仕事をしなくなった夫

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

のんのん

こんにちは。40代後半の女性です。うちの夫は50代半ばですが、
数年前に職場でトラブルがあり、うつ状態になりそのまま退職しました。
今はうつ状態は良くなりましたが、血圧が高く、薬を飲んでいます。
 私はずっと正社員で働いてますが、体もきつくなりそろそろ退職を考えていた所、夫がこういう事になり辞めるに辞められなくなりました。
 それは、金銭的にもそうですが、二人して一気に退職したらシャレにならないし、世間体もあるという事です。夫にはまだ愛情もあります。でも
最近もう5年間ほど仕事をしていない夫を見ると、なんともやりきれない気持ちになります。
 50代で仕事をさがしても納得のいくものはないと思いますが、家にほとんど一日中いるというのもどうなんでしょうか?
 夫は義父の介護のこともあるし(近い将来は)金銭的には心配ないと言ってますが、私はモヤモヤしてます。
 無理やり「働いて!」というのもおかしいし、どうしたらいいのか自分でもいい年をして混乱してます。かと言って今までの生活を急に変える(離婚とか)事はしたくありません。
 同じような思い、あるいは経験をされた方はいますでしょうか?少しでも
参考にさせて頂けると有難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きなようにさせる

ご主人は人間関係にほとほと疲れたのでしょうね。

うちの主人(56歳)は、数年前永年勤めた会社を突然辞め(本人曰くうつ病だったと)、
    失業保険をもらい1年間ぶらぶらしていました。
    その後、就活をし職には就くものの、トラブル続きで転々としました。

今の仕事に就いて8年目になりますが、毎日のように「定年まであと○○年かあ〜、仕事行きたくねえ」といい、
    締めは「年金もらえるまではしょうがないか」と言って出かけて行きます(笑)

ご主人には、本人の気の済むようにしてあげたらいいと思います。
    金銭面で問題ないし、将来は親の介護もするといっているのですから御の字じゃないですか。
    イライラの原因は、自分が仕事から疲れて帰って来た時に何もしないご主人がいるからですよね。

対策としては、ご主人に少し家事を手伝ってもらいましょう。
    この年代は家事には不慣れでやったことのない人がほとんどです。
    洗濯物取り込み、お風呂掃除くらいからしつけて(笑)みませんか。
    主さんの腕次第です。 頑張って!!

• ポリテクセンターというのは如何?

私も似たような物で似たような年ですけど、単心赴任後直後に鬱になり
    職を転々としたあげく、ポリテクセンターで資格取得の勉強をしました。
    といっても資格取得をしやすいようにお手伝いしてくれるだけです。
    既に5年間仕事をされていないので日当等は出ないかもしれませんが
    交通費と昼食費程度の補助はあります(8年前の話ですけど)
    失業されて間もない頃でしたら失業保険程度は出るんですけどね...

一日中家に居てもご主人もモヤモヤするし、主さんもモヤモヤするわで
    良い事は何一つありません。
    ただ、ポリテクセンターで学べる学科は必然的に限定されてしまいますけど。
    おそらく、ビル管理科とか。就職口は多分見つかると思いますが、かなり安いです。
    ただ、一日中家にいるよりは良いですね。
    私の知り合いで、定年後ビル管理していて、「健康維持の為に仕事に来ている」
    といっている人もいる位ですから。

ご主人、ゆっくりでも回復されると良いですね。

レス求!トピ一覧