別居を迷っています

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

村娘

結婚14年、子供2人小中学生です。私は43歳、夫は40歳。私は年収600万から800万のフリーランスで、夫は今のところ収入ゼロです。

もともとは共働きでしたが、結婚7年目に夫は仕事をやめました。その後数回起業しようとしてそれにも失敗しました。その間はすべて私が支え、仕事をして、資金もなんとかやりくりしてきました。やさしくて子供にもなついており、よく遊んでくれていい父です。性格がいいです。私にもやさしくしてくれ、家事も料理と片づけは一切をしてくれています。そうじは私か家政婦さんが週1で来てくれており、洗濯は主に私がやっています。

最後の企業に失敗したのが去年の秋で、それ以降かれこれ1年近くになりますが、何もしようとしていません。ハローワークにすらいかず、仕事も探していません。もともと私はフリーではたらいていたので在宅です。いつも何もせず家にいられるので私はイライラします。していることといえばソファに寝転んでネットくらいです。趣味でスポーツをやっていて、それには参加しています。今や完全な主夫と化していますが、実は私が病気を患いました。これからも夫と子供を今までのように支えていける自信がなくなりました。正直疲れました。

経済的な不安から離婚を視野にいれた別居を考えています。しかし夫は私をものすごく愛しているようで、この先このように愛してくれる人と出会えるか不安があります。私も夫を愛する気持ちはあるのですが、仕事に対するヤル気やのんびりだらだらしているのを見るのはいやだし、周囲の働く男たちとどうも比較してしまう自分がいます。家事をしてくれるのは助かりますが、決してすべてをしてくれているわけではありません。(特に掃除と洗濯)今まで尽くしてきたのにここで別れるのはわがままだと言われました。将来が不安だといっても、「たぶん大丈夫」としか言いません。

私はわがままでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分からない

今の段階でなぜそんなに極端に振れるんですか?
    トピ文だけ読めば、互いに愛情があれば乗り越えていける問題じゃないかと思います。

トピ主も病気を患ってしまったんですよね。一人になったら余計経済的不安が増えませんか?旦那さんからの愛情も失ってしまいます。

私が男だからでしょうか。私がトピ主の立場なら行けるところまで行って、これ以上は病気で体が持たないから仕事を減らしたい、減収分はできるだけお前に埋めてほしい。だから、いつでも働けるように就職口の多い資格を取っておいてほしいって言います。今度は起業でなく。

ともに家庭を支える意欲があれば、そうした逼迫した事情があれば動いてくれるんじゃないでしょうか。それでも動かなければ、そのときはそのときです。

今は旦那さん、大好きなトピ主のそばに居て癒されてるんだと思うんですが。旦那さん、いざってときも頼りにならない感じしますか?

• たぶん?

現実問題、奥さんが病気をしても働こうと行動を起こさないご主人に、どんな愛情を感じられるのでしょうか?
    尽したって、そんなもの、家族ですから、それを恩きせがましく言われるなら、結婚生活の半分以上、奥さんに
    食べさせてもらっているのを何とも思っていない、最低じゃないですか?厳しい言い方かもしれませんが
    ヒモのような生活をしている男性でも、もう少し遠慮して最低限の家事ぐらいするんじゃない?

これから、お子さんも思春期になり、働かずに、家でゴロゴロしている父親が、子供達に良い影響を与えるとは
    思えませんし、高校、大学と、進学する費用だって、大変ですよ。養うのは、子供だけで十分では?別居なんて
    言っていないで離婚を考えた方が良いのではないでしょうか?

愛してくれる人がいなくても、厄介な大人を養わなくていいなら、ずいぶんと生活は楽になると思いますが?

理屈を並べても、あなたの体がギブアップしているのだから、別居なんて言っていないで、離婚して、早く目を
    覚ましましょう。

• そりゃ愛するでしょうよ

…働かなくても養ってくれる女房がいりゃ。
    そんな旦那にしたのはトピ主。
    優しくて家事少しやってくれるから愛されてる?
    どんだけのんきなんですか。

トピ主さんが私の家族や友達なら、もっとガツンと言って強制別居させますね。

• 主夫も悪くない

病気を患った奥様を見て、ご主人も今のままでは良くないと考えているかもしれませんね

別居して、危機感を抱いて就活してくれたら良いですが、どうなるかはご主人次第かもしれません

離婚して女手1つで養育するのも、今のままご主人に主夫を続けて貰うのも、あなたの背負う経済的負担と責任は変わらないと思うのですが。

トピ主さまの受け止め方の問題だかもしれませんね

• 貴女を愛してる?

貴女を愛してるんだったら働いてると思いますよ?

愛してるんじゃなく、ただのヒモ。愛してる振りをしてないと今の主夫生活が出来ないですしね。

貴女がこれからすることは、自分の身体の養生と、お子さんのことだけです。

• ありがとうございます

masameさま、

ありがとうございます。うーん、愛情。私には愛情があるのか...やさしいと思うけど、男らしさに欠けるというか、男ならバリバリ仕事してもらいたいと思うのは私の妄想でしょうか。

資格取得とかいろいろ言ってますが聞かないんです。いざとなったらなんとかするんでしょうか。今まで起業していた様子を、フリーでやってる私が見てても、「商才なし、センスなし」だと思います。でも今まで「起業」してきただけあって、簡単には雇われの仕事に戻りたくないみたい...

めいさま、
    そう! そうなんです! 食事づくりは毎日してくれています。でも部屋のちらかりようがひどくて...それももううんざりなんです。何回言ってもなおらない。たしかに厄介な大人はいないほうがいいというのも感じます。

昼コーヒーさま、
    ですよね。以前友達に何も働かなくていいんだ、オレ主夫だから...みたいに自慢しているのを聞いてムカついたことありました。

でもこの夫をなくしたら、一人で子供と病気を抱えて生きていけるのかも心配なんです。新しい出会いだってこんな年齢であるかどうかも。だからだらだら何も行動しないんだと思います。

レス求!トピ一覧