もいる。あなたのお嬢さんはそういうお子さんなんですよね。
    ならばその個性を認めてほしいですね。
    活発なリーダーシップをとるタイプばかりを先生は求めているんですかねえ。

    モンペ扱いを恐れ必要なコミュニケーションを遠慮するなんて、失礼ながら、あまりに自信なさすぎに思えますよ。

    ユーザーID:6802740518

  • 疑問に思ったら、聞いてみれば!

    疑問、不安などがあった場合、原因となっている人に真意を聞いて見る。

    これが一番です。

    その人は、今の担任の先生。

    でも、余程心臓に毛の生えている人でなければ聞けない、私もダメです。

    また、聞けば、「モンペ」扱い。



    そこで、近い人から聞いて見ましょう。

    まず、2年生の時の担任の先生に相談。

    1年の時は不明なので、次は幼稚園の先生に聞く。

    理解できなければ、保育園の先生に相談。


    それでもダメなら、家でご主人に聞いて下さい。

    そして、次はご自分の父母、ないし義父母に聞いて見る。

    それでもならと、親戚一同に聞きまわる。



    トピさん。我々の暮らす世間て、広いようで、意外に狭いものです。


    廻り、廻って誰かが、4年の担任の先生に聞いてくれますよ。

    それまで、大変だし時間も掛かるけれど。努力は報われるもの。


    トピさん、必ず納得できますよ!お大事に!

    ユーザーID:7399196053

  • 期待している

    娘さんは基礎的学力のあるしっかりした子、という前提で。

    社会性や協調性、リーダーシップなどが物足りない。この子はクラスのリーダーになれる子だと考えているからこその指導です。

    手を挙げない子はたくさんいますが、どの子にもそういう指導をするわけではありません。娘さんがもったいないからです。

    ユーザーID:8015573629

  • うちの娘もそう

    うちの娘も恥ずかしがりやで、挙手はしませんし、発表する声もむちゃくちゃ小さいです。
    参観の時は恥ずかしくてなかなか答えられず、周りのお母さん方は失笑…。

    一年の担任には身体も小さいので、一学期の個人懇談にて「この子は学校へ来なくなるんじゃないかと思っていました」とまで言われました。

    娘は4年生になりましたが、いまだに発表嫌い、声小さいままです。

    今まで先生方に恵まれてきたのか主様のお嬢さんのような担任には当たったことがないです。その先生ちょっとひどいですね。
    先生の子どもの理想像に当てはめようとしてますよね。

    直接先生とお話されて、1年から3年生までの娘さんの様子をお話されてみてはどうでしょう?もちろん、間に学年主任の先生を交えて。

    守ってあげられるのはあなたしかいないですよ。
    頑張って。

    ユーザーID:0880071075

  • 情報交換

    悩みはいろいろですね。
    娘も手を上げない子ですが、当たれば答えます。でも今の担任は、手を挙げない子に当てたりはしません。
    なので、娘は授業中はカヤの外で、ボーっと過ごしていることが参観でわかりました。そのせいか、昨年よりテストの出来が悪いです。もちろん家で授業態度について言い聞かせていますが改善は見られません。
    手を上げて発表するのって慣れだと思うので、トピの先生はうちにとってはちょうどいいかもしれません。
    しかし子供のタイプは様々なので、お嬢さんには合わないやり方なのでしょう。

    親の方で気づいたことがあれば、積極的に先生と情報交換するのがよいと思います。
    うちは今度の面談で、発表する機会を与えてもらえるとありがたい、という話をするつもりです。
    トピ主さんは逆に、先生に子供の様子を伝えて、今はそっとしておくほうがよいかも、と提案してみては。

    先生は一生懸命されていると思うので、ひどいの一言で片づけるとちょっと気の毒かな。

    ユーザーID:0255901982

  • 娘さん頑張ってますね

    真面目で努力家な娘さんですね。我が家にも四年生のとっても真面目な娘がおります。子供は学校でとっても頑張ってます。どうか、お家ではゆっくりリ休ませてあげてください。家でお母さんがゆったり構えて、お子さんがリラックスできるようになれば、外でどんなに辛い事があっても乗り越えられる力のあるお子さんに育つと思います。
    学校や先生のせいだけではないかと思います…。

    ユーザーID:0382195261

  • 小学校教員の夫に聞いてみました。

    夫が小学校の教員をしているので、どうすればいいのか聞いてみました。

    お母さんは先生の言われている事が気になることと思いますが、おうちでは、決して「もっと大きな声で」なんてお子さんに言わない方がいいそうです。
    お母さんのすべき事は、お子さんが頑張っていることや、色々なことにまじめに取り組んでいるところを、いっぱい誉めてあげて、今のままでいいんだよと言ってあげること。
    そして、お子さんが、これからも自分に自信がもてるようにしていってあげることが大切だといいます。

    そのうえで、先生には、お子さんの今の状態を伝えて、親としての気持ちを話したらいいのでは、とのことでした。
    声の小さな子にそういった指導をする事もあるらしいのですが、それほどのストレスにまでなっていることに気付いていないのでしょう。
    その後、いい対応をしてくれる先生であることを願っています。

    ユーザーID:4591449946

  • お辛いですね。

    お嬢さん、ご心配ですね。
    思春期のハシリに声を出すのを嫌う子っていますよね。

    私自身は20代主婦さんや匿子さんに近い考えです。
    場に応じた『声量』の使い分けは早い方が身につきやすいですよ。
    例えば「イジメ」や「チカン」に遭ったとき、
    咄嗟に大きな声が出せるといい、
    明るい挨拶は地域の防犯につながるとか、聞いたことがあります。

    〉答えだけなら言えるのですが、どうしてそう考えたの
    これ、4年生ならできるはずのことですよね。
    建設的に意見や考えを組み立てる練習には
    むしろ遅すぎるかもしれません。

    お嬢さんは日頃から授業に集中できておらず
    指名されたら、答えだけを級友に聞いて答えておられる、
    という可能性はありませんか?
    また、級友の発言を聞いていないので、
    それを自覚させるために敢えて
    〉さっきの友だちの発表を繰り返しなさい
    と指導されている可能性はありませんか?

    勿論、これはあくまでも「可能性のひとつ」にすぎません。
    お嬢さんのためにも、ここは「証拠をとる」などとケンカ腰にならずに、
    お嬢さんの登校渋りの『相談』をなさってはいかがですか?

    ユーザーID:4869432887

  • すぐに学校に相談!


    まずは担任の先生に直接言いましょう。
    大きな声ではっきり話すのが苦手な子もいること。
    毎日名指しで責めないで欲しいこと。

    学校は子供が人質みたいなものだから言いにくいこともわかりますがお嬢さんが自分の為に親が動いてると思えるように行動しましょう。
    改まらなかったら次はご主人と一緒に!
    男の人が出てくるとけっこう先生って弱いですよ。
    それでもダメなら教務主任→教頭先生→校長先生→教育委員会と進めましょう。

    モンペと言われるなど気にしている場合じゃないです。
    先生によるイジメですよ。
    そういう担任だとクラスの中でもトピ主さんのお子さんにきつくあたってもいいんだ等という雰囲気になりかねません。

    ユーザーID:1771407243

  • 不本意でしょうが…

    下手に出つつ、指導方法を変えてもらうようにお願いしてみてはいかがでしょうか?

    「なかなか声が出せない娘に根気よくご指導いただいてありがとうございます。ですが、少々プレッシャーに感じてしまってるようで…。気にかけていただいているのに申し訳ないのですが、学校に行けなくなるようではせっかくのご指導も意味が無くなってしまいます。しばらく授業中に指名する回数を減らしていただけないでしょうか?自宅でも、声だしの練習をさせますので。」

    こんな感じで…。


    先生の指導方法に疑問は感じますが、あまり強く出てはお子さんが心配です。

    学校って、変な話、子供を人質に取られているようなものですからね。

    ユーザーID:3759157027

  • 娘が登校を渋っていると伝える

    娘さんが登校を渋りこのままでは心配だと担任に相談してはいかがでしょうか・
    先生の教育方針は少々極端ではあるかもしれないけれど、先生なりの熱心な指導をなさっているような気がしますから、娘さんが登校を渋るほどストレスを抱えていることを伝えてみれば、娘さんに対しては少し手綱を緩めてくれるかもしれません。先生にとっても自分のクラスから不登校児が出ることは避けたいでしょうし、いきなり校長に相談されるより担任の自分にまず相談してほしいはずです。

    ユーザーID:0160025801

  • 先生の考え方は分かっているじゃないですか

    面談でも家庭訪問でも、先生はあなたにしっかり伝えているじゃないですか。
    どういうところを重視して指導しているのか。

    それに対してあなたは自分が納得できないから、
    家庭では『声かけ』くらいしかせず、ほぼ放置していたからこういう結果を招いたのではないですか?

    先生からすれば、あなたとお子さんは、指導を無視し反抗的な態度を取る親子なのではないですか?

    少しでも大きな声で発言できるようにならなければ、
    学校に相談したとしても『指導に従わず努力もしないで文句を言う=モンペ』として扱われることになるだけのような気がします。

    他人にしっかり自分の意見を伝える、
    伝わるように発言する、
    ということは、社会人としてのコミュニケーションの大切な基本だと思います。
    勉強を真面目にやるだけで、社会に出てやっていけるわけではないですよね。

    大きな声を出すことも、恥ずかしがらずに人前で話すことも
    練習すればできるようになります。

    まず親子で努力したらどうですか。

    ユーザーID:1054092489

  • 御嬢さんは可哀想ですが・・・・

    一年間辛い事と思いますが、そのような偏った思考の教師に当たってしまったと
    諦めるしかないと思います。

    私の主人も小学校の教員ですが、そのような「自分の価値観に合わない子供は
    ダメな児童として強く指導を行う」教師は不特定多数存在するそうです。
    特に女性の教師に多いタイプだとか。
    視野が狭く、多角的に児童を観察出来ない為に「ここがダメ!」となると
    その子のその部分しか見れなくなる。
    そして、再三に渡る自分の指導をしても改善されないとなると、今度はその児童が
    自分に反抗しているのだと思い込むのだと思います。

    教師も人間ですので、色々な性格の人がいるんですね。
    話せば分かる人ばかりではないですよ。

    残念ですが、今回は外れの教師に当たったと思って諦めるしかないと思います。
    ちなみに、そのような教師に限って、上の覚えは良いみたいですよ。
    そのような教師は大抵、やるきはあり、努力家ではありますので、小学校の
    ような児童の成績においても、能力+努力を評価するような組織では高く評価
    されるみたいですよ。

    ユーザーID:2721125590

  • 残念

    学校の先生なんて変なのいっぱいいますよ。
    変なのに当たっちゃたとあきらめて、一年間過ごすしかないです。
    次は良い先生に当たりますように。

    ユーザーID:9751661632

  • 先生のやり方も褒められたものではないけど…

    娘さんが大きな声で発言できないのは、いずれ直さなくてはならないところですよ。先生のやり方は確かにひどい気もしますけど、この先生と離れたあと、娘さんの欠点を怒ってくれる大人はいるでしょうかね?


    昔、大きな声で挨拶できなかった私が、習い事の先生になんどもやり直しさせられて、親がたまりかねて「うちの子はとても内気で…大目にみてやれませんか?」と頼んだことがあります。その時に「挨拶や返事は相手に聞こえなければ意味がない。本当はとてもいい子なのに、挨拶が小さいだけで相手が受ける印象は悪くなる。娘さんはいくつになったら大きな声で挨拶できるようになるとお考えですか?」と叱られてしまいました。

    いつか直さなくてはならない欠点なら、それを教えてくれたことをありがたく思って糧にしてはどうでしょうか?

    その先生には娘さんに対する愛情が無さそうですが、それでも先生ばかりを悪者にしていたって、娘さんにとっていいことなんてないと思います。

    ユーザーID:0859708235

  • 早めに相談なさっては

    トピ主さんはちっとも親バカじゃありませんよ。
    親なら誰でも心配するでしょう。

    でも担任の先生は、大きな声で元気にっていう方針なんでしょうね。。
    なのでもし話してもわかってもらえないときは、学年主任の先生に相談してみましょう。
    40歳以上ぐらいのベテランの教師がなっているので経験は豊富だと思います。

    校長先生などは直接授業に関係していないので無駄があるのでは。

    面倒でも電話でなく、直接学校に行ってありのままを話しましょう。

    教育委員会などに言っても、モンペアと思われるだけです(トピ主さんの場合は違うのはよくわかりますが)

    本当に早めに相談することをおすすめします。

    娘さんの学校生活が楽しいものになりますように。

    ユーザーID:6458663311

  • 知り合いの場合

    教頭、校長、教育委員会に相談したそうです。

    病気のため登校時間に間に合わず、遅刻が続き
    他の児童から冷やかされたり、陰口を言われたり。
    それが原因で不登校になったそうです。

    でも、学校側の対応に落ち度はない、
    とのことで、卒業までの4年ほど、苦しんでいました。
    モンペ扱いされたそうです。

    学校に相談される時には、どういう先生か、他の親御さんに
    話を聞いて、対応された方がいいかも、です。

    ユーザーID:8966455258

  • まず他のお母さんから情報収集

    お子さんの言い分を100パーセント信じる前に
    まず同級生のママから情報収集しましょう。
    そして確信が持てたら
    お便りをかいてはどうですか?

    でも3年からの持ち上がりですよね?
    なぜ急に厳しくなったのでしょう?
    ただ単に調べ学習とかで
    発表しないといけない授業が増えたとは考えられませんか?
    そういう授業は人の発表を聞いて、意見を言うことも求められます。

    ユーザーID:6263755764

  • 最近にしては珍しい

    ふうむ、最近の小学校は、とにかくポジティブなことばかり言ってそれが少し過剰な感じがするのでそのタイプは珍しいですね。
    これはもう、先生の個性ですね。仕方が無いかも知れません。先生と言っても一人の人間ですから、性格もあるし、感情もある。それを間接的にも理解するのも学びの一つだと思います。
    実際、多くの生徒を相手にする教師ってのはもの凄く難しいと思いますよ。その先生はそのやり方が良い、と思っているのでしょう。
    もっとも、最近は変なふざけた先生が多いのもこれまた事実ですけど。

    ユーザーID:1395584668

  • 分かります。

    たぶん、その先生は自身がとても真面目な性格で頑張り屋さんなのだと思います。それで、理想の生徒像を求めるあまり、理想的な子供にとっては非常にいい先生である一方で、理想から外れている子供にとっては辛い1年間になってしまうのです。

    家の子供も小学校3・4・6年とそういう担任にあたってしまったので、非常に苦労しました。内申点もかなり低くなりますしね。

    でも、はっきり言ってしまうと、どうしようもないと思います。元々真面目で熱心な先生で、生徒に求めていることも正論なので、学校でも悪い評価がつくはずありませんからね。親の方がモンペ扱いされかねません。

    お嬢さんが気持ちを切り替えられるようにお話しする方が効果があると思いますよ。自分の思うことを何でもいいからはっきりと口に出して言うこと、間違ったことを言ってしまってもいいこと、これだけ頑張るだけでいいからやってみようね、と働きかけてみてはいかがですか?

    ユーザーID:5911437793

  • 証拠を取りましょう

    「そんな指導はしていません」
    と言われるのがオチだと思いますよ。学校に言っても。

    自分なら、娘にICレコーダーを持たせて一日録音しっぱなしにすると思います。
    数日分手元に貯めて、そしてそれを持っていることは伏せて、去年までの先生に相談しに行くと思います。

    ユーザーID:0265451312

  • 情報収集を

    子供を疑う訳ではありませんが、周りの子にも聞いてみたらいかがですか。
    子供も自分に不利になる事は、言わないので。
    また、担任の先生以外で、信頼できる先生は、いらっしゃいますか?
    私は、次男坊の時に前年の担任の先生に電話で相談した事があります。
    それから、いろんな先生がいます〜それも、有る意味経験だと私は、思いました。ただ学校を休んでしまうのは、問題ですが〜。

    ユーザーID:0275436565

  • なるべく早い行動を

    その女先生のやっている事は、子供の成長を助けることになっていません。小学生と言えど元気はつらつも居れば、物静かな子も居ます。そのどちらも認める事が大事です。お話の内容からは個性の範囲と思いますが、少なくも、子供が恐怖心を持つような学校教育、指導はあり得ません。

    その女先生の行動は「陰湿な虐め」の匂いがします。即刻担任の女先生に相談し改善が見られなければ校長か教育委員会へ相談しましょう。

    ユーザーID:3278948945

  • 有りのままを担任へ

    声が小さくて言い直しさせられる子、いますね。

    大抵はその子なりに頑張って発言しますが
    担任には、お子さんの声が不服なのですね。
    ヤル気が無いとは思われてないハズ。真面目なお子さんですから。
    気合いが足りない子、とは思われてるかも?

    担任の指導したい気持ちも理解できます。
    私も担任だったら「休み時間のあの声を聞かせて」と願うかもしれません。
    でも、不登校へつながるようなら、話は別だと思います。
    有りのままをお話しされてはいかがですか?

    そしてトピ主様は、お子さんに自信をつけてやれる何かきっかけを模索しては?
    どの程度、人前での発言が消極的か分かりませんが、本当に小さい声しか出せないと言うのは、
    将来、ご本人が困るのではないでしょうか。

    ユーザーID:5824153221

  • つづきです。

    私は、親がこんなふうに感じています、ということをきちんと先生に伝えることは大事だと思います。

    言い方は悪いかもしれませんが、その先生は少し「いい気になっている」ように思えます。
    子供が登校したくないと言っている、学校でこうだから、と言っていますが本当でしょうか?子供の言うことだからどうだかわからないのですが。。。という言い方で、直に先生を責める形ではなく。

    子供が学校での話をきちんと親に話していて、親も先生に言うべきことは言ってくる、という態度を見せたら変わってくるような気もします。
    それでも変わらなかったら、「学校相談日」などに相談に行くというのはどうですか。うちの小学校には教頭先生が相談に乗ってくれる日が月に1日あります。そういうような形で相談されるのがいいと私は思います。

    ピコさんの娘さんは私の娘と同じタイプのような気がします。
    追い込んだらますます小さくなってしまうタイプ。
    自信を持たせるよう、励まし続けて見守るしかないかなと私も思っています。

    お互いがんばりましょう。

    ユーザーID:8664646034

  • 子供の悪いところだけ見る先生

    何だか、「大きな声でハキハキと自分の意見を言う子」(=わかりやすい優等生)を望みすぎて、総合的な判断、指導ができない先生に見えます。
    子供の悪いところだけ見てますよね。

    一部の欠点があっても、その他に娘さんにはたくさん良いところがあるはずなのに…。

    登校渋りが始まっているのなら、やはりそろそろ担任の先生と相談した方が良いと思います。このままでは娘さんも辛いでしょう。
    先生のご指導はある面ではもっともですが、もう少し気長に見て指導していただきたいですよね。

    私はまだ子育てに関しては後輩の2歳児の母親ですが、うちの子も保育園で「給食を全部食べきれない」というだけで「ワガママな甘やかされた子」というレッテルを園長先生に貼られて困っています。
    親バカですが、聞きわけが良くて落ち着いた良い子なんですが…。
    ただ給食の件だけが先生の気に障ったようで、3時間もテーブルに座らされて給食を食べさせられた日もありました。

    でも親が何か意見を言うと、すぐ「モンスター」って言われてしまいますよね。私もどうして良いのかわかりません。
    このトピで諸先輩方に教えてほしいぐらいです。

    ユーザーID:8955761419

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