5歳男児 場面性緘黙症と診断されてます。

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ヒマワリ

海外英語圏在住のヒマワリと申します。

息子について相談させて下さい。
1歳半過ぎあたりから何と無く他の子と違うかもと思い始めましたが、
個性かなと思って深くは考えませんでした。
成長するに従って恥ずかしがり屋な部分が目立つようになり、
人前で簡単な会話もしないので、自閉症を疑い始め医師の診断を仰ぎましたが、
自閉では無いと言われたのが3歳の頃。

ちょうどその頃保育園に週3で通い始めた所英語が余り理解で来ていないと言われ、
言語指導を受けかなり改善しましたが、やはり他の子と遊ばない、会話も避ける状態が
改善されないため別の専門家を言語指導の先生から紹介されました。

そこで診断されたのが場面性緘黙症です。当時4歳。
当てはまる部分も多いのですが、私としては高機能広汎性発達障害も可能性が高いような
気がしていて、でも違いが良く分かりません。

緘黙症と言われるきっかけになったのは家ではとても元気が良く、言葉も2カ国語で普通に話す、
弟(3歳)ともよく遊ぶ所です。

保育園がない日はお友達と公園に行く事が多く、前に比べれば時間はかかるものの
一緒に遊べるようになって来ましたが、まだかなりの恥ずかしがり屋です。

緘黙症は年齢が上がると改善される場合が多いと言われましたが、もし改善されない場合は
やはり高機能広汎性発達障害と考えるのが普通でしょうか?
その場合社会性を伸ばすケアなど親が出来る事はあるのでしょうか?

どのタイミングで高機能広汎性発達障害の専門家に見てもらえば良いのかも迷ってます。
本人の特徴は極度の恥ずかしがり屋、こだわりは強い方(ダメと言われるとしつこく食い下がる)、
友達とは遊ばないがまた遊びたい、楽しかったとは言う。です。

似た経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらお話を聞かせて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそうでしたよ

私が場面緘黙症になったのは、幼稚園転園がきっかけ。
    誰も知らない場所に来て幼心にかなりの警戒心を抱き、幼稚園では口を閉ざしていました。
    家や、近所の子どもたちとは口をききます。でも幼稚園では全くしゃべりません。小学校2年生まで続きました。
    でも子どもながら、このままではだめだとも思っていたんですね。
    小学3年生のクラス替えをきっかけに自分から口を開くようになりました。
    それからは友達もたくさんです。

大人になった今も、どちらかといえば恥ずかしがりに分類されると思います。
    でも不自由はありません。

• うちの息子も場面緘黙症です。

(続きです)これから小学校に上がるにあたって、長い目で考えていこうと思っています。息子がリラックスできる環境をつくってあげようと、私達が今していることは、幼稚園の送り迎えのときに、少しでも長く居座るようにして、幼稚園内で一緒に息子と遊んでいます。場所に慣れさせリラックスさせることを優先して、他の子も交えて遊ばせます。そうすると自然に声も出るようになるので。それから、幼稚園が終わった後も目の前の公園で他の子供達と遊ばせたりもして、息子は幼稚園の外だと、もう少し自然に他の子と遊べるようです。話すことに注意を向けず、「楽しむこと」を追求していったほうが良さそうです。先生に挨拶も出来ず、他の子に手を振ることも出来ず、一緒に遊びたいのに言えずに立たずんでいたり、他の子にOO(息子)は話さないからっと面と向かって言われたり、親の方も傷つくことも多いですが、少しずつでも息子の中で何か開けてくれればいいな〜という思いです。

• 大丈夫。必ずしゃべれるようになります。

うちの長男、まったく同じでした。
    海外在住、二ヶ国語、話せます。
    6歳の今は、仲良しの子供同士では普通に話しますが、大人、担任の先生などは、返事くらい。
    挨拶もちょっと難しい状態ですが、だいぶ改善されました。
    保育園では、誰とも一言もはなさないので、先生に心配されました。
    診断は受けていませんが、場面かんもくだったと思います。
    あいさつもできず、話しかけられたら顔がこわばって、凍りつくんですよね。
    声を出したくても出ない状態、子供も私もとてもつらかったです。
    結局、幼稚園に行きはじめて、少しずつ、友達とも話すし、
    発表など、蚊のなくような声でできるようになりました。

一緒に遊ぶお友達がいるのなら、頻繁に遊べるようにしてみてください。
    1対1で、毎日のように、遊んでいるうちに、話せるようになります。

うちの子もほんとうにひどかったですが、すこーしずつなおりましたので、大丈夫ですよ!
    それから、こちらでよく言われたのが、表現の下手な子は、楽器、美術など、なにか別の方法で、
    表現力を磨いて、自信をつけさせたらいいそうです。

レス求!トピ一覧