年齢より若く見られるのですが

レス65
(トピ主5

家族・友人・人間関係

アラフォー独身女性です。
童顔のせいか、高校生位の頃から実年齢より若く見られることが多く、今に至ります。
自分ではあまり感じませんが、肌も周りの人いわく若々しいようで、今は5歳以上若く見えると言われることも多いです。
ただ、私自身は特に若作りしたり若さを保つ努力をしたりはしていません。

相談は、数年来の友人女性Aに関してです。
仲間うちで集まると、「澪ってほんと若いよね」と口々に言われたりするのですが、その度に必ず「えー、最近はけっこう老けたよ」とのツッコミをひときわ大きな声で入れてきます。
周りが「それでも若いよ」とフォローしてくれても、「いーや、今はそうでもない」と譲りません。

真実はどっちでもいいのです。ただ、わざわざそんなこと私に言わなくたっていいのにと思います。
因みに容姿は、私はお世辞かどうかは別として「きれい」と言われることもありますし、人並みに恋愛経験もありますが、彼女はその対極です。
自分だって容姿にダメ出しされたら嫌だろうに。
ちょっと悔しい気もするので、「あなたこそ」という以外で何か良い切り返し方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お互い老けたよね と言う。

そういう人いますよね。
    人が褒められてると わざと 下げること言う人。
    褒められてるほうだって 100%うのみにしてるわけじゃないのに。

私は そう言う時 「お互い40近くなると老けるよね〜。シミとか大変じゃない?」って言います。
    「あなたもね」と同じ意味だけど 嫌みっぽく言うんじゃなくて 普通の話題として言うのがコツかな。
    周りの子も巻き込んじゃうことになるけど そのまま お勧めコスメの話やファッションの話にもっていって
    若く見える・見えない議論をうやむやにしちゃうのはどうですか?

• きりかえさない。ほっとく

誰が聞いても妬み以外の何物でもないですもん。
    友達がかばってくれるなら、それで十分すぎる程、十分。

本当は実年齢通りに老けてみえる事を親切に教えて自覚させている?
    これはありえない。
    普通思っても言わない事。

妬まれている時は、防ぎようがなく小さく恨まれている状態。
    憎まれ口に言い返した所で、相手の憎悪感を増すだけ。

ぎゃふんと言わせる台詞を考えて伝えた所で下手したら恨まれますよ。

面倒臭い人はスルーする。
    そういうのは聞こえない耳を所持出来るようにする事。

誰にも恨まれないで憎まれ言わないでする最高の復讐は

「益々綺麗になって実年齢より若く見える努力をする事」
    さりげなくね〜

• はっきり言う。

はっきり言えばいいのでは?

「あなたって私が若く見えると人に言われた時に、必ず若くないと否定するよね。いちいちそんな言い方するの、感じ悪くない?」って。
    「あなただって誰かに若いよねと言われた時に、い〜や老けた!と言われたらいやじゃないの?」
    「人がお世辞を言われるのが、そんなに気に入らないの?本当に老けたとしても、そんな言い方失礼じゃないの?」と。

ところで、独身女性は同じ年齢の既婚女性より、若く見えるのは当然と思う私ですが、アラフォー年代なら社交辞令じゃなく本当に若く見えるのは、10歳以上下に見られる人だと思います。
    主さんは綺麗と言われるんだから、綺麗なアラフォーだと推察しますが、5歳若く言うのは社交辞令ですよ。
    というか、5歳しか下に言われないのは社交辞令です。

見た通りに言って、実はそれより年下だったら大変ですから。
    それに、昔は童顔だから若く見られていたかもですが、年齢がいったら老けた童顔だってありますし・・・。

• 言い返さないのが勝ち

Aさんをやり込めたりしたら、
    トピ主さんこそがAさん以上に見た目を気にし
    自分は若くてAよりきれいだと思っている
    という印象を周りに与えかねません。

Aさんよりトピ主さんの方が容姿に優れているというのが
    客観的事実であればなおさらです。

悪意を感じて悔しいのであれば
    相手と同じ土俵にたって自分の評価を落とすよりも
    「そうなの〜、最近ここにシワがさ〜」などと
    Aにのっかって老けたことを笑いにするくらいの方が
    雰囲気を良くしてあなたの評価を上げ
    ご自分が気持ちよく過ごせると思います。

真実はどっちでもいいのですよね。
    そして、誰がどういおうと実際の外見が変わるわけでもありませんから。

• 少数意見に真実がある

自他共に認める、若くて美人のトピ主さま。

周囲のたったひとりが異を唱えてもいいではありませんか。
    有頂天になったり、天狗になったり、
    そういうことにならないようにブレーキを掛けてくれている、
    と思いましょう。
    苦言を呈してくれる人も人生には必要ですから。

こういう時は、素直に答えるのですよ。
    「確かにあなたの言う通りね、私もさすがに老けたわ」

裸のお姫様にならぬよう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 棒読み

「そうね、Aと違って老けているのよ」
    と、抑揚のない声で言ってみては。

気にしないのが一番のような気もしますが。

• レスします

独身で自分に時間がさけるから若く見えて当然だと答える。
    事実だとも思いますし。

• スルーして

すでに、そのお友達には、ダメージを与えてるんですから。
    だって、みんな、トピ主さまには、若いねっていうんでしょう?
    そのお隣のお友達とくらべて、というワケでしょう?

これ以上、仕返ししたら、気の毒。
    言いたいように、ツッコミさせてあげてください。
    あなたのことが、内心羨ましいだけなんですから。

• 放っておく

だいたい若く見えるって人から言われる人って多すぎですよね。
    トピ主さんもいつまでも真に受けてるようじゃダメですね。
    私も30歳くらいまで、高校生に間違われたりしてましたが
    それも見る人によってです。
    若く見えるのが自慢ってなんなんだろうって思いますがね。

まあ、友人Aは若くも見えないし、キレイでもないんだから
    面と向って容姿にダメだしする意地悪な人っていないはず。
    切り返しなんてせずに心の中で笑ってるほうがいいですよ。
    切り返しなんかしたら、トピ主さんが意地悪な人になっちゃいます
    からね。

友人Aは、若くも見えず、キレイでもなく、性格も悪い
    これでいいんじゃないですか?
    みんなわかってますよ。

• レスします

私だったらそのご友人、放っておくか、それ以前に親しくしないかも……
    でも、切り返し方法ですよね。え〜と……

「Aは私が若くない方がいいんだよね(にっこり)」と、聖母のような微笑みで。(背景に花とキラキラを背負ってふんわりフィルターがかかってるイメージ)

どうでしょう。

• 切り返さなくていいよ!

たぶん、褒めてくれている方のお友達もAさんに対して「なに、コイツ」って思っていますよ。
    「最近はけっこう老けたよー」ってわざわざ言わなくたっていいですが、「あなたこそ」もわざわざ言わなくたっていいです。

せっかく外見がお綺麗なのですから、心も綺麗なままでいましょうよ。

Aさんは妬んでるだけですから、気にしないフリしておけば良いと思います。
    返すとすれば、むしろAさんに同調して、「そうそう、私も最近は老けたよー」って言っておけば印象も良いし、Aさんも拍子抜けすると思います。

• 私もそういわれるけど・・・

言われて良い気はしないけどな〜。
    実年齢を知っている人からの若いって言葉。

なんか無理して言われてるみたいで、嫌だ。
    だって数年来ってことは年齢知ってるってことだよね?
    知ってて若い若いっていうのは、完全にリップサービスだと思うんで。

Aも確かに嫌だけど、周りも普通じゃない。
    それに乗っかるトピ主様もどうかと。

真実はどっちでもいいと書きながら、綺麗と言われるとかほんとどっちでもいいよ、そんな事。
    どっちでもいいなら、「そうよ、Aの言う通りよ〜、私、老けたよ」で流せば済むのにね。
    めんどくさい。

こんな事書きたくないけど、あえて書いとくわ。
    切り返すのやめた方が良いよ。
    切り返した瞬間、周りに、自分の褒め言葉を否定されたらやり返す自意識過剰認定されるから。
    ホントはそんな事に気がつかないで勝手に言い返せよって思うけどね。

周りって結構敏感に気を使ってくれるもの。
    もっと周囲の人を大事にした方がいい。
    私ならその話題が出る前に違う話題を出す。
    だってめんどくさいもの。自分でも。
    気を利かしてその話題に持ちこまないのもテクだけどねぇ。

• そういう方は

何か精神的に満たされていないのか捻くれ者なので、あー言えばこう言うタイプだと思います。
    適当にあしらっているのがいいけれど、ストレスが溜まるのなら離れるのが一番です。

それよりトピ主さん、さり気なくご自慢されていますが、今時5歳位若く見えるのは当たり前と言っていい程です。
    ご自分では自覚していないのかもしれませんが、Aさんの事を見下している様子がトピから伺えるので
    そういうところをAさんは感じ取っているのかもしれません。

それでも何か一言言いたいのなら
    「今は殆どの人が実年齢より若く見られるのに、実年齢より上に見えるAって貴重な存在ね。
     この前一緒にいる所を知り合いに見られたんだけどAの事を恩師?って聞かれちゃった。
     あまり恋愛経験もないみたいだし何が楽しいの?」とか?
    すっごく底意地悪い発言ですが・・・。
    これを言えたなら表彰ものです。多分他のお友達も不愉快になると思うので・・・。

• 相手にしない

「Aさんは、数年前に会った時から全然変わらないね。
    Aさんを見ていると安心するわ。
    この先もずっと、変わらずにいてね(にっこり)」

ちなみに変化しないものなんて、この世にあると思ってません。
    変化を受け入れて、自らを変えていく柔軟さを失いたくないと思ってます。

• 言い返さない

Aさんに、ガツンと言い返さないとのことですので、Aさんの発言を、肯定したらどうでしょうか。

「そうなの〜。どんどん老けていくわよね〜。」とか、明るく爽やかに、Aさん発言なんて気にならないわ。くらいの余裕さで。

勝手に、トピ主さんにライバル心を燃やしている(であろう)Aさん。

ケンカ(嫌味)を買わないのが、Aさんにとって一番屈辱的かな

きっと周りの友達も、Aさんは残念な人と、レッテル貼られてると思います。

• 同じ経験があります

私も、仲が良い友人のお宅でお茶をしていた時に
    同じ事を言われた事があります。

『くるみちゃんって、老けてるからさー』
    と突然言ってきたので、驚きました。

友人は3才年上で、そんな失礼な事を言う人では
    なかったのにどうしたんだろう、と思いましたが
    年を取ると脳も老化して、気を使うという事も忘れ
    そういう事を言いたくなるのかな
    と自分を納得させました。

応戦しては、自分もその友人と同じになってしまうので
    ここは、黙っておくのが一番かと思います。
    周囲の友人達は解っていると思いますから。

• いやですよね。

見た目と年齢のギャップがあると話題になるときがありますよね。

私も、どちらかといえば下に見られるほうですが、みんなで集まったとき、必ず私の年齢を聞いてくる人(年下の女性)がいます。もう知ってるんだから、話題にする必要もないのに。会うたびに憂鬱になります。

本当にいやです〜。なんか悪意を感じます。人の見た目や歳なんか話題にしてほしくありません。

• Aは嫉妬しているんですよ

>ちょっと悔しい気もするので

そのお気持ちはわかりますが、ここは涼しい顔をしてスルーした方がAはより大きなダメージを受けると思いますよ。

それにその方が他の友人のあなたに対する評価も上がると思います。

でも何かしら言いたいのであれば…

もしAが経済的に余裕がない方なら、「やっぱり老けたかしら?そろそろエステに行ってみようかな♪」とでも言えば内心面白く思わないと思いますよ。

経済的に余裕のある方なら…難しいですが、高級な化粧品名を出して「今まで特に何もしていなかったから、○○をラインで揃えて本格的にお手入れしようかしら♪」とでも言ってみるのはどうでしょう?

他の友人にあまりよく思われないかもしれませんが。

• 切り返し方というよりも。

トピ主さんがご自分のことを
    若く見えて綺麗と言われていることは見え見えの文章ですが
    そこはおいておいて。

そういう時は自分と彼女のことだけではなく、
    全員を丸め込めばいいと思います。

「まぁまぁみんな同じように年を重ねているんだから、
    よく会っているからみんな年をとったふうに見えないだけで
    他人から見たらきっと全員年相応だよ。」

私も以前はリアルな知人に年を言ったら
    ぶったまげられるほど若く見えたそうですが
    40になったら当然それなりにおばさんです。
    ホルモンその他の減少はみな平等にやってきますから。

若い子からみたらアラフォーなんて年をごまかせなずみんなおばさん。
    -5歳なんてお世辞&誤差の範疇です。

• まあ

「まあ、みんなおばさんっていう年齢になってきてるからね」とAの顔だけ見て言う。

• 若いって言って欲しいんでしょ?

>真実はどっちでもいいのです。
    >言わなくたっていいのにと思います。

思いっきり矛盾しているじゃないですか。(笑)

• 無言でにっこり笑って見つめる

うーん、相手にしないほうがいいと思う。

女性A「えー、最近はけっこう老けたよ」
    トピ主、Aに向かってにっこり笑って見つめる。

女性A「いーや、今はそうでもない」
    トピ主、Aに向かってにっこり笑って見つめる。

ほかのギャラリーもいるわけですから、
    余裕かましてニコニコ笑ってましょう。

• それがおばさん

年齢の会話ばかりして、それへの切り返しを考える。
    この流れがすっかりおばさんなのです。

• 童顔が老けてきたときの違和感

アラフォーで童顔ですか・・。

童顔で老け始めたときって皺とかくすんだ顔色が不自然な
    雰囲気をかもし出していくので、お友達もつい顔について
    言いたくなってしまうんじゃないのかな。

それともそういう表面的な話題しかできないの?

• あなたみたいな人がいるので

私もアラフォー独身女性で5歳以上は若く見られます。
    子供の頃から歳より下に見られ、実際肌も声も澄んでいるので、お世辞だけではないと思っています。

勘違いなだけの人もいますが、トピ主さんも私同様若く見えるのでしょう。

確かに、容姿が原因で損してきた人や、美人だったけど老けた人の中には、敵意むき出しの人って結構います。

不快なのは理解できますが、容姿にコンプレックスのある友達の遠吠えを笑ってかわす器量はないのでしょうか?
    自ら、バカにしている人と同じ土俵に立ってどうするんですか(笑)

トピ主さんみたいな人がいるから
    『若作りのアラフォーはイタイ』とか『だから独身は』とか言われてしまうので迷惑です。

• 謙虚で

若々しくてきれいなんて嬉しいですよね。でも、女性は妬みがつきものですから、いくらほめられてもあくまでも謙虚でいること。人間的にもステキだとおもわれる女性でいてください。相手を切り返すなんて、考えないことです。

• 大人の対応でスルー 

同じアラフォー40オーバーです。その方がとても羨ましがってるの分かりませんか?逆にその方が主様に言わなくなったらやばいですよ。相手は自分が上位に出たと思い始めた証拠です。私もとても若く見られます。高校の時は小学生。28で結婚間近に学生に間違われ、男子学生に携帯番号教えて欲しいと言われ教えませんでした。30でバイトしようと面接受けにいき、主婦側の席に座っていたら面接の人に学生はあっちの席座ってといわれ、主婦です。といったら驚かれ、30といったらもっと驚かれ、36の時5歳の子をつれてほぼすっぴんでいたら、おばちゃんが、あんたえらい若いのにこんな大きい子がいるのかい?と驚かれ無言で笑って逃げました。因みにこの前は男性に20後半か30?と聞かれ、笑ってしまいました。綺麗、可愛いともいわれるから当然主様のように妬んでくる友人もいます。お互いエステにもいかず、シミしわも無く、若く見られる事に感謝しましょうよ。年賀ハガキで負けじと自慢してくる友人いますよ。でも可愛いと思ってしまいます。私はとびきり若く美しく撮れた写真を載せて無言の反撃でたのしんでます。心も余裕のある素敵な女性になって下さいね。

• 笑いをとる

トピ主さんのキャラでできそうだったら、という前置き付きですが、
    冗談で切替してはいかがでしょうか。

Aさんに「いや、老けてる!」と言われたら
    「そうなのよ〜肌には出ないんだけどこの間、骨密度計ったらヤバかった」とか「まあね。でもこれで体年齢80歳だからね」
    など、ほんとの事でなくていいんです。
    冗談にしちゃえば。
    Aさんの発言を文字通りツッコミとしてそれが生きるボケをトピ主様が返す、という。

無理そうだったら
    「そうだよね〜たしかに疲れやすくはなったわ」
    くらいサラっと流すとか。

• 大人の態度

アハハハ〜、A以外はみんな優しいね、ありがと〜(笑)
    でさらっと流して話題変えたら?

どっちにしたってアラフォーなんだからさ・・・
    5つ若く見えたって20代じゃないんだし。
    ムッとして言い返すのはかっこ悪いです。美人の態度じゃ
    ないね。
    そねみを言うAさんと同じ土俵に立つことないと思いますよ。

• そんなに難しいことではないでしょう

私だったら、Aが突っ込む前に

「もう、そんなこと言わないでよ、勘違いしちゃうから。鏡見るたびに衰えは自覚しています。見て、このシミ!」

と返しますけども。
    女性グループだったら、そのまま美容情報交換の話題で盛り上がります。

Aさんには、

「分かる?そうなの、最近老けちゃって。ところで、○○ちゃん、お肌きれいよね。同い年なんて思えない。何かやってるの?」

と返してはどうでしょう?

トピ主様のようにキレイでモテる同級生と対等に美容の話ができたら嬉しいかもしれませんよ。