食事の最後、お茶碗にお茶を入れる行為

レス36
(トピ主1

妊娠・出産・育児

電気女

お茶碗にこびりついたご飯粒を綺麗に食べるために、
お茶を少量入れてこそげ落とす、という食べ方、
年配の方なんかがよくされますよね。
私の両親もたまにします。
それは、今時はマナー違反になったりしませんか?

私は逆に、ご飯粒を残さず食べられて、
いいことだと思っていました。
自分自身はやりませんが、
2歳の息子が最近、食べ終わったお茶碗にお茶を入れ、
飲むようになりました。
完全に、私の両親の真似です。

息子はその目的を分かってやっていないので、
遊び半分にお茶をスプーンで混ぜ、飲みますが、
実際お茶碗は米粒一つなくなります。
その様子を見て、夫に、
「あれはアリなのかなぁ」と言われ、
分からなくなりました。
今時やる人って、あまり見ないですし、
家でやるなら構いませんが、
外でやってもいいものかどうか…。

今時はお茶碗に最後、お茶を入れるのってアリですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家族だけの時が良いと思います。

私はその行為がとても下品な事だと教えられて育ちました。
    決してそれが正解だとは言いません。私の親の考え方だろうと思います。

だからだと思うのですが、使用済みお茶碗にお茶を飲む行為を目の前でされると
    もう気持ち悪くて食欲が停止します。
    おぇ〜ってなるんです。

ご飯粒が浮いたお茶。。濁ったお茶。。
    うがいした水をゴクって飲む瞬間をみてしまった感覚と言えば伝わるでしょうか。

同じ理由で、ご飯に突然お味噌汁をかけて食べ始める人も気持ち悪いです。

お茶碗にお茶を注ぐ人は沢山います。
    しかしそれをみて気持ち悪いと思う人もいるので、その行為は家族だけの時が
    宜しいかと思います。

• まぁいいんじゃね?

「精進の作法」を時代遅れという人がいてもさ。

ただあなたの旦那さんのような無知を自覚しない人はそれその存在自体が罪だよね。
    他人なら何ほざこうと構わないけど、身内ならきっちり教育しなよ。
    一緒に恥をかくのはあなたなんだからさ。

• 良い習慣だが、

いいことだとは思いますが、家庭によって価値観は違うので家の外での食事ではやらない方がいいと思います。

• 外ではナシ。

私も子どものころよくやってました。
    私の親もやってました。
    でも最近はやらないなあ。。。食器洗浄機なんかあって、お茶碗を洗う手間があまりないからでしょうか。
    うちでは、ゴハンを残さず食べるためというより、そうしたほうがふやけて洗いやすいからしてたので。

いずれにしても、外ではやっちゃダメでしょう。
    小さな子どもでも、家と外の違いはわかりますから、これはおうちでだけね、と言えばいいと思います。

• 精進料理

お寺さんでは最後にお茶碗にお茶を注ぎ、沢庵で茶碗を綺麗にぬぐってきれいにするんですよ。
    茶碗を拭った沢庵はもちろんポリポリ食べてお終い。

今時ですとあちらこちらのお寺さんで修行ツアー(?)のようなものもあり精進料理も戴けるのですが、その際にも上記作法を教えられます。
    ですから
    >今時はお茶碗に最後、お茶を入れるのってアリですか?
    アリです。

ただ、どこでもOKということではないですよね。
    やはり一般的な外食では碗のふちに口を付けて良しとされるのはお吸い物や味噌汁だけだとおもいます。

• 懐石料理の作法

禅宗(だったかな?)のお寺のお坊さんの食事作法として、最後にお椀に湯(茶?)を注いでもらい、それでお椀を洗いというかすすいで、湯を飲み干す。これで食器洗い終了!ってなもんでそのままお椀を重ねて袋(のようなもの)に片づける。と言うのをテレビで見たことがあります。

その流れで、現在でも懐石料理の正式な作法では、最後に飯碗と汁碗に湯を注いで、香の物できれいにすすいで飲みきる。ことになっているかと思います。

なので、飯椀にについた米粒をお茶できれいにしてお茶を飲み干すこと自体は無作法な食事法でない、と言うか、実は古来からの作法なんだと思います。
    ただし、このような作法を知らない人から見たら逆に無作法に思っちゃうのかもしれませんね。特に今時は。。。

• あれって

お茶でとも洗いするのって、お坊さんしかしないと思ってました汗
    お坊さんは修行で食事の最後にお漬物とお茶でとも洗いしますよね。
    でもまぁ家庭内なら良い様な気がします。
    家族が嫌な顔をしないなら。
    外では絶対にNGです。

• 家庭内なら大丈夫では?

その習慣は、禅宗にみられる食事の作法からきているもので、茶道にも取り入れられています

食し終えた椀に湯を注ぎ入れ、漬物で椀内拭う作法で、実用性が高い事から一般に普及したのではないでしょうか?

私はおかしいと思いませんが、外出先では控えればよろしいと思います

• 家ではあり

家でやるのはありでしょう!!
    外では駄目ですが。
    ご両親も外ではしていないはずですよ(笑)

お子さんにも「お家でだけだよ」と言えば
    どんなに小さくてもずっと教えてあげれば分かりますよ。

• なしです

ご飯粒残さず食べられていいね、というのは、箸がきちんと使えなくても大丈夫、という躾け方法としか思えない。

寺の作法云々のレスがつくでしょうけど、あなたの家庭は寺ではない。

• 状況による

状況によってアリ、ナシですよ。

家でアリ。
    食事が質素。おかずが少ない。美味しいお漬物を頂いた。

家でナシ。
    記念日の洋食。

外でアリ。
    寺に宿泊。茶懐石。

原則として外ではナシ。

小さいお子さんなので、外ではナシと教えて、家でも時と場合によってはダメだと教えていけばいいと思います。アリの理由も教えてあげたらいいと思います。

• お坊さんがやりますよね。

お寺で修行中のお坊さんが白湯(お坊さんだからお茶じゃなく白湯)でやるというので、明らかにマナー違反というわけではないと思います。

でも小さなお子さんだと、どうしても遊びながらやってしまうので、それがお行儀悪く見えたのではないのでしょうかね?
    普通の大人が、変にかき回したりしないで普通にやる分にはOKなのでは?

• アイスの蓋

家の父も昔、やっていたような気がします
    でもそれを見て自分はやりたくなかった
    ご飯粒とおかずのカスをお茶で流しこむのが気持ち悪かったから
    でもなぜか父は今はやっていないな…なんでだろう

外でやっちゃいけません
    お行儀が悪いです
    アイスのフタを舐めるのと同じだと思うよ
    あくまでも家の中でだから許される行為です

• 興味深い

私もつい先日同じようなことがありました。

うちの4歳の娘が、食事の最後、お茶碗にお茶を入れだし、「こうやったらご飯が綺麗にとれるって、幼稚園の先生が教えてくれた」と言っていました。
    園には白米だけをお弁当箱に入れて持って行ってるのですが、そういえば毎日、米粒ひとつ残さず帰ってきてました。きちんと、箸でつまんで食べているのかと思ったら… そういう時もあるのでしょうが、お茶を入れた日があったら、帰る頃にはお茶じたいが乾いていて分かりませんよね…。
    家では、私も主人もそのような食べ方はしないし、もちろん教えてもいません。

私は全く違う理由で、茶碗にお茶を注いで飲むんですが、コレはあくまで、たまたまコップを出し忘れた時に、取りに行くのが面倒なので、最後に米粒を箸でつまんで綺麗にした茶碗にお茶を入れて飲んで「あーゴチ」って感じなので、それが正しいとは露にも思っていません。やるのは家だけです。

私は、どちらかというと公の場ではしない方が…と思うのですが、分からないので教えて欲しい一人です。

• 外ではやりませんが

家では時々やってます。
    元は昔の人の生活の知恵だと和尚様から聞きました。
    食べ終わったお茶碗にお茶を入れ、沢庵でこびりついたご飯粒を落とし、最後は沢庵もお茶も頂きます。
    そうすることにより水も節約でき、洗い物担当の方に対する思いやりでもあると教わりました。

マナー云々になると確かに…微妙なので外では決してやりません。

ただ子供にはこういうやり方もあるんだよ、とは教えています。

• ナシ!

偏見かも知れませんが『はしたない』感じがします。

お寺の慣習と言う方もいらっしゃるでしょうが、禅宗・浄土真宗・
    浄土宗の住職の友人がおり聞いてみると、皆口を揃えてそのような
    食べ方はしないと(土地柄かも知れませんが…)。

お茶碗にお茶を入れなくても、普通に食べるだけでもご飯粒残りませんよ。
    もし残るのであれば、それはご飯の食べ方自体が下手なのでは
    ないでしょうか。

お茶は湯呑みで飲むものです。

• 禅の教え

お茶碗に残ったご飯粒と澱粉質をお湯と香の物できれいにして最後まで食べきるのは禅の教えから来ていると思います。
    茶懐石でも最後に湯桶が出て来て同じようにして食べますよね。
    食べものを粗末にしないためなのと、実際昔はこびりついた澱粉でさえ貴重だったのだと思います。
    ですから、本来は食べ物を無駄にしないための理にかなった食べ方で、良いマナーだったのだと思います。

私はお茶事の時以外はしませんが、家でならよいのではないでしょうか。
    飽食の時代にある今、こういったつましい食べ方は貧乏くさく見えたり、お行儀が悪いと受け取られがちです。
    お子さんには、「こうやってお茶を飲むと、ご飯粒を無駄にしないで食べられるのよ。」と本来の意味を教えると同時に、
    お湯のみからも飲めるように練習すればいかがでしょうか?
    外ではだいたいお湯のみ茶碗が用意されていると思いますので、
    それがある時にはお湯呑から飲めるようにすればよいのではないでしょうか。
    お子さんに食べ物の大切さを教える良い機会になると思います。

• 我が家はあり

私も夫も自分の祖父母がそうしてきたのを見ていたからです。

でも、外ではしません。
    他の家族も大丈夫なら、家の中でならしてもいいと思います。
    家の中のルールまで他人に左右されるのも窮屈ですし。

• そうですね

普通にやってますよ。
    ご飯粒をきれいにするというより。
    湯呑茶碗を出すのが面倒で いつもやってます。
    外食や 他人の家で食事する時は。
    湯呑茶碗が出てくるので やりませんね。

• ありかなしかで言えば

他の方が書いているように、家の中ではアリ、外ではナシですね。

幼少の頃、とある理由から、菩提寺でもある禅宗系のお寺に預けられたことがあります。
    その頃に躾けられ、実家を出るまでそのようにしてきました。

ごはん粒はおろか糊となった部分まで、すべてに感謝を。
    お茶を作る水やお茶っぱだって貴重な自然からの恵みですので、それらを余すところなくしっかりといただき、少しの無駄も出さないように心がける。
    そうした考えの表れの一環として、お茶を入れるという行為に繋がっているんですから、それを「汚らしい」「ちょっと…」という方がいる前ではしなければいいだけの話です。
    (これだけがお茶を入れる理由のすべてではありませんが)

お茶碗にお茶を入れて飲もうが飲むまいが、食事に対しての感謝の気持ちがあればそれでいい。
    私はそう思います。

• 茶懐石だと

マナー的にありだと思う。
    普通の和風ファミレスなら無しだな。

だから、どっちが正しいとは言えないよ。
    茶懐石食べてるわけじゃないしね。
    ちなみにうちは、自宅の中でならありです。

• 理由は分かってるけど、あまり見た目はよくない

うちの祖父母もやってました。
    親もたまにやりますね。

食べ物を大切にしようとする美しい心の現われということを
    考えても、やっぱり見た目はよくないです。

「落としたご飯粒も、大切に拾って食べる」
    みたいに、それができた時代には正しいことでも
    西洋のマナーの影響を受け、しかも水が昔ほど貴重で
    なくなり、食べ物も豊富になった今では感じ方が
    変わっているものではないかと思います。

精進の作法であることを持ち出して、肯定する方も
    いらっしゃると思いますが、
    例えば、カレーライスとか、牛丼とか、炒飯などの
    最後にお湯を入れて飲み干すのはどうでしょう?
    お皿を綺麗にする・食べ物を大切にして、感謝するという
    気持ちは一緒です。

家庭内はともかく、外やお客さんの前でやるものではないと思います。

ちなみに以前「食事が窮屈です」というトピでも話題になってました。
    こちらも賛否両論でした。
    毎回食器を洗わなかった時代の習慣であると説明している人も
    いました。

• アリです。

40代です。子供の頃、食事中にお茶を飲んではいけないとしつけられました。
    お茶は食後に、お茶碗についでいただきます。
    父はご飯を少し残して、お茶漬けで食べていました。お茶+ご飯粒?が不愉快とか下品だとは思いません。

最後にお茶碗がきれいになるということと、洗い物が少なくなるというという点で合理的だと思います。
    外ではしないですね、そういえば。
    外だと、たいていお湯呑でお茶が供されるので、お茶碗にお茶を入れて飲む必要がないからです。

もし外でやる人がいても、食べ方がきれいであれば別にはしたないとは思いません。
    各家庭での習慣の違いで、マナー違反とは思わないからです。

中学校の林間学校で、クラスメイトの子が食べ終わったお茶碗にご飯粒がいっぱい残っているのを見て
    驚いたことがあります。お茶を入れてキレイにしたらいいのに…と思いましたよ。

• おばぁちゃんがしてました

なんか私的には気持ち悪くて嫌です。

お茶漬けはいいんですけど〜
    なんでお茶にごはんつぶみたいな。

生理的に嫌な人がいるんじゃないかな

• いいと思う

私は子供の頃、米粒が残ったり、あと一口がどうしても食べれなかった時(かなり少食でした)、親に教えられお茶を注いで食べていました。
    綺麗に食べれるようになってからはしてませんが家の中だったら今でもやると思います。
    昔も今も、お米は一粒も残さず食べます。
    良い躾をしてくれてありがとうって思ってます。

• 現在ではお寺さんくらい

母の実家(田舎の専業農家です)が昔は箱膳でした。私と同年代の従兄弟たちはこのトピにあるようにお茶をご飯茶碗に注いできれいにしていました。ほかのレスにもあるとおり、現在では禅宗のお寺さんくらいでしょうね。

やはり家庭内での食べ方として教えておいたほうがよさそうです。

• ?

お茶椀とはお茶を入れる椀の意味ですよね? お茶を入れて飲む椀にお茶を入れることにどういう問題があるのでしょうか?
    もともとお茶椀でご飯食べてるほうがおかしいと思いますよ。

• トピ主です

皆様、コメントありがとうございます。
    まとめてのお返事、申し訳ありません。

「家ではアリ、外ではナシ」ということですね。
    私もお坊さんがやるイメージが強かったのですが、
    悪いことではないはずなのに、
    人前では避けた方がいいし、
    息子にどう教えたものか…と迷っていました。
    「家ではいいけど、外ではやめようね」と
    教えていきたいと思います。
    もう少し理解が出来る年ごろになったら、
    しっかり意味なども教えていきたいです。

皆様の意見を聞けて、良かったです。
    とても勉強になりました。
    ありがとうございました。

• 合理的ですよ

入れ歯をはずして食べ終わったご飯茶碗に入れます。
    そこに熱々(80度以上)のお茶を注ぎます。
    箸で入れ歯を揺らしてよく洗います。
    汚れも落ちるし熱湯消毒になります。
    このまま置いておくと完全に殺菌します。
    しばらくするとお茶も飲み頃温度に冷めます。
    入れ歯を再装着し、お茶碗のお茶もいただきます。
    お茶碗もピカピカになっています。

・ご飯粒を残さず食べ物に感謝
    ・お茶は健康に良い
    ・入れ歯の殺菌洗浄
    ・お茶碗がきれいになって食器洗いが省けてエコ

一石四鳥の非常に合理的な所作です。
    これこそ「行儀がよい」ことだと思いますが。

• 家でやろう

家でやっていいけど、外ではダメ。
    しつけの範疇だと思います。

レス求!トピ一覧