• ホーム
  • 男性発
  • 彼女が男ばかりの職場に転職?…プロポーズを迷ってます

彼女が男ばかりの職場に転職?…プロポーズを迷ってます

レス488
(トピ主25

男性から発信するトピ

Kei

同じ年で社内恋愛している専門職の彼女(27)がいます。

今は一部上場企業に勤めているのですが、部署が変わり、仕事の内容が気に入らなくなった事を理由に、転職先を探していました。
専門職のため、ほとんど口コミで探していたのですが、先日内定をいただいたところが仕事内容・条件ともに彼女の希望にあっているそうで、とても喜んで報告してくれました。

できたばかりの小規模の企業(50名以下)なので、面接時に社内の雰囲気が見えたそうで、その話から推測するに、その会社はほとんど若い男ばかりのようです。

張り切っている彼女には言えなかったのですが、正直言ってブルーになってしまいました。
小さい男で恐縮ですが、絶対この先残業だと聞く度にむやみに疑って、勝手に嫉妬しそうです。

新規企業の不安定さに加え、場所が遠く(都内->近県)なり、仕事の性質上、残業なども多い事、女性が少ないので産休育休なども取りにくいであろうことが予測されます。月給は確かに上がるのですが、ボーナスや将来の昇給ついては疑問です。

彼女にとってこの転職がプラスかどうかは彼女の取り方次第ですが、
自分の結婚相手の仕事として見た場合は、愛情面でも条件面でも、すごくマイナスなイメージです。
近々やってくる彼女の誕生日にプロポーズしようとしていたのですが、迷いが出てしまいました。

相手の仕事に口を出すのは本意ではないのですが、今回のみ、彼女が今の会社に辞意を伝える前に、転職をやめて結婚して欲しいと言ってみようかと考えているのですが、どう思いますか?
また、その場合、女性としては受け入れやすいと思われる言い方についてもアドバイスをいただければ幸いです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼女を信用しなきゃ

そんなコト言われて
    すんなりアキラメル彼女とは、思えないですが
    男ばかりの職場だって
    彼女がしっかりしてれば 大丈夫
    だけど
    信用できないなら
    結婚するべきじゃないと思う
    このまま彼女の人生を
    貴方のものにして
    後から彼女に
    あの時ほんとは、仕事つづけたかったって
    言われたら嫌じゃないですか?
    後悔しない選択をしてください

• へぇ・・・そんなこと思う人いるんだ

トピ主さんは、残業する度に、
    交際相手に嫉妬されるようなことを女性社員としているんですか?
    実際にやっている人にしか思いつけない発想ですよね。

それとも、彼女が男性と仕事するだけでも受け入れられないんですか?
    だとすれば、あなたはモラハラ傾向があり、結婚相手を幸せにできない人なので、
    別れてあげて下さい。

• 言うべきです

あなたの心配、男性ならわかる人も多いと思います得に若い男が多い職場では。
    深夜近くになると人数もすくなくなりますし、彼女を信じていても過ちは誰でも起こすし・・・

心配するなとか彼女を信じろとか言うのは簡単ですが、心が思うことはとめられません。
    ですから、心の声に従うべきだと思います。
    そうしないと後悔の日々を送るでしょう。

言うことで彼女が去って行くかもしれません。
    でも、言わないで後悔するよりいいでしょうし、後でアナタにもっと合う女性が出てくるかもしれませんし。
    というか、彼女のような専門職でバリバリ働きたい女性はあなたのような考え方をする男性には合わないような気もします。
    良い悪いじゃなくて合う合わないです。

話し方としては、ストレートに話すとダメでしょう。
    彼女にたいする不信ととられますから。
    女性だから〜というのもお勧めできません。
    また、彼女はこれから大きくなる(と思っている)会社に勇んで乗り込もうとしているわけですから、会社規模なんて気にしてないでしょう。

やはり、自分を誤魔化さずに正直に話すしかないんじゃないでしょうか?
    今誤魔化せても結婚生活は長いですから。

• 普通に応援できないの?

元大手企業の総合職でした。
    女性は私たった一人でした。派遣社員や事務職には女性はいましたがフロアが異なりましたので顔を合わせることはありませんでした。
    仕事も残業に出張にひどいときには2ヶ月間の長期出張もありました。
    ですが彼氏は皆応援してくれていました。彼氏も総合職で活躍する人達ばかりだったので大変さをわかってくれて支えてくれました。
    主様は自分が支えられることしか頭に無いように見受けられます。
    どうして転職をやめて結婚になるのでしょうか?
    転職も結婚も手に入れればいいじゃないですか。
    万が一、転職して破局したなら所詮それまでのご縁だったんですよ。
    27歳なんてまだまだ仕事をしたい年齢だと思います。が、同時に結婚を意識する年齢だと思います。
    今の主様の考えは働くキャリア女性には受け入れられないと思います。
    私が彼女だったら引いちゃうかな。

• 会社って何をするところでしょうか

辛口コメント失礼いたします。

会社は恋愛ではなく仕事をする場所だと思います。
    トピ主と彼女さんは社内恋愛ということなのでどうしても職場での色恋沙汰を発想してしまうのでしょうか?

転職先は彼女さんの希望の仕事内容と条件を兼ね揃えているところです。
    今のご時世そんなにぴったりくる職場はこれから見つからないかもしれません。

結婚を理由に転職を考えてほしいというのはあり得ると思いますが、
    その理由が職場に若い男性が大勢いるからだということだけでは納得がいきません。

正直自分が彼女の立場だったら、自分のことを応援してくれない伴侶とは生涯を共にできないと思ってしまいます。
    自分の妻となる人には生き生きとした人生を送ってほしくはありませんか?

嫉妬で縛るのは愛だと思えませんので、結婚を考え直された方が彼女の為だと思います。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 言ってみたら?

>自分の結婚相手として見た場合、愛情面でも条件面でもすごくマイナスなイメージ

トピ主さんの気持ちを、そのまま彼女に伝えてみればいいと思います。結婚相手を選ぶ権利は、トピ主さんだけでなく彼女にもあるのですから。

>若い男性ばかりの職場で不安
    >残業だと聞く度に疑い、勝手に嫉妬しそう

言い方はよくありませんが、夫以外の異性と交流の少なそうな専業主婦だって、その気になればいくらでも異性と知り合い、そのような関係を持つことが可能な時代です。
    女性ばかりの職場でもする人はするし、男性に囲まれていたってそうならない人はなりません。

要は、その人本人の問題です。
    彼女には、他の男性とどうにかなりそうな資質や行動が、今まであったのでしょうか。

>転職をやめて結婚して欲しい

彼女の転職理由を、もう一度よく考えてください。
    彼女が仕事より結婚と考えるなら、あなたに対して何らかのアピールがあったはずです。
    でも彼女は、条件面にやや劣っても遣り甲斐のありそうな転職先を見つけました。

仕事を含めて彼女、という受け止め方を出来る男性じゃないと、彼女との結婚は難しいと思います。

• 言い方の例です

>女性としては受け入れやすいと思われる言い方

君と結婚したい。
    二人の子どもを一緒に育てていきたい。
    仮に来春結婚、翌年出産するとして、次の会社で育休を取得できるだろうか。辞めることになってはもったいない。
    今の会社に勤め続けて、子育てが終わってから転職してはどうだろう?
    35歳前だったら、転職しやすいし、今の会社のブランドは転職にも有利だ。
    27歳からの数年は、この会社で実力をつけられる年齢だと思う。

彼女が「次の会社で実績挙げて育休とれるようにする!」といってきたら↓
    ・30歳過ぎると、産後の回復がつらいらしいよ。僕という相手がいるんだから、若いうちに産んだほうがいいだろう?

交渉スキルに自信があれば、
    「転職すると今までのようには会えなくなるし、君の環境も変わるから、当分結婚は無理だね」と脅しを入れてもいいでしょう。

どうでしょう?

• 意見しないで

大人の決めた決断に意見しないで!
    彼女はもう決めたんだよ

• そんなに自信が無いんだ

そんなに自分に自信が無いんだ?
    そんなに彼女が信用出来ないんだ?

だったらやめたほうがいいねー。
    きちんと理由を言って。
    もちろん、『自分に自信が無く、君を取られてしまう気がして
    辛いから』と言うんですよ。

うちの夫は、そういう人じゃなくて良かった。

• 仕事が面白くてバツイチになりました

25年も前の話しですが。
    転職したてで、既に婚約、結婚も決まってました。
    でもその職場で仕事が面白くなり正直 結婚生活が苦痛になってきて
    すれ違いの生活が結婚1年目から始まりました。
    別に職場に男が…男とか女とかそんな事じゃないんです。
    だって専門職ってことは元々ほとんど男相手に仕事するんじゃないのかなぁ。
    仕事の上では男女関係無しですよ。
    多分、仕事楽しくてしょうがなくなると思いますよ。彼女。
    結婚は彼女の仕事が生活の軌道に乗って、プライベートとうまく両立出来てからの方が
    よいかも〜と思っていまいますがね。
    ちなみに私35歳で再婚、2児の母、現役デザイナーです。
    もう一つ付け加えると、現、会計士で全く同じ境遇のママ友もいます。
    良きパートナーとしてもう少し彼女を支えてあげれば…と思います。

• プラスを強調する

結婚したい。
    ついては子供が欲しい。
    育休や産休の取りやすい今の職場にいてくれないか、と。

彼女の足を引っ張るだけの先のばしセリフとならないよう、結婚の具体的イメージが伝えるのなら、彼女も考えなおしてくれるのではないでしょうか。
    彼女が仕事>結婚なら、何を言っても無理かもしれませんが。

頑張ってください。

• レスします

主様は「僕と結婚して専業主婦になってください」って言おうとしてるってことですよね?
    「結婚してからも仕事をして欲しいけど、その転職先はNGです」って言うわけではないですよね?
    まぁ、どっちにしろ仕事の質を求めて転職を希望する女性ですので、
    「結婚した=仕事を辞めて専業主婦」というのには難色を示しそうですけど。

主様にはいろいろお聞きしたいのですが。
    まず、彼女の事を信用していないのですか?
    それとも、自分に自信がないからそんな事を考えるのですか?

転職先が男性が多い職場だからってどうなんですか?
    自分が知らない男と飲みに行ったり、仲良くして欲しくない?
    転職先の人と仲良くなったら、いつか彼女に捨てられるかも?

小さい男っていうか、面倒くさい男…いや、面倒くさいボクちゃんですね。
    主様が社内恋愛だから、彼女さんが別会社に行けばそっちで男ができるとでも思っているのですか?
    それだったら、彼女さんと別会社になった主様も今の会社で浮気するんですか?
    違うでしょ?

個人的には、主様はに結婚はまだ早いと思います。
    27歳にしては考えが幼いです。

• 「誕生日にプロポーズしようとしていた」なら

少し早めにしていいんじゃないでしょうか?。
    だって、彼女は現在は、独身で専門を生かせて給料がいかせて、仕事内容と言う条件で探して今の内定になったのでしょう。
    プロポーズがOKならばそこに、通勤時間、新居、残業など、新しい条件が加わるわけで、そうなると内定先は再検討になるかもしれません。
    転職はやめて、とか若い男性が多い職場の話は絶対しない方がいいです。
    「私を信じていない」になりますから。
    違う遠くの会社になるということは突然会えたりなどということもなくなり、会う時間が現実的に減るわけですからそこのところを強調してみては?

• それは無理だわ。

彼女の転職が決まりおめでとうございます。

さてさて、彼女の今後についてのことなんだけれど残念だけど彼女とお別れすると思う。彼女はきっと優秀な方で会社を大きくしていくためにこれからしゃかりきで働いていくわけでしょ?

できたばかりの会社なら有名企業のようなブランド力もないから寝る間も惜しんで頑張らないといけないしね。やりたい仕事を心からしてりゃさ、彼女とプロジェクと一緒にやってくうちに恋心ぐらい芽生えるでしょうよ。

彼女を支えるつもりもなくプロポーズしようと思ってたけどでも同僚に買ってに嫉妬して、自分にとってマイナスとか遠距離嫌だしなんて愚痴られても困るよね。かまってちゃんの坊やよりもそりゃひたむきに頑張ってる同僚が良くなるわよ。

だからあなたの不安な気持ちは的中すると思う。彼女があなたを振るのよ。彼女とあなたはもう同じ道を歩いてないと思う。

パートナーに嬉しいことがあって、例えそれが自分にとって都合の悪いことでも一緒に喜べないカップルはもうその時点で終わってるのよ。

• さっさと言う

そういう事はさっさと言わなければ後に後悔することになります。とにかくさっさと!
    後の調整は何とでもなります。

• 逆の方が良くないですか?

まずはプロポーズが先ではないでしょうか。勿論彼女の返事も。

その上で、トピ主が危惧している転職先のリスク(条件面)が2人の生活にマイナスの影響を与えるんじゃないかと危惧していると伝えては?そして、選択肢の一つとして転職を止めることは考えられないだろうかと。

それでも、彼女が転職したいというならすればいいのではないでしょうか。外から見るのと中から見るのじゃ随分違うという話も良くあることですし。

心配なら、早めに婚約をすませ彼女には左手の薬指に指輪をして初めから出社してもらうようにしてはどうでしょうか。そして上司には、いついつまでには式を挙げたいと思っていると伝えておく。

でも、そんなに彼女のこと信用できないんですか?

• うーん

まずは結婚について話ししてはいかがですか?
    彼女の価値観も大事ですし。
    もしも、結婚したら・・・の「もしも」話して今後彼女はどう生きたいのか。考えを聞いてみましょう。

• はっきり

「転職を止めて結婚して欲しい。
    転職を止めないのならば別れて欲しい」
    と彼女にはっきり言ってあげてください。
    私が彼女だったら、器のちっちゃな男性とは結婚したくありません。

• ちいさい

と思いました。

逆の立場で考えられませんか?
    あなたが女性ばかりの職場に転職。
    彼女が転職はやめてと言って来たら…
    「俺は心配されるようなことしない!」といいませんか?
    それともあなたは目移りするような人間ですか?

あなたはそんなに彼女が信頼できませんか?
    あなたが同じことを思われていたらどうですか?
    悲しくないですか?

• 気持ちは分かる。

素直に言ってみたら。

• 転職せずに結婚してほしい?

彼女は今の会社自体嫌がってるのに、あなたと結婚したいなら転職せずに今の会社にいないといけないの?

そうではなく、結婚して彼女はパートぐらいで、あなたの稼ぎで十分やれるから、とにかく新しい男性ばかりの会社に行くのは止めてほしいって事?

後者なら分かりますが、オレ結婚してあげるから、君は生活と条件の為に、転職はせず、嫌な職場でずーっと働いて!って事なら、彼女的にはどうなんだろうね。

• ドン引きしました

元彼が全くあなたと同じ思考でした。

私も理系専門職ゆえ紅一点は普通、これに違和感もなければ不信に思う人に遭遇した事もありませんでした。
    十数年勤めていますが、周囲の男性に恋愛感情を持った事も持たれた事もありません。

職場の飲み会が話題になり、その時に私が男性に囲まれている環境だと知った元彼の顔が引きつりました。
    彼は私がモテモテだと思い込んでいたため、もう心配でたまらないと。
    その後は「帰りが遅かったようだけど上司に誘われたのか?」とか、「飲み会では誰と何次会まで行ったの?」とか、妄想発言が飛び出すようになりました。

私の様な職場環境なら、帰りに同僚と居酒屋で一杯とか、上司と二人での出張もあるし、その時は宿泊先も同じ(もちろん部屋は別)で一緒に夕飯を食べに行くなんて普通だと反論したら激怒されました。
    何故仕事の後のプライベートタイムまで一緒にいるのか、それが理解出来ないと。

全て男女関係に結びつける思考には呆れるばかり。
    結婚話もありましたが、妄想しながら私の帰りを待っているのかと想像したら怖くなりました。
    原因は他にもありますが、別れました。

• 自分のスキルアップを

トピ主さんが主夫となるなら彼女の仕事の待遇面も心配でしょう。
    そうでないなら、そんなくだらないことを考える時間があればご自身のスキルアップをしてより惚れてもらえる人間になるための行動を起こせば?
    仮に彼女が新しい所属でモテるなら、モテる女の彼で鼻高いやん。
    トピ主さんの自分磨きができずに、他の男に行けばそれはトピ主の力足らずです。

• その考え、あり得ない・・

もしトピ主が、保険や服飾・化粧品などの会社に勤めていて
    まさに「周りの社員が女性ばかり」

で、彼女が

「結婚を考えちゃう・・」「残業イコール浮気と思ってしまう」
    と言い出したら、どう思うかな。

「俺の事が信じられないのか」と立腹するのが普通かと。

同じ事ですよ。

• 早くプロポーズを

>転職をやめて結婚して欲しい

いったん専業主婦になってもOKということですよね? 現在の勤務先を続けて稼いでくれというのであれば身勝手です

>絶対この先残業だと聞く度にむやみに疑って、勝手に嫉妬しそうです。
    これには正直びっくりです。仕事をしているんですよ。トピック主さんは異性の同僚をいつもそんな目でみているんでしょうか?
    私はアラフィフ、理系なので周りは圧倒的に男性でした。結果的に異性同士の出張も珍しくありませんが、少ない女性同僚の配偶者がそれを気にするなど聞いたこともありません。
    海外を含めての単身赴任のパターンもありです。

とにかく早くプロポーズはして、自分の気持ちを正直に伝えてみれば?
    彼女も結婚したいなら、転居、通勤、家族計画について考えた上結論をだすでしょう。
    現在の彼女の優先順位次第だと思います。

でも残業でも嫉妬するなら、仕事上の付き合いでの飲食なんてもっての他とか言い出しそうですね。
    トピック主さんは自立した女性なら、遠慮したくなるんじゃないかなー

• トピ主です。お礼と補足ー1

お時間を割いてレスを書いて頂きました皆様、どうもありがとうございました。勉強になりました。

拝見したところ、男女の考え方、というか感じ方の違いをまざまざと感じました。

>>男ばかりの職場だって、彼女がしっかりしていれば大丈夫>>

女性にとっては本音なのでしょうが、
    自分は背が高いせいか、女性は本当にみんな華奢に見えますし、
    特に、自分の心理=男の目線がよくわかっているだけに、すんなり納得できないものがあります。
    今の職場だと男性と仮に二人で残業になっても隣近所の部署にも人は残ってますし、ガードマンも見廻りますから、安全面に不安はないのですが、転職先は?と思うと不安です。

ですが、女性の考え方は皆さんがおっしゃる通りなんでしょうし、
    「嫉妬してしまう=彼女を信頼してない」と誤解されそうなので口にしないようにします。

彼女は元々理系で、高校以来この3月まで、ずっと男性絶対多数の中で10年以上過ごしていたんです。自分は理系ではないし、部署も違ったのですが、そのサバサバした雰囲気が付き合いやすく、1年半ほど付き合ってます。

• トピ主です。お礼と補足ー2

この春、配置転換があり、一般職女性が大半を占める部署に移りました。化粧が濃いの、お茶だしの順番がどうのという話題に始まり、どうやら雰囲気の違いに当てられたらしくて、2週間で転職したいと言い出し、本当に転職活動を開始して今に至っているわけです。

だけど彼女がそこに配属された理由は、例え話でIT系とすると
    「女性ばかりの課でやっている仕事にITをもっと取り入れることになり、彼女はこれまでIT部署の窓口としてその仕事を請け負ってきました。
    が、女性たちの課の仕事内容が今ひとつ不鮮明で分かりずらかったので、IT部署のボスは彼女をそちらの課へ移動させて、仕事内容を見極め、スムーズなIT化を測るという任務を任せて配置転換しました」こんな感じです。

だから、新しい会社が面白そうなのは本当なんでしょうが、
    転職の理由=「仕事内容が変わって嫌になった」は建前で
    「女性ばかりで人間関係が上手くいかなくなった」が本当ではないかと思っているんです。

自分が同じような理由(同僚の男とうまく付き合えない)で、若い女性ばかりの小企業に転職するといったら、彼女はどう思うのかな?
    という疑問が心から離れません。

• プロポーズはやめてください

彼女の頑張る気持ちを素直に応援できず、浮気の心配ばかりって、
    頭の中、どうなってるんですか?そんなに信用できない彼女で
    あれば、結婚はやめたほうがいいですよ。

彼女も今、あなたと別れたところで、痛手はないと思います。
    そんなに小さすぎたら、先が思いやられるわ。

• とんちんかんな嫉妬

女性は、男ばっかりの職場で仕事しちゃいけないですか?
    やりたい事があってみつけた仕事場にたまたま男性が多かっただけじゃだめですか?
    彼女は職場に男漁りに行くような人ですか?

自分でちっちゃい男と名乗るだけあって、流石です。
    ミクロの世界に住んでるんですね。

結婚相手は自分と価値観が近い人とするものです。
    価値観が遠い人を自分の価値観に無理やり近くしてするもんじゃないです。
    今から、そんな事が気なるようなら、彼女とはあわないと思いますよ。
    というか、誰とも結婚しない方が良いんじゃないですか?

人の事が信用できない人は、自分が信用されるような行いをしていないから
    人の信じ方がわからない為。
    これ今まで生きてきた自論です。

• 身勝手ですねぇ。

では、トピ主は会社に若い女性が居たら過ちを起こす男性なのですね。

相手に会社に行くたびに勝手に嫉妬されて、愛情が減っていると言われても文句は言えないですよ?

転職も結婚も相手の人生を大きく変えますよね?
    そもそも彼女は結婚する気はあるんですか?

トピだけ読むととても仕事が好きなようですので、もしかしたら現在は結婚希望はないかもしれませんよ?

私はトピ主の様な事を言われたら、信頼関係崩れそうですし、結婚後も行動を制約されそうで怖いですけどね。

トピ主だって彼女に「結婚するなら私より若い子が居ない会社にしてほしい。残業とかされた時に疑うのは嫌よ。貴方が好きだから。本当は女性が居ない会社にして欲しいぐらいなんだけど。もちろん、接待でキャバクラ行くなんて論外だからね?愛情減っちゃうなんてものじゃないわよ。」
    って言われても納得するんですね。

結婚する相手を、結婚前から疑うなら彼女とは合わないってことでは?
    伝えるのは良いと思いますが、隠さずありのまま伝えて話し合ってください。