• ホーム
  • 話題
  • 漫画や映画って時代や世相を反映しますよね?

漫画や映画って時代や世相を反映しますよね?

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

へりくつなの?

40代の女性です。
夫婦共に、子供の頃から漫画や映画が好きです。

タイトルのような事を言ったら、夫に鼻で笑われました。
「ドラゴンボールやワンピースのどこが世相?
スターウォーズやロードオブザリングのどこが?
空想の産物なんだから現実の時代や社会なんて関係ないだろ」

え…いや。もちろん空想の産物ですよね。
でも、私は、だからこそ作ったり観たりする人の
「感覚」や「欲求」が、微妙にその時代の空気に左右されて
反映して当たり前だとばかり思ってました。

例えば戦って強い敵に勝つとか、そういうテーマが不変的に
存在するのも、結局、それが描かれた時代にもその欲求は
強かったという事だし。ロードオブザリングのような古い小説が
最新映像で甦るのも、原点に立ち返る事を求める空気が
影響しているのでは…。

キャラクターの喋り方、考え方、細かい設定や表現、そういう所に
その時代の感覚が出やすいものじゃないんでしょうか。昔の漫画を
読み返すと、面白さは変わらなくても、ああ、当時の空気が
よくわかるなあとか、こういう所が今と感覚が違うなあと思う事が
多いのですが…。

いくつか具体例を上げて話してみたのですが、夫は
「へりくつを言うな」としか言いません。しかし私は
へりくつのつもりは全くないのです。どちらかというと
当たり前の事を言っているつもりなのですが…。

皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同意

世相・時代はどうしても出ますよ。
    現代世相だけでなく作者の青春時代の世相とかね。

サッカー漫画における戦術論の描写のようにスポーツ文化の成熟度合が如実に表現されたり、物質的豊かさやそれに対するアンチテーゼが主題の恋愛漫画が随分減っているのも世相でしょう。
    ワンピースだって一味の各々に医者や狙撃者という役割があるのはゼネラリスト志向からスペシャリスト志向への企業文化の変化だと無理やり解釈できたりもします。
    聖人君子みたいなリーダーじゃないリーダーが主人公の作品が増えたのも多様性を受容する下地が出来てきたからではないでしょうか。

• 人ウケ

う〜ん、記憶の片隅に残っているのが
    ・ドラゴンボール世代…主人公たちが元から強くて、敵を倒す
    ・現在…主人公たちが強くなっていく過程があり、敵を倒す
    という記事を見た覚えがあります。

そういったことが、
    ・ドラゴンボール世代…勉強ダメでも運動会で大活躍(個性重視)
    ・現在…皆で協力し合う、運動会では(極端だけど)みんなでゴール(協調性重視)
    といった見方にも取れるらしいです。

その時代のニーズにウケるかどうかだと思います。
    漫画はその当時を表すので、時代や世相を反映されてる部分があると思いますよ。

でも、坂本龍馬は相変わらず大人気ですね。
    彼は浪人の身でありながら、薩長同盟に尽力するなど大活躍をしました。
    しかしながら明治維新後に政治家になることを拒み、商売に興味を持っていました。(維新前に暗殺されてしまいましたが)

坂本龍馬の生き方は、簡単に言えば
    浪人(一般人)から国の政を担うほどまでの大人物になったのに、自分のやりたい仕事を貫こうとしたことです。

彼の姿は、昔から今の男性達にもウケていて、ずっと人気を保っています。

• はい、トピ主さんが正しいです

私はトピ主さんに全面賛成です
    基本的な「面白い話」は変わらないんですが演出や表現は時代によって変わるし そこを味わうのが娯楽の醍醐味ですよ

たとえば映画で女性の扱いひとつとっても 変わってきています
    昔は危険なとき女性はキャーキャー騒ぐか怯えるか 賢いキャラなら頭を使うか だったのに最近の映画はガンガン闘いますよね

ヒーロー物も単純な正義感だけではつまらなくなり 最近は影の部分がクローズアップされます

オタクな男子が主役の映画も近年多いです
    これらはすべて時代の流れや世相の反映だと思います

まあ ご主人はそういう見方をしないんでしょうから放っといたらどうでしょう
    どんな実例を出したって妻に説得されたくないんじゃないでしょうか(笑)

• いわゆるコンテキストを理解していない旦那さん

トピ主さんが普通ですよ。

世相を反映しない作品など顧みられることが無く,ヒットしませんからね。

• とりあえず、具体例を出してくださいな

なんだか言ってることが抽象的過ぎて何にでも当てはまるような、はたまたそうでないような・・・。

>>いくつか具体例を上げて話してみたのですが、

とりあえず、旦那さんに出したいくつかの具体例をここでも出していただけないでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 基本的にはトピ主さんのおっしゃる通りですが

ご主人の挙げたようなSFやファンタジーの、それも世界的なメガヒット作は、特定の世相にはあまり影響されず、むしろどの時代・どの国や地域でも受け入れられやすい普遍性はあるかもですね。そう言う意味で、ご夫婦どちらのおっしゃっている事も私には納得できます。

• 当たり前です。

音楽だって、CMだって、その時代の空気があってこそ成り立つものです。
    絵画も彫刻も、そして店頭に売られている商品もそうですね。

名作! といわれる古典映画を見て、「なぜこれが名作?」と思ってしまうことがままあるのは、時代背景を知らないことが原因だったりします。
    当時の社会情勢を知ることで、理解できることは多い。

そうしたことは、私にとっては当たり前ですが、
    理解できない人がいることも知っています。

世の中に感性が鈍い人は、恐ろしく多いです。
    まぁ、だからこそヒット商品はが生まれるんですけどね。
    踊らされていると感じてしまったら、その商品には手を伸ばしませんから。

• 反映してると思います!

逆に反映してなきゃ売れないと思いますよ☆
    今の時代は離婚が多いし、私たちは日本人だという繋がりもグローバル社会で薄くなってきているので、家政婦のミタ(家庭のゴタゴタ)やワンピース(仲間、絆を全面に押し出した作品)が人気なのではないかと思います。アメリカで人気のナルトという漫画は友達がテロリストになってますし。世相‥その時その時の時代の人々の空気感ですから旦那さんは時代の空気が読めない、もしくはテレビみない人なのでは??(旦那さん下げすいません)でもわざわざ世相を作り上げている輩(マスコミ)もいますからねAKBとか‥。あくまでテレビ、ネットから漏れてくるものだという考えはあります。少しそれましたが、私はやっぱり時代の空気を読まない作品は売れないし世の中に出せないと思います。作り手としてご飯を食べていく人々は売れたいだろうし必ず世相を考えていると思いますよ。

• 夫婦喧嘩するほどの事でも無いと思うけど

>空想の産物なんだから現実の時代や社会なんて関係ないだろ」

なんで、映画や漫画って言っているのに、完全に空想の世界観の映画や漫画限定になっちゃうの?
    最初の趣旨が現代社会を舞台にしていない映画や漫画でも、作られた当時の社会に影響されるって話なの?

ドラマとかだと流行り物に乗っかるって言うのはあります。
    昔「Gメン」って刑事ドラマがあったけど、まじめな普通の刑事モノですよ。それがある日の放送では人の目がアップに映ったり、ホラー仕立て、幽霊に導かれて事件解決って感じの展開がありました。
    なぜか?その頃オーメンなどが公開され、ホラーブームだったから。

1999年のノストラダムスの大予言が迫ってくれば、世紀末、世界崩壊モノが増えました。

>ロードオブザリングのような古い小説が
    >最新映像で甦るのも、原点に立ち返る事を求める空気が
    >影響しているのでは…。

これは関係ないと思うけど。
    面白いお話不足と、映像化できる技術がやっとできたから。だと思う。

空想だけで、作品の世界観を作っちゃっている場合は影響は少ないでしょうね。

• 反映すると思います。

漫画や映画は空想の産物であるということに異論はないですが、
    それらの作品が産み出された経緯には、時代や世相の影響と無関係ではないだろうし、
    観る側が、作品の内容(舞台や登場人物)にリアリティーを感じるか、絵空事と感じるかは
    現実の時代や社会を基準にしていると思います。

もちろん、作者の中には作品はあくまで娯楽的なもので、
    社会的なメッセージをこめる意図はないという方もいるでしょうけれど。

旦那様の場合は「架空の世界は現実の社会ではない」というお考えで、
    トピ主様のご意見とは前提自体が違っているような気がします。

「へりくつを言うな」とおっしゃるのも、筋が通っている、いないではなく
    単に、自分の考えに対してトピ主様が反論するのが面白くないだけなのでは?

• トピ主さんの仰ること分かります。ご主人は何が言いたいんだろ?

40代後半女性です。
    ドラゴンボールもワンピースも読んだことがないので、
    レスする権利無いかも知れませんが、

昔の少女マンガ読むと、
    「現代だったらセクハラやNG!」
    みたいな表現も普通にあるよね。
    映画もドラマもね。
    そういうのこそ「世相」だと思うけど。

ご主人は何が言いたいんだろうな?
    マンガも映画も、
    人間や愛を謳い上げる「普遍的なもの」だといいたいのかな。
    ならば、
    それはわかるけど、
    その表現は、
    いつも時代を反映するよねえ。
    それは「屁理屈」じゃなく、
    大事な時代考証よねえ。

• 反映されていると思います。

例えば「ナルニア国物語」シリーズ。
    原作では「20世紀初頭のイギリス中流階級」における「子供とはこうあるべき」
    価値観がかなり強いですが、映画では現代の価値観を持つ私達でも抵抗なく
    観賞できるようにアレンジされています。

007のボンドガールが以前は「美しくかよわく、ジェームス・ボンドに守られているヒロイン」から「専門的知識やキャリアを生かしてジェームス・ボンドの協力者にもなるヒロイン」へ変遷しているのも時代の反映だと思います。

ご主人があげているロード・オブ・ザ・リングの原作「指輪物語」だって
    それまでは「ファンタジーは子供の読み物」だったのを「大人でも楽しめる
    ファンタジー」として小説の新たな一分野を築いた作品ですよね。

こういう具体例もヘリクツになるんでしょうか?
    正直、人さまのご主人のことをアレコレ言いたくはないのですが、
    怖ろしいほどに想像力と理解力が欠落した旦那様ですね・・・と申し上げたくなります。

• 受け取り方の違い

トピの本文を拝見した限りではタイトルのように思います。
    漫画も映画も、受け取り方は人それぞれ。ある一部分を切り取って「ここが世相を反映してる!」と言えばそう見えないこともないかもしれません。
    漫画でも、全体のテーマではなくその時のシリーズのテーマや主人公の敵が時代の要素を取り入れたものになることもあるでしょう。日常をテーマにして、日常に突っ込みを入れるような漫画ならなおさら。
    ただ、世相や時代を取り入れた作品が注目を浴びて話題になり、それが「漫画や映画は世相や時代を反映している」ように見えることはあると思います。
    ハリウッドでも、お国が戦争をやっている時は戦争を正当化・美化する作品が、戦争が終わって泥沼になっている時は戦争を反省するような作品が、景気が悪い時は家族のきずなを強調する(幸せはお金じゃないと強調する)作品がヒットすると言います。

つまりは感覚・受け取り方の違いだと思います。「自分はそうは思わないけど、そう言う解釈もあるのかもね」と相手を受け入れられず、「屁理屈」と言い切る旦那様も、自分はこう感じる、を「当たり前のこと」というトピ主さんも、どっちもどっちかと。

• へりくつというよりか・・・

トピ主様の話し方がわかりづらいからかな。
    ごっちゃごちゃに話すから通じないのかと。
    感覚や欲求と世相をごっちゃにするからややこしい事になるのかと。

時代は反映させてわざわざ現代風にしたりする。
    その方が共感が得やすいから。
    マンガのSFやFTなんかは特に共感、感動、意外性に重点置いてるしね。

時代が違えば話し方や考え方は違って当たり前、細かい設定も違ってくるよね。
    たとえば江戸時代と現代では当たり前に違う。
    でも変わらないものもある。
    忠臣蔵みたいなものって言えばわかりやすいかな。
    人が見た時に感動したり、共感したりするもの。
    正義は勝つみたいな?

ぶっちゃけ、ロードオブザ…の場合だけど…、
    横に対抗馬が何匹かいる状態だし、累計何万部の本だから、興行収入はどれくらい見込まれるっていう計算ができやすい。
    原作つきって言うのは、ほぼそういうものかと。
    特にFTは宗教的要素が強いしね。
    原作が書かれたころは戦争中だから、そこは世相が反映…だと思うけど。

映画化に至ってはマーケティングの部分が多いよ、特にメガヒット作は。

• 2度目。「ジャリ」さまのレスで思い出したことひとつ。

そういえば、もう30年近く前になりますか、
    長く活躍しておられる男性声優さん・・だったと思うのですが、
    ご自身が演じた昔のアニメヒーローは、
    最初から悪漢をやっつける熱血ヒーローが多かったが、
    このアニメ(何か忘れた)のヒーローは、
    「戦うことは好きではない」
    というセリフがあって、
    印象的だったとコメントしていたことがあります。

もっと遡ると、
    大戦中のトムとジェリーはいろんな意味ですごいし、
    同時期の日本の紙芝居もすごいですよ。
    とても興味深い。

• ロードオブザリングは世相と戦った。

ロードオブザリングの監督いわく、
    スポンサーからは、登場人物に煙草を吸わせるなと言われたそうです。
    これも世の流れってやつですね。

原作では楚々として影の薄いアルウェンが、少々勇ましいお姫様になっていたのも、世相を反映しているといえます。
    当初予定されていた勇ましさは、50%ぐらいになっている模様ですが。
    (ヘルム峡谷にまで来ちゃう予定だったらしい。一瞬映ってます)

こういった創作物は人の手によるものですし、
    今の時代、売れるものでないと作らせてもらえません。
    どうしても世相におもねるものにならざるを得ない、というのが正直なところでは。

• するでしょうね

キャラクターや登場人物の服装だったり、背景だったり、小物だったり。
    ストーリー自体は普遍でも、その中にあるエッセンスとか言葉遣いとか、言い回しとか。
    キャプテン翼のユニフォームの短パンの丈だって連載当初と今じゃ違うでしょ?
    ご主人は言い負かされるのが悔しいだけ?

• 文学系の授業で取り上げられました

昔のロボットアニメは、リモコンでロボットを操作。
    それが、胴体に操縦する人間が入るようになり、頭に入るようになり、
    エヴァンゲリオンでは、一体化?して操縦している。
    この事を、戦後から現代のアメリカと日本の関係に置き換えた人がいたみたいです。

すみません。文学は斜め聞きで授業に出ていたので、あやふやな記憶です。
    でも、世相は現れていると思います。

• 時代や世相

トピ主さんは「時代や世相」というものをどう定義(とらえている)のでしょうか?

>そういうテーマが不変的に存在するのも、
    >それが描かれた時代にもその欲求は強かったという事だし。
    ということは、普遍的なものも「時代や世相」の反映という意味ですね。

そういう意味なら、すべてが「時代や世相」の反映になりますよね。

そのあたりをよく話せばいいのでは?

• 面白味がないくらいそりゃそうだ

トピ本文を拝見する限り、まったくもっておっしゃる通り。
    でも、旦那様のお考えは、語りつくされているでしょうか?
    こんな私に読み切れるのか?

旦那様のお考え、仮説その1
    「世相」という言葉のとりかた。
    旦那様は、作中の設定された時代の「世相」ととらえている。
    時代小説なんかであれば、各々の時代の風俗なんかが取り入れられるのは、まぁ、当然。
    架空の設定であれば、関係ないのも、まぁ、当然。

旦那様のお考え、仮説その2
    実際に、関連がない、有るわけがない、と考えている。
    唯一無二の創作物を、「世相」なんかと関連させるのはちと・・・、と捉えておいでになる。
    もっと、作品だけを予断なく、純粋に楽しみたい。

旦那様のお考え、仮説その3
    ちょっとしたアレルギー。
    実際に起きた事件等を、漫画等にに関連させるような報道に倦んだ経験があり、むやみに関連性を強調することに違和感を感じている。
    こんな程度で説明出来りゃ苦労せん、てところ。

トピ主様には当たり前のことでも、旦那さまには、別の当たり前の言外のワケ、があるかもな、と。
    旦那様も、漫画、映画がお好きとのことで。

無闇な妄想失礼いたしました。

• え〜

ストーリーだけでなく、内容も細かく見ていけば、反映されていない作品なんて皆無だと思いますが…。

仮に2010年にドラゴンボールが連載開始されたら、ブルマちゃんは違う名前だったんじゃないかなあ〜

ワンピースが手塚治虫と同時代の作品だったら、海の冒険じゃなく宇宙を旅してたのでは?

ワンピースもドラゴンボールも詳しくは知らないので、間違いがあったらごめんなさい。

こういうのを旦那さまはへりくつと呼んでいるのかな?

• ドラゴンボールのチチ

ドラゴンボールで悟空の妻であるチチも悟飯には勉強しろとうるさくいうようにあのくらいの時代の親なら勉強しろと言っていた。あれは世相を反映していたのでは?

• 「東京ラブストーリー」鑑賞会を開催されてはいかがでしょうか

ご夫婦で「東京ラブストーリー」のマンガとドラマを堪能する一日。
    原作は累計250万部の大ヒットコミック、それを原作とする実写ドラマは最高視聴率30%オーバーを記録した伝説の人気ドラマ。
    当時の読者(視聴者)同様、今読んでも(視聴しても)当時と同じように感動したり出来るはずです。
    旦那さんの主張が正しいのであればね。