優しい彼だけど・・・

レス17
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

がちゃぴん

はじめまして がちゃぴんと申します。
私35歳、彼39歳で半年前からお付き合いをしていますが
彼の事を一番大切に思うことができません。
おとなしくて口下手な彼が会うたびにすごく気を使ってくれとても優しい
雰囲気に、男性としての魅力は感じなかったけど穏やかな関係で
いられるかもと思いお付き合いの申し込みを承諾しました。

今も彼は私の事をすごく大事にしてくれています。
ギャンブル・タバコはしない、私が不快なことはしないしそういう事が
あれば反省して直してくれる。とにかく優しくて常に気を使ってくれます。
でも私は彼に対してそれほどの気持ちをまだ持てないし、あまり
コミュニケーション力がない彼との会話はものたりなく感じてしまってます。
話していても「知らないなぁ」と返ってくることが多いんです
あと親友と呼べる友達もいないようで、友達付き合いの多い私の事を
羨ましいと言われたこともひっかかっています。
自分で何とかしようと努力する姿勢がないようです。
一言で言うと、子どもなままなんです。

私は今後彼と付き合っていていつかかけがえのない存在にできるのか?
彼に悪いからお付き合いをやめたほうがいいのか悩んでいます。
ちなみに結婚願望は私はあまり無いので早く結婚したいという
気持ちはありません。彼は早く結婚したいようですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 止めた方がいい。

トピ文から彼への愛情がまるで感じられません。
    トピ主さんが付き合っている理由は「彼が自分に気を遣ってくれるから」と「もっと良い相手からの交際申し込みがないから」の二点だけではないでしょうか?

トピ主さんの結婚願望が強いのならば、妥協して結婚するという選択肢もあると思いますが、そうでないのならば、交際は止めた方がいいのではないでしょうか?
    彼に対して失礼だと思います。

• トピ主です

ジヘ様へ

ご意見ありがとうございます。
    彼に対して失礼な態度を取っていることは私もわかっています。
    彼も、私の冷めた部分を知っていてそれでも好きだと
    言ってくれているんです

ただ、もっと良い相手からの・・・・という部分は違います
    お付き合いする人がいなければ、それはそれで良いのです。

私の結婚願望が強ければ彼の事を好きになる気持ちが
    どんどん大きくなるでしょうか?
    いま不満に思ってることも気にならなくなりますか?

優しいというだけでは心が動かないことがわかり戸惑ってます・・・

• 貴女より若いです

トピ様は家庭的じゃなさそうですね

友達も大切ですが、将来を考えると共に寄り添えるパートナを探さないと老後は独り淋しく子供もいないで兄弟には厄介者に言われますよ
    甥っ子や姪っ子にも貴女を看る権利もないし
    優しい男性なら友達が居なくても良いから結婚しないと将来は孤独ですよ

• 結婚する相手ではない。

彼氏さんは優しいだけですよね。
    それだけで、決断してはいけません。
    いろんな要素を踏まえた上で判断すべきです。

努力せず現状の自分を変えようとしない人は
    他人のアドバイスも耳に入れずに
    マイペース(悪い言い方でワガママ)に
    生きていきます。

39歳で自分を変えようとしない以上、
    若い時も努力をせずに今まで来たのでしょう。
    そのような人がこれから急激に変わるはず
    ありません。

39歳の子供はこれからもずっと子供のままです。
    そう、アダルトチルドレンです。

• 分かりますよ

私も主さんと同じ経験があります。私の場合はお付き合いは好きになってから!と断言して2年経つけどやっぱり優しいだけでは好きにならないことに気付きました。嫌いでもありません。失礼だけど彼に対して自分が男性を選べない状況・結婚に焦って仕方ない時に選ぶタイプかなぁと思ってしまいました。
    付き合えないことを告げてさよならしましたよ。

• 付き合うメリット

あります?

そのうち「なんとなく」結婚して「優しいだけ」の彼と一生過ごすんですよ。

趣味とか共有出来るものありますか?
    なんだか彼には貴方はもったいない気がします。

• 結婚願望が少ないとして

そもそも何で付き合っているんでしょう?

普通、付き合うって好きで好きで仕方ないからですよね。
    穏やかな関係でいられる云々とかでは無いと思うのですが。

条件がそれだけだったらたくさん候補が見つかるでしょうが、
    自分が大好きな人は常に一人だと思うのですが……。

• 簡単に言えば・・

主さんは彼に恋してないんですよ。良い人だとは思うが惚れてないからテンションも上がらないのでしょう。そういう相手にいつか惚れるか?と言うと、それは無理だろうと思います。このままの関係でなんとなく続けるか、やっぱりこれは違う!と思って別れるかは自由だろうと思います。

• 逆ではないですか?

「結婚願望が強ければ相手を好きになる」ではなく、「相手を好きで一緒に居たいから結婚したいと思う」のでは?

今の状況はトピ主さんにとって「ただ一緒に居るだけ」で、意味がないように思えます。しかし、彼にとっては結婚も視野に入れた「意味のある時間」

これ以上ダラダラしていてもお互いの為にならないのなら、早目に気持ちを伝えてお別れしましょう。
    彼に失礼な事を承知の上で続けているのなら尚更だと思います。

いつか、頭で考えるよりも先に「結婚したい!」と思える相手が現れると良いですね。

• 大人しくて

口下手な彼とどのようなきっかけで
    恋仲になったのか謎ですが、
    たいして彼のことよく知りもしないうちに
    深い仲になったの?
    一緒にいても、物足りない、会話が
    続かないとあれば、これ以上は相手に
    失礼だと。
    その内好きになるかも なんて
    ハッキリしないままズルズルしても
    嫌いになってしまった時、後悔するよ。
    あなたに結婚願望がなくて、彼にはある
    のなら、尚更可哀想。

• 私たちの関係ととても似てます!!

私たちの話をさせてもらいます。

うちの場合も、私から話題を作らないと会話が始まりませんでした。
    始まっても彼の引き出しが極端に少なく、会話は続きません。
    気を使って何か言おうとするのですが「暑いね。」「おなかすいてない?」等、
    イエスかノーで終わる内容ばかりでした。
    でもすごく優しくて私が夜遅くまで友達と遊んでいたら迎えに来て家まで送り届けてくれるような人でした。
    断っても「危ないから!!」と譲らずそういうところはとても男気のある人です。

だけど我侭な私は優しいだけで何か物足りない彼にイライラしたり
    酷いことを言ったりもしてしまいました。
    「一緒にいても面白くない。」とか… 今となっては思い出すのも恐ろしいです。
    彼もどんなに傷付いたかわかりません。

それでもどこか惹かれるところがあり、一緒に居て3年が経ち今では私のほうが彼大好きです。

私の嫌いなお酒もタバコもする人ですがいつの間にかとっても大好きになっていました。
    人間性でしょうか。

でもやっぱり話題が乏しく物事を知らなすぎるのでいつも「もっと本とか読んだら?」って言ってます。

• 早めにお別れを・・・

30代独身男性です。

けど・・・がつく時点で先はないと思います。
    男性としての魅力を感じないのは致命的ですね。
    いくら彼が優しいとかフォロ−をいれてもトピ主さんの中で結論は出ているのでは?
    それに異性を好きになるって努力する事ではないですよ。

私が思うにトピ主さんは結婚願望はあまりないと言いながらもそんな男性とお付き合いしている時点で実はあると思います。
    本当になければとっくに別れている筈ですから・・・
    貴方が大事に思える相手が見つかれば気持ち変わりますよ。

男女問わず結婚願望が強い人を先が見えないのに待たせるのは残酷な事です。
    心を鬼にしてお別れするべきです。
    それは決して酷い事ではなく他の誰もがしている事ですから。

• 早目にお別れしたほうがいいのでは…

彼氏さんは優しく気遣いがあり、ギャンブルもタバコもやらない。悪い点を指摘されれば反省し正すこともできる。
    でも…
    >男性としての魅力は感じない
    >コミュニケーション力がない
    >一言で言うと、子ども
    と、トピ主さんは思っているんですよね?
    そこまで言うならなぜ付き合っているんでしょう?
    別にトピ主さんを責めてるんじゃないです。貴女にとって彼氏さんは合わないんだと思います。人間としては尊敬できる相手だけど恋人としては合わないって人、いますよ。
    私としてはお別れすることをすすめます。早く結婚したい彼氏さんの時間を無駄につかわせないためにも…。

それと、よく「相手にコミュニケーション力がない」という書き込みを見ますが、相手とうまくコミュニケートできないのはアプローチのしかたが悪いからということも十分ありえます。
    トピ主さんが悪いとか言うことではなく、相手に問題があると決め付ける前に、自分のやり方に問題はなかったか省みるのはコミュニケーションをとるうえで大事なことだと思うのです。

• トピ主です

たくさんのご意見を頂く事ができ一つ一つ読ませていただきました。
    有難うございます。

主婦様

そうですね・・・友人にも条件の良い彼を逃してはいけないと言われています。
    夫がいたらそれで幸せになれるのでしょうか?
    今私はそれなりに貯蓄はしていますので(現在2600万)このまま独身でいたら
    貯蓄も増え老後は看護付の施設にでも入ればいいと思っています。
    生きてる間に身内には迷惑かけることのないようにと。

宮トシ様

彼は私が注意すると「悪い所は直す、次は気をつける」と言ってくれますので
    変わる努力は少しずつしてくれています。
    ただ宮トシ様が仰る様に、彼は大きな苦労や決断を迫られるような場面に
    遭遇したことがないようです。精神的にとても弱いです。

花子様

私もお付き合いは好きになってからしたい性分ですが、彼に押し切られた形で
    付き合っています。花子様と同じく、彼の事嫌いじゃないんです。
    やはり彼とこのままでいる事は良くありませんね。
    同じような経験をされていて私も気持ちが楽になりました。
    有難うございます。

• トピ主です

かず様

彼と共有できるものはありません。
    私が○○したら?とか○○やってみない?と聞いても、あまり良い反応は
    返ってこなくて・・・

れん様

お付き合いの先に結婚が必ずしもあるわけではないと思っていますので
    お付き合いはしています。彼の結婚願望は言葉の端々から感じ取っています。
    (早く子どもが欲しい、家は○○の辺りに建てたい とか)
    好きで好きで仕方ないという感情は今のところありません、付き合い始めは
    そのうちすごく好きになるのかな?と思っていましたが違ったようです。

I SPY!様

惚れてはいないという気持ちは片隅にあります。それだけで彼に対して失礼ですね。
    客観的なご意見をみなさまに頂く内に私の気持ちもはっきりしてきました。

果夏様

彼にとっての意味のある時間、私は自分の事ばかりで彼の大事な時間を
    考える事がありませんでした・・・。
    結婚したい彼に、私は不適ですね。近いうちにさよならを伝えます。
    私も結婚はともかく、まずは好きでたまらない相手に巡り合いたいです。

• トピ主です

やはり様

口下手と言いつつも一言二言は話してくれますので、彼の事は
    よく理解しているつもりです。それだから私と付き合ってていいのかと
    考えてしまっています。
    物足りない気持ちは私の我儘で、他の周りのカップルはこれぐらいの事
    我慢しているのかどうかわかりませんでしたので・・・

ぶらん様

まさしく同じです!
    違うのは彼への気持ちでしょうか。
    一応、彼へは傷つけるような発言はしないようにしていますが、心の内では
    かなり酷い事を考えています
    でも、ぶらん様は彼と幸せな関係を築くことができ羨ましいです。
    私はどこかダメな人間なんでしょうね・・・

とし様

友人から、「これぐらい皆な思ってる事だから我慢よ」と言われ
    単純に私が自分の感情を優先しすぎるのが悩む原因なのかとこちらで相談を
    いたしました。やはり結論、出ていますよね・・・

• トピ主です

鈴猫様

彼の良い面もたくさん知っているから付き合っています。私も欠点は
    たくさんありますのでお互い様と思っていますが、段々と彼の気持ちに
    疲れてきてしまって悩みになっていました。
    彼の口下手や物事を知らないことは、39年間何してたの?と思うほどに
    事ある場面で出てきます。
    彼の一言で私が話を広げる努力をしていますが、彼は話を聞くばかりで
    「すごいね」とか「よく知ってるね」と感心するだけです。

皆様からのご意見で、気持ちがかたまってきました。
    彼はいつも笑顔でいてくれるので話を出せるか思いきらないとできないですが
    お互いのために次に会った時に話してみます。

レス求!トピ一覧