教えて下さい、北海道

レス9
トピ主のみ5

うりこ

口コミ

トピを開いて下さった方々、 よろしくお願いします。

このたび、同居の義母が北海道に旅行に行くことになりました。7月中旬にら3泊4日、知床や美瑛を回るようです。
そこで、この時期の北海道の気温状況つまり服装についておうかがいしたいのです。
用意すべきは、どんな服なのでしょう。薄手の長袖か?または半袖でもいけるのか?

日舞の先生である義母は、和服の着こなしはばっちりですが、洋服は苦手らしく…外出の際は必ず「どれ着て行ったらいいの〜?」と私にアドバイスを求めます。
今回も嫁の私がにわかスタイリストを務めることになりました。

せっかくの旅行、思い切り楽しんで欲しい、そうなれば私も息抜きできてウハウハ…(ここ重要です、仲はよくとも)。
人生初の飛行機にも挑戦する義母の不安を少しでも取り除くためにも、皆様のお知恵をぜひお貸し下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気温差が大きい

義母さまはおいくつくらいですか?
    ご年輩だと長そで〜七分袖くらいでもいいかも?

北海道は日中は暑いのですが朝晩はひんやりします。
    ひんやりというのは控えめな言い方なのですが
    知床や美瑛だと「寒い」と感じるかもしれません。

我が家の78歳の義母は昼間は半袖で朝晩は薄手の長そでを着ています。
    出かけるときは建物の中や乗り物の中は寒いくらいなので
    薄いジャケットやストール、カーディガンなど持ち歩いています。

大判のストール(ガーゼ素材など)は防寒にもなりますし
    遮光効果もあります。太陽が直接当たらなくて涼しく感じます。

知床で散策されるならスカートではなくてパンツがいいのではないでしょうか。

楽しい旅行になるといいですね。

• トピ主です。ありがとうございます。

キタキツネ様

さっそくのレス、ありがとうございます。

想像通り、羽織もの必須のようですね。ちなみに義母は、70代です。住んでいるところは、暑くもなく寒くもなく、気候のよいところですので、なおさら気温差に体がおどろいてしまいそうです。現地で風邪引かなきゃいいけど…。

義母は、華やかな柄や色合いが似合う人ですので、着せがいがあります(笑)子供が一人息子のため、なおさらかもしれません。

ご意見を参考に、かわいい服を選んであげたいです。

• 息抜き、いいですね!

仕事柄、本州から美瑛・富良野方面へ旅行に行く方によくお会いします。

本当に多くのみなさんが、現地でパーカー等を防寒のために購入しています。

北海道の内陸は寒暖の差が激しいので、長袖で何か羽織れるものを用意

したほうが良いと思います。

知床は霧が多いですし、涼しいと思います。

• 元添乗員です

こんにちは。トピ主さん、優しいですね
    素敵な母娘関係で素敵です。

さて、北海道旅行、ツアーでしょうか。美瑛から知床というと、かなり移動距離があり、「バスに乗って2時間弱移動!」とかあります。

そこで、熟年以上の奥様達に必須なのが「ラクな服」です。

現実的には、下はパンツが良いです。それも、出来ればうウェストゴム!!
    細い方であっても、椅子に座るとお腹が出ると思います。旅行中は買い食いも多いもの、多くのおばさまが、イスでこっそりウェストボタン外してます(笑)

なので、出来るだけストレッチの効いた、ウェストの緩やかな服です。
    オシャレはトップスで、お尻が隠れるくらいのラインが良いと思います。
    シワになりにくい・・しゃらんとした生地だといいかも?

足場が悪い事も多いです。ヒールのない、動きやすい靴が良いです。(富良野も美瑛も斜面があります)。これを機会に、歩きやすいオシャレなスニーカーを買うのもいいですね。革のスニーカーとか、マダムに人気みたいです。

上着は必須です。知床ではおそらく観光船に乗ると思いますので、はおりものは必ず1枚。

• ありがとうございます

たまこ様、あみ様、ありがとうございます。

上着に動きやすい格好ですね、了解しました!

が、不安材料がひとつ増しました。バスでの移動時間が長い…ぷゆんとしたお腹はウエストゴムでなだめられるとして、問題はひざ痛です!
    最近、持病のひざ痛が悪化したらしく、そのことは本人も気にしています。大丈夫か?かぶれやすい肌質で、シップの貼れない人なのに!

具合が悪くなって、同行者の方に、迷惑かけたりしないかしら。ただでさえ、押し出し強くて、わがままな人なのに!(それでも、手のかかるけれど放っておけないと思わせるんだから、ある意味魔性系か?私にとってもかわいい人です)

息抜きはしたいけれど、いっそ同行して世話を焼いてしまいたい…複雑です。

• 案の定…

皆様のご意見を義母に奏上したところ、「ウエストゴムはお尻の形がぼったりして見えるから…」と難色示されました。

いや、カッコよりも機能性だよ、旅行は!と説得中です(泣)何しろ義母は、スッピンでは一歩たりとも家の外へ出られぬオシャレさん。私なんてたまに、近所のスーパーなら、眉なしで行っちゃうぞ。

嫁の私よりも女であることをきちんと意識して生活している義母の求めるレベルは果てしなく高く…にわかスタイリスト、ピンチです。

• ドラッグストアでサポーターを!

ドラッグストアで、膝用のサポーターを売ってます。
    最近のはかなり色々種類があって、価格もそこそこしますが、効果があると、ひざ痛餅の母が言ってました。

ポイントは、膝が痛くなる前に使う、だそうです。
    出発の時からつけていると、痛くならなくて済むとか・・・
    あとは、バンテリンですかね?

お試しになってみてはどうでしょうか。

• あみ様、ありがとうございます

あみ様、ふたたび親身になってのアドバイスをありがとうございます!さすが、元添乗員の方ですね。きめ細かい…。

ご意見を参考に、あらゆる対策を練ります!

• 皆様、ありがとうございました!

おかげさまで、義母は旅行を満喫して帰ってまいりました。
    体調を崩すことなく、たくさんのお土産をもって。

元気なうちに、あちこち出かけて楽しい思い出をいっぱい作って欲しいです。

皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧