手のかかる赤ちゃんは個性?

レス21
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ネロ

今6ヶ月の男の子を抱え、初めての育児に奮闘中です。

うちの子は、母に言わせると手がかかる子らしく、「苦労するよ」とよく言われます。

具体的には、とにかくよく泣き、ママ大好きの甘えん坊。

私の姿がちょっとでも見えないと大泣き。一度泣き出すと、私以外では泣き止みません。

私は自分の子供だし、大変だけど苦痛ではなく、個性だから仕方がないと思っています。

一方、母は私と妹を育てましたが、二人とも全然泣かないし、放っといてもいつの間にか寝てしまう手のかからない子だったそうです。

孫がよく泣く理由を、
「母乳が足りてないからだ(母は完ミで私達を育てました)」
「すぐ抱っこするからだ」
と、私の育てかたが悪いかのように言います。
(ちなみに、母乳の量は助産院で計ってもらい、十分出てると言われました)

手のかかる子と言うのは、その子の個性なのでしょうか?

それとも、育てかたで変わってくるものなので、これから育てかたを見直す事も必要なんでしょうか?

個性と受け入れてしまうことで、聞き分けのない子になるのでは?とも考えてしまいます。

色々なご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あのう…

個性というより、赤ちゃんって手がかかるものじゃないんですか?

良く泣き、ママ大好きって当たり前じゃないの?泣かないと命にかかわる

のだし、ママが嫌いな赤ちゃんなんてそもそもいるのですか?

あなたのお母さんも変だけど、あなたも相当変。

• はい。個性です。

第1子はメチャクチャ手の掛かる子でした。
    育児ノイローゼになるかと思いました。

第2子は、ビックリするくらい手の掛からない子でした。
    夫も、第1子とのあまりの差に、驚きまくっていました。

が、幼稚園以降は、手の掛かり具合が逆転しました。
    現在二人とも高校生ですが、いまだに下の子の方が手が掛かりまくります。

• 十人十色

毎日の育児お疲れ様です。
    我が家にもとーっても手のかかる赤ちゃんがいました(笑)
    とぴ主さんのお子さんとまさに同じ感じです。
    赤ちゃんによっては手のかからない子もいればかかる子もいますよね。
    大人にもそれぞれ性格や気質があるように赤ちゃんにももうそれがあります。
    大事なのはよそのお子さんと絶対に比較せずわが子はこういう性格なんだとお母さんが受け入れていくことと思います。
    かくいう私も比較しては羨んでおりました(笑)
    とにかく息子をずーっとおんぶ・抱っこ・添い寝の日々で(汗だくで)
    いったいどうなっちゃうんだろう?と思っていましたが、そんな息子も今は中学生。
    スキンシップと忍耐の愛情が良かったのか?未だに甘えん坊ですが、成績も優秀で本当に良い子に育ってくれました。

とぴ主さんの旦那さんは協力的ですか?我が家は出張が多く不在がちだったので、義父母に預かってもらったりして(実家は遠いので)なんとか息抜きをしながら切り抜けました。
    息がつまりそうな時はどうぞ息抜きしてくださいね。
    そして、スキンシップたくさんしてあげてください!心が安定して育つようです。

• 昔の私を見てるよう!

タイトル通りのことを思ったので出てきてしまいました。
    毎日ほんとに大変だと思います。

うちもトピ主さんの赤ちゃんみたいでした。
    幼児になって公園に行っても、ほかのお母さんたちは子供を遊ばせて大人だけで会話したり楽しそうなのに、私はわが子から離れることができず…
    みんなが公園から帰って行ってもなかなか帰らず最後は泣くわが子を抱きかかえて帰ったり…
    自分のしつけのせい?個性だとしてもそんな個性の子を産んだ自分のせい…?
    いっぱい悩みました。
    でも今は高校生。普通の高校生…というかよそのお母さんの話を聞くと、全然やりやすい高校生みたいです。小さいときいい子だった子が非行に走っていたりしてますよ。

トピ主さんのお母さんが苦労するよっておっしゃったみたいですが、手がかかるのが当たり前。トピ主さんのお母さんがたまたまラク過ぎたんです!!
    今手がかかってるのは将来への貯金のつもりと思ってみませんか?

それでも心身ともに疲れたときは赤ちゃんのかわいい寝顔を見ながらお昼寝しましょう!かわいい赤ちゃんがそばにいる幸せを是非かみしめてほしいです。

• 楽した母親ほど他人に口出しする

トピ主さんは親子なので他人ではないですが、
    子育てで楽した人ほど、他人の育児に口を出します。
    「ああするからダメだ」「こうすれば泣かない」と。

苦労した人は「親の思い通りにはならないから」
    「子供によってそれぞれだから」と分かっているので、
    あまり口出しはしません。

よく泣くのも母親を求めるのも個性です。
    じゅうぶんにスキンシップをとって満足させてあげてください。

• 個性だと思います

長男が同じようなとても手のかかる赤ちゃんでした。
    妊娠で15キロ程増えた体重があっという間に戻り、それ以上に痩せました。(やつれました)
    完母でしたが、標準以上の体重があったので母乳は十分足りていたと思います。私の母も男の子を育てたことはなく「うちの子(私と妹)と違う。」と
    言っていました。
    同じように育てても下の女の子とは全く違いました。ですので、個性だと思います。
    もう中学生ですが赤ちゃんの時の性格そのままで、今でも自己主張の強い子どもです。
    自己顕示欲も強く「長」と名のつくものが好きで、委員長、部長、班長・・・必ず手を挙げています。
    小さい頃は本当に大変でした。ようやく個性が生かされる年代になってきたと思っています。
    私の反省点からですが、泣いてもすぐに抱っこしないで、我慢を覚えさせるといいと思います。(泣かせ続けるということではないです)
    泣き声も人一倍大きかったりするので、こちらも我慢が必要ですが。
    頑張ってください。

• 個性だと思います

拝見して感じた事ですが

ミルクや抱き癖の問題ではなく、個性の問題であると感じました

幼い時期は今のままで大丈夫なように思いますが、成長とともに過度な依存心を抱かせないために親側に冷静な判断が必要だと思います

お子さまが自力で何かをなさる時、お母さまは手を出さずに見守れる忍耐を養えば大丈夫だと思います

• 普通ですよ

母親の姿が見えなくて泣くのも、母親でないとダメなのも普通だと思いますよ。
    うちもそうでした。
    1歳になりましたがまだ添い乳でないと寝てくれません。
    いつの間にか寝てるなんて、周りでもあまり聞かないし、もうちょっと大きくなってからではないでしょうか。
    お母様は数十年前の子育てだからどの時期のことかわからなくなってそうですね。

• 同じ子なんていない。

手のかかる子も、かからない子も個性ですよ。

お母様は先輩でもあるし、自分の方が上だと思いたいものなので、色々言ってくると思います。

あなたが苦痛でないと思っているならそれでよし!!

抱っこして欲しがったら抱っこすれば良い。
    あなたがいなくなって泣き出すならずっと傍にいてあげれば良い。

どーせ、子供なんて小学校高学年から中学くらいになったら親を鬱陶しがるんです。。。

今日の子供は今日しか見れません。
    明日はまた成長しています。
    まだ6ヵ月なのに、そんなことで「聞き分けのない子」になんかなりませんよ

苦痛と感じてきたら、ご主人やお母さんに助けてもらいましょう。

ちなみに私は37歳父子家庭の父です(中2男、小5男、小3女)。
    長男が小4の時から父子家庭です。あんまり細かいことは言わないようにしています。
    周りからは賛否両論ですが、まぁ普通に育ってますよ。

• うちも「育てにくい子かも」と言われました

うちの娘もすっごく敏感な子で、
    0歳の時に保健師さんに
    「育てにくいと感じるかも知れませんが個性です。」と言われました。

私は尋常じゃない泣き声に病気かもと不安でしたが、
    個性と言われて安心して接する事が出来ました。

0歳の時は私か主人以外は烈火の如く泣き出し、
    血管切れるんじゃないかと思うほど。

一人で眠るなんて、3歳半の今までに5回もありません。
    私か主人が寝かしつけないと眠りません。

でも中々いい子に育ってます。
    好奇心旺盛で挨拶もきちんと出来る娘になりました。
    相変わらず泣き声は大きいですが、いつも抱っこしていた主人の事が大好きで主人もめろめろ。

抱っこして安心するようなら沢山抱っこすればいいのです。
    人見知りするのはお母さんとそれ以外がわかってきた成長。
    母乳は足りてるようだから自信を持って。

「手がかかるお子さん」の中には、サポートが必要な場合もありますが、0歳ではわかりません。

お母様がおっしゃっているのは自分の子供の場合で、あなたの赤ちゃんとは別です。

目の前の赤ちゃんの個性をどうか楽しんでください。

• うちも寝ない子でした

とにかく抱っこばかりで、眠ったからベッドにおろそう・・その瞬間に大泣き!
    背中にセンサーがついてるかと思いました。

やっと寝たお昼寝も1時間ちょうどで起きるので家事も捗らず、何時間でも寝ているという話は本当に羨ましかったです。

夜中もベッドに下ろすと泣くので、私が抱いたまま箪笥にもたれて寝たこともあります。

たしかに上の息子は、元気過ぎて小学校時代に謝罪にも行きましたが、逞しく成長し、4月から進学で自炊生活をしています。

下の娘は、小学校ではおとなしく問題は起こしませんが、運動が好きなので怪我が絶えません(泣)。
    そして、甘えん坊なので家の中では、私がどの部屋に居るかを気にします。

ネロさんのお母様は、お二人の子育てで苦労したことより、楽しかった記憶の方が大きく残っているかも知れませんね。

だって、苦労しない子育てなんてないと思います。
    多かれ少なかれ大変なことはあったはず・・

主様は、まだまだ半年の新米ママさん(ごめんなさい)です。色んな情報に振り回されながら、ゆっくりと逞しいママさんになってくださいね。

• いや…逆かも

後追いの時期とか、人見知りの時期とか、いろいろありますから今はきっと甘える時期なのでしょうね。だけどもちろん、個性として良く泣く赤ちゃんもいるし、手のかからない赤ちゃんもいます。それは生まれつきの性格です。

うちの子は、上の子がトピ主さんの息子さんのような感じ。下の子はトピ主さんのような感じ。育てた環境は同じですよ。完全母乳であることも同じ。産まれた初日に、抱っこしたときの赤ちゃんのリアクションも全く違うし、初めて授乳したときの赤ちゃんの態度も全く違う。これはもう生まれつきの個性だと思いました。

育て方で赤ちゃんの個性ができるのではなく、赤ちゃんの個性によって育て方が変わってくるんです。下の子は手がかからないから、ほうっておけるし他人に預けても迷惑をかけないのです。でも上の子はビービー泣くし6歳になっても「ママじゃないと嫌」とべったりタイプなので、他人に迷惑をかけないためには預けることもできずいまだに添い寝です。年上のほうが手がかかるという逆転している状況です。

赤ちゃんの個性は生まれつきだと思います。その個性によって、育て方が変わるだけです。

• 個性だと思います

個性もあるし相性(親子でもね)もあると思います。
    お母さんは昔のことだから、よい思い出しか記憶にないのよ。
    それから、母乳よりミルクの方が(同じ量でも)
    腹持ちが良い傾向があるような。
    お母さんとしては、母乳だと自分が授乳できないし
    自分も抱っこしたい・・・赤ちゃんとより触れ合いたいから
    トピ主さんにイロイロ言ってくるのでは?
    自分のお母さん?どういう性格か分らないけど
    お母さんのせいでイライラしてストレスが倍増!
    母乳に良くないわ!って言ってみては?(無責任発言かな)

• トピ主です(1)

たくさんのご意見、ありがとうございました。

同じような赤ちゃんを育てた方の経験談、その後の様子など、大変参考になります。

お一人ずつにレスを返していきたいですが、携帯からの投稿で時間がかかること、赤ちゃんが寝ている間にしかできないので、少しずつのレスになってしまいますが、ご容赦ください。

>モグモグタイムさん
    私も赤ちゃんは手のかかるものだと思ってますが、赤ちゃんによってその度合いは違うと思います。

私の場合、母がやたらと私の赤ちゃん時代と比較してくるため、うちの子が人一倍大変なのかと思い込んでしまいました。

文字数制限の事もあり、伝わり辛い文章になってしまい、申し訳ないです。

>2児の母さん
    二番目は手がかからないとは、よく聞きますが、大きくなってから逆転すると不思議ですね。同じ環境でも生まれた時から個性があるのですね。

• 個性です

医師である祖父が言ってました。
    7人育てて真ん中と下が育てにくかったと。
    1人目、二人目と育てやすかったと。
    でも、中学生くらいから逆転するケースが多く、
    育てにくい子の出世率や大物率は高いそうです。
    育てやすい子はサラリーマンや普通の事務職OLが多いですよ。

• トピ主です(2)

>うみっちさん
    同じような赤ちゃんだったとのこと、きもちをりかいしていただけて嬉しく思います。
    今は成績優秀なお子さんになったのですね。スキンシップと忍耐の愛情、そうですね、それが大事なんだと気づかされました。
    私も寝るとき以外はほとんど抱っこかおんぶしています。一時期は抱っこのまま一緒に寝ていた事もありました。でも、それだけ愛情を注いだ事になりますもんね。
    主人は協力的な方だとは思いますが、仕事が忙しいため、あまり無理させられないかな、と思っています。
    その分実家に頼りがちになってしまい、母から色々言われて思い詰めていたかもしれません。
    でもこちらで皆さんからのご意見を読み、かなり気が楽になりました。ありがとうございます。

>ややこさん、
    ややこさんも、お子さまが小さい時大変だったのですね。うちの子ももう少し大きくなったら、ちっともじっとしていないだろうな…と思います(笑)
    今は落ち着かれたそうで、苦労が報われたのですね。将来への貯金、本当にそう考えると楽になりますね!
    前向きになれるお言葉、ありがとうございました!

• トピ主です(3)

>nao さん
    子育て楽をした人ほど、他人の子育てに口を出したがる…、まさにその通りかも!
    難しい赤ちゃんを世話したことがないから、理解出来ないんでしょうね。
    自分のせいで手のかかる子になったのではなく、個性だと思ってトコトン手をかけていこうと思います!

>わかるさん
    私も妊娠前より痩せました(笑)

手のかかる=自己主張の強い、は私もそうかな、と思いました。
    赤ちゃんの時は大変だけど、これからの時代、自己主張が強い事はたくましくて良いことですね。リーダーシップもあるお子さまなようで、将来が楽しみですね!
    >泣いてもすぐに抱っこし ないで、我慢を覚えさせるといいと思います。
    おっしゃる通り、うちの子声も大きくて、こっちも我慢が必要になりますが、少しやってみようと思います。

• 個性だと思います

うちは3人子供がいて

長男→そこそこ手が掛かった
    次男→全く掛からなかった
    そして、現在生後1ヶ月と一週間の末っ子→手の掛かること掛かること。

とにかく泣く、ぐずる、寝ない、おまけに便秘症。一日中付きっきり、抱っこの日々です。

私も産後1ヶ月で体重が一気に戻りました。自分でもびっくりです。

こんな子も居るんだと実感しています。

周りの言うことは気にしないでいましょう。育て方で育てやすさが変わることはないと思いますよ。

ちなみに長男は、生後3ヶ月までは手が掛かりましたが、6ヶ月過ぎでも夜泣きもなく、魔の2歳児と言われる時期も素直ないい子でした。
    全く手の掛からなかった次男は、生後6ヶ月位から、私以外の人間全て受け付けませんでした。人みしりが人一倍激しく、抱っこも私以外だと大泣き、そういう意味では手が掛かりました。

個性は色々です。
    あまり気にしないで下さいね。

• トピ主です(4)

引き続き、たくさんのご意見ありがとうございます。
    一つ一つ、ありがたく読ませていただいてます。

>おばちゃんさん
    過保護にならないよう、親が気を付けるべきなんですね。
    心に留めておきます。

>ゆいさん
    確かに、母にとっては30寝ん以上も前の話。苦労した記憶がなくなっているのかもしれないですね。私も孫が出来たら、母と同じような事を言っているかもしれませんね。

>K5さん
    父子家庭で色々ご苦労もなさっているでしょうね。それも3人も!
    改めて、自分の未熟さを感じました。
    まだ小さく、甘えてくれる時にたくさん甘えさせてあげようと思います。

>ホワイティさん
    やはり抱っこして欲しい子にはたくさん抱っこしてあげると良いのですね。
    女の子でパパ大好きだと、パパは離れられないでしょうね…!
    でもそれだけご夫婦揃って愛情深く育てているのでしょうね。
    参考になります。

• 体重は増えていますか?

1人目が「何をしても泣き止まない子」でした。夫と交代で30分とか1時間とか抱いてゆらゆらし、ようやく寝かしつけても、1時間するとまた泣き始める…でした。1人目だったので、赤ちゃんてこんなもの?と頑張って乗り切りました。助産師さんに聞いても「母乳は十分出ている。ミルクを足さなくていいわよ」と言われていました。お肉や油物はよくないという情報に従い、忠実に精進料理みたいな生活を守っていました。
    でも今振り返ると、20分もオッパイを離さないことがあり、やはり母乳量にムラがありカロリーが足りなくてイライラしていたのではないかと思います。

2人目のときは、食べたいときは揚げ物や焼肉や甘い物も遠慮なく食べました。高カロリー母乳なうえに、ミルクも1日1回足しました。ぷくぷく太り(2才で痩せたが)、機嫌がいつも良く、抱けばすぐ泣き止む情緒の安定した子でした。夜も6時間くらい寝ていました。

助産師さんて「母乳だけで足りているからミルクは足さなくていい」と言う傾向がありません?1人目には、可哀想なことをしたと思います。今でも写真を見ると、細い手足が可哀想です。

• 我がまま?

自己主張が強い=我がままだと思うけど・・・

レス求!トピ一覧