何もする気が起きない

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

りんご

高校2年、女です。
何もする気が起きないことに悩んでいます。

学校や部活は普通にこなせているのですが、家に帰ってご飯を食べた後、無気力に襲われます。そのため家での生活は「食べて寝るだけ」という感じで、やらなきゃいけないことややりたいことが何も出来ていません。毎日いっぱいいっぱいで全く余裕がないです。ほぼ毎日お風呂に入ることも勉強することもできない状態なので、このままでは勉強が追い付かないし、趣味もできないし、余裕がないし、なんとかしなきゃと思い飲み始めたのがカフェインの錠剤です。カフェインの錠剤は眠気・倦怠感の除去の効果があるので(6時間程度)それに助けられてなんとか生活しています。でもこのまま毎日飲み続けるのは体に悪いのではないかと心配しています。と同時に薬がなくては生活できないというのは異常かもしれないと思い始めました。

色々調べてみると、「無気力症候群」という精神的な病気の症状が当てはまりました。私1人の判断ですし、違うかもしれません。そもそも病気でないかもしれません。考えすぎかもしれません。病気という「仕方がないもの」に言い訳して逃げたいだけのような気もします。根気・根性がなくて自分に甘くて怠け者でめんどくさがりなだけかもしれません。

私は何かの病気なのでしょうか。それともただ単にだらしない人間なのでしょうか。もし後者でしたら辛口で構わないのでアドバイスをお願いします。

ちなみに、
・肉体的な疲労はない
・眠気がすごくある(過眠気味)
・食欲がすごくある(過食気味)
・生理前生理中は特にだるい

長文失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理しないでマイペースで

何もする気が起きないといっても、学校や部活は普通にこなしているんだからそんなことはないです。確かに薬品は効果だけでなく副作用もあるからできれば飲まないほうがいいに決まっています。無理しないでマイペースでやっていけばいいと思いますけど。

• 貧血気味?

私も若い頃 (たしか中2)
    トピ主さんと似た症状になりました。
    何もやる気がおこらずだるくて学校も行かれませんでしたが 体重も徐々に減って行くので
    心配した母に連れられ医者へ行き 検査をしたら重度の貧血でした。

増血剤の薬と注射、食生活の改善で元気を取り戻しました。
    自己判断で薬を飲むのも危ないし 心配なので勇気だして医者へ行ってみてください。

• 病院へ

カフェインの錠剤を飲み続けるのはやめた方がいいです。

• 糖分の摂り過ぎ?

もしかしたら、糖分の摂り過ぎではないですか?

三食以外に何かつまんでいませんか?ジュースも含めて糖分のコントロールを
    してみて下さい。

まだお若いので貧血が心配で過度にはダイエットは勧めませんが
    糖分の摂り過ぎで「うつ」状態に陥る事があるようです。

食べて眠くなる事は誰にでもあることですが
    そこまで無気力になるのにはちょっと心配です。

うちにも高校生の娘がいるのでなおの事です。

食事の時にはまず野菜からです。茹でたキャベツを大盛りで
    食べてからオカズ、最後に軽くご飯。血糖値をコントロールするとき
    こういう食事にします。一度試してみて下さい。キャベツ、今、安いし
    自分で茹でる事くらいはできると思います。軽く茹でる程度でシャキシャキと
    噛んで食べて下さい。ドレッシングも低カロリーの物で。
    生まれ変わると思いますよ。

• 相談してみて

辛そうですね。私もそういう状態のときコーヒーを飲んでテンションを上げようとしたりしますが、今の状態よくなさそうですね。
    ご両親などだれかに相談できますか?

精神的な可能性もありますが内科の可能性もあるかもしれないですし
    まずはかかりやすい内科にかかってみてはどうでしょうか。
    親の健康保険が必要ですよね。

すぐ緊急に直さなくちゃいけないというわけではないのかも知れませんが、今悪い状態を掘っておくというのは良くないです。
    数年後・数十年後に治そうと思ったらもっと大変かもしれないですしね。
    ご自分を大事にされてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧