食べ過ぎてないのに太るアラフォー

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心や体の悩み

コリンぬ

もう少しで40代にあがる主婦です。

去年くらいから、過食をしていないのに、太る一方でとても嫌な気分です。
なぜ太るのか分かりません。

運動はあまり好きではなく、ゴロゴロするのは好きですが、
ダイエットティーや、風呂上りのストレッチとか、痩せはしなくても
太らないようにと、20代後半からずっとそのようなことは続けています。

でも、40歳間近になるにつれ、背中にも腰周りにも肉が…!!

何をどれだけやったら、痩せていきますか?
やはりスポーツクラブのようなところに通うしかありませんか?

ちなみに私は、小さな頃から太っておりましたが、高校生くらいからはダイエットして痩せ、標準体重プラス5キロくらいの体型をずっと維持していました。

脂肪細胞が元々太っていたから、太りやすく痩せにくいのでしょうか?

詳しい方がおりましたら、ぜひ教えてください。

ユーザーID:1476312938

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  • そりゃ当然

    今までと同じ生活して、今までと同じカロリーのもの食べてたら、そりゃ太ります。だって歳と共に代謝が落ちてるんだもん。
    ジム行かなくても、ジョギングやウォーキングしてみてはいかがでしょう?
    また、私が個人的に興味があるのは、遺伝子検査キットです。何を食べたら太りやすいか、遺伝子検査(たぶん唾液?)で教えてくれるんですって。通販で売ってます。

    ユーザーID:1074616968

  • まずは

    身長も体重も体脂肪率も食事内容も書かれていないのにどうやってアドバイスをすればいいのですか?
    まずは生理学を学びましょう。

    ユーザーID:4883676676

  • 40代になると老化が始まり、基礎代謝はさらに 低下します

    ここに運動不足になると中年太りになる

    若い時のようなダイエットでなく、運動が必要って事でしょうか。

    姿勢が悪くないですか?
    昔はハイヒール履いていたから自然と姿勢が良かった
    今はズックとかかかとの無い物ばかり
    自然と猫背になってしまいます。
    姿勢を良くするとお腹に力が入ります。
    便秘になっていたら猫背の可能性ないでしょうか。

    ともかく姿勢を良くしてウォーキングをしてみたらどうでしょうか。

    ユーザーID:3654427893

  • 年齢による新陳代謝の低下

    私もそうなんですが、若い頃は代謝が活発で、少しダイエットすればかなりの効果が見られました。
    が、加齢と共に基礎代謝が落ち、さらに新陳代謝(カロリーを燃焼する力)が悪くなるので簡単には痩せにくくなり、さらにそんなに食べてもいないのにすぐに太るようになりました。
    代謝が良くなる方法を色々試しましたが(漢方、半身浴など)、やはり年が年だけにかなりの努力がいります。
    若い頃と同じダイエットしてても同じような効果は出ません。
    スポーツクラブに通うのもひとつの手だと思います。

    ユーザーID:8616313038

  • 過食

    過食って何で判断されていますか?
    8分目とかの感覚的なものでは駄目ですよ。

    そして、年齢が変われば、同じ事してても筋力低下分、脂肪が増えるのは当然です。

    筋肉トレーニングしないと駄目でしょうね。

    ユーザーID:3792124306

  • 「中年太り」というものかも…

    性別関係なく、三十代も後半になると太りやすく痩せにくくなるそうです。良く言われることですが「基礎代謝量」が年齢とともに低くなるので、食事の量が変わっていなくても結果的に「食べすぎた」ことになってしまうのだそうです。
    そして、「太る」とは脂肪細胞が脂肪を吸い込んで大きくなることですが、脂肪細胞は基本的に増えることはありません。が、思春期までに太ってしまった人はその脂肪細胞の数が増えてしまい、結果的に人よりも太りやすく痩せにくい体質になるそうです。トピ主さんは子供のころから太っていたとのこと、脂肪細胞の数が増えてしまったのかもしれません。

    対策としては、食事のカロリーダウンを意識すること(減らすのはカロリーであり栄養素じゃないですよ!)と、適度な運動をすることでしょうか。スポーツクラブに通うなら、通い続ける意思とお金が必要かと…。「お金を払ったからには元を取るわ!」と通い詰めるならアリだと思います。
    まずは正しいダイエットの知識を身につけることからスタートしては如何でしょう。ダイエットしてもやせない、と嘆く人は間違った情報を信じて変なことをやってることが多いので。

    ユーザーID:9108492507

  • 運動しないと基礎代謝が落ちる

    同じレスがつくと思いますけどレスします。

    >運動はあまり好きではなく、ゴロゴロするのは好きですが、
     ↑
    これが原因です!

    運動していないと加齢とともに基礎代謝が落ちますから、
    同じ食事量でも太りやすくなります。
    ですから過食してなくても太るようになったのです。
    20代と同じ食事を40代が食べたら確実に太ります。

    消費するカロリーが摂取するカロリーよりどんどん減っていきますから。

    消費カロリーを増やすには、嫌いでも運動するしかないです。

    ユーザーID:6901023617

  • まあ腹半分です

    運動学だ生理学だと厳密にやれたらいいんでしょうがそんなものは日常生活に役にはたちません。勉強しろってなんなのでしょうね。

    40歳。代謝が落ちる年代でもあり、家事労働にも運動を期待できない時代です。
    意識的に運動を増やし摂取を減らさねばなりません。
    腹八分なんてたわごとです。学生時代の生活にもよりますが半分と思って間違いない。しかも均等に減らさねば健康を損ねます。糖質を減らしたらいいと言う人もいますが私は危険だと思っています。均等に綺麗に減らすことを考えましょう。
    運動も意識してせねば若い頃に比べ不足するでしょう。無理に運動を始めるより家事に運動を取り入れましょう。掃除機をやめてちりとりとほうき。ちりとりは柄の短いのをつかいます。外出も歩く。車社会の地域では本当に歩かないですね、2kmくらい歩けばいいのに。その意識で動きましょう。

    ちょっと頑張ればかならずちょっと効果が出ます。気長にね。妙な安直なナントカに騙されないで。

    ユーザーID:1867928710

  • トピ主です

    mikenekoさんまで読ませていただきました。
    みなさん、丁寧に返答くださってありがとうございます。
    おひとりおひとり、きちんと読ませていただきました。

    …そうですね、運動ですよね!
    (わかっちゃいるんですけど、どこか認めたくない自分が…)
    スポーツクラブはちょっと検討してみようかと思います。

    遺伝子検査キットというのは聞いた事ありましたが、
    身近なものとは思っていなかったので、通販で売っているとは驚きです。
    調べてみようかと思いました!

    生理学というものはどんなものか、それもちょっと検索してみます。
    (知識がなくてごめんなさい。)

    基礎代謝はあげるように、お茶を飲んだりそれっぽい運動を少しはしてましたが
    加齢ならやはり足りませんよね…。

    歳、取ったんですよね! これを受け入れないといけないですね。
    元々太っていたのですから、尚更努力が必要なんですよね!
    (現実は厳しいなぁ…)


    皆様、本当にアドバイスをありがとうございました。
    前向きに行動してみます!

    ユーザーID:1476312938

  • 算数の引き算

    消費する異常に摂取すれば余剰分太るのは当たり前。10年前と同じだけしか摂取して無くても代謝が落ちれば過食になるのは当然。

    >太る一方で

    消費できる以上に過食してる事の証明に他ならない。

    >なぜ太るのか分かりません。

    それが判らないんじゃ太って当たり前。これだけダイエットネタが巷に溢れる中で、その歳になって基本の基本をいまさら改めてトピ立てするとはね。

    トピを読む限り、今後加速度的に太る素質を充分にお持ちのようです。

    ちなみに人間の体の中で、脳ミソのエネルギー消費率ってか〜な〜り高いんですよ。もう少し頭使ったら痩せる”かも”しれませんよ。

    ユーザーID:4947346080

  • 私もでした!

    私は今42歳、女性です。
    30代後半からものすごく太ったので、40歳になる前に運動の習慣を、と思って朝晩30分ずつ(4キロぐらい)のウォーキングを始めました。
    それから冬になって寒いので小走りになったら、いつものコースをスロージョギングで行けるようになって、徐々に距離を伸ばして10キロ走れるまでになり、フルマラソンも遅いながらも完走しましたよ!おかげで背中やお腹の贅肉はとれました。お尻も引き締まったし。体重は大きく変わらないけど、体型が見違えるように変わって、健康診断も、身体の年齢は28歳という診断でした。(脂肪と筋肉量ですね)

    まだ40前ですよね。ウォーキングから始めましょう。有酸素運動、いいですよ!

    ユーザーID:6896761686

  • 進化

    体の基礎代謝が落ちて、
    スポーツカーのガソリン大量消費の若き時代から、
    エコカーで省エネ走行どころかハイブリッド並みにエネルギーを要さなくなる…
    とのことです。

    やだー、最先端?
    私ってECO??

    だから、いいものを少し食べるに替えるとよいのよーと、
    その昔、私の人生の先輩が教えてくれました。

    で、気が付いたら 自分もECOカーになったらしくて、
    最近も困ってます。

    ユーザーID:4184141652

  • 小太り人生

    問題は以下3点です。
    「過食をしていないのに」
    「運動はあまり好きではなく、ゴロゴロするのは好きですが」
    「小さな頃から太っておりましたが、高校生くらいからはダイエットして痩せ、標準体重プラス5キロくらいの体型」

    その1、過食をしなくても歳からいって、
    普通に食べていても太ってきます。
    中年太りを知りましょう。

    その2、怠惰な生活が伺えますが、それでも食欲が普通にあるのは、異常です。
    お腹が減らないのに食べるのは現代病です。
    食べるなら、体を動かしてから食べるようにしましょう。

    その3、標準体重プラス5キロはすでにおデブです。
    その意識がないのが問題です。

    太ったことの責任原因問題を自分以外のことに転嫁することを、まずやめない限り、何も変わりません。
    食べるのは自分の口なのにね。

    ユーザーID:1555254588

  • 食べ過ぎです

    彼方にとっては食べ過ぎではなく少ない量だと思ってるかもしれませんが
    実はかなりのカロリーを摂ってらっしゃるのではないでしょうか。

    人間は消費カカロリーと摂取カロリーののバランスで体重は変動します。

    今一度食べ物を見直されるのがよろしいかと思います。
    間食もカウントされてくださいね。
    芋は野菜だからと食べ過ぎていませんか?
    牛乳は健康によいからと飲みすぎていませんか?
    コーヒーに砂糖やミルクを入れられていませんか?
    サラダにドレッシングやマヨネーズをかけられていませんか?

    どうでしょうか?

    ユーザーID:5017377821

  • 消費税を

    贅肉で払えればよいのにね。

    ユーザーID:1503688552

  • 歳とともに

    新陳代謝がわるくなっているからですよー 仕方ないです。

    ユーザーID:3142711364

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