財閥系一般職と地方公務員。

レス44
(トピ主1

キャリア・職場

いちごとメロン

はじめまして。ただいま就職活動中の大学4年のものです。
就職活動はおかげさまで順調で無事に先日、大手不動産一般職に内定を頂けました。
私自身納得のいく内定だったのですが、私の第一志望は地元の地方公務員です。(国・東京都の受験予定はなし)

公務員試験に合格したら、私はその自治体に就職しようと考えていたのですが、両親にせっかく財閥系民間に内定が決まったのにもったいない!といわれてしまいました。
私の両親はともに東京ではないものの、その近隣の市役所に勤務しており、(私の志望は市役所でなく某首都圏県庁)
給料の少なさはわかりきっているんだから、民間に行ってほしい。とのことでした。(ちなみに初任給は県も内定を頂いたところも同じくらいです)
私的には、地方公務員になって、必ずしも配属されないことは承知の上ですが、なんとなく観光や広報関係の職務をこなしてみたり、そのほかの業務でも現場を持ってみたいと思っております。
実際にその自治体に一般行政で就職した友人は現場を持っており、条例の改定をしたりと、とてもイキイキしております。

内定を頂いた企業だと現場等をもてず本当にずっと事務で終わってしまうのではないかなと不安を感じております。
給与は多くはないにしろ、両親の給与でしてきた今までの生活もとても満足のいく生活だったと思いますし、わたしは公務員でいいんじゃないかと思うのですが‥

皆さんはどう思われますか?私と同じ立場でしたら、どちらを選択されますか?
合格もしてないのに生意気ですが、ぜひお答えいただきたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男女平等なら公務員ですよ

どこの財閥か知りませんが、
    某財閥系は、東大卒しか社長になれません。

一般職ですよね?総合職ではなく・・
    一般職は男性のアシスタントと決まっています。

地方公務員のほうがいいんじゃないでしょうか。

目に見えない差を感じながら仕事を一生続けられないのでは?

20年前の財閥系の一般事務というのは、コピーとりとファックス送信です。
    今は違うと思いますが、
    男女平等は、公務員が一番なんじゃないでしょうか。

まだまだ男女平等でないですよ。

• 地方公務員です

子育てをしつつ仕事をするならば公務員の方が続けやすいと思います。
    しかし、給与は安く、また主さんの親御さんのレベルより下がってますし、下がり続けるでしょう。
    主さんの親御さんはもしかしたら、財閥系の企業に勤め、そこでの結婚相手との出会いを期待されてるのかもしれませんね。
    共働きは、特に女性にとっては大変ですから。
    遣り甲斐のある仕事ができるとは限りませんしね。
    あと一般行政職としては、専門を極める仕事でない、というむなしさもあります。
    ま、まずは合格、ですよね。

• 地方公務員の方がいいと思います

一般職は、あまり昇給しないイメージがあるのですが、
    トピ主さんの内定された会社はどうなのでしょうか?
    一度調べてみることをお勧めします。
    ご両親は地方公務員の収入が少ないので反対のようですが、
    きちんと昇給するし、責任のある仕事もできます。
    産休、育休も取りやすいです。

• 自分の性格と照合して

あなたは、地方公務員なり、大手不動産会社なりの仕事の概要は理解しておられるでしょうが、まだ実務に就いている訳ではないので
    本当のやりがいというのは実感できなくて当然です。ヒントとして公務員の仕事は、前例主義、保守主義、減点主義が根底に流れる考え方です。
    一方民間企業は、新規主義、革新主義、加点主義が程度の差はあれ、一般的な特徴です。
    あなたの性格は、どちらに合いますか?向こう意気が強く、自分の企画、創造性を生かしたいなら民間でしょう。我がそれほど強くなく
    目の前の仕事をミスなく確実にこなしてゆく職人気質なら公務員に向いているでしょう。

• 元公務員です

南関東の中堅都市の元職員です。

何を以って「現場」と言うのか分かりませんが、外に出ること、住民と直接関わりを持つことを意味するのなら、県より市町村です。
    県だと、特定の部署以外は外に出ることも住民と直に関わることも少ないと思います。
    それは、自分の生活の中で市役所と県、関わる頻度を考えれば分かると思います。

県に出向もしましたが、仕事の相手方はほぼ国と市町村でした。もちろん、部署にもよりますが。

友人が活き活きと働いているイコール自分には当てはまるとは限りませんし、県なら出先機関など本庁とは離れた場所で勤務する可能性もありますし、業務内容も多岐にわたります。
    また、県・市問わず、今後予想される大規模災害が発生した時には、何よりも職務が優先されますし、自分の生命に関わる場面もあると思います。

勤務先がどこであろうと、仕事内容が何であろうとも、やれる覚悟があるか。
    万が一の時は、家族よりも職務を優先する覚悟があるか否か。

そのあたりを考えてみてはいかがですか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 人生プランによりますよ

一生働くことを前提にすると、首都圏県庁のほうが生涯年収は高いと思います。
    5年働いて500万貯金して同僚の総合職と結婚、夫婦でマンションの頭金貯めて出産退職、のプランだったら大手不動産一般職。
    (お母様の希望はこれのような気がします、なんとなく。)

内定をいただいたという大手不動産一般職の給与体系を調べてみましたか?
    また、一生働きたくなったときのために、一般職から総合職への転換制度や一般職の役職(課長職など)登用なども確認したほうがよいと思います。

また、一般職=事務というイメージをお持ちのようですが、最近は「事務作業」は、アウトソースか非正規従業員に任せるのが一般です。
    社員に任せたい事務はそれなりに裁量幅(=企画力)が必要な業務ですよ。
    もちろん企業によって異なりますし、能力の低い正社員には単純作業を割り振ることになりますが。

観光や広報関係の仕事をしたいとのことですが、デベロッパーなら観光施設案件も扱うのでは?広報部はもちろんあるでしょう。

また、転職することになったときは、財閥系一般職のほうが書類審査は通りやすいと思います。

• 地方公務員が良いと思うよ

批判は承知で敢えて言えば、女性は民間企業よりも公務員が良いと思うよ。

大手企業だからこそ男性優位ってのが存在している。
    財閥系の「不動産会社」と言えば聞こえは良いが、本丸に相当する「銀行」や「商事」、更には「重工業」とかに比べるとちょっと「格下」の会社だからね。

東大卒や京大卒の同期男性社員がどんどん出世して行く、
    そして25年後には、本丸会社の同期社員が落下傘で降りて来る。

利益優先だし、伝統もまもらなくっちゃいけないから仕方ないよね。

社外役員を除いて、役員に女性はいますか?
    役員の内、本丸会社から降りて来たオジサンの比率は?

それが事実なんだよ。

• 公務員に一票

私の父は公務員でした。
    国家だったので、決して高給とりではなかったため、母は、一流企業に勤めるの義弟のことが羨ましかったようです。

が、私たち子供にとって、
    お父さんは、みんなのために仕事をしていて、えらい!
    それに、絶対にクビになったりしないらしい、というのは、すごく安心でした。

トピ主さまも、ぜひ、営利のためでなく、
    公共のために働いてほしいです。

偏見かもですが、不動産って、やはり、心配。

• 私だったら公務員

トピ主様は女性ですよね
    女性なら尚更公務員です
    公務員になれば会社の業績悪化でリストラはありませんし
    また出産育児休暇も2年くらい取れると思います。
    また地位が安定した公務員は男女ともに結婚にあぶれにくいです
    普通は公務員を薦めると思うのに、トピ主様ご両親は逆ですね。民間の厳しさをご存知ないのでしょうか?
    一般職事務ならば大手でも結婚寿退社が花道というような流れもあると思います。
    またトピ主様のお考えどおり公務員は転勤もあるし、広報や観光といった部所で働くことも可能だと思いますし
    私だったら公務員にします

• 給料が低いという意味

地方公務員の給料が低い、という理由の一つは民間と初任給が変わらなくても、昇給が低いということです
    地方公務員でしたら、毎年の昇給は4000〜5000円くらいですが、財閥系の民間なら一年に10000円くらいではないでしょうか
    なので10年勤めるとかなり違ってきます
    今の地方公務員の平均年収は26歳で350万円くらいです

地方公務員の給料が低いもう一つの理由は時代の違いです
    両親の世代の地方公務員の給料は良く、今の地方公務員では給料は低くなっています
    今の私たちがトピ主さん両親の歳になった時、同じ額の給料を貰えるということはきっとありません

だからトピ主さんが地方公務員になっても両親と同じ生活はきっと出来ませんよ

• 第一志望がいいですよ

ご両親は公務員とのことですが、公務員の良くない点もわかって
    らっしゃるのでしょう。では逆に民間企業のの良くない点を
    ご存じかというと、知ってらっしゃらないと思います。
    給与が安いとか(地方公務員の平均は今は民間より上)
    職場によっては産休育休取れないことのほうが多いとか。
    民間企業では女性が一生働くというのは難しいと思います。

それにそもそも、地方公務員が第一希望なんだから、試験をうけて
    合格したら地方公務員、不合格だったら今内定の企業へ入るので
    よいのではないでしょうか。

• 総合職と一般職

仕事にやりがいを求めるなら、総合職です。
     県庁で言うなら上級職。

企業の一般職に務めるということは、県庁で言うなら初級職や中級職で就職するようなものです。

つまり、公務員が良いか財閥が良いかではなく、一般職が良いか総合職が良いかなのです。
     あなたのご希望はどちらでしょうか?
     仕事にやりがいを求めるなら、財閥系の会社も総合職を受けるべきでした。やりがいもあるし、公務員より給料も良いです。

• トピ主です。

皆さま、ご返信ありがとうございます。
    恐縮ですが一括でのレスになることをお許しください。

やはり公務員の意見が多いですね。
    でも公務員はこれからどんどん下がっていくでしょうし、
    お給与を考えると民間なのかな〜?と。

どこに重点を置くか、なんですね。
    わたしは子供も産みたいし、お仕事も続けたいです。
    その点、やっぱり公務員が魅力的だと感じます。

• 定年まで働くつもりなら公務員

民間の一般職は年齢行くと辛くなるんじゃないかな

• 公務員に一票

一般職と言ってもいろいろあるでしょうから一概には言えませんが、頭打ちのイメージがあります。
    おそらく生涯収入という点では公務員の方が上だと思います。
    (表にはしませんが、実家暮らしの女性が採用されるケースも多いと思います。)
    私は財閥系メーカーの総合職ですがまだまだ学歴社会・年功序列が残っていて、バリバリ仕事したくても一般職から総合職への転換が難しいのではないかと思います(一概には言えませんが)。
    総合職のエリート男性と結婚すれば収入面は上かもしれませんが。

トピ主さんがどういうライフスタイルを考えてらっしゃるのかにもよりますが、生涯仕事をしたいのなら公務員の方がいいと思います。

• 一般職の給与は低い

商社等は別として、たとえ財閥系でも一般職の給料は少ないですよ。
    初めはまあまあでも、すぐ昇給ストップするし。
    不動産業界のことははっきり知りませんが、メーカーの一般職は公務員より
    生涯賃金はるかに低いです。仕事もずっとアシスタント的なものです。

私自身大手の総合職ですが、一般職の女性の人たちはいくら優秀でも
    やる気があっても、重要な仕事を任せられることはないし、
    給与も35歳打ち止めで気の毒だと思っています。
    ただ、うちの会社の場合、育休や時短はいくらでも取れるので子育てには
    悪くないです。

• どちらも経験があります

公務員は表向き身分と昇給は保証されていますが、私の経験してきた公務員職場(まさに某首都圏県庁)はひどく保守的で、女性が働きやすいとは思えないところばかりでしたよ。
    今の職場(こちらは財閥系製造業)のほうがずっと待遇がよく、働きがいもあって、結婚や出産で退職する女性は総合職・一般職を問わずほぼ皆無です。
    いちど、内定をいただいた会社を訪問して詳しく聞いてから決めてもよいのではないでしょうか。

• 自分の選択で

人の意見に従って、選択を変えると後悔しますよ。

100%自分の職業に満足できる人は、そんなにいません。
    でも「あのとき親の言うことを聞いて、民間に行けばよかった」と思うのと
    「あのとき、親の意見なんか聞かずに、公務員になればよかった」と
    どちらがいいかを考えると、やっぱり初心を貫いたほうがいいと思いますよ。

前者は、自分の希望だったんだから仕方ないと思えるでしょ?

• やりたい仕事です

総合職でも一般職でも民間と公務員と比べて、いずれにしても人並みに暮らせる給与はもらえる保証があるのだから、やりたい方に就職すべきと、私は考えます。

というか、都道府県と市町村では規模が違いますし、対応する民間企業の格も段違いです。
    職員数、予算規模を比較してみれば解ると思います。

でも、周りの国家公務員の人や、県でも出先でなく県庁に勤めている人で、「給料安いから民間が良かった」といった話は聞いたことありません。
    福利厚生や仕事のやりがい、そのほかでメリットを感じているからだと思いますが…どうなんだろうね?
    逆に、民間にいる人からは、「給料高いから民間がいいよ」といった公務員批判は聞きますけどね。

大学の先輩で地方公務員になった人のリアルなご意見も聞いてみてはいかがですか。結局、ご両親とは世代が離れているので、20代、30代の公務員とは意見が違うかもしれませんよ。
    私も、給料が高いから財閥系が公務員より絶対良いなんて思いませんしね。人それぞれでしょう。

• 公務員男女平等ですよ、大丈夫?

県庁なら県内の転勤は多いでしょう。
    それは家庭を持っても同じです。
    男女平等なんだから。
    産休・育休は取れますが、復帰後、勤務地、勤務内容が配慮されない事もあります、男女平等だから人事異動の度に、仕事内容はコロコロ変わるし、希望する部署に異動でなきない事もあるし、希望していない部署に配属されたりします。県庁部局一杯あるし。個人的には共働きを希望するなら、公務員段々厳しくなってます。
    男女平等ってあたり前だけど、男性と同じだけ仕事するんですよ。
    子供がいるからって配慮ない事もありますよ。
    生涯独身なら公務員でも良いかも。
    毎日残業でも、誰も待ってないから大丈夫だし。
    お友達やご両親から実情をよく聞いて下さい。
    先に内定もらった一般職の勤務条件もよく調べて。
    後悔しない選択をオススメします。

• 民間の方が給与が良い?

財閥系というと響きはいいですけど一般職ですよね? しかも不動産系。

一般職だと昇給は雀の涙なんじゃないですか?
    地方公務員の方が給与いいんじゃないかと思いますけど。

給与のことは忘れて選んでもいいのではないでしょうか。

給与以前に、一般職で幸せに働いていけるかどうかは向き不向きが大きいと思います。
    ずっと仕事を続けたいのであれば30代、40才になった自分を想像してみてください。

• ひとことだけ

>給料の少なさはわかりきっているんだから、民間に行ってほしい。とのことでした。(ちなみに初任給は県も内定を頂いたところも同じくらいです)

公務員は、給料を下げつつも人材を確保するため、初任給だけはむしろ上げています
     なので、すぐに民間に大きく差を付けられることになりますよ

ちなみに、地方上級なのでしょうか?
     そうでないとしたら、公務員になっても、ほとんど事務仕事じゃないですかね

• ご両親の気持ちもわかります

私は退職しましたが地方公務員で、夫は県職員です。ご両親のお気持ちもわかります。

給料に関していえば、ロールパンさんと同じことを思います。今の職員でも、よい時代に就職した人はやはり給料が違い、公務員の平均給料を上げていると思います。

また、トピ主さんは県職員を希望されているとのこと。つまり、転勤族なんですよね(主に県内での転勤でしょうが)。転勤先の考慮をどのくらいしてもらえるかはわかりませんが、公務員なら子育てしやすいとは言われますが、転勤があるとなるとちょっと微妙になってきます。また転勤とはでいかずとも夫も、県内であればどこでも出張があるので帰宅が遅くなったり、また多忙の部署・時期になるとその日のうちに帰らないなんてしょっちゅうです。男女平等なので、女性だからという甘えは言えません。サポートがないと育児は厳しいです。

余計ですが
    >なんとなく観光や広報関係の職務をこなしてみたり、そのほかの業務でも現場を持ってみたいと思っております。

どんな仕事でも「なんとなく」できるものではないです。あとあなたが思う「現場」って何ですかね?ご両親はその甘い考えに不安なのでは?

• 何をやりたいかで決めるべき

給料が大事でないとはいいませんが、何をしたいのか、で仕事をきめないと人生つまらないですよ。

• 公務員に1票

バブルです。日経平均が3万超えてる時代に就職活動していました。当時でしたら、財閥系一般職で社内のエリートをゲットして寿退社>地方公務員でしょう。私も両親が公務員でしたが、何しろバブルでしたので迷わず民間一般職へ行きました。残念ながらエリートはゲット出来ず笑、アシスタント業務に嫌気がさして退社。その後勉強しなおして専門職に就きました。

仕事をしたいなら一般職は選ばない方がいいです。所詮は総合職の補佐です。また、地方公務員は男女平等で、産休・育休もとてもめぐまれています。

ご両親が民間を勧めるのはやはり、そこで稼ぎの良いエリートをゲットしたほうが、ゆとりがある暮らしが出来るはず・・と思っているのでは?でも、専業主婦になりたいならともかく、子供が出来ても仕事を続けたいのなら、迷わず公務員ですよ。民間の総合職も有りですが、女性が子供を持って長く働ける会社はまだまだ少数派で狭き門でしょうね。

まあ、一番いいのはとぴ主さんが公務員になって、なおかつ民間で稼ぎの良い旦那さんをゲットすることかな 笑 これならご両親も安心!

• ほぼ決まりかな?

トピ主さんのレスを見て、ほぼ答えは出ている様に感じます。

トピ主さんは、子育てもお仕事も両立させたいんですね。であれば、公務員が良いのではないでしょうか?

財閥系の一般職がどの様な勤務体系が取れるのか分かりませんが、子供に手が掛かる頃(特に子供が小さい頃)は、何かと突発的な事が起こるものです。その際、公務員は比較的休暇を取りやすいのではと思います。(職種にもよりますが) 民間はやりがいのあるポジションに着いてしまうと、そうは思う様に有給は取りづらいものです。

現在の日本で子育てしながら仕事するには、公務員は制度が進んでいる方なので、女性にはありがたい職場です。私の知人にも、産後最長3年お休みを取ったあと復帰したり、時間短縮勤務なんて制度を利用していたり。羨ましく思ったものです。

ご両親も思うところはあるのでしょうが、ここはトピ主さんの人生です。ご自分を信じて突き進んで下さい。

• どちらを選択しても変わりなし

トピ主さんは、過去の価値観で将来の職場を決めようとしている
    ようです。既に十分にお分かりのように、将来を正確に見通す事
    は不可能に近いと思います。

就職後も、勤め先の事情やご自分の事情で、どのように変わって
    行くか分かりません。トピ主さんは、現状が固定して動かないか
    の如くにお考えのようですが、過去の歴史や経済を学び直された
    ら、絶対大丈夫と言う物や事はないのです。

あるのは、その場立って「最善の努力」をすることを覚悟する事
    です。勤務先で、自分が希望する職種に就くことは難しいです。
    誰も、沢山の中の一人であって、一つの歯車でしかありません。

自分の経験では、勤め先によって「それぞれに社会」ができてい
    るようです。企業には、それぞれの企業社会、(財閥系でも少し
    ずつ異なる)教職員社会、公務員社会、警察社会などなどです。

他の方が仰っていましたが、ご自分の性格や性質に合わせて選択
    されたらと思います。仕事は、向こうから遣って来た物を贅沢を
    言わないで遣る以外にありません。
    それが嫌なら、ご自分で起業されるしかありません。

• 一生働きたいんですよね

一般職で10年以上勤めた人が必ず馬鹿らしくなるのが、同じ仕事をしてるのになぜ総合職と給与面でこんなにも差があるのかってことです。
    なので、普通寿退社しますね。

その点、給与は安くとも給与面での待遇に差はないし、厚生面でしっかりしてるのが公務員で女性でも定年近くまで働く人が多いです。
    ただし、県庁はやめたほうがいいですよ。転勤の範囲が広いので。

• 公務員の育休

公務員の育休は三年取れると言いますが、実際は一年ほどの方が多いです
    肩身が狭くなることと、三年取ろうとすると退職を暗に勧められます
    その間の人員を三年も確保出来ないからです
    (臨時職員を募集しても給料の安さに誰も来ません)
    もちろん地方、職場にもよるとは思います

教職の方で育児休暇を三年取った人を知ってます
    育児休暇を三年取ると出世はもう無いそうです
    時短にすれば肩身が狭く、フルで復帰しても、他の男性職員のように仕事(出世)では平等に扱ってくれません

大きな企業の方が女性が出産しても都合よく働けているように思います

• 公務員の正規採用者は、民間企業で例えるなら総合職ですよ。

二度目です。
    内定の出た民間企業は、一般職を希望していたんですよね。
    あなたは、総合職と一般職どちらがご希望なんでしょうか?
    公務員の職場では、今一般職の仕事は非正規採用者が行っています。
    総合職であれば、民間・公務どちらでも家庭生活との両立は大変です。
    特に育児はご夫婦だけでは、無理かもしれません。
    公務員の職場が、共働きに良かった時代は終わりました。
    共働きを希望するなら、転勤がない、または少ない所が良いですよ。
    後、残業もね。
    私は残業が続くと県庁や、市役所の前をわざわざ通って、庁舎に明かりが点いているのを見ては「まだ残業している人があそこにいる。私の方が早く帰っている」と自分慰めていました。