俺の子じゃないといわれました・・・

レス496
(トピ主12

妊娠・出産・育児

冬子

レス

• 家の場合は・・・

娘は夫、息子は私だけに似てるので、顔だけ見ると
    『連れ子の再婚なの?』って言われたことも有りますよ。

慰めにしかならないかもしれませんが、お子さんが成長するに連れて
    どちらかに似たりしてきませんかね?子供の顔は変わりますよぉ〜

因みに家の場合・・・息子の体型は夫似で、息子は小さいながらも
    後ろから見ると、雰囲気が似てます。

うるさい外野は放っておいて、子育て頑張ってくださいね。

• 疑いを晴らせたんだから

疑いをすっきり晴らせたんだからいいじゃありませんか

DNA鑑定は100%の証拠ですからね

「私をそんな女だと思ってんの!?」という腹立たしい気持ちもわかりますが

疑ったお詫びに服やかばんなど何か買ってもらうか、美味しい食事でも奢って貰ってチャラにしたらどうですか?

いつまでも怒ってても仕方ありませんし

• うちの夫、赤ちゃんの頃は全然似てないのに

舅の若いころの写真に、今はそっくりです。むしろ似すぎてビックリします。
    赤ちゃんの時は顔が真ん丸で似たところは一切ありません。
    でも、そんな事を妻に問い詰める前に、この程度のコト知らないものなの?と驚く
    トピ主さんも知らないんですか?

• カッコウの託卵

男は、女と違って「ほんとに俺の子か?」って疑念を完全に払拭することはできないんですよ。

まさか受精時期に奥さんを24時間監視下に置くわけにはいかないですし。

本能的なものなので仕方ありません。母親が出産直後に攻撃的になるのと同じです。
    受け入れましょう。

• 悲しくて腹立ちますね

>こんなことがあるんでしょうか

あります、私がそうです(笑)。父方の祖母にうりふたつ!!似ている、似てい  ると小さい頃からさんざん言われてきましたが「そうかな〜」と思う程度。とこ  ろが19歳の時、偶然祖母の若い頃の写真を見たんですが「私、こんな写真撮っ  たっけ?」とつい言ってしまうほど、似ている!自分で見て似ているんだから他  の人が見たらもっとそう思いますよね。それからは言われても納得でした(笑)

旦那さんの暴言ですが、許せないのは当然です(DNA鑑定までしていますからね)。謝ればいい、ということではない言葉ですし、無理して許さなくてもいいのでは。
    忘れなくてもいいです。自分の中でコントロールできれば上出来だと思いますよ。ただ、お子さんに責任はないからうんとかわいがってあげて下さいね。それと、顔以外で自分たちに似ている部分(体つきや仕草など。まだ判らないかな)を探してみては?「似てないね」と言う人には「顔は私の曾祖父さんに似ているの。でも○○は私(旦那)似なの」と。あとその写真貰うか焼き増しして手元に置くといいんじゃないかな。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ほどほどに。

1、俺の子じゃない。(断定)と、
    2、本当に俺の子か?(疑問符)は、

似てるけど違うような。
    本当はどっちなんですかね?

1なら確かに言い過ぎと思うけど、
    2なら聞く位いいんじゃないかなぁ

だめ〜?ほどほどに堪忍してあげて
    いつまでもチクチクやってたら夫婦仲悪くなりますよ〜

• 生まれたての赤ちゃんですからねー

そんなにはっきりパパ似もママ似もないですよ。

ひとつ気になるのが、

>本当に俺の子か?と聞かれました・・・
    >喧嘩してしまって・・・

1 喧嘩して、俺の子か?と聞かれたのか、
    2 似てないから俺の子か?と聞かれて喧嘩になったのか…

1なら、疑念を晴らす必要があるでしょうし、
    2なら、彼の口調が気になりますね。冗談で言ったのか、何か思うところがあるのか。

• 似る人を選べる

赤ちゃんってのは弱い存在なので見る人にかわいがってもらえるように
    似る人を選べるんだそうです。
    で、順番にいろんな人に似て、最終的にその子本人の顔になるんだとか。

赤ちゃんは「曾おじいちゃんに似ると得である」と判断して
    そのように生まれてきたのでしょう。

旦那さんを試したのかもしれませんね。

• 浮気・・。

男の人は、自分が浮気するので

相手もしているんじゃないか?

と疑うんじゃないかと思います。

所詮、ものさしは『自分』しかないですからね〜

人間性を疑われたら、相手の人間性を疑ったほうがいいのかも?

お気を付けください。

• うちの子も

うちの子も顔は義母に激似です。
    本当に私の子だよね?と言いたくなるほど激似なんてものではありません。
    声質までそっくりなのです。
    どこへ行っても「おばあちゃんそっくりねぇ」と言われています。
    その分義母はウハウハで浮かれております。
    でも、どんなに顔が自分に似ていなくても、かわいい我が子であることには変わりませんよね。

日によっても顔は変わりますし、年齢でずいぶん変わります。
    私は小さいころ、父親によく似てると言われ続けましたが、
    大人になり年を取るにつれ、自分でも「げっ」と思うほど母にそっくりになりました。
    しかも体型まで、母の中年期にそっくりでガッカリ。

ご主人は反省しているようですが、言ってよいこと悪いことがありますし、
    引きずりたくないのに引きずってしまうことはあります。
    ショックでしたよね・・・一番言われたくないことを言われたわけですし。
    しばらくご主人には、小さくなっていてもらいましょう。
    それでトピ主さんの心が洗われるわけではありませんが。

• 酷いよ、ご主人

そんな言われ方したら、傷つきますよね。
    親に全く似てない従姉妹が1人います。
    父、母、兄弟、その他の親族に共通点が全くないんです。
    本当に外見上は、赤の他人同然です。
    ただ、1点、歩き方が父親と同じだけ。
    こういう例もあるってことで。

• 私がそうです

髪の色も、目の色も、顔も、性格も、
    家族にも祖父母〈両方)にも、似ていません。

なぜ・・・?

親戚で集まると、どこの人?って聞かれます
    子供の頃から色んな方に「似てないね〜」と言われて、
    何で似てないんだろうと、考えた時期も一瞬ありました。

ただ、声が年齢を重ねるごとに少し母に似てきた気がします。
    私の姉は父似でしたが、最近母に似てきました。

子供って成長するにつれて似てくる場合もあるのではないでしょうか。
    大きくなるにつれて意外なクセが似てたりするかもしれませんよ。

旦那様の「オレの子か?」はムカつきますが、
    ご両親に似ているところが増えていくのを、楽しんでください。

似てないと言われるのは・・・子供にはちょっとこたえます。

• その対応がありえない・・

本当にDNA鑑定までしてしまう事が・・。

隔世遺伝はある話でしょうが、似てないからって、俺の子じゃないって不安がるご主人。そもそも愛情の部分に問題がありますよね。

トピ主さん、よほど信頼されない過去でもあるのでしょうか?

• そりゃ嫌だよね

でも引きずらないほうがいいですよ。
    というか、そのネタは後々のためにとっておきましょ。

かく言う私は、甥っ子がまだおなかの中にいる時の3D写真を見て「叔父ちゃんにそっくりねぇ」と言ったら「馬鹿!俺の子みたいな言い方すんな!!」って怒られました。
    確かに、まるで叔父ちゃんと従姉妹の間の子のような言い方は失礼ですよね。
    でも、本当に隔世遺伝というか、双子か?ってくらいそっくりだったんだもん・・・。
    生まれてきてもそっくりで、8年たった今も似てる。
    遺伝子が強いというか、なんというか。
    そんなこともありますから。

• うちも両親に似てません

中一の娘がいますが、私にも主人にも似てません。

主人曰く、主人の妹の幼い頃に似ているそうです。

両親に似てない子供なんて、たくさんいますよ。

ご主人は昔の彼女に浮気された経験があって、女性の浮気に対してトラウマがあるんじゃないでしょうか?

過去は過去。主様はそんなバカ女とは違うってことは、理屈ではご主人もわかってらっしゃるのでは?

• ん?

生まれてきたばかりの子が。
    どっちに似てるかなんて わかるはずないじゃないですか?
    そんな騒動がおこるはずもありません。
    おかしな話しですね。

• 器が小さいね

女性は(病院で取り違えられでもしない限り)、生まれてきた子に対して
    100%自分の子だという自信が持てます。

でも、男性はそうじゃない。

それを白黒はっきりさせて男が不安を取り除きたいという要望を
    受け入れないのははっきりいって器が小さい。

男に出産のことが理解できないように、女には生まれてきた子が
    本当に自分の子なのかという不安を男が持つこと自体が理解できないんです。

理解できなくても良いから、せめて寛容になって欲しい。

むしろ、疑わしい時には女の方から積極的に検査を申し出るくらいの配慮が欲しいです。

• わたしはむしろ勧めるけどなぁ、DNA鑑定を。

むしろ血が争えないことの証拠になりますから、ここはカッチリとDNA鑑定してしまった方がいいのではありませんか?
    男性は、理詰めの話には納得するのが普通です。

そして、結果としてのデオキリシリボ核酸の塩基配列の相同性、数値をきちんと提示すればよいのです。いくら主さんが感情論で覆い被せたところで、恐らく疑いの目はゼロになっていません。

やりましょう、ぜひ。
    主さんにその気があるなら、間違いなく納得します!

• 鑑定されたのですね

前言で鑑定の勧めを発言してしまいましたが、本文を再読しましたら鑑定後でした。失礼しました。

しかし、逆にいえば理詰めなら納得することが判った訳ですから、今後も感情論に走らず、理路整然と説明すればよいだけではないでしょうか。

よく口げんかになると「いった、いわない」「卵が先か鶏が先か」のような争いになりますが、ご主人さんには理屈を示せばよいのですから、ある意味でラクなのではありませんか?

逆にいえば、主さんも余り感情だけでモノを話されない方がよいということでもあります。相手にわかり得ないことを、言葉で話したところで、主さんの知っていること=ご主人さんが知っていること、ではないのです。ですから今後も事が起こったときには証拠を提示することを心がければ良い、だけだと思います。

疑ったこと自体が悪いとする指摘が多く出ていますが、男性には事実を知る方法がありません。女性は自分の身体が知っていますから問題ないのです。過去には良心に任せるしかなかった事実を、DNA鑑定は数値と塩基配列で白日の下にさらす威力を持っていたのです。

それを理解できたことはむしろ主さんにも収穫だったはずです。

• ぶっ飛ばしちゃうな

私なら、主人が本気で「俺の子供?」なんて言おうもんなら、マジで ぶっ飛ばします。
    自分の子供かを疑ってDNA鑑定させるなんて、ご主人どうかしてますよ。
    許せなくて当然です。
    トピ主さんにも お子さんにも失礼。

我が家も3人子供がいますが、夫婦どちらにも似ていないです。子供達同士は似てます。

しかし似ていないからって「自分の子供?」なんて言葉、普通なら出ないと思います。
    この先どうしたって、「この人は、自分の子供を疑うような人間なんだ」という感情は消えないですよね…。

• 科学的に証明されたのですから、めでたしめでたしでは

男性は自分で産むことがないので、なかなか自分の子という実感が持てませんし、理系が多いということからもわかるように、理詰めで納得するというところがあります。
    何となくこのパーツが似ているとか、そういう曖昧なことでは納得しにくいものです。

DNA鑑定ならまず間違えようが無いですし、ご主人も安心できて、雨降って地固まるではないでしょうか。
    別にトピ主さんの浮気を疑ったわけではないと思いますが。

• そりゃ腹立つよね。

うちの子供も私にも夫にも全く似てません。

幸い(?)亡くなった夫の母親にめっちゃくちゃ似ています・・・。

私ならDNA鑑定するときに条件を付けますけどね。
    「あなたの気持ちはわかる。男の人は自分の子供かどうか確信がもてないよね。だからDNA鑑定はします。その代りあなたも私が、疑われたらどれだけ辛いか、という気持ちをわかるべきです。なのでもしあなたの子だという結果がでたら○○してください」という感じですね。

今からでもいいんじゃないですか?

あなたに疑われたことがどうしても許せない。
    この気持ちはあなたがこの子が「自分の子でない」時のショックと同じくらいのショックです。あなたは自分のショックを払しょくした代わりに、自分のショックを私に塗りつけたのよ。私のこの気持ちを払しょくするためにあなたはいったい私にどう償ってくれますか?
    と言っても。

まあ、お小遣いを三年間一か月1万円にするとか、そのお金を自分の好きに使わせてもらうとか、その程度で許してあげてはいかがですか?

いずれにせよこのまま何もなく終わらせてしまうにはあまりにも腹が立つ事件だと思います

• 失礼ですが

トピ主には、旦那さんに疑われるような過去は全くなかったんですか?

要は、トピ主が疑われていたってことですよね。信じ切ってるなら絶対そんなこと言わないと思うので。

• 鈍すぎるんじゃ?

今に似てくる、とか、この場合どうでも良い事なんじゃ?

明らかに旦那は不貞を疑って検査をしたわけでしょ。
    だから平身低頭なんでしょ?

普通、自分の子供が不義の子と疑われて、そんな呑気に構えられますか?

レスしてる人たちの鈍さが空恐ろしいです。

• うちも似てません!

我が家の息子、小さい時から「どっちに似てるの?」と、両親(主人と私)の前でよく聞かれてました。
    21歳になった今でも「親子」とは思われないほど似てないです。

息子は今時の顔(しかもかなり小さい)で、骨格も細身。

私が細く長い指をしていて、これは息子に遺伝したみたいで、男にはもったいないぐらいの細く長い指と細い手首をしています。
    (本人は嫌がってますけど)

そして毛深さ、髪の毛の多さ、性格は主人似(笑)

親に似るのは顔だけじゃないんです!
    ・・・って、ご主人に言っておいて下さい。

• 目に見えるものだけが遺伝にあらず

大きくなるにつれ、父母に似た形質があれやこれやと出てきますよ。

体質、持病、性格、知能、体臭、肌質、髪質…etc

• そうですね

こういう風に疑いをかけられて悲しむ女性がいるのは良くないですね。
    でも、自分の子という確信が無いまま子育てをしている男性も多いんですよ。
    確信が欲しいけど、それを口にすると妻が悲しんだり逆切れするから、頑張って耐えているんです。
    そういう男性も可哀想だと思いませんか?

この可哀想な男女を救う方法を1つだけあります。
    それは、出産時にDNA鑑定を義務付けることです。
    義務なので女性は疑われると言う悲しみを避けることができます。
    疑いがあるから検査するのではなく、義務だから検査するのです。
    男性は間違いなく自分の子であるという確証を得ることができます。
    両方にとってメリットしかない名案だと思いませんか?

• 昔我が子に・・・・

我が家の下の息子は、母親の私にも、父親の主人にもまるで似ていないひょうきんな愉快な子です。その子が幼稚園の時、家族をゲラゲラ笑わせているとき、父親が冗談で「誰の子だ?オレの子じゃない。」と言ってしまいました。その夜、お風呂で「お母さん、お父さんがオレの子じゃないって言っていたけれど、僕は誰の子?」と、真剣な顔で聞かれてしまいました。子供は傷つきます。

私の同級生は、車で信号待ちの時、高校の時の男子同級生に会ったら、その人が助手席に乗っている小学生の男の子に向かって「おめな〜、ほんとはオレの子だぞ。」と、冗談を言ったそうです。子供に冗談が通じるわけがありませんから、同級生の子も本気にして困ったそうです。

本気にも、冗談にもこういうことを軽々しく口にする男も困ったものです。男はそういう面のある生き物のようです。主さんのご主人は平謝りに謝ったそうですから、懲りて冗談にも今後口にすることはないと思います。腹が立つけれど、お母さんが子供の代わりに傷ついたので不幸中の幸いかも?と許してあげてくださいね。

遅くなりましたが、★ご出産、おめでとうございます〜!♪〜★ お幸せにね!

• だんだん似てくる

子供の顔は変わりますよ。ある時期はおじいちゃんに似ていてある時期はママに似ていて。でも男の子なら成長につれてお父さんに似てくるものです。旦那様の幼少期の写真なら似ているかもしれませんよ。

• 私も小さい頃は母方のオバに似ていると言われてました

両親どちらにも似てないってよくあることですし、父親が自分の子かどうか100%確認できないのも事実でしょう。
    だからって奥さんに言っていいもんじゃないし、何人かの方がおっしゃってるように簡単に許すのは難しいですよね。
    普通はちょっと考えたとしてもそんな事直接言いませんよ。
    ご主人は思ったことを何でも考えなしに口に出すタイプなのでしょうか?

でもこのままではお子さんのためにもよくないですから、気持ちを切り換えるしかないです。
    とにかく一度盛大に怒るとか、プレゼントなりなんなりご主人に埋め合わせをしてもらうとか何か気がすむ方法を考えてみては?
    あとは普段はこの事について一切言わない方がいいです。
    ここぞと言う時の切り札にはなるでしょうが、切り札は使ったら終わりですから。
    くれぐれもご主人やDNA検査の事を知ってる人に今後絶対に人にもらさないよう念押ししておかないと。
    どこから将来お子さんの耳に入るかわかりません、世の中には信じられないくらい無神経な人や意地悪な人がいますから。
    なかなか気持ちは落ち着かないでしょうけど、お子さんのために頑張ってください。