お手土産、何がいいでしょうか

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

みるる

近々、日頃から大変お世話になっている目上の方のお宅に、
泊まりで遊びに行かせて頂く事になりました。
やんちゃ盛りの3歳の息子と私の2人で行きます。
その際のお手土産について、アドバイス頂きたくトピを立てました。

・お邪魔するご家族は、40代のご夫婦、中学生の女の子と高校生の男のお子さんの4人家族です。
・ご主人はお酒好きで甘い物は苦手、奥様と2人のお子様の好きな食べ物は分かりません。
・1泊2日で夕食と朝食をごちそうになることになりそうです。

やんちゃ盛りの息子とお邪魔するとあって少し不安ですし、
ご迷惑もおかけするかと思います。
そんな私たちがお持ちするお手土産は、一体何がいいでしょうか?
ご意見頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら。。。

トピ主さん、何にでも“お”を付ければ良いと言うものではありませんよ。
    “お手土産”なんて、どこかの方言なのでしょうか、手土産と書いて下さい。
    他の方で“お教室”なんて書かれる人もいますが皆さん“おビール”系の方ばかり?

さて御質問の件ですが、私個人としては:

1.御主人にはお酒
    2、奥様とお子様には甘いもの。(ちょっと長持ちしそうな何かの詰め合わせ)
    3.あと夕飯に皆で食べられる物(出来合えでちょっと値段高めの前菜とか)

を最低持参します。

もし余裕が有ればその高校生と中学生に僅かでもOーKOZUKAI.

• 家族構成 全く同じ

うちだと やっぱり 食べ盛りがいるので 食べ物が嬉しいですね。

果物とか ジュース、アイス このあたりはすごく嬉しいです。
    いくらあっても 常に足りない状態なんで・・

主人のお酒は好みがあるので NGかな・・

それと 子供に図書券とかおまけがあれば 天国・・

• お手土産ねぇ(笑)

私の定番は日持ちのするお菓子です。
    ゆかりとかしろえびせんべい(富山)は喜ばれています。
    事前に来訪の日が決まっているので富山から取り寄せます。

• やっぱり食べ物じゃないかな

うーんどういう経緯で、目上の方のところに子連れで泊まりにいらっしゃるのかわかりませんが…
    状況は違いますが、昔、父の、子どものいない上司のかたが「お子さんたちと食べて」と送ってくださったもので家族中大喜びだったのは、上等な牛肉のステーキでした。食べ盛りだし、とにかくおいしくて大感激しました。
    しかし、後から送るならともかく、持参する手みやげに生肉…というのもちょっとどうか?かもしれないので、手みやげにはアイスクリームとかかなあ?
    これもどこかから去年いただいたものですが、ちょっと凝った、変わったフレーバーのアイスクリーム(オリーヴとか酒とか)がとてもおいしかった。
    あとは、みつまめとか、そういう和風の涼しげデザートも季節に合うし、うれしい(甘党じゃなくても)。
    缶ビールを送ってくださるのもうれしい!!

• お酒と果物や持ちの良いお菓子。

翌朝食べられる質の良いパンなどもいいかと思います。
    パンは冷凍しておけるので、たくさん持参しても大丈夫です。
    軽いですしね。

くれぐれも「お手土産です」なんて言わないように気をつけましょうね。
    初めて聞きました。
    「お手」という土産物が何かあるのかとおもったら、
    手土産のことなんですね。

• 食べ物がいいな

私なら甘いスイカ丸ごとかな☆
    お腹冷やすかな?

ご主人には、美味しいと噂のおつまみ。
    お子さんには、ちびちゃんと一緒に食べられるアイスやゼリー。
    ちびちゃんにもお姉ちゃん達と一緒にどれが食べたいか聞くのもいいね♪
    好みの味じゃなくてもちびちゃんが選んだ気持ちがおいしくさせてくれる。

手土産は和みの時間を贈る気持ちがあれば、喜ばれると思います。

• レス二回目

やりすぎはダメですよ。
    気を使わせるのだけは避けよう。

今までに頂いた手土産で一番嬉しかったのが
    朝食にみんなで食べるパンとバター&ジャムとウインナー。
    それも地元の美味しいパン屋のもの。

気心知れた間柄だと思うので、お泊まりということでお勧めです。
    朝食の手間が省けるし、何より軽いしね♪
    ちびちゃんのリュックにいれて、おみやげです!って可愛く出させちゃえ☆

• 果物かな

果物ならハズレはないと思います。
    甘いもの苦手でも、果物苦手は聞いたことないです。

珍しい果物じゃなくてもいいから、普段、自分の家庭用には買わないような、ちょっと格上のもの。
    個人的にはさくらんぼの上質のものとか嬉しいです。

• レスします

ご主人のお酒の好み(ビール、日本酒、焼酎、ワインなど)がわかっているのであれば、それを。
    奥様とお子さん用に日持ちのするお菓子をもっていくのが無難かと思います。
    すぐに、冷蔵庫や冷凍庫に入れなければいけないものは私はやめておきます。
    それぞれスペースに余裕がない場合もあるので。

• 私なら・・・

・高級な果物
    ・(ビールを飲むのであれば)ビールの詰め合わせ ※日本酒やワイン党なら好みが別れるので、手土産にしません。
    ・日持ちする菓子

逆にパスしたいのが、当日・翌日に食べないといけないもの。
    例えば、前菜だとかケーキだとか・・・。
    普通、多めに用意していると思います。
    場合によってはデザートも用意されていると思います。
    また、お持たせをそのまま出すのは失礼にあたると考える方もいますので。

• 大人と子供で分けた方がいいですよ

大人には食品、子供にはお金が無難かな

ご友人も、甘いものはダメなのですか?

奥様が健康に気を遣っている場合もありますから、酒飲みの好きなものを持っていかれても、困る場合もあります

お招きは嬉しいですが、この場合はビジネスホテルに泊まった方が安く上がると思いますよ

迷惑料も考えて、現金も多めに持っていた方が良いと思います
    封筒も持参で

• ポイントを押さえて考える

とぴ主さんが日本酒や焼酎の名高い地方出身なら評判の良い銘柄の持参がおススメです。
    呑兵衛は好みの銘柄はありますが、ゆかりの地のお酒を頂いたら普通の場合の2倍は美味しく感じるものです。
    少なくとも悪い気はしません。
    お子さん連れだし重いから四合瓶程度で充分ですが、目上の方ですから銘柄内でも上級のものをお選びください。
    ゆめゆめケチらないように。

もしお酒にご縁がない土地なら他の名産品はどうですか?
    お酒のお供になるような常備菜っぽいものが奥様にも重宝がられるのでは?
    地方じゃなく東京だったとしても、老舗の佃煮とか良いですよ。

奥様やお子さんには評判のスィーツや季節柄フルーツもいいですね。

あとお小遣いと書かれている方もいらっしゃいますが、目上の方のお子さんにお年玉以外で現金は失礼かと思います。
    図書カードなどなら大丈夫です。

ポイントは一種類ではなく最低でも傾向の違うもの二種類以上にすること。
    ゆかりの地方独自のものがあれば値打ちが上がります。
    なければ老舗や評判の高い銘店のものにすること、庶民ブランドはNGです。

楽しんで来て下さい。

• まぁお土産は良いとして・・・

どんなお土産が良いかは他の方々が色々アドバイスされてるのでそちらをご参考にされたらと。
    それはさておき・・・
    そもそもやんちゃ盛りの息子さんを連れて目上の方のお宅にお泊りって何故ですか?!
    向こうから「是非に!」とご招待されたのですか?
    もし、そうでなければ、やんちゃな息子さん連れなら日帰りでもご迷惑をかけませんか?

>やんちゃ盛りの息子とお邪魔するとあって少し不安ですし、
    ご迷惑もおかけするかと思います。

上記のお気持ちなら尚更!
    まずはお邪魔するまでの間にシッカリと息子さんを訓練させましょうよ。
    訪問先ではお行儀良く、大人しく、ご挨拶はシッカリと。そして我が家のような振る舞いはしない事。あくまで余所のお宅なのですから。
    最低限な事ですよ。
    そして、少しでも失礼な事をしたらその場で息子さんをきちんと叱って下さいね。

• 2度目です

普段の考え、生活レベル、実にさまざまなこういう場での質問って難しいですね。
    ポイントは目上の方ということです。
    翌朝食のパンやらジャムやら、友人訪問じゃないんですから。

手土産のお勧めを訊いただけで、子連れの宿泊や訪問そのものに異論を唱えるレスもありますね。
    私は文章からトピ主さんは良識的で躾も頑張ってみえる良いお母さんとお見受けしました。
    とすれば、お招き下さった方も心からの歓迎ではないですか?
    私ならきちんとした親子なら大歓迎、躾のなってない親子の来訪は1分でも嫌です。

招待する側される側、双方ともにきちんとしたご家庭のようなので手土産も上質のものを、とアドバイスした次第です。

佃煮や夏の定番ゼリーや水羊羹でも同じようなサイズで3倍も5倍も価格の違うものがあります。
    選別眼を持たないご家庭もあり、本来のお礼の気持ちとは矛盾しますが高価なものが無駄ということもあります。

あとはトピ主さんと先方の関係・感性次第ですね。
    追加で一点、訪問中に消費期限が来るようなものはよほど親しい間柄じゃない限りふさわしくないですよ。

レス求!トピ一覧