どうして食器棚が動いたか?

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

らい

トピを開いて下さりありがとうございます。タイトルの事ですが、まず私の家族構成や日常を説明しなくてはいけませんのでお付き合い下さい。

私はシングルマザーで長男高1、次男小2の3人暮らしです。キッチンが狭いため、キッチンとつながる廊下に食器棚が置いてあります。大きさは高さ90センチ横80センチ、奥行き35センチで棚は4段でガラスの扉が着いています。そこにお皿やグラスがびっしり入っていて、1人では動かせない重さのもので、廊下の壁にピッタリくっつけて設置していました。
毎朝、子供達が家を出た後、出勤前に掃除機をかけて雑巾がけをするのでもちろん食器棚のある廊下もいつも通りでした。しかし帰宅すると、食器棚が壁から6センチも離れていたんです。先に帰宅していた長男に聞いても知らない、習い事から帰った次男に聞いても知らない、長男が帰宅した時は鍵がかかっており、他に合い鍵を持っている身内もいない、次男がまさか動かせる訳がない、地震でもあったかと思いましたが、震災の時5弱の地域でしたが動きませんでした。未だに何故ズレていたのか分からず気持ち悪いです。どなたか可能性を推理していただけないでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子さんでは?

理由はわかりませんが、息子さんが動かしたのではないでしょうか?
    男の力だと、私が一人では到底動かせない物も、結構動かせる事ができますよ。

• 気味悪いですね

推理1:ご長男が動かした
    なにか持ち物が入り込んでしまって動かした。床材によりますが棒など使っててこの原理で動かすことは可能。でも戻せない。
    ご自身が動揺してご長男に問えば「知らない」と答えるのは道理。

推理2:小さな地震や小さな振動
    一戸建てでしょうか。震災や台風で基礎が微妙にゆがんで傾斜ができた。そこに小さな地震でも道路や工場の振動でもあれば動くかもしれない。

推理3:侵入者
    誰かが入り込んで動かしたというのが蓋然性がありますが何のために。
    食器棚の後ろか食器棚を動かさないと触れないコンセントがあって、そこに盗聴器を仕込む。工作したのだけれど戻す時間がなくなってしまった。
    プロなら鍵がかかっていようが一般住宅に忍び込むなんてお手の物。そうしたい人がいるかどうか。

推理3に関しては脅すわけではありませんが、生活全般に不審なことがないか点検するのは悪いことではありません。気にしすぎもいけませんが。

• 現金や貴重品の確認

家に置いてあったお金や宝飾品のたぐいが無くなっていないか、まず確認されては。

• 耐震用のシリコンラバーを敷く。

ホームセンターで売っています。地震対策コーナーに置いてあります。
    危ないですね、倒れたら大変。今の内に地震対策しておきましょう。

あと考えられる事(駄)
    そこの壁がワームホールで異界から誰かが出入りしている。
    他にも考えられる事(駄)
    大きなネズミが住んでいたが人間が引っ越してきたので慌てて引っ越していった。
    まだある(駄)
    敷地全体が忍者屋敷のような構造をしていて壁がじつは隠し扉で秘密の通路の出入り口だった。

• 地震はあったの?

で、その日は地震があったの?なかったの?
    震災時には動かなかったとしても
    揺れ方によって多少変わったりするんじゃないのかな
    雑巾がけをしていつもより滑りやすくなっているところに
    地震があったのかもしれないし

• ちょっとずつ動いていた

廊下を歩く振動などで毎日少しずつ動いていたのに、気付かなかったんじゃないでしょうか。
    ある日とつぜん気が付いて、うわっ6センチも! ってビックリしたのでは。

朝の拭き掃除で何ともなかったって言ってるでしょ! って怒られそうですね。
    ごめんなさい。

• 地震じゃないでしょうか?

家具がずれた当日に地震はあったのでしょうか?
    震度5弱だと「家具が移動することがある」なので、震災時は移動しなかったけれど、
    その当日に起きた地震は揺れ方が違っていて、ずれてしまったとか…。

あとはご長男さんが廊下を通るときに食器棚にぶつかって、棚が動いたとか。
    教科書やら部活の道具やら重い荷物の入った大きな鞄を肩からかけて学校から帰宅し、
    廊下を通るときにその鞄が食器棚の端っこにひっかかったとか。
    棚の高さが90センチだと、ちょうど肩から下げた鞄が当たるくらいじゃないですか?

棚の側面に鞄がぶつかり、当然、衝撃やひっかかっている抵抗感があったでしょうが、
    本人の身体に直接当たったわけではなく、もともと荷物が重いために意識しないまま通過、
    結果的に棚が動いていたという…いかがでしょう?
    手荷物なんて持っていなかったということだったらこの推理は白紙ですが。

• 私は長男に1票

腕試しか冗談で動かしてみたものの、
    面倒になったのか、床に傷をつけたらマズいと思ったのか、
    はたまた驚かせようと思ったのかわかりませんが、そのままに・・・
    知らないと言ったのはウソ。
    違いますかね。

• 不審者じゃないといいんですが・・。

我が家にも同じような大きさの食器棚があって、同じように食器がびっしり入っているので試してみたら、力は要るものの、簡単に動かせました。

また、ガラス戸を開けて棚の枠に手を差し込めば、数センチくらいは持ち上げることもできました。(私は女性ですが、普段力の必要な仕事をしているからでしょうか。)片方ずつ持ち上げて、ずらすことも可能でしたよ。

疑うようなことを言って申し訳ないのですが、高校生の男の子だったらもっと力はあると思うので、簡単に動かせると思いますよ。ただし、もし本当は長男さんがしたことだったら、何か叱られるようなことに結びつくのかも・・と思います。(叱らないから、あなたがやったなら正直に話してね、とでも言いながら聞き出せませんか?)

もし長男さんでなければ、やはり不審者を疑った方が良さそうですね。

家の中で何か無くなっている物とかはありませんか?他の方が書かれているように、マイクなどを仕掛けられている可能性もなくはないと思います。

もしくはへそくりを探して棚を動かしたとか・・・。

• 壁側に押したのでは?

壁にピッタリとくっつけて置いてあるものは、
    引っ張るのは重くて大変でも、壁側に押せば反動で動く(跳ね返る)って聞いたことがあります。
    誰かが食器棚に正面からドン!ってぶつかったってことはありませんか?
    (これなら本人は動かした意識がないでしょう)

• 何らかの振動があった

地震で動かなかったのは、揺れの方向と関係あるでしょう。
    うちは留守だったので、食器棚が倒れているかもと思いましたが、食器棚の幅方向の揺れだったらしく無事でした。
    それで主さまの場合、何らかの振動があり、倒れもせずにずれていったと思います。近所での工事、車両の通行など。周期が一致すると揺れが大きくなると聞きますのでその可能性が高いと。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます、まとめてのお礼とお答えになってしまい申し訳ありません。
    まず1地震については、当日、体に感じる地震はありませんでした。地域の災害情報で調べました。2長男に聞いた時に『知らないし、そもそも動かす理由がないでしょ』と言われました。ごもっとも。確かに壁と食器棚の隙間には何もありませんし、ありませんでした。
    3長男のカバンが当たったについては、引っかかる所もありませんし、長男の部屋が玄関の目の前のため、いつも帰宅すると玄関にカバンを放置しているので、下げたまま廊下を通るとは考えにくい4少しづつ振動で…については、隅や角ってホコリがたまりやすいので、いつも食器棚に添って廊下を雑巾がけしていますので気づくと思います。5何か盗まれたり、荒らされたり変わった様子は他にはありませんでした。

その後、他に不可解な事はありませんが気持ち悪いです。

• 子供が動かしたのでは

子供が嘘をついている、つまり子供が動かしたというのが一番ありそうですけどね。

棚のような構造のものは、前に出すのよりも後ろに戻す方が難しいのですよ。棚の後ろに何か入ってしまって、それを取り出すために棚を前に動かしたけれど、元に戻せなくてしらばっくれようとしているということでは。

• 可能性を推理するより

問題になりそうなケースの対策だけ打っておけばいいんじゃないですか。
    家族や地震が原因ならどおってことはないけど、無断侵入者がいたのなら問題ですよね。
    空き巣は、何度でも盗みに入れるように、侵入した痕跡を消すらしいですから。
    貴重品などで紛失したものがないか一度チェックして、心配なら鍵を変えるなり戸締り強化するなりされては?

レス求!トピ一覧