高級な指輪をいただき悩んでいます

レス43
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ピオニー

私より2歳年下の28歳の男性とお付き合いを開始して3ヶ月経ちました。
付き合う前からとても好意を抱いてくれ、私も彼の事が好きです。
彼はすでにプロポーズをしてくれています。
私も彼と結婚するつもりでお付き合いをしています。

先日、初めて大喧嘩をしてその喧嘩内容がこのまま彼と付き合っていってもいいのだろうかと悩む原因になってしまったので「この人とは合わないかなと別れる事も考えた」と正直に言ったんです。
そうしたら彼がとてもショックを受けたらしく、何度も「別れる事を考えるくらいに嫌な思いをさせてごめん」と言ってきました。

後日デートをしたのですが、その時に「君に別れるという言葉をニ度と口にさせないように、不安にさせないように頑張らなくてはと思った。本当にすまなかった」と言うのと同時に私の大好きなブランドで、高級ジュエリーショップの箱を渡されました。
「これは仲直りの印に」と言われ開けると高そうな指輪が。
「驚いた。こんなに高級な物をいただいたことがないから本当に驚いている。ありがとう。嬉しい」と言いました。

帰ってからネットで調べてみたら約45万円でした。
あの時は素直にもらってしまったのですが、今この指輪をいただいたことがとても申し訳なくて悩んでいます。
彼は一人暮らしをしています。
高級取りではないですし、日々の生活をやりくりするので精一杯なはずです。
なのに無理して高価な指輪をくれて。
私にはこんなに素敵な指輪をいただくのに値する価値がないと思っています。
こんな自分にお金を遣わせてしまった事が申し訳ないです。
今後のデート代は全て私に払わせてほしいくらいです。
「悪いから返す」なんて言っても彼は受け取らないと思うのですが、こういう場合はどうすればいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素直に受け取るのも愛情

良い彼と出会って良かったですね。仲良くしてください。
    指輪はもらって大事にすること。
    今後、もし喧嘩をしたら指輪を思い出すように。

• 婚約指輪として頂けばいかがですか?ら

もし、トピ主さんが彼のプロポーズを受けるのであれば、婚約まで話が進んだときに、その指輪を婚約指輪として受け取ればいかがですか?
    だって45万なら、婚約指輪に相当する指輪ですよ。彼が、更に婚約指輪を購入しようとしたら、トピ主から申し出ればいいのでは?

• 大丈夫?

値段うんぬんじゃなく、高給料とりじゃないのにそんなに値の張った物を買う彼は結婚しても大丈夫でしょうか?
    余裕ある中からくれたなら素直によろこんでもいいとおもうが。
    仲直りのしるしなんて他にもっと身の丈にあったものがあるとおもいます。

• モノでしか人の心を捉えられない彼かな

先月結婚したばかりのアラサー主婦です。

つきあってわずか3か月の彼にもらったもの。
    45万ってブランド品なら0.2〜0.3カラットの割と質の良いダイヤリングかしら?

それはプロポーズを受けて婚約の証としてもらった指輪ではなくただの仲直りのしるしにもらった指輪。
    大好きなブランドの箱に入ったジュエリーならおおよそ数十万はするであろうにと推測したはず、
    しかもこの人と付き合っていけるか不安に思っていた矢先の出来事にも関わらず、
    後先考えずに喜んであっさり受け取ったトピ主さん。

彼は大好きなトピさんが喜んでくれるならと大枚はたいて買ってくれたのかもしれない。
    けどさ、モノで彼女の心を捉えようとしたんだろうけど、もっと違う形で気持ちや誠意を伝えたり、
    相手の心を捉えることってできると思うし、そういう努力って人として必要なんじゃないかと思うね。
    男なら尚更。
    それができずに安易にモノで釣ろうとするなんて、そもそもその彼ダメじゃないかな?

まぁ、どっちもどっちな印象だから似たもの同士でお似合いなのかもしれんがね。。。

• 値段しらべちゃったのね・・

余計なことするからいろんな思いが生まれるんです。
    調べなくても高いものだとわかったのかもしれませんが。
    ほんとうにそんな指輪をもらう価値のない人ですね。
    私は値段を調べる女ですからといって、
    指輪を返し、別れたらいかがですか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それは・・・

婚約指輪なのではないですか??
    プロポーズもされているとのことなので、そのケンカより前に
    サプライズで用意していたのではないかなあ?
    そういうものは大体納品まで時間がかかると思うので。

ちなみに婚約指輪の値段は20〜40万くらいが平均的なようなので
    そう考えれば不思議ではない金額です。

それを返す・・・という事はあなたと結婚できません、
    という意味になるかな。

• 指輪の意味とあなたの気持ち

ケンカ後のピオニーさんの彼に対する気持ちはどうなんでしょう?謝られてもずっと引っかかってしまう部分などお持ちですか?

「ただのケンカ、もう気にしていない。彼が好き。」というのであれば仲直り程度でくれる価格じゃありませんし、プロポーズなのか聞いてしまっていいんじゃないですか?
    ピオニーさんが「結婚まではまだ…」と思われているのであれば、金額的に気が引ける旨を素直に伝えて良いと思います。それでギクシャクしてしまうようであれば、残念ですが将来的に縁が無いのかもしれませんね。

頂いたままで、デート代を出すほうが気持ち的に疲れません?
    頑張ってください

• それは

婚約指輪じゃないんですか?
    二人の間に齟齬が産まれてる気がするんですが。。。

• 結婚前提

婚約指輪として渡したんでしょうね。
    45万もする指輪普通、仲直りのしるしとかいって渡さないですから。

こんな高いものもらえないって返すのもね。
    返品きかないですし。
    まあ、もらっておけば?
    もしお別れすることになったら、返さないとね。

• はぁ?

45万の指輪が高級?
    そんな安物はゴミ箱へポン♪

• 高級?

高級な指輪って100万円を超える物を想像してしまいました(汗)
    婚約指輪の相場が70万円くらいだから45万円の指輪は並かと…
    50万円前後の指輪なら何個も貰ったことあります。
    大卒23歳の彼からも貰えた代物だから28歳なら容易かと。
    嫌なら質屋にお金に替えてしまうという手がありますよ(笑)

topi主さんと彼、価値観が合わなさそう。
    プレゼント貰って嫌だなぁと思う相手ならさっさと別れたほうがいいかも。

• 返すとか言わずに

折角もらったんだし、返したところで(元値から比べれば)いくらにもなりませんよね。
    それに特に嫌っているわけでもないようですし、結婚も考えているとのこと。
    素直に好意として頂いておくのが良いでしょう。

もし自分がその指輪に見合っていない、と思うのであれば、(彼にとって)貴方がその
    指輪以上の価値があるようになれば良いだけです。心の支えでもいいですし、優しさ
    でも結婚でも何でも良いでしょう。
    指輪代なんて大したことなかった、って思わせる位彼を幸せにしてあげて下さい。

• 婚約指輪では?

婚約指輪としてくださったのではないでしょうか?
    だとしたら、45万円はちょっと頑張った額ですが、妥当だと思います。

どうすればいいか?
    婚約指輪を受け取った、とすれば、次は相互の親にご挨拶、ですかね?

• そのくらいで、ちと大袈裟

だと思いますが・・・・・。

どうすればいいのか?ってトビ主さんがやりたいようにしてください。

先ず、おっしゃっているように、これからのデート代はすべてトビ主さんが出す。

それでも満足できないなら45万円相当のプレゼントを彼にしてあげたらと思います。

品でもいいし、旅行でもいい、45万円を現金でプレゼントしてもいいかも!

• 結婚するならもらえばいい

それはいわば結婚の約束ですよ。

もらうならば結婚考えてあげてね。

性格合わないなら無理だし時間の無駄だと思いますけど
    好きならうまくやっていけるんではないでしょうか。

• ケンカの原因は?その後彼のことをどう思っているの?

ケンカの原因や主さんの気持ちはどうなんですか?
    それにもよります。

高価な指輪をプレゼントしてくれて最大限のお詫びの言葉を彼は言ったのに、それでもケンカの原因にもなった言動がまだ改善されていないのでしょうか?
    それともその1回の出来事を主さんがどうしても水に流せないのでしょうか?
    指輪の事は考えず、自分と彼の関係だけをよく考えてみて下さい。
    高価な指輪に釣られないように。冷静になって。

だってもし本当に指輪を返したいと思うなら、彼の自宅や会社宛に郵送や宅配便で返せるでしょう?
    開封しただけでまさか使ってないですよね?
    使ってしまったなら、その購入代金分を現金で彼に返したらどうですか?

• 指輪に意味を持たせる

仲直り出来て良かったですね。

彼も他に気持ちを表現する方法を思いつかなかったんでしょうね。
    (本当はトピ主様も仲直り出来た事だけで良かったんでしょうけど…)

45万ともなれば、今時の婚約指輪並みの指輪です。
    あなたに価値が無かったら、彼もそんな買い物はしないはず。
    ですから、受け取って差し上げて欲しいですね。

どうしても受け取るのは気が咎めるというのであれば、その指輪、婚約指輪にしてはいかがでしょうか。
    (双方結婚を考えられているようなので)
    一度彼にお返しして、「プロポーズしてくれる事があったら、これをもう一度プレゼントして欲しい」とか…。

どちらにしてもかなりの買い物でしょうから、何か意味のある指輪にすると受け取るトピ主様も気が楽かもしれません。

• まさか

婚約指輪なんてことはないですよね?
    その彼ちょっと普通の人と感覚がズレてるような気がして気になりました。
    別れたくなくて必死すぎるところと高級なプレゼントで
    引き留めておこうとするところにも違和感があります。

私ならできれば同程度のものを返してフェアにしたいところですが、
    45万円となると簡単に出せる金額ではないですよね。

• 婚約指輪に

彼のプライドを傷付けない様に『素敵な指輪ありがとう。本当に素敵すぎて、この指輪は婚約指輪としてはめたい。
    だから、いつかプロポーズしてくれる時まで貴方に預っていて貰いたいの』と甘えて渡しちゃうのはいかがでしょうか?
    高価な物をやたらプレゼントしたがる男性ほど、女性側の都合で別れ話を持ち出した時ほど豹変しそうで怖いイメージ
    があります。。

• よかったですね

大喧嘩の原因はなんだったのでしょうか。

まあそれは置いといて・・・

結婚するつもりだったのなら貰っておいても構わないのではないでしょうか。
    彼にしてみれば婚約指輪のつもりなのでしょう。
    優しい彼氏ですね♪

彼が金欠の時には助けてあげればいいじゃないですか。
    デート代も、割り勘とか、時には奢るなど臨機応変に。

指輪を返すのは、彼の気持ちをないがしろにすることになると思いますよ。
    彼にとって、あなたは指輪を贈る価値があるということなんですよね。

いつまでも仲良くしてね〜♪

• 困りましたね

それは困りましたね。

言葉通り「仲直り」が目的なら、
    高価なもので相手の心を左右できると思っている価値観が嫌ですね。

「結婚」の意味がこもっているなら、きちんと伝えてほしいし、
    トピ主さんも自ら確認したほうがいいですね。

その指輪を受け取っておいて、やっぱり交際はやめる、
    なんてことは言い辛くなりますよ。
    彼が高給取りじゃないならなおさらです。

指輪にはどんな意味があるのか、きちんと確認したほうがいいです。
    そして、その理由を聞いてやっぱり返却、という選択肢もありですよ。

• 彼、変な人ですね

この場合は婚約指輪とは違いますが、彼は結婚することを視野に入れての
    行動ですので、その気持ちが今受け取れないのであればすぐに指輪はお返しした方がよろしいかと。

以前プロポーズしておきながら『仲直りの印に』って渡すのも変な話ですね。
    というかわずか3か月でプロポーズってのも妙に彼の方が焦っている感が・・
    お相手はまだ28歳ですよね。

45万もする指輪を頂けるなんて嬉しい話ですけど
    少し慎重にお相手をよく見極めながら今後もお付き合いをされた方がいいと思います。

• 問題は指輪じゃないでしょ!

大喧嘩、おおいに結構。
    そこで焦点を当てるべきは、喧嘩して別れを考えたとかいうことじゃなく、
    喧嘩の原因をどう捉えるか、でしょう。
    トピ主さんにとっては「別れることを考えた」くらいに、
    相手の人間性に歩み寄れないと思ったことが大事ではないの?
    45万の指輪をもらったくらいで「彼とは合わない」と思った部分はクリアになったの?
    だとしたら、彼に「揉め事が起こってもモノをあげれば丸くおさまる」と
    間違った意識を植え付けてしまったでしょうね。

指輪をもらって申し訳なく思うなら、一旦彼に返しては?
    「なんかこれ、高そうだし喧嘩の仲直りでもらうにはとても気が引けるから、
    結婚が具体的になった時に改めて渡してくれると嬉しいな」って感じで。
    でも・・・老婆心ながら日々の生活をやりくりするのに精一杯の男性が
    45万の指輪って、妙な金融機関から借りたりしていないのかしら?
    杞憂に終われば良いけれど。

• だめです。

その指輪は受け取ってはいけないと思います。

プロポーズされてるとのことですが、
    親御さんへの報告やご挨拶は済んでいますか?

婚約もしていないのにそんな高価な指輪を頂くなんてはしたない、
    返しなさいと親に怒られたとお伝えしては。

第一、何かある度にあなたに無理して
    高価なプレゼントすればチャラ、と思うような夫では困ります。
    これから結婚してお財布が一緒になるのに
    ひとりで突然勝手な判断をして
    高額の買い物をしてくる人かもしれません。

結婚したいからとかプロポースされてるからとか
    言い訳を見つけてすがるのではなく、
    あなたのお気持ちがどうなのか。
    毅然と対応して下さい。

• え〜そんなに考える?

あなたがねだった訳じゃなし、嬉しいな!でいいじゃない?

かれの生活が心配なら、週に何回か夕飯を差し入れすれば?

別にそこまで大袈裟に捉えなくていいと思うけど?

• 結婚するならキープ

値段より彼がいかに頑張ってくれたか、ですよね。
    このままお付き合いを続けて結婚する気持ちなら、
    ありがたく頂けば良いと思います。
    そして本当に人を愛するとは何か?を二人で見つけて下さい。

当方結婚18年ですが、つくづく男女の愛は複雑だと思います。
    最近の喧嘩で改めて気付かなかった主人の繊細な気持ちを発見して、
    驚くと共にもっと相手をよく理解して愛そうと感じました。
    感謝と思いやり、時には衝突、その繰り返しで平凡な日常ですが、
    結婚は素敵です、幸せになって下さい。

• 婚約指輪

>君に別れるという言葉をニ度と口にさせないように

けして別れないってことは
    結婚するってことではないですか?

• 45万が高いか安いか別にして・・・

3ケ月くらいで、別れる別れないの大喧嘩になる方が問題じゃないですか?
    あわないかもって思ったんですよね。

たった3ケ月であわないかもって思ったんだ。

私は結婚して何十年もあわないかも?なんて微塵もよぎった事ないんですけど
    普通の人はあわないかもなんて思いながら結婚する人少ないんじゃないかと。

そっちの方が心配。
    なんであわないと思ったのか自問自答した方がいいですよ。
    いちいち彼に言わなくていいし。

トピ主さんにとって、それが受け取れない程の高級な物だと感じたら
    婚約指輪の時に辞退したらいい、もう頂いてるって事で。
    デート代は普通に割り勘にしてあげたらいい、どうせ年上なんだし。

結婚する気があるなら、返されたらショックかな。

• ようはお金ね

別れまで考えて物を貰って今後考えれるようになったか…
    結婚すればいいと思います。
    似たものどおしというか、バランスとれてるんじゃない(笑)

• ちょっとびっくり

横ですけど・・・

それは婚約指輪では?と素直に受け取って良いのでは?という意見が少なからずあることに驚きです。
    確かにプロポーズ受けてるとのことですけど今回のケースは明らかに婚約指輪とは違いますよね?

>「君に別れるという言葉をニ度と口にさせないように、不安にさせないように頑張らなくてはと思った。本当にすまなかった」

仲直りの印に、と言っており婚約の印に、と結婚することを前提とした言葉はここでは一切発せられてないと思いますが。

しかもトピさんは今このまま付き合っていってもいいのだろうかと悩み、この人とは合わないかもと考えていた最中。
    そんな状況で戸惑いながらも受け取ってしまい後悔しつつあるトピさんに『それは婚約指輪ですよ。良かったですね』なんてちょっと私にはその安易な発想と解釈が薄っぺらすぎて理解できません。。。

・・トピずれ失礼しました。