上の家に注意してもいいでしょうか

レス30
(トピ主2

生活・身近な話題

下階

マンションの2階に住んでいます。
幸い、防音の仕様がいいので、日常の騒音とはほぼ無縁なのですが、最近夜中に上の階の家で洗濯機を使っていることがわかりました。

最初は、夜中にドタバタしてると思ったのですが、ずっと同じ場所で音がしていて、何をしてるんだろう?と思っていました。また、音は毎日ではなく、週に1〜2回か、場合によっては全く音のしない週もありました。

しかしある日、自分が洗濯していて、脱水の時に洗濯物が偏って「ドカドカ」という音を立てたときに、あああの音はこれだ…と気づきました。

それから、なんとなく意識するようになったのか、ドタバタいう音でなくても、ウィーンというモーター音のようなものがかすかに聞こえることもあり、ああこれは洗濯だなと確信しました。

マンションがオール電化なので、夜中は電気料金も安いですし、洗濯機を使いたい気持ちは分かります。でも、やっぱり非常識じゃないかな?と思うので、メモ程度の手紙を入れるなりしようかと思ってます。

ただちょっと躊躇しているのは、上の階もうちも、新築の一斉入居だったのですが、上の階ではちょっとしたリフォームなどもしたようで、半月ほど遅かったのです。
うちが不在の間に、挨拶の品を持っておこしいただいたようで、ポストに挨拶状とともに入れられていました。うちは下の階で迷惑をかけられるほうだし、もう一通り挨拶には回ったあとだったので、それには特にお返しもしておらず、ちょっと気が引けていることがあります。

また、夫や子どもは朝になって聞いても「ぜんぜん知らなかった」というので、わざわざ言いに行くほどの音でもないのかもしれない…ということもあります。

それほどしょっちゅうでもないことで、わざわざ言いに行くのは、さすがにやりすぎでしょうか?
皆さんならどうなさいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 管理人を通して

あまり気になって我慢出来ない様なら、管理人を通して言ったほうがいいと思います。
    そういった場合、残る物はどうかしら?

• 言いません

>音は毎日ではなく、週に1〜2回か、全く音のしない週もありました。
    >夫や子どもは「ぜんぜん知らなかった」という

神経質ですが、その程度なら許容範囲です。お互い様ですから。

それより

>うちは下の階で迷惑をかけられるほうだし

どうでしょうね?? 何かしらありますよ。

言いたいなら管理会社を通したら?

• 生活に不都合は生じているのでしょうか

はじめまして
    トピ主さんと同じようにマンション2階に住んでいます
    うちも新築の一斉入居でしたが、上階のご家族は共働きだそうで挨拶は最終的に我が家が行った感じでした。

先日、越してきてから1年半に渡る上階の夜間騒音についてかなり遜った内容のメモをポストに入れてきました所、その日の夜に母子で謝罪にいらっしゃいました。
    うちは主にお子さんの足音とダイニングのイスなどで床をひきずる音がひどかったのですが、言われるまで全然気がつかなかったそうです。
    お子さんはストライダーという乗り物を家の中で乗りまわしていた事も判明し、今は以前に比べればだいぶマシになりました。

トピ主さんの上に住む方も、思った以上に音が響くという事実に気が付いていないのかもしれません。
    ただ、気になる程度で眠れないですとか神経にかなり触るというのでなければまだ言うのは待った方がいいような気がします。
    言うという行為はやはり多少気まずくなるものですし、分譲なら長く住む事が前提ですので我慢できる程度であれば、もう少し頑張ってみてはいかがでしょうか。

• 真上とは限らない

機密性の高い鉄筋コンクリートの集合住宅は『縦、横、斜め上、斜め下』からの音が
    騒音として伝わることがあります。

しかしながら、騒音は上から、という固定観念もあり、真上ばかりに騒音の苦情が行きやすい。
    調べてみたら斜め上の「太鼓の達人」の音だった。という例を実際に知っています。

夜中の12時を過ぎて…というなら時間帯をだけどうにかしてほしいという旨でのお願いならありかなと思います。
    苦情と言うよりは世間話+アルファ、気になるんですが他のお宅かも知れないので…なんて感じで。
    ただ、他の家族は気にならない、週に1,2度。音のしない週もあるというのなら苦情の対象にはならないかなーなんて思うのですが。

気になりだすと耳は音を意識して拾い出すようになるので、気にしないでTVでも見ちゃうのが一番かと。

• 直接はしない

管理人さんや管理会社に伝えて貰った方が無難ですよ。
    賃貸ではなく、分譲ですよね。
    長いお付き合いになるなら尚更と思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 今!まさに!

似たようなことで苦情を言うかどうか悩んでいるので、
    主様の気持ちがよくわかります!
    幾ら気になるといっても一日のうち少しだし…とか思ってしまうのですよね。
    うちの気になる音はピアノの音です。
    もちろん昼間なんですが、窓を全開で練習しているのです。
    うちはベランダの真正面に、他のマンションの壁があるので、そこに音が当たって、丸聞こえになるのです。
    気候が良いので窓を閉めたくない気持ちはわかるのですが、こっちだって閉めたくない!
    ただでさえ上の子供のドタドタする足音で、「うるさいな〜」と思うのに、それ以上に我慢をしなければいけないなんて。
    子供は仕方ないな、で我慢できますが、ピアノは窓を閉めれば済む話なのに。
    私も楽器をしますが、もちろん全部の窓を閉めてから弾きます。
    しかも上の人、あちこちで間違って詰まるので、余計にストレスです…。
    「ピアノ殺人事件ってご存知ですか?」と聞きたくなる程耳触りです。

ので、明日にでも管理組合に言おうと思っています。
    主様の所は分譲ですか?
    管理組合に問題提起した方が良いと思います。
    自分でメモを入れるのは危険では?

• 言うかどうかは

どれだけそのことがつらいかだと思います。

トピ文からは、騒音のために日常生活が妨害(たとえば眠れない・ゆれるなど)
    されているという雰囲気は感じられず
    モラル、マナーとしてどうなの?という感じを受けます。

もしそうなら、せっかくのオール電化のメリットをお互いに享受しましょうということで
    容認できることはお互い様の気持ちでスルーした方がいいと思います。
    トピ主さんも、お子さんが大きくなる頃には
    夜も洗濯しないと間に合わないような状況があるかもしれません。

ですが、もしもその音によって非常な苦痛とストレスを感じているのであれば
    改善していただけるよう言ってもいいのではないでしょうか。

上階の方にしても、ただ単に非常識だ、と言われるより
    ○時以降は就寝しているが、目が覚めてしまってつらい
    などと具体的に言われた方が納得しやすいと思います。

• 毎晩の事じゃないし…

賃貸か分譲か書かれていませんが、週に1・2度あるかないかの洗濯機の音にしては神経質かなぁ〜。
    トピ主さんの家族も気になっていないなら、一度気になったら仕方なくなるタイプですか?

余程の騒音でもない限り、毎晩の事で不眠になるとかでもないなら…私なら余計な事はしません。
    コレはどちらが先に入居して、挨拶の有り・無しに関係がない事だとは思いますが。
    でも躊躇した理由が無かったら、まるで即苦情を言いに行ってたのですか?
    賃貸なら引越しは出来ますけど、分譲ならお互い長く居住するので波風立てない方が良いかな…
    音に過敏なのかもしれませんが、集合住宅ではどこへ引越しても多少の音はしますよ。

• 我慢できる程度

誰もが精神的に辛くなるくらいだったら、注意もアリだと思います。

その程度なら我慢した方が賢明ですよ。
    その音が聞こえてくるということは、トピ主さんとこの物音も聞こえてる可能性もあります。

うちはハイツの1階で、上の階には1歳の男の子がいて
    夜中でもドカドカ歩く音が聞こえることがあります。
    でも我慢しています。
    うちだって小学生の男の子がいますから!

お互い様と思った方が楽ですよ。

• 様子見

もう少し様子見られても良いかも。案外、下の音も上に響くんですよ。うちも大手不動産会社の新築マンションです。今、最上階に住んでますが、何処からか物音がします。同じ階の他の住人さんも言ってます。トピ主さんはお子さんもいらっしゃるようですし。。お子さんが居ないご家庭のように静かではないですよね?もしどうしても気になるなら、メモより管理会社に電話して、掲示板に貼り紙してもらうのが1番、当たり障りないです。夜中に洗濯機は響きますという内容の。。。

• 苦情ですか?

不快に思ってるのであれば伝えてもいいと思いますが、さほど迷惑にも感じてないのに一般的には非常識だから教えてあげようという親切心ならば余計なお世話かと。

• そこまでではないのでは

まず、入居時にポストに挨拶状と品物を入れて頂いたのなら、ちゃんとお返ししましょうよ…
    そんな放置する人、聞いたことありません。
    長く住むのに。上の方なのに…

上の方は恐らく「下の人、感じワル〜」と驚かれたと思います。
    今もあまりいい印象は持って無いのでは?

それと苦情はその程度(毎日でもないし、他の家族の方は全く気付かないようですし)なら、私は言いません。
    言うということすら思いつかないレベルです。

それでも苦情を出したいなら、まずは管理組合か管理会社を通した方がいいと思いますよ?
    お宅の場合、揉めそう。
    全戸に「深夜の家事は控えて下さい」というような紙でも入れてもらえれば、常識的な方のようですし、考えてもらえるんじゃないでしょうか?

• 時刻を数回記録して、管理人さん経由で

挨拶のお返しは必要ないです、
    むしろ下の階へは迷惑をかけるかもだから、郵便受けではなく後日直接挨拶するのが普通だと思いますから。負い目とは逆にプンかな。

洗濯は深夜なんですか?
    直接いうより、非常識な時間や音の判断になれている、管理人さんか管理会社に話しましょう。

数回分の日にち時間記録を見せれば、
    非常識の範囲の時間帯か?
    音の大きさは? と、
    管理人さんは数日確認して注意してくれるかもです。

• うちも同じです。

1年半程前に超して来た隣の若い夫婦は、
    朝は6時半ごろから夜は3時ごろまで、
    爆音で音楽(ダンスミュージック?DJなのかもしれません)を
    3時間くらいエンドレスで流します。

私も何度も注意しようと思いましたが、
    このご時世、どんな方が住んでいるのかわかりませんよね。
    注意して逆恨みされては怖いので一度も言ってません。

今度マンションの更新の契約で不動さんやに行くので、
    その時に注意してもらうようお願いしようと思ってます。
    もちろん私が苦情を言ったとは分からないようにしてもらいます。
    主さんも直接注意しない方がいいかもしれませんね。

• やり過ぎ。「下の階は迷惑をかけられている側」というのも傲慢。

ご家族は気がつかないのだし、
    あなたが、
    過剰反応かなと思いますが・・。

• 管理会社は?

分譲マンションなんですよね?
    自治会や管理会社は入ってないのでしょうか?
    直接メモ書きをポストに入れられるよりは、一旦は一斉に「夜○時〜朝○時までの掃除機や洗濯機の使用はお控えください」のような文書を入れてもらった方が良いと思いますよ。
    と言うのは、作りによっては真上の音だけが聞こえるわけではないからです。
    もし万が一、音の発生源が違った場合のことを考えて、最初は穏やかにした方が良いのでは、と思いました。

• そうですね

そんな かすかな音まで。
    なんで クレーム付けなきゃいけないんでしょうか?
    意味不明です。
    洗濯機なんて 深夜にまわすこともありますよ。
    いいじゃないですか。
    今どきのマンションは防音性能は高いですよ。

• 私の考えは。ですが。

一家全員が不眠になるなどの、深刻な騒音や振動という場合でなければ、
    生活音のようだし許容範囲かなと思います。
    一般的には、昼間活動して夜は寝るというスタイルが多いとは思いますが、
    生活パターンは住んでいる人の数だけあると思います。
    それが集合住宅だと思っています。

音って不思議なもので、気にしだすとほんとに気になってしょうがなくなるようです。
    隣の子供の声や出す音が気になって仕方ない時期があって、(子沢山のお宅です)
    一時はかすかなクシャミにさえにも、ぴきっ!と反応してました(笑)
    でもいつの頃からか、きっかけも特になく、慣れたとでもいうのか、
    今は、相当の叫び声とか物の破壊音でもしない限り、気にならなくなりました。
    毎日のことなので、自分の「日常音」という認識に変わったのでしょうかね。

あとあまりに静か過ぎる環境って、逆に些細な音でも気になるようになるみたいですね。

もう少し様子を見てみてはいかがでしょうか。

• 眠れないほどなら

夜中の洗濯、困りますね。
    睡眠に支障があるようなら、管理人を通してやめてもらうように言ってもいいと思います。

ただ、トピ主さん宅も無音で生活しているわけではないでしょうから、
    音がそれほどでもないなら、お互いさまということで黙っていたほうがいいかも。

うちは3階ですが、2階の入居者のドアの開け閉めの音とか音楽とか
    結構うるさいです。
    うちの階下が人が特別に粗雑なのかもしれませんが・・・

• 管理会社など

トピ主です。
    様々なご意見いただきありがとうございました。

まず、私が気にしすぎの部分というのは、あると思うのですが、一度気にし始めると、どうしても耳が尖ってしまって。

また管理会社にはそれとなく相談してみたのですが、管理組合が「多数から同じ苦情が出ない限りは、個別に住人同士で解決」を基本姿勢としているそうで、一般的な注意喚起の文書の投函をする以上はできないそうです。

私が躊躇しているのは、その文書は以前も何度か投稿されているのですが、子どもの声も注意対象になっているからです。
    うちの子はそんなにうるさくするほうではありませんが、夏の夕方など窓を開けているときに、ついちょっと大きな声を出していることもないとは言えず、そういう点でお互い様とも考えられます。

それにしても、夜中の2時とか3時に洗濯機を回すのと、夕方の子どもの声は、同じレベルかなぁ…というモヤモヤもあります。

どちらかというと、常にでないなら我慢すべき、様子を見たほうがいい、というご意見が多かったようなので、そのほうが常識なんでしょうね。

• 許容範囲でしょう?

その音で眠れないのですか?
    そういうこともないのなら別にいいのでは?

少し神経質過ぎるような気がします。

• 言うと険悪になるだけで誰も得しない

うちも新築マンションで防音が優れてるのが気に入って購入しました。上下左右が同じつくりで配管も同じ、
    上下左右の寝室と水場が隣り合わないので、15年間一度も洗濯機の音が聞こえた事も聞こえると言われた事もありません。

うちはよく真夜中に洗濯機をまわします。それなりの理由はありますが、ごく個人的な事情なので他人に言う気はないです。

近隣のかたとは普通に会えば笑顔で会釈します。時々タバコの煙の臭いや子供の騒ぐ声やドタドタ走る音や掃除機の騒音は
    漏れてきます。庭に撒いた肥料の臭いや雑草をガラガラ刈る音や干した布団やマットをバンバン叩かれ埃だらけ・・もあります。

でもマンションに住んでいる以上知らず迷惑かけてしまうのはお互い様だし、防音と工夫で我慢できるので何も言いません。

もし私が一方的に洗濯機の苦情を言われたら、怒りませんが一方的だなと不満に思うし多分改善しません。
    むしろ文句を言うお宅に対しては、馬鹿らしくてこちらも我慢する事がなくなると思います。相手は余計ヤキモキすると思います。
    お互い簡単に引っ越せないのに、人間関係の取り返しがつかなくなりますよ。

• 溜めときましょ

今はまだそんなに迷惑でないなら
    黙っておきましょ

ただ
    いつにどんな音… というメモは残しておきましょう

上は
    騒音を出してないつもりなので
    これから先
    洗濯機以上の騒音を出されるかもしれません

その時用に
    なんでもメモはとっておきましょう

• 夜中にやったことあります

夜中に子どもが急に吐いてしまったり、おねしょしたり・・・
    1晩に2回以上吐かれるとマンションだと干すところが少ないので、翌朝他の洗濯物もまとめてシーツや布団カバーなどを全部洗っても干すところがありません。洗い替えも3組以上持ってないし、下階の人に「ごめんなさい」と思いながら洗濯機回して干したことがあります。もちろん子どももお風呂で洗ったので深夜にドタバタしたと思います。
    それこそ滅多にないですけどね。

あと、ホームベーカリーもそんな音がしますよ。
    寝る前にタイマーでセットして、翌朝焼きたてのパンを食べようと思うと、深夜に生地を捏ねる音がゴトゴト、ウィーンと断続的に続きます。

それにトピ主さんは上階からの挨拶無視されたんですよね?
    それも非常識だと思うのですが。自分の非常識さは棚上げですか?

別に眠れないほど迷惑を被っているわけでもないのにわざわざ言うのはやりすぎだと思います。
    下の音だって上に響きます。大して迷惑でもないのに自分が言われたらどう思います?

マンションなんだからある程度はお互い様ですよ。

• こればかりは個人差がありますね

こういう問題は個人差が大きいので、本当に難しいですね。

ウチのマンションの場合ですが、
    上の階や横の住居の音は聞こえてこないのに、
    下の階の生活音は聞こえてくるんですよ。
    それもベットに横たわった場合に限り…
    なので、下の階は上の階に迷惑をかけていない、というのは思わない方がいいのではないかと思います。

確かに、子供の声と、洗濯機の音を同列にはできないかもしれませんが、
    見方を変えれば
    「毎日続く子供の声」よりも「週に数回の真夜中の洗濯機の音」の方が我慢できる…という人もいるかもしれません。
    ごめんなさい。私がそうです。だって、脱水の間の数分ですよね。
    夜中の2時3時の洗濯は、好ましいとは思えませんが、寝ていても目が覚める程の音ですか?それとも、寝ていれば気づかないレベル?
    その当たりが判断の分かれ目になると思います。

• 注意?するべきでない

苦情を言いに行くのは止めた方が良いと思います。
    ふと気付いた深夜の物音が、洗濯機のモーター音らしいことが分かった。
    厳選して住居を構え、静かな生活を送っていたのに、ある日他人の生活音に気づいてしまった。
    「深夜の洗濯機使用なんて非常識だ」となったわけですか?
    自分は絶対に正しくて「相手に注意」の教育的指導に行きたいのですか? 上から目線なんですね。
    世間に数多ある騒音に絡む一連の厄介事、騒音所以の健康被害を立証できないと、騒ぎ立てた方の負け。
    徒にご近所と確執を生むばかりだと思います。あなたにも相手にも百害あって一利なし。
    そもそも、最近の洗濯機のモーター音ってそんなに大きくないハズ。
    「自分の正義や常識を振りかざすことなく、気にしない気にしない」ではダメですか?
    振り上げた拳を下ろすのは意外と難しいですよ?

夜間電力余剰分の有効利用とか流行りのエコの観点から言えば、
    電力消費の大きい家電使用は、可能な限り深夜電力の時間帯にするのが常識になりつつあります。

相手に明確な悪意がない限り、善意の所業ととらえてここは辛抱するのが大人の対応ではないでしょうか?

• 下の階が上の階に迷惑を掛けてないと思ったら大間違い

下の階の音も上の階に聞こえるんですよ。
    以前住んでいたマンションで、そういうトラブルもありました。
    騒音が上の階から聞こえると思ったら上の階は未入居。
    音の発生源は下の階でした。
    お子さんがいらっしゃるなら上の階に声とかは響いているかも。
    旦那さんやお子さんが気付いてないのであれば、
    クレームを付けるほどの音ではないのではないですか?
    集合住宅ですから、お互い様と考えて、ある程度は我慢した方が
    いいと思います。

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございました。

私が神経質、その程度なら許容範囲というご意見が多数でしたので、あーまただと思って寝直すことで、だんだん気にならなくなるのを待つことにしました。

また、少しの音でも気になるとつらいことについて、何人かの方にご理解いただけたので、気持ちが救われました。感謝いたします。

下らない悩みに、時間を割いて下さった皆さん、改めてありがとうございました。

• 言いに行かない。

お互い様って言う気持ち、ないですかね?
    自分ちは音を立てずに生活してますか?
    音、立ててますよね。
    下の階の音、意外と上にも響いている事あるんですよ。

我が家は2階建ての2階に住んでいますが、
    下の方から苦情が来ました。今でも会うたびに謝ります。
    いる間は、どんなに静かに暮らしていても音は立っているはずだから。

しか〜し!!
    下の方の物音、すごい音で『ドスドスドス〜』って
    聞こえてくるんですよね。
    うちの足音が気に食わない時は
    箒のすごい勢いの『ドン!ドン!!ドン!!!』攻撃。
    この方が、うちだけでなく他のお隣さんや上の方に響いているようで・・・

私はお互い様精神を持ち合わせているのと、
    下の人のレベルの人間ではないと言う事で、言いに行ったりしていません。

あ、また今、下の人暴れてますわ(爆笑)
    うちの子ども達はPM7:30就寝
    &私はPC前なので、音、立ててません。

• 難しい問題ですね

みなさんご意見はそれぞれだと思いますが、私も深夜早朝(1〜4時)に洗濯機を回すのは常識的ではないと思います。

最初は「?」程度でも、その音が習慣化すると気になるんです。また今日もあるのではないか、って。
    また起こされるのではないか、と思うとますます気になって悪循環になります。自分が経験あるので。トピ主さんもそうなのではないでしょうか。

ただ、これが週1回なら我慢しますね。
    音の聞こえ方にもよりますが。

トピ主さんの音の聞こえ方からして、「あ、洗濯機?」という程度なのでしょうか?それならば我慢出来ます。

なので、ご家族が気にならないのであれば少し様子を見てみてはいかがでしょうか。

繰り返しますが、どんな生活スタイルがあったとしても、一般的に人が眠りに入る時間帯に大きな音が立つことをやるのは、私は配慮不足と思います。
    分譲のつくりのいいマンションならいいですけど、賃貸のでやられたら下の人は気になると思います。

私は賃貸一人暮らし、仕事で帰宅が23時を過ぎることが多いですが、そのあとから洗濯機は回しません。洗濯機は夜8時ごろまでに終わるようにタイマーをかけて出かけています。